FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

チューニングするぞ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

自分ネタで恐縮ですが、一昨日のSBoMでは

自分の目標としていたベストラップ10秒台、願わくば10秒切り〜なんて掲げておりましたが

結局のところ、不完全燃焼で終了となりました。

今日はメンテナンスの日。

IMG_3290_edited-1.jpg

レースの度にエンジンを降ろしている感がありますが

これも、このミニでレースをする世界の修行(?)と信じ

目標達成に向けて夢を見ながら、早速作業を開始しております。




今回のレースから12インチを導入しましたが

IMG_3294_edited-1.jpg

オフロードレースじゃありませんからね〜


泣)




燃料漏れの原因!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、一昨日と定休日とさせて頂いておりました。

休み前日の火曜日はレース前なので、メンテナンスの日として

GOOチーフを頼りに、作業を行っておりました。

燃料漏れの原因をボスに診断してもらって、バッチリ改善したいと思ってます。

P5140123.jpg

漏れの原因は、マニホールドとキャブの間の

インシュレーターパッキンの隙間から燃料が漏れている事が確認できました。

ですので、ご覧の通り、パッキンを交換しておりました。

P5140124.jpg

ベージュ色がパッキンで黒いのがベークライト。

このベークライトにパッキンでサンドイッチにしてあるんですね。


装着後、エンジン始動させて燃料漏れが止まっている事を確認しました。

(走ってないけど・・・・)



翌日の水曜日。定休日ではありましたが

P5150133.jpg

下周りの増し締めとか

タイヤローテーションとか、私は何にもできないメカ音痴ですが基本点検を実施しておりました。

P5150134.jpg

ガレージに誰も居ないので

心細くなり

作業完了です〜




前回のトラックディでもそうでしたが

今回のレースから12インチタイヤを履いてみようと準備しました!

目標は10秒台のタイムを出す事です。




スーパースプリントクラスの皆様

どうぞよろしくお願い致します!




燃料漏れ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、一昨日は定休日とさせていただいておりました。

その前日の火曜日の夜はメンテナンスの日でありましたが

肝心な修理を失念しておりまして・・・・

P5100034.jpg 

キャブレターから燃料が漏れていたんです。。。。

燃料ホース増し締めとか、単純な改善では済みそうもなく

キャブ本体のどこかから、正確には「漏れたり」「漏れなかったり。。。」

場所の特定が難しいんです。



自分には手が追えないので

ボスやGOOチーフに教わりながら改善しなくちゃなぁ・・・




19日の天気予報も気になるなぁ・・・



みなさん、良い週末をお迎えくださいね〜

















メンテナンスの日!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

連休明けの火曜日でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お仕事モードに切り替わりつつも、お疲れモードの方々も多いのでしょうか。


さて今月19日(日)は三和トレーディングさま主催による

筑波サーキットにてスーパーバトルオブミニの第2戦が開催されます!

第1戦は業務上の都合でどうしても参加できませんでしたが

2戦からはチームタートル全員参加させて頂きますので

どうぞよろしくお願い致します。


昨年の終盤戦より私と我が相棒も復活参戦させていただいており

P5070027.jpg 

先日のトラックディで11秒台でフィニッシュする事ができました。

自分の目標は10秒台、願わくば10秒切りができれば最高のスタートとなります。

決して自慢できる腕前ではありませんが

ようやく仕上がった相棒とそのエンジンは7.000回転未満までしか回しておりませんので

それ以上アクセルを踏み込んでパワーを発揮させれば目標タイムが更新できるかなぁ・・・

P5070014.jpg 

スーパーバトルのスーパースプリントクラスにご参加の皆さま

スピンしない様に、足周りのセッティングも見直して

挑みたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します〜






クランクプーリーロックワッシャ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、一昨日を定休日とさせて頂いておりました。

今日から3月ですね。

1日とキリのいい日ですので、ブログ更新させて頂きます。


さて、我が相棒のエンジンですが

2月11日の走行会でダメージがあり超特急で修理をしている最中ですが

3月3日に開催されるSBoM第一戦に間に合わない状況となりまして・・・・(泣



普段の点検でも時々クランクプーリーの割れがあったり

センターボルトの緩みがあったり・・・

P2260006.jpg 

純正では、ご覧の通りにセンターボルトにロックワッシャーで緩み止めが標準施工ですが

ここのボルトが我が相棒は緩んでしまい、タイミングチェーンのスプロケットとクランクシャフトの

ロックキーがズレてしまい、タイミングが狂い、目を覆いたくなる悪夢となりまして・・・・




MEDから絶対に緩まない対策品がリリースされておりますので

P2260003.jpg 

ご覧の通り、装着しました!

P22600012.jpg 

ロックプレートをキャップボルトでプーリーに固定しています。



2月11日の走行会前点検で

ファンベルトがユルユルになっていて、ベルト調整を行なったのですが

まさか、このクランクプーリーセンターボルトが緩んでいたとは・・・


組み付け時にはしっかり規定トルクで締め付けていたのに・・・・

これで2度と同じ過ちを繰り返さずに済みそうです。










業務連絡〜!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日と明日は定休日とさせて頂いております。

が、ボスとF山メカは

整備待ちでお待たせしておりますお客さまの車両の整備を行っております・・・



そのガレージの片隅で・・

私は自分の相棒のメンテナンスを・・・



いやいや、GOOチーフに宿題を頂いておりまして

短時間ではありましたが、その作業を行なっておりました。

P2200001.jpg 

この鉄の棒。何なんすか?

多分、床に落ちていたら部品と思わずゴミ箱行きにしている様な棒っすよね?



取り敢えず、チーフのご指示通りに寸法出し(?)しましたよ!

でもチーフのチェックは厳しいからなぁ・・・

休み明けに厳しいチェックに合格したら

いよいよっすね!




業務連絡でした〜









最高速か?

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日、明日は定休日とさせて頂いております。

修理、部品保発注を頂いているお客様にはお時間を頂き申し訳ありません。


さて、定休日前の前日は・・・・

そう、メンテナンスの日。

閉店後、タートルガレージが貸し切りに出来る絶好のチャンスであります。



TRACK DAY後の翌日でありますので・・・・

店長のマシンは。。。。

P2120010_edited-1.jpg 

キャブレターが取り外されており・・・・

我が相棒は・・・

P2120009_edited-1.jpg 

ヘッドまで外しておりました・・・


走行会で各々、マシンの改善が必要だと感じ

早速、改善作業に着手した次第でございます。


そして今日、三和トレーディングさまのホームページを拝見させて頂き

TRACK DAYのリザルトがアップデートされており

驚くべき数値が!!!




最高速度171kmオーバー!!!!

その数値を叩き出したスーパーモンスターマシンとは!!!

P2130017_edited-1.jpg 

マルキレーシングチームのT中さまのマシン。

ミニ部門の中でのこの最高速は異次元の数値。

でもね。GOOチーフは事前に、念入りにセッティング(ブーストアップ中???)を行っておりましたよ!

その模様は(こちら)でご覧いただけます。





負けてられぬと

今日、店長は

P2130015_edited-3.jpg 

エンジンルームを空っぽにしました!!!



負けずと我輩も

P2130013_edited-1.jpg 

エンジンルームを空っぽに!!

(私の場合は空っぽにしただけですが・・・)





来月のスーパーバトルオブミニのレースに

妥協なく参加できるよう

お互いに更なるバージョンアップをしております!




フフフッ!











お仲間!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

お正月休みの後の3連休をお過ごしになったお客さま〜

1月も半分経過してしまいますね〜

2019年度のお仕事、今日から本腰入れて頑張りましょう!

(おいおい、今日からじゃなく、すでに本腰入れてるぞ。と叱られそうですが・・)



さて、昨年11月のミニディ浜名湖の前に

車検整備等でお預かりさせて頂いておりましたSPRINT仲間であります

PA190190_20190115103131c43.jpg 

相模ナンバーのK坂さまの相棒とのツーショットです。

以前、SCアルミホイールを装着させて頂き、このブログでも何度かご紹介させて頂いております。

K坂さまの相棒はモーリスですね。


続きまして、やはり同タイミングで整備をさせて頂いておりました

八王子ナンバーのA木さまの相棒とのツーショットです。

PA230032_20190115103134243.jpg 

A木さまの相棒はオースチンですね。

それぞれのスプリントはフロントグリルも通常のミニよりも面積が小さいんです。

PA230030 2 

A木さまの相棒もSCワイドホイールにアップグレードされております。

格好いいっすね〜

超デラックス仕様のスプリントです。



今年も来月から三和トレーディングさま主催による走行会やレースが始まりますね。

サーキット走行が楽しめるように、しっかり準備して挑戦させて頂きたいと思います!



どうぞ、よろしくお願い致します!








やっぱり10インチ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、今日は定休日とさせて頂いております。

明日から3連休のお客さま、今日のお仕事を抜かりなくフィニッシュされてくださいね!


さて、定休日にはPCのデーターを整理している時もあり

休みながらパソコンを触っている時間帯があります。


PA160167.jpg 

先日の13インチ化の画像が目に焼きつき

目の保養に画像を見つけました。

jpg153301.jpg 


今度、12インチの画像も撮影してみよう〜〜






13インチ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今週末は勤労感謝の祝日もありますので、3連休の方も多いのでしょうね・・

我々チームタートルメンバーは、11月25日(日)

三和トレーディングさま主催によるスーパーバトルオブミニのレースイベントに参加させて頂きます!

店舗は営業しており、発送業務は滞りなく行わせて頂きますので

引き続き、ご利用の程、よろしくお願い申し上げます!



さて、レース前となれば、絶好調である私の相棒も

次なる秘策として・・・

PA160166.jpg 

ボスにおねだりして13インチホイールを装着してみました!



が、しかし

例外なく


PA160167.jpg 

このままでは走れないし

大幅なボディ加工も必要です・・・・トホホ・・・・

しかも、好みのスタイルじゃないなぁ


TTR87号車の様にウルトラローダウンにしてみたいけど

PA160170.jpg 
(タイヤの方向性が適正ではありません)


13インチ計画は

ナシだな〜〜〜




今まで通り、最終戦は10インチで走らせて頂きます〜〜

でも来シーズンは12インチにしたいかな・・・




ご参加される皆さま

どうぞよろしくお願い致します。





前のページ 次のページ