FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

JCCA!

みなさん、こんにちは。

本日は朝4時出発。

JCCAクラシックカーレースにTTR56コルティナが出走しますので、筑波サーキットへサーキットサービスへ行って参りました!

DSC05021.jpg DSC05020.jpg DSC05019.jpg


午前中の降水確率は20%。
タイヤは天候によりチェンジ出来るように3セット準備。

今日は、朝一番スタートスケジュールでしたので、車検も6時40分から・・・・

主催者スタッフさん、オフィシャルのみなさん、お疲れ様です。


TTR56コルティナの車検。
スピーディーにパス出来るように、ボンネットとトランクのパネルを取外す。

DSC05010.jpg

そして、芝生へ置いておく・・・
(なんだかほのぼのした感じでしたので、撮影)

DSC05009.jpg

そして、検査官による車検。

DSC05011.jpg DSC05013.jpg

はっぱり本格的なレースだと、チェックも厳しいのですね。(当然と言えば当然!!)

車両規定に則り、各部をチェックされる。
装着部品がレギュレーション通りなのかを重点的にチェックするのですが、エンジン番号などの詳細も確認されるのですね。正々堂々と申告しているTTR56コルティナは問題なく車検をパス。

しかし、消火器はあと1年の有効期限ね!とか、安全タンクのメーカー証明書を提出してね!とか、不意を突かれるリクエストもあったりして。。。。
その他では、レーシングスーツやグローブ、シューズ、ヘルメットの公認も確実に確認されるのです。

安全とマナーが第一。
そりゃ、真剣そのもの。



レース本戦では、コルティナのパワーを最大限に発揮!

DSC05028.jpg DSC05025.jpg

結果は入賞争いのデッドヒートでありました。




しっかし、このレースに出走する車達はクラシックカーなのに、毎回毎回、確実にランクアップされたチューンが施され、常に進化し続けるツワモノばかりなのですね。

しかし、サーキット場に来ると、テンション上がるな!

どの車も魅力的な進化し続けるクラシックカーです。