FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

Thanks マイケル!

この週末は天候にも恵まれ、朝からショールームのガラスを磨きこみ!最近では、ガラス磨き用のハンドツール(ゴムへらが付いて水切りできるやつ)の使い方も慣れてきた。

画像 393マイケル。約束通り、来てくれたんだね。ありがとう!前に紹介した通り、日本で手軽に楽しめるミニを探してるんだ!言葉の壁があっても気持ちは通じる!
早速外へ出て、ショールームのど真ん中に停車しているミニを紹介するなり、マイケルは「ベリーグッド」のサイン。マイケルはこのミニが自分の相棒になったら「エンブレムを交換しよう」や「このステッカーは剥がそう」や「ここは重点的に磨きこもう」や「オーバーフェンダーやワイドホイールを付けたい」などみんなと同じビジョンがある。 さあ、これから商談スタート!


<二人の会話>
横浜店長:マイケル、このミニ、気に入ってくれたようだね。ありがとう。じゃ、ご契約という事でいいね。
マイケル:OK!
横浜店長:ありがとう。じゃ、車両はこの金額ね(と20年愛用している電卓の円表示で再確認)
マイケル:???何ドル?
横浜店長:(必死で今の為替をチェック。仲間のスタッフや本牧で大忙しの社長にも確認する)そこで○○ドルだよ。
マイケル:・・・・・この間はもう少し安く聞いた気がする(不満そうな表情)

ここから本格的な交渉がスタートする。。。。途中、マイケルの奥様にも電話でレスキューを求め、お互いの意見や金額のやり取りにご協力頂いていたが・・・・・

横浜店長:困った!!(正直本気で困った!突っ込んだ会話をしてるんだけど、パソコンを駆使しての翻訳にも限界を感じる。所沢の若手NO:1スタッフのメガネ君に電話で私の意見を説明して!とお願いするが「それ無理無理、英語苦手だし、今忙しいし」と冷ややか。人間の本性を見た気がする・・・)

マイケル:・・・・・(じっと険しい表情だけど、待っていてくれている)・・・・・
横浜店長:「神様・仏様・英国支店長様」そう、最終兵器があったんだ!この時間の英国は朝6時ぐらい。早いけどスイカイプしちゃお!
英国支店長:おはよう。こんな早くどうしたの?
横浜店長:お願い!助けて下さい~(その後詳細を説明して理解してもらう)
英国支店長:よし!解ったよ。任せて!(と早朝にも関わらず快く引き受けてくれた。メガネ君とは大違い)


画像 399確実に90分以上は経過。しかし、ご覧の通り!
パンパカパ~ン!商談成立!マイケルも私も英国支店長も社長もみんなひと安心!横浜ならではの商談だったな。これも勉強。次回からも英国支店長交えて、間違いないサービスを提供しよう。
その後、マイケルと私は童心のようにミニに戻り、マイケルご希望のエンブレムを二人で装着した。これで正真正銘、このミニはマイケルのミニになった。


マイケルありがとう。英国支店長とやり取りする前から、パソコンの脇に好きなエンブレムを準備してくれたんだね。その気持ちに感謝。これからは、タートルスタッフ全員でバックアップするから。約束するよ!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://turtleyamate.blog103.fc2.com/tb.php/57-2b072130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)