FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

ヒート!

みなさん、こんにちは。
ゴールデンウイークも終わり、昨日から本格的にお仕事に復帰(?)された方も多いのではないでしょうか。
DSC01051.jpgこの間の週末、ボスと一緒に横浜の街をTTR850でドライブ。お昼時でしたので、空腹を満たすために中華街に行ってみた・・・
あまりの人の多さにびっくり。ここは週末ともなると、他県ナンバーの車両が非常に多く往来する観光名所でもあるんですね。修学旅行中の可愛らしい中学生も非常に多く見受けられましたよ。
そんな大勢の人ごみの中、TTR850で通行するんだから、注目の的!普通に走っている我々ですが、ストレートカットギアの「キュィーン!」て音と、キャブの吸気音、マフラーからの迫力あるサウンドなどでとっても目立ってしまった850。
当然ドライバーはボス。通行人さんに配慮して、当然ながら徐行する・・・

DSC01055.jpgこれは、信号待ちで停止している時撮影した場面。
外は初夏を感じさせる程、汗ばむ陽気。850の車内も少しムンムンしてきた。
っと、その矢先。「ヤバイ!ヤバイ!」水温計を見ると、オーバーヒート寸前!
ハイカロリーエンジンであれだけチョッ速で走るTTR850には、この初夏の陽気でも厳しい季節なんですね。
でも私は知っているのです。ボスが今回、TTR850を仕上げた時に、あえて「重要視しなかった」事があったのですよ。

DSC01059.jpgこれ、TTR850のラジエター。
ファンブレードが旧車らしい、スチール羽。通常2枚装着する所、シングルなんですね。1枚羽なのですよ。このマシンは!しかも、電動ファンも装着されていない、男らしい仕上げだったのですね。
実は私の相棒にも電動ファンは装着されていない。それで10年以上も日本の夏を経験している。
今まで、相棒がオーバーヒートする前に、自分がオーバーヒートしていたからな。。。電動ファンの頼りにはならなかった(しつこい様だが、装着されていないんだから、頼りようがない!)

でも、今年の夏はボスも私も相棒のヒート具合によっては電動ファンのお世話になっちゃうのかな・・・