FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

思い込み!

みなさん、こんばんは。
人間、歳を取ると思いこみが激しくっていけませんね。
DSC09964.jpgこれ、何に見えますか?
BMCオリジナルペイントの缶ですね。当時ものの本気で古いペイント缶。ペイントが固まってるかチェックする為に缶を左右に振る。チャプチャプしてるのが分かり、まだ使用可能な事を確認する。←店頭で販売してるんだから、当たり前だろ!の声も聞こえるが・・・・
この缶。もう、ずいぶん前から展示してあるんです。でも、よくよく見た事(手に取り観察した事)は無かったのです。でも”ある”という認識はあり、今日、驚く事に事実が判明したのです。
DSC09965.jpgDSC09967.jpgDSC09966.jpg
このペイント、私はずーっとエンジンペイントのBMCグリーンだと思っていたのです。缶のデザインのBMCに何年も騙されいていたのです。そして、チャプチャプした後に、怖いもの見たさでキャップを緩め、キャップを持ちあげたら・・・・筆状になっているキャップで驚いたのです!「なんだ?補修用ボディーペイントに似ているな!」とのんきに思いながら、缶をよく見ると「TOUCH-UP」と明記されてるし「OCEAN BLUE」とも明記されているではないですか。エンジンペイントでも無ければ、BMCグリーンでも無かった。
「歳を取ると思い込みが激しくなる」

あと、物凄い思い込みがもう1つ。
これは、絶対に私だけじゃないと思うのですが、この画像の一番右側の画像をよーくよく見てください!¥8.000ね。高いとか安いとか意見も色々あったりして(って、値段の話ではないのです)
これは上部にタートルロゴ。中部にプライス。下部にチェッカーフラッグ。みんなも良く見てくださいよ。

何が思い込みかって?

正解は、下部のチェッカーフラッグ柄の白と黒が逆じゃない?
見方によっては、問題なし?
いやいや、やっぱり逆じゃない?
なんか言われて見れば、違和感あり?

私も思い込みが激しいのか、相当ヒマなのか。いやいや、思い込みも激しいけど観察力があるのか。
時々不思議な自分に気が付く時があるのです。