FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

スライドガラス!

昨日は良い休みだったな!(と、結論から申し上げちゃったりして・・・・)
久し振りに我が新相棒とドライブしてみた。もちろん、ガラス無しの状態で・・・
DSC04663.jpgエンジンが暖まった頃、私の体が冷え始め、帰宅後、早速スライドガラスのアクリル化の作業開始!このアクリルガラスは先日ダッシュで帰宅した途中にホームセンターで購入した商品。確か7.500円ぐらいだったかな?ズバリ!このアクリルガラスは車用ではないのですね。
だから、厚みは3mm。本物のガラスは4mm。車用のアクリルも4mm。でもいいのです。1mm薄いとそれで軽量になるからね(ここの部分のみ軽量にこだわっても・・・と意見もあるが)
DSC04668.jpg型取りしてからカット開始!その後、この画像まで成形するまで、気が気じゃなかった。それは、ガレージで拝借した「エアーツール」のパワーが家庭用のコンプレッサーではなかなかパワー不足(エアー不足)で使いこなせない状況だった為。宝の持ち腐れ・・・タートルガレージで作業をすれば、60分程度で完了するだろう事が私は半日以上の時間を費やしたのだ。
DSC04671.jpgDSC04673.jpgDSC04674.jpg
タートルガレージは定休日。社則で「ガレージでの作業は2名以上で行う事!」とあるので、しかもだれもいないガレージで作業なんて問答無用なのね。だから、外はこんな真っ暗になってしまった。なんだか、養生紙が貼ってあるので「和風スライドガラス」って感じがしませんか?でも何とかここまでセットアップができました。
DSC04684.jpgこの画像、今朝撮影。朝まで作業がかかった訳ではありませんよ!作業が終了し、自分の部屋に戻った瞬間、睡魔に襲われ、気が付いたら朝だったのだ。なんとも・・・・加齢臭とアクリル臭の自分の体臭で目覚めた今朝は、さすがに感慨深いのもがあったな。(お食事前後のお客様。失礼しました!)
今回はコストを極力抑えて完了しました。
・アクリル板 7.500円
・スライドガラスロアチャンネル 2本で14.400円 締めて21.900円でアクリル化が完成した!

どうです!クラブマンシップに則って作業する事。今後も誓います!