FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

美しや・・・ブロック!

昨日、ボスに呼ばれ、ガレージに顔をだしたのだ。
そしたら、我相棒のエンジンブロックの加工が完了し、ご対面させてもらったのだ。もちろん、ボスの970ブロックも同時に加工が完了。
DSC04372.jpgこの画像、奥のブロックがボスの970ブロック。そして、手前のブロックが、我相棒の1000ブロック。そして、そのブロックの隣に見えるのが、TTR1000MOKEにドッキングするスペシャル1300チューンナップヘッド。圧縮比を調整する為に、面を研磨するのですが、この後、ボスに仮り組みしてもらって排気量、圧縮比を最終再確認してもらわなくちゃ。次回4月23日に開催されるタートルクラブマンカップには、前回よりもパワーアップした我々で参加したい気持ちが、更に、更に高まってきたな。

DSC04373.jpgそして、この画像が加工が完了したスリーブ。今回は+60フラットピストンにランクアップさせたので、スリーブも拡大された。それに、そのスリーブ形状も独特でしょ?これ、バルブのクリアランス確保の為に追加加工してもらったのだ。そして、さらに注目したい部分は、そのクリアランス。ボスと一緒にメタルガスケットを用いて確認。もちろん、この後、ヘッドスタットボルトを装着し、ヘッドも仮り組みして確認する。ボスの真剣な表情が安心した表情に変わったり、また、ブロックをニラメッコしながら考えたり・・・・私は何が起きているのか期待と不安が入り混じる不安定な気持ちでしばらく無言・・・

でも、安心!これでブロックの加工が完了したのです。

さあ、後はギアボックスを組み付け、この素晴らしい素材を最大限生かす為に、じっくりボスの970と一緒に組み上げて行こう。
でも、当然作業はお客様最優先。営業時間内では、テキパキとこの間のブログでガレージ紹介させて頂いた”あの数のエンジン”をボスと工場長の手で組付け完成させ、アフターで自分達の相棒を仕上げなきゃいけない。
理想的には、あと2か月以内には完成させたいけど・・・・・・