FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

分解後の点検!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

本日は定休日とさせて頂いております。

さて、定休日前の前日の夜は各自、相棒のメンテナンスの日。

我が相棒も引き続き作業を進めております。

と言っても、分解作業だけですが。。。

P5280003.jpg

エンジンに関しては、ヘッドとブロックを分離して

ピストンを抜いている状況です。

ヘッドとシリンダーブロックの状態。

ピストンとコンロッド、クランクシャフトの状態を金曜日にボスとGOOチーフに点検してもらおう。

全損でない事を祈っています・・・・って、祈りで回避はできませんが。。。。


こちらは今回のトラブルの発端となってしまったと推測されるギアセット。

P5280009.jpg

この画像を見るだけでも、ダメージ具合が確認できます。


P5280015.jpg

ケースを逆さにしてオイル切っている図ですが

残念ですが再利用はできないかな。。。。

P5280018.jpg

こちら、ギアボックスの底に溜まっていた破損部品です。

金属疲労とも考えられますが、予防整備を怠っていたツケが回ってきたのかもしれませんが

確実なのは、私の運転、シフトチェンジが雑、乱暴だと結論に達しております。

シフトチェンジの際は、にそく、さんそく、にそく、さんそく、よんそく、さんそく・・・・と

フェイスマスクの中で口に出して呟いているんだけどなぁ。。。。

なかなか思い通りに結果も出せず、相棒にはダメージを与え。。。。。

でもね、現実を重く受け止めて、次なるレースに向けて作業を進めていこう!




そんな脇でGOOチーフは車検更新でお預かりしているお客さまのマフラーを

仮付け→位置確認→仮付け→角度確認→仮付け→位置確認→仮付け→仮溶接し角度確認→・・・・

この繰り返しを何度も何度も繰り返し

P5280002.jpg

最終チェックを行っておりました。

マフラーも既製品をただ取り付けるだけではなく

車両に合わせて微妙にパイプ角度を変えたり、溶接したり、長さを変えたり・・・

完成させるまでに、工夫と努力を積み重ねているんですね。

お客さまとお客さまの相棒は

とても幸せだと思います。





ビビッと溶接、GOOチーフにお任せください!

そして私の破損した部分も

ビビッと、よろしくお願いします。




(冗談です)