FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

燃料タンク!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

関東地方にお住まいのミニ乗り、旧車乗りのみなさまは

昨日、ニューイヤーミーティングがお台場と横浜で開催されていましたので

ご参加された方々は有意義な休日になったのではないでしょうか。


さて、少し前に整備させて頂いた際の画像をご紹介させて頂きます!

これ、どこの部分かお分りになりますか〜?

jpg240464.jpg 

綺麗で腐食が一切ないパネルにも見えますね!



正解は、バン、カントリーマン、トラベラー、エステート、ピックアップなどの

燃料タンクの中なんです〜

横長の燃料タンクの中には、運行中でも燃料の波(?)が抑えられる様に仕切りパネルがあるんですね〜


この画像は燃料漏れが生じてしまった時の修理中に撮影させて頂きました。



燃料タンクを取り外し、タンクユニットを取り外し、中を覗いた画像です。


燃料タンクの右を見ても

jpg240465.jpg 

何十年も活躍している燃料タンクですが、新品の様ですね!



燃料タンクの左を見たら

jpg240466.jpg 

フューエルストレーナーが見えますね。

ここから燃料を吸い上げて、キャブレターに向けて吸い上げるんですが

このフューエルストレーナーが目詰りなど起こしてしまうと

燃圧不良を起こして、エンジンの不調が生じる事もしばしばあります・・・・


今回の整備でも、燃料を抜き取り、ご覧の状態にして、チューブからエアーを吹き込んだり

吸い込んだり。。。

燃料漏れを修理するだけではなく、予防整備も心がけて

フューエルストレーナーに目詰りが無いと思っても、その部分も手を入れさせて頂きます。


そんなの当然だろう。。。とお客さまのお声が聞こえてきそうですが

専門店ならば、当然のことですね!





エンジン不調のお客さま

アイドリング不良のお客さま

エンスト気味のお客さま


キャブレター車でも

インジェクション車でも

エンジン不調では相棒に乗るのも楽しくありませんね!



点検、整備、調整など

F山メカ、GOOチーフにお任せくださいね!

整備のご予約、大歓迎です〜




毎度申し訳ありませんが、今週2月4日(日)はトラックディ参加のため

横浜店のみ臨時休業とさせて頂きます。

前日の3日(土)は通常通り、営業させて頂きますので、宜しくお願い致します。





FC2Ad