英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

地図!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

6月初めの週末を迎えましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ここ数日の夜明けの早さには驚くばかりですが

今朝も6時前から太陽がギラギラしていました。

どうぞ、良い週末をお過ごしくださいね!



さて、今日は部品をお買い求め頂いたお客さまより

大変貴重な資料を頂戴致しました。

それは・・・

P6030004.jpg 

横浜店周辺の地図のコピーです。

最近はナビ専門ですので、地図を見る機会がめっきり減りましたね。

ただ、久しぶりにこうして地図を見るのも悪くありません。

むしろ、食いついて見入ってしまう程であります。


この地図の中央やや右側の広大な敷地には「根岸台 根岸競馬場」と記されています。

今は「根岸森林公園」となっておりますが、馬の博物館が併設されていたり

競馬場の名残も多々見受けられる公園となっております。


そこで、横浜店の昔は・・・と

P6030008.jpg 

赤印をしてみました。

現在の公園の敷地形態とは印象が異なり

昔の競馬場に隣接した位置になっていました。

相当広い競馬場だ。




この資料をお持ち頂いたお客さまは

ミニを所有されており、ミニのお話の他にも

色々な昔話しを聞かせて頂けて、新参者の我々にとっては

興味深いお話ばかり。



この資料、相当古そうなのですが、道路形態は今と大きな違いはありません。

地図の測量日が地図の欄外に記されておりましたが

驚く事に昭和6年測量と書いてあるんです。

1931年。今から86年前ですね。

それと修正測量が昭和14年と記されており1939年の今から78年前。

1939年となると、第二次世界大戦と重なりますが

この地図の修正測量は網掛け部分は空中写真も併用したと記されておりました。




そんな貴重な資料をご持参いただけたなんて。

「これの地図、明日タートル横浜店に行くから、あいつに持って行ってあげよう」と

お考え頂いていたと想像すると、嬉しく、有り難く、感謝の言葉しか見当たりません。

P6030010.jpg 

今、自分がその地図の位置に居て

このブログを書いている・・・


色々考えると「人生は素敵だ」と感じる1968年式の太巻きであります。












FC2Ad