英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

アルト10番!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は過ごしやすい金曜日ですね。

今週末まで、花見ができるといいですね〜


さて、昨日の定休日前の出来事でありますが

P4070030.jpg 

普段、GOOチーフが面倒を見ているアルト10番君(足車)のエンジンが不調となり

修理をするべきか、廃車とするべきか・・・

まずは見極めをしてからと、チーフが時間外で作業始めました。

P4070032.jpg 

過多走行車のアルト10番君。

タイミングベルトの不具合により、エンジン始動後のアイドリングも虫の息です・・・

GOOチーフはどんどん部品を取り外していきます。

P4070038.jpg 

そういえば、このアルト10番君。車検の時なんかはブーツの交換もやったし

ベアリング交換なども行ったかな?あ、それは別の足車だったかな。。。

兎に角、普段から英国車以外の車両も手がけているGOOチーフ。

P4070042.jpg 

しばらくすると、ヘッドらしき部品がごっそり取り外されました!

エンジンブロックを見ると

P4070044.jpg 

おおーっ。

長年蓄積されたカーボンがべったり付着していますね。

肝心のダメージ箇所は

P4070045.jpg 

バルブが1本、曲がってしまっています。

これが虫の息になっていた原因ですね。



さあ、どうするチーフ。



廃車とするべきか、修理をするべきか。


お客さまへの代車としては厳しい状態のアルト10番君ですので

車検残もありますので、次の車検満了日まで足車として動かそうと

P4110100.jpg 

曲がってしまったバルブの新品部品を取り寄せて、カーボン除去して、面研して、バルブ擦り合わせしてと

チーフの得意な行程で修理をする事になりました!

P4110101.jpg 

チーフのアルト10番君は、キャブ車なんです!




今日は金曜日ですが、修理も完了し、もうすっかり元気なアルト10番君になりました!



アルト君の修理、GOOチーフにお任せください!

(冗談です!)














FC2Ad