英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

JCCA富士ジャンボリー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

日曜日は横浜店を臨時休業させて頂き

富士スピードウェイで開催された「JCCA富士ジャンボリー」参戦の

TTR#56コルティナS藤さまのサーキットサービスを実施させて頂きました!

春の富士。桜が咲いていたか、満開だったか・・・

景色を見る余裕がなかったのかなぁ。。。全く記憶がありません。。。



事前の天気予報で終日悪天候を覚悟してサーキットに向かいましたが

予報が良い方向へ外れて欲しいという希望は捨てきれませんでしたが

P4090060.jpg 

しかし願いは届かず、終日、雨と濃霧に悩まされた天候でありました。




昨年の最終戦をパスしていたので約9ヶ月ぶりのサーキットです。

P4090078.jpg 

このJCCAレース前に何度もS藤さまにもご協力を頂き事前準備を積み重ねてからの初戦。

レースは終わるまで何が起きるか解りませんが、テスト走行を繰り返す事により

ぶっつけ本番的なマシーンコンディションではなくなります。

各チーム、惜しみない努力をされてこの日を迎えているので、我々も負けてはいられません。

P4090079.jpg

様々な思いと緊張感を覚えながら、予選の時刻となり、TTR#56コルティナがコースイン。

百戦錬磨であるドライバーのS藤さまは、この悪天候をも味方にし、予選2位でフィニッシュ。

タイヤが温まる事なく予選が終わり、本戦まで天気の回復を祈るばかりです。

JCCAは厳格なレースですので、予選後、すぐに車両移動、メンテナンスは行えませんが

P4090073.jpg 

その時間を過ぎれば車両をピットに戻す事ができ、雨対策、タイヤ選択など

各チームのピットから声が聞こえてきます。

私ができる貢献としては、ボディを拭き上げ、室内に侵入した雨水を拭き上げ

ガラス面に撥水ガラコを塗布する事ぐらいしかできません。


P4090064.jpg 

ボスとF山メカは、本戦直前まで、タイヤの選択を

ウエットで行くか、ドライで行くか。雲行きを観察しながら待機しています。




この日は濃霧が激しく、予選を中断しなければならない場面が多く

タイムスケジュールにも影響が生じてしまってました程。

P4090071.jpg 

サーキットを管理している側とレースを運営している側、それと参加者側・・・

安全第一でレースを進行させて行かなければならないJCCAスタッフさんはさぞ大変な一日となったでしょう。

参加された車両を少しでも走らせてあげたい、という気持ちが待機しながらも伝わってました。


こんな濃霧の中、約2時間遅れでTTR#56コルティナの決勝レースが始まります。

P4090080.jpg 

グリッドに整列するマシン達。

本来、決勝レースは7周ですが、スケジュール調整で3周に変更となりましたが

P4090084.jpg 

我らTTR#56コルティナは暫定3位表彰台でフィニッシュです!

しかも、この悪天候の中、予選から大幅にタイムアップしてのフィニッシュですので

我々も手応えを感じましたし、ドライバーであるS藤さまも次のレースへの手応えも感じたかもしれません!


TTR#56コルティナは入賞車両なので、レース後は車検場付近で車両保管となり・・・

いろいろな審議があったのでしょう。。。

車両保管解除、正式結果まで2時間以上も時間がかかりましたが正式2位確定でレースを終える事ができました!

超嬉しいっす!


この日、その後も急激に天候も悪化し、決勝レースができたのは、結局このクラスだけ。

事故なく終了できた事は何よりも変えがたいと、参加されたドライバーは納得せざろう得ない状況でありましたが

この日、一番充実して、達成感を感じたのはTEAM TURTLEだったに違いありません。

P4090097.jpg 

勝利の美酒を一口頂きました〜


格別なこのひと時。


次の筑波に向けて、またしっかり準備させて頂きます!








FC2Ad