英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

久しぶりの相棒!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は久しぶりに相棒ネタです。

ロイヤルブルーのボディーカラーがお気に入りなのですが

ちょっぴりアクシデントがあり、少し手を入れてもっともっと格好よく仕上げようと半年前に決心!(???)

傷んだ部分も含めて、ボディーワークを開始しようとしています。


それと同時に、特に大きな不満もなく「絶好調」でありましたエンジンですが

オイル漏れが進行しており駐車スペースの床をいつも汚してしまっておりました。

まだあるな。真夏のオーバーヒート。ラジエターやファンブレードが通常のミニより小さい分

冷却効率も劣ってしまっているんですね。これは悩み所。

それから・・・

なんだ、考えてみればいくつかの不満があるんだなぁと。

P1250002.jpg 

これは作業前の記念撮影。

(昔はこんな感じだったんだなぁと数年後に見てニンマリするために撮影)

P1250003.jpg 

ウェーバーキャブレターは時々パーツクリーナーで洗浄しているので

悪い印象はありません。


プラグも定期的に交換していましたので

P1250016.jpg 

っと言いつつも

3番プラグだけが腐食しています。

メカニックなら気になってプラグを外して燃焼具合をチェックするのでしょうが

私はスルー

(ダメ男)


次に悪い印象がなかったキャブレターを取り外しました。

P1250022.jpg 

おお。。。

センターメーター裏のアルミプレートに吹き返しの跡がありますねぇ。

それと、なんだかガソリンが漏れていたような汚れも発見。。

やはり隅々まで点検すると色々とありそうな感じ。




そして取り外したキャブレターとタコ足を見て唖然・・・

P1250025.jpg 

真ん中のエキゾーストにはガソリンが漏れた跡がしっかりありますし

キャブレターのファンネルはドロドロでした・・・

でも我が相棒は調子良かったんですよ。

いやいや、そんな呑気な事を言っている場合ではありません。

このタコ足を見て反省しなければなりませんね。

「首都高速でミニから出火」とならずに良かった。



みなさんの相棒、大丈夫ですか・・・

私はこのタイミングで見つける事ができて

ラッキーです!







FC2Ad