英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

ハーネス点検!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

台風一過の本日は猛烈に残暑厳しくなりそうですね。

水分補給を心がけなと・・・


さて、ガレージではGOOチーフも張り切ってお仕事しております。



今日はハーネスのお話ですが、ミニのハーネスも年月経過により、定期的に点検が必要なんですね。

現代車よりは圧倒的に少ない電装品でも時として動いたり、動かなかったり、電気が点いたり、点かなかったり

しばらく大丈夫だったけど、最近調子悪いな・・・など、不具合箇所が特定できなくても

何かの影響で正常じゃなくなっている状態で取り扱っている場面ってありますよね。



チーフはそんな様々な症状の車両を診断するのが大好きなんです!

今回はイグニッション電源周りなどを点検させて頂き

P8300007.jpg

メイン電源ハーネスが経年劣化により被覆が溶け出しているのを見逃しません!

P8300013.jpg

相手側のイグニッションキーシリンダーの方も

P8300012.jpg

車両から取り外して点検と改善を行います。

キースイッチは正常でしたので、配線をチェックして、端子を交換します。

P8300028.jpg

接続部のカプラーも作り直して

P8300023.jpg

このセンターキー周りのハーネス改善を行い

ここから、お客さまからご相談いただいた不具合症状の点検開始します。



点検完了まで、もう少々お時間頂きますが

宜しくお願い致します〜




FC2Ad