英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

ローバーミニクーラーコンプレッサーベアリング交換!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

熊本地震が発生し、予期せぬ被害に見舞われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

余震が続いているので予断を許さない状況でありますね。

我々とお取引させて頂いている熊本県の修理屋さんと個人会員様が約164名いらっしゃいます。

古い会員様情報も含んでおりますが、英国車がきっかけで何かしらのご縁があった方々であります。

どうか、ご無事であり、一日も早く、今まで通りの日常が取り戻せますように・・・お祈り申し上げます。





さて、先月末より鴻巣市にお住まいのM藤さまミニをお預かりさせて頂いておりますが

ようやく英国よりステンレスたこあしが入荷致します!

お時間頂きましたが週明けには納車させて頂きますので、よろしくお願い致します。



たこあしの取付の他に、M藤さまがらご相談頂いた修理項目がありまして

「エンジン始動後、エンジンルームから異音発生するんです・・・」と・・・


色々と調べてみると、オルタネーターの異音でもなく、エンジン本体でもなく、ファンベルトの調整プーリーでもなく・・・

でも確かに「ゴロゴロ」というか「クークー」と言うか、音は確認できました。

さらに色々調べてみると、ACコンプレッサーの異音でありまして、コンプレッサーを取外し、さらに点検すると

2016_0415_104558-P4150003.jpg

ACコンプレッサーのプーリーに圧入されているベアリングから音が発している事が判明しました!

(※↑この点検はお預かりした直後に行っておりますので、約、半月前に完了しております)


このACコンプレッサーベアリングは特殊でありまして、ジャストサイズのベアリングは日本国内にストックがありません。

色々調べて、英国車、ミニで困った事は

『神頼み=英国支店長頼み』

でありまして、早速英国支店長に手配して頂き、無事に所沢店に到着しました!




やっぱり英国支店を持つ我々は違うな!





2016_0415_104607-P4150004.jpg

今回入荷したベアリングが左側のパッケージに入っているタイプで

右側がプーリーから取り外したベアリングです。


確かに取り外したベアリングは、この状態でもゴロゴロ、ガリガリと、かなり抵抗を感じました。


さあ、部品が届いたので早速組付けです。

まずは、プーリーを洗浄します。

2016_0415_104331-P4150002.jpg

家でも洗い物した事ないGOOチーフが

「部品を洗っているの図」であります!注目ですよ!

レアケース(?)ですので画像に納めました。








続いて、洗浄したプーリーにベアリングを圧入します。

圧入する前に

2016_0415_104716-P4150005.jpg

ハンマーでコツコツと叩いて当たりを付けます。


それからは

GOOチーフの腕の見せ所でありまして・・・

まず、念じます。

「どうか、しっかり組付きますように・・・・」

2016_0415_105202-P4150008.jpg

(頭で念じ、指先から気持ちを注ぎだしている状況です)



そして

「はぁ~大丈夫かな~、いけてるよな~オレと。。。」

2016_0415_105201-P4150007.jpg

自信アリ気でもありますが、GOOチーフはお試しの時の「大丈夫だよな~」って時に

こんな表情をよくします。


次は、もう気合いです!

「よ~し、オラ、オラ、オラ~っ!」

2016_0415_105203-P4150009.jpg

北斗の拳のケンシロウバリの平手連打です!!!!

ウォ~っ!

アタタタタタァ~

ウリャ~っ!

アタタタタタァ~


一度、状況を確認した上で、さらに

2016_0415_105209-P4150014.jpg

ウォ~っ!

アタタタタタァ~

ウリャ~っ!

アタタタタタァ~


ニンマリと手ごたえアリのGOOチーフの表情です!


これで無事、ベアリングの圧入とプーリーの組付けが完了しました。

2016_0415_105245-P4150018.jpg

あとは、クリップでベアリングシャフトを固定して

カバープレートを取り付けて作業完了です~

2016_0415_110049-P4150019.jpg


エアバッグが装備される前の1996年式のミニだったら20年~それ以上の年月が経過し、その期間、一生懸命頑張ったベアリング。

ラストミニと言われる2000年式のミニとしても16年間となりますので、そろそろ同様な症状で悩まれる時期が来るかもしれませんね。


我々の保有しているベアリングはミニ全車種適合致しますので、何年式のミニでも交換可能でございます!

クーラーコンプレッサーのベアリング交換のご用命はGOOチーフにお任せくださいね~

チーフの念力が持続する限り、作業を喜んでお受けさせて頂きます~


では、鴻巣市のお住まいのM藤さま、今週末にステンレスたこあしを装着し

このクーラーコンプレッサーも取付け、クーラーガスも補充して作業を完了させて頂きます。







※恐れ入りますが、ベアリングの在庫はたくさんあるのですが

この作業はGOOチーフの腕の見せ所ですので、ベアリング単品での販売は行っておりません。

ご了承ください・・・

FC2Ad