英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

レンジローバー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今朝は凍りつく寒さでありましたが、午後は暖かい日差しに恵まれた所沢店周辺でございます。



さて、先日エアフローメーターのはんだ付けを行ったGOOチーフですが

引き続き、基本整備を実施しております!

ミニと同じく、定期的に交換が必要であります

燃料フィルターの具合がどうか。。。点検です。

2016_0216_104119-P2160004.jpg

点検と言っても、メタルジャケットで覆われているフィルターですので

外部から目視して状態が分かる物ではありませんね。

↑上の画像ですと、パッと見、どれが燃料フィルターだか分からないぐらいに

周辺の汚れ具合と馴染んで(?)おりますので、やはりこの機会に交換しましょう。

2016_0216_114322-P2160005.jpg

ミニと比べると、とっても面倒な場所に設置されていますが

2016_0216_114351-P2160007.jpg

タイヤを外せば手の届く位置にありますので、GOOチーフなら楽勝です!

2016_0216_115151-P2160008.jpg

接続後、イグニッションをONにして燃圧をかけてガソリンの漏れがないか確認します。


「はい、漏れはありません」


そして、バンドで固定。これで仕上がり。



2016_0216_120924-P2160011.jpg

燃料フィルターが詰まり気味ですと、燃料ポンプに負荷が生じてヒューズが切れたり、ポンプ不動になったりします。

それにエンジン回転の不安定もなりやすいんですよね。

旧車のみならず、20年以上経過している(もう旧車かな?)車両は燃料タンクの中も

不純物が多いでしょうから、やはり燃料フィルターは定期交換お勧めですね。

2016_0216_120918-P2160010.jpg

トレーを斜めにして燃料フィルターから排出された燃料を見ると・・・

お世辞でもフレッシュな燃料とは言えませんね・・・




それとタイヤを外したついでに

2016_0216_121106-P2160013.jpg

ブレーキパットも2/3程度消耗しておりましたので、同時に交換しました!

一緒の作業で工賃もお安くできますね!


左側も同時に点検し

2016_0216_121354-P2160015.jpg

パットの消耗により、キャリパーピストンが左右とも目視できますね。

2016_0216_122300-P2160019.jpg

迷わず交換。

はい。これで完璧です!



レンジローバークラシックの基本整備、車検整備もお任せください!



FC2Ad