英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

優勝!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、筑波サーキットで開催されましたJCCAクラシックカーフェスティバルに

TTR#56コルティナと共に参戦させて頂きました。


まずは、佐藤さま!

winner.jpg

優勝 おめでとうございました!!!

(佐藤さまのFBより画像を拝借させて頂きました)


昨日は嬉しさのあまり、少々、羽目を外して飲み過ぎてしまい

今朝は寝坊はするわ、二日酔い気味だわで・・・今日は早く帰宅して、迎え酒だな。。。





さて本題でございますが

今回のJCCAレースは、レース前から佐藤さまも、我々も

例年以上に気持ちが入っていた印象がありました。



前回の富士でも、昨年のレースでも、百戦錬磨の佐藤さまですので

表彰台に上がる場面が多かったのですが

一番高い所からのシャンパンファイトからは

しばし遠ざかっておりまして・・・・




チューニングをすればいい

点検、修理をすればいい

あとは、ドライバーさんにすべてを任せればいい・・・

だけでは、やはり勝利の女神は振り向いてくれないんですね。




レースでは、レーシングスーツやヘルメットなど、身に付ける物の有効期限がありますが

車両にも、安全タンクや消火器、シートベルトなど、安全に纏わる部品の有効期限が設けられております。

私たちは、少し前から、それらの消耗品だけの交換だけではなく

ドライバーが乗りやすく、扱いやすくって速く走れるレーシングカーを製作させて頂いておりました。

まあ、改めて申し上げる事でもなく、そりゃ、当たり前だろう・・・とその通りでございますが

切り口と申しましょうか、見る角度と申しましょうか、発想を変えてレーシングカーの整備を実施させていただいてから

レースの度に、さらに表彰台の頂点が近づいているのではと、手ごたえを感じておりました!

(って、実際の作業はボスとF山メカ、GOOチーフでありますし、ご理解頂いている佐藤さまの賜物であります)

私は何もお手伝いできず、お手入れだけ・・・



昨日は本戦のレースでありましたが

その前日の土曜日も、私たちと佐藤さまは筑波サーキットにおりました。

昨日同様、空からは冷たい雨が降ったり止んだり・・・

そこで得た情報を持ち帰り、土曜日の夜、シャーシダイナモでセッティングを行っておりました。

2015_0629_170708-P6290014.jpg
(この画像はその前のセッティング時の模様ですが)


「この梅雨時期、湿度もあるし、雨かも知れないし・・・」の明日だけのピンポイントセッティングを実施してました。

ボスやメカニック達は、それが裏目に出てしまうなんで、ちっとも考えなかったんだろうな・・・

明日のレース開催時間だけのピンポイントセッティング・・・




佐藤さまは、#56ゼッケンの240ZGとダブルエントリーされておりますので、サーキットでは大忙しです。

DSC_0650.jpg

なので、あまり余計なお話は控えているんですが、常に冷静沈着の印象を受けています。



午前中の予選は4位通過・・・・輝かしい成果です!

DSC_0657.jpg

筑波サーキットは3番手よりも4番手スタートの方が1コーナーに進入しやすいって言う人も居るし!

スタートダッシュ次第では、順位を上げられる可能性を秘めているポジションだし!

DSC_0659.jpg

スポーツ同様、モータースポーツも、何が起きるか分からない予測不可能なスポーツは見ごたえありますが

我々の立場では、マシンコンディションが何も起きない事を祈るばかりであります。。。

でも、昨日は、前日の猛特訓(?)を経験してのレースでしたので、すべてを佐藤さまにお任せしちゃったかもしれません。






(レース中の画像や、レース直後の画像は興奮しすぎて手元に一切ありません。。。)







優勝って気持ちいいな~




優勝後、車両検査のために車検場まで車両を移動する時も

DSC_0662.jpg

朝の出走前車検の時と気分が全然違うし・・・・




次のJCCAは秋口です。

昨日のレース後、ボスがシリーズチャンピオンを目指して

TTR#56コルティナの秘策をボスがつぶやいていましたよ。



佐藤さま、昨日は本当におめでとうございました。

私たちも最高に嬉しいっす!

FC2Ad