英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

磨き隊!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

新年明けて、1月の最終週となりましたが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

来月、再来月と、そろそろ年度末に向けて忙しくされる方々も増えてくるのかなぁ・・・



さて、一昨日は今年初!

2015_0126_131058-DSC03979.jpg

相棒を磨いてみました。(磨く行為は久しぶり)


普段は所沢店長やGOOチーフが埃落としをしてくれているんですが

時々自分では、固く絞った濡れ雑巾などで拭き上げたりもしていました。


でも、久しぶりに、ワックスで磨いてみましたよ。

「相棒を洗ってキレイに保つ事」と、「相棒を磨く事」は違うんだと・・・・

今までそんな事は考えもしなかったのですが、なぜか昨晩はそんな事を思っておりました。



それはボスや英国支店長が

2015_0127_184826-DSC04002.jpg

TTR#87号車を磨いていて

2015_0127_184834-DSC04003.jpg

キレイに手入れされた状態の光沢とボディを触って

2015_0127_185000-DSC04007.jpg

「ツルッ」 「ツルッ」 になっていたので

「洗車する」と「磨き込む」とは、やはり出来栄えが違うんだと。。


そういえば、うちの父親が洗車する時の手順で

水洗い洗車して、そのあと固形ワックス(昔だから)で磨いていたのを思い出しました。


今は、水洗い洗車後に水性ワックスを愛用しているので、磨くって頭にあっても

ゴシゴシ感の作業は薄れていた気がします。

単純に撥水効果を期待していた洗車方法だった自分に気が付きました。





昨晩はTTR#87号車の脇に

2015_0127_184850-DSC04004.jpg

昨年末納車させて頂いたBRITAX号も初回点検でお預かり、停車しておりましたので

表面を触ると、やっぱり「ツルッ」 「ツルッ」であり

普段、通勤の友としている相棒が昨日の朝の雨でひどく汚れていた事もあり

閉店後ではりましたが相棒をガレージに入れて

2015_0127_184901-DSC04005.jpg

久しぶりに ゴシゴシとワックスで磨いてみたのです。

2015_0127_184940-DSC04006.jpg

ボディもガラスもホイールも・・・

ミニのボディサイズだと1968年式の私でも何とか体力は持ちますが

TTRハイエース号などのサイズだったら相当しんどいんだろうな・・・

2015_0127_185309-DSC04008.jpg

今は手でゴシゴシではなく、磨く専用工具もある・・・・

でも、手作業で磨いていると、ボディだけでなく、細かい部分で相棒のダメージも発見できたりするんです。




次は、TTR#37号車のMさまの美しすぎるボディを目指して

また磨きあげてみよう。






皆さま、今日も一日、張り切って参りましょう!

FC2Ad