英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

パワーアップ計画!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は一年で最も寒くなる時期と言われている大寒だそうですね。

今日は所沢店に勤務しておりますが、朝は極寒でありまして

PC作業時のキーボード打ちの指先の動きも馴染むまで時間がかかります。

そのため、朝一番で指をお湯に浸けて温めているのですが

最近は手の肌荒れも激しくなってきました。

(気にする年頃ではありませんが)


さて、そんな朝でありますが

昨日、横浜市にお住まいのYさまよりご依頼頂きましたパワーアップ計画!を実施すべく

所沢ガレージで、まずは、現状エンジンレスポンスを確認するために十分な暖気をした上でパワー測定を行いました。

2015_0119_111212-DSC03799.jpg

Yさまのミニは決してサーキット走行を目的とされたミニではなくって

普通に、一般的に、お買い物やご家族でのドライブを目的とし、日々活躍している

91.000km走行されている1994年式のミニであります。

2015_0119_111312-DSC03804.jpg

きっとこのブログをご覧頂いているお客さまも

「自分のミニの走行距離も伸びてるし~エンジンのヘタリを回復させたい~」とか

「エンジンをチューニングまでしなくとも、もう少し気持ちよく走りたい~」とか

「ズバリ、コストを抑えて、速くしたい!」など、お考えではないでしょうか。



いい話があるんですね~

(もちろん、今回のYさまは、それを実践します!)



でも、パワーアップ計画を実施するその前に

肝心な事をしなければならないのです・・・・


足周り(エンジンのパワーとは関係ありませんが、シャーシダイナモに耐えられる(?)足なのか)の点検や

各マウントブッシュ類、油種類、点火系、燃料系の消耗品は交換されているか。。。などなど、チェック項目もいくつかあるんです。

今回のYさまは、普段から横浜店をご利用頂いておりますが

何点かの改善を図り、パワー測定を実施させて頂きました!




繰り返しで恐縮ですが

1994年式 走行距離91.000kmのミニの出力は・・・

57.1馬力でありました!


改造点は、ステンレス製のセンター出しマフラーに交換されているだけでありまして

それ以外は、オリジナルコンディションを保たれたミニであります。




(話は脱線しますが・・・・)

既に発売されておりますストリートミニ誌VOL15をご覧なられたでしょうか。

今回の企画の中で

2015_0120_093218-DSC03903.jpg

ストリートミニ編集部の白ミニ号のパワーアップ計画(筑波サーキットを速く走る作戦?)の記事があります。

そこに

2015_0120_093248-DSC03904.jpg

GOOチーフが登場しています!

真剣な表情ですが、池カメさんの配慮があり

この日は5~7歳ぐらい若返って写る特殊カメラでGOOチーフを撮影して頂いた様子です。

(私の場合は、実際よりも痩せて、小顔になる特殊カメラをご用意して頂いています)


で、ストリートミニ編集部の白ミニ号は

2015_0120_093317-DSC03905.jpg

記事にもあります通り

定番のTTRビックスロットルとハイリフトロッカーアームを装着しましたヨ!と・・・・


ですよね~

定番中の定番アイテムであります。。。


その威力は

2015_0120_093422-DSC03907.jpg

8馬力アップの74.5馬力だそうです~


GOOチーフのコメントにも「やりました!!」とありますね。

辛口なGOOチーフのコメントも披露されちゃいましたが

2015_0120_093354-DSC03906.jpg

ストリートミニ編集部の白ミニ号で筑波を17秒台で走る高い目標を掲げられた・・・と思いますが

昨年末開催された三和トレーディングさま主催による走行会のBクラスに出走されていたんですね~

気になるリザルトはこちら!です。Bクラスの総合6位の素晴らし成績です!タイムにも注目!


ポイントとしては

● この記事が掲載されているVOL15の発売が12月21日

● 恐らく原稿の入稿は12月初旬

● この走行会は12月13日に開催

なので、間違いなく、原稿の入稿後のサーキット走行でしたね。

結果あっての記事ではない事が確実です。

※ 疑念を抱く事は無いと思いますが・・・


GOOチーフの「17秒は絶対に行けるよ!」の根拠ある自信と

若Pさんの「ドライビングテクニック」が功を奏したのですね~



(余談ですが・・・)
GOOチーフの皆さま~
チーフは元気でお仕事してますよ~



(話を戻し)

今回の横浜市にお住まいのYさまのミニも同条件、ノーマルECUでの

パワーアップ計画を実行します。

その結果が楽しみであります!

FC2Ad