FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

サーキット視察!

今回、タートルクラブマンカップが開催されるスポーツランドやまなしサーキットに行ってきましたよ!みんなも「どんなサーキットなんだろう?」と、WEBで色々検索されている方もいらっしゃるはず。
そこで、主催する我々としても、しっかりコースの状況を把握すると共に、コースに関して、お客様よりご質問頂いた時にも、正確な情報がご提供できるように・・・との思いで、ボスと一緒に情報収集してきました。
DSC00475.jpg朝、ショールームオープン前(10時前)に横浜本店を出発し、現地には、3時間弱で到着。日曜日ですので、途中、渋滞も予想されましたが、それに見舞われる事なく、スムーズにサーキットまで到着し、一安心。今日の運転手は当然、私。ナビとカメラマンはボスにお願いする。
では、ボスが撮影した画像をココで一気に紹介しよう。私の拙い説明より、画像を見て頂いた方が一目瞭然でしょ?


山梨県だから、山の中にあるプライベートサーキットって感じ?森の中だから、都会の雑念もなく、リラックスした気分でたっぷり走行会を一日過ごせそうだし。
この画像の通り、アップダウンがあるので、上り坂のストレートで排気量の格差が露骨に出るか、タイトなコーナーが多いから、ストッピング&ゴーのアクセルワークで差がでるか、スピードを落とさず度胸試しのコーナーリング勝負となるか。。。。ボスは早速、TTR850のスペックを再確認し、頭の中でチェックを始めた様子。レーシングモードのスイッチが入っちゃった!マイペースな私は、受付場所の設営場所や食事、飲み物などの現実的な事が気になる。。。(結論として、お昼はお弁当を事前に予約する事もできるが、基本的には飲料も事前にコンビニなどで調達した方が良さそうだ)

今回、このサーキットを選択して大正解だったな「ミニモナコ風」とボスと命名したい程、英国車のサイズにはぴったりの印象。決して狭くて走りにくいという印象は感じなかった。

1万円でまるまる一日走れる走行会。
現実的なお話ですが、「絶対お得だね!」とボスと帰り車内で再認識できたのだ。
日曜日は非常に有効な時間が過ごせたな。