英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

シャシダイ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は横浜店に勤務しております!



さて、昨晩は横浜隊とGOOチーフにて

横浜市にお住まいのTさまのクーパーSと

茅ケ崎市にお住まいのTTR#83号車のセッティングを実施させて頂きました!



まずは、クーパーSのTさまのセットアップから・・・

2014_1114_165911-DSC03227.jpg

Tさまとは、以前、このクーパーSは横浜店にてご縁を頂き

その後、他ショップさんにてエンジンオーバーホールを施されたとの事にて

最終的なセットアップをご用命頂きました。

以前納車させて頂いた時はSUH4ツインキャブでしたが

ウェーバーキャブへ変更されていたので、ばっちりセットアップが容易になります。


さらに絶好調になり、納車をさせて頂きますので、ご期待くださいね!




次に、チームタートルTTR#83号車のエンジン状態を再チェックするためにシャーシダイナモを活用します。

2014_1114_172332-DSC03230.jpg

エンジンチューン後、何度かサーキットも走っていますし

日常の相棒としても活躍しているピック号なので、念のためにと・・・


運転席からは、ボスの鋭い眼差しがA/Fモニターをチェックしております。

2014_1114_172505-DSC03232.jpg

測定は、軽く7.000回転まで吹け上がるので、それも基準にしてと・・・


一般道でも調子よく、エンジンもスムーズに回っていたTTR#83号車でありますが

エンジン組付け時は100馬力オーバーでありましたが、この時は91馬力程。

その改善のためにメカニックたちが知恵を出し合い、何度も何度もセッティングに変化を持たせ

最終的には100馬力オーバーでフィニッシュする事ができました。

約10馬力以上をロスしておりましたので、その復活劇が劇的に完結できた事。

部品の交換もさせて頂きましたが、メカニックも納得できた仕事だったに違いありません。

(何度も申し上げますが、馬力がすべてではありませんが・・・比較できる、分りやすい基準にはなります)





エンジンのセットアップは、是非、我々にお任せくださいね!

FC2Ad