英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

黄ばみ除去!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

3連休の終日ではありますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

この連休は天気が崩れると予報されてましたが

昨日、今日と、こちらの関東地方はカラッとした陽気に恵まれております。

雨に濡れた相棒を、今日は一生懸命お手入れしているお客さまも多いのではないでしょうか。


さて私も昨日は、日頃お世話になっている相棒のお手入れをしてみました。

ミニには無縁のクリーナーでありますが

「ヘッドライトの黄ばみ除去!」ってやつをチャレンジです!

ミニのヘッドライトはガラスレンズが多いので黄ばみは気になりませんが

国産車では樹脂製レンズが主流の様子で、結構古くなると黄ばんでしまうんですって。

まずは、赤い火の玉キャリアカーのへッドライトから黄ばみ除去開始!

2014_1102_140059-DSC03076.jpg

ご覧の通り、何となく、ヘッドライトレンズが黄ばんでいる感じがしますね。

拡大画像はこちらで

2014_1102_140103-DSC03077.jpg

レンズの表面は樹脂製です。

これを磨いたらこんな↓感じです。

2014_1102_140106-DSC03078.jpg

うう。。。日差しが無いので、光沢が分かりにくいのか・・・・

それとも、あまり効果が無いのか・・・・


次に、TTRハイエース号でお試し・・・・

磨き前はこちら↓ 何となく雲っているかなぁ・・・・

2014_1102_140322-DSC03081.jpg

そして、磨き後はこちら↓ これで視界爽快!かな。

2014_1102_140506-DSC03082.jpg


フォグランプも磨き前↓で

2014_1102_140546-DSC03085.jpg

磨き後↓は・・・

2014_1102_140540-DSC03084.jpg

これは撮影の腕の問題だな・・・

実際は結構クリアになりましたよ。





1本2.200円もしたのにな・・・

FC2Ad