英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

シャーシダイナモ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は気持ちよい気候に恵まれ、ショールームでの事務処理や

通信販売の部品準備、発送業務、ガレージでは車検整備、納車前整備、チューニング、組付けなど

様々な作業が各自、捗った様子です。


そろそろ冬も近づいてきているのが日の短さでも感じる季節となりましたね。

もう、この時間で外は真っ暗です。



さて、今日はセッティング日和と

2014_1007_105451-DSC02719.jpg

前回のブログでお話させて頂きましたが

決してメカニックと打ち合わせしていた訳ではなく

なんとな~く、そんなトークでありましたが

やっぱり気の合う仲間と申しましょうか、メカニックも考えることは同じなのかな~と

偶然が重なると、不思議な気持ちになりました。


午前中にシャーシダイナモでセットアップした車両は

午後に作業完了し、一般公道での試乗も終え、作業終了です・・・



そしたら、次なる LOTUS ELANが入場し

2014_1007_154723-DSC02738.jpg

順調なセットアップを得て、エンジンの調子が回復致しました。



そして、つい先ほど

2014_1007_174702-DSC02745.jpg

本日最終のシャーシダイナモで測定です・・・・


シャーシダイナモの測定、目的は、それぞれの車両で異なりますが

感覚的な作業ではなくって、計測されたデーター、出力されたデーターに基づいて

確実なセットアップと本来持っている性能を発揮させる事ができるので

きっとメカニックも作業後は達成感を感じているんだと思います。




もちろん、すべての車両をベストな状態にするのが一番の目的ですが

残念ながら根本的に問題がある車両も時々見受けられます。


でも、それも、これも、このシャーシダイナモで測定してみなければ

その現実が分らないままなので、とっても有効な作業だと思っております。



SUキャブでも、ウェーバーキャブでも、インジェクションチューンのフルコンでも

それぞれの特徴がありますので

その特徴を知り尽くしたメカニックが

そのイメージ通りにセットアップができるんです。



次なるセットアップ日和を

心待ちにしております。


タートルトレーディング社をご利用頂き

誠にありがとうございます!

感謝しております。

FC2Ad