英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

燃費!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日の秋分の日は横浜本店に勤務。

天気も良さそうでしたので、相棒と同伴出勤でありました。

2014_0923_144038-DSC02416.jpg

何度かご紹介させて頂いておりますが

通勤は所沢店から横浜店まで、首都高速を利用すると

片道、約70~75km走行であります。

往復で140~150km。

週末の土日だけを相棒で横浜店まで通勤したとしたら

1か月(4週間)で1.120~1.200kmの走行となりますね。

昔は毎日、横浜店に出勤していたので相当な距離を走覇したんだな・・・



そうだ、そろそろ、オイル交換でもしようかしら・・・・




経費的には、電車通勤の場合は、片道電車1.000円。

自宅から最寄りの駅までバスを利用すると210円。(横浜店最寄り駅の根岸駅からは徒歩として)

電車通勤の場合、片道1.210円、往復で2.420円/日




相棒の場合、片道首都高速全線で900円。燃料代が1.150円。

片道分で2.050円、往復で4.100円/日となります。
(ミニの消耗品、メンテ代は除くです・・・)

赤い火の玉キャリアカーで移動すると、働くクルマでありますが

もっとコストが見込まれるんだな・・・・計算してないけど。







とにかく、経費はバカにならないな・・・






そこで、昨日は何十年ぶりか、相棒の燃費を計算してみました。

朝、自宅前のGSでハイオク満タンにして

横浜に到着した時、横浜店から一番近いGSでハイオク満タンにしました。

2014_0923_161826-DSC02441.jpg

我が相棒は1000ccのちょっぴりチューニング。

70kmを6.5Lの燃料で補っており、燃費を計算したら10km/L以上走ってるんですね・・・

ちなみに、我が相棒はファイナルギアが3.77なのでエンジン回転数が4.000回転の時には98.6km/h。

5.000回転の時(現実的ではないけど)には123.2km/hとなります。

誰かさんが「首都高速は120km/h以上で走ると、カメラが作動する」と言ってましたが(たぶんウソだと思います)

120km/hで走ったとしたら、4.870回転になります。




なんだか、話がめちゃくちゃになりましたが

私はお客さまに「ミニの燃費はどの程度ですか」と良く質問されますが

「まず、10km/Lは期待できませんね・・・」とお答えしておりました。


いやいや、首都高速通勤で10km/L~11km/Lが実証できたので驚きでありました。




私、ウソついてました!

ごめんなさ~い!


いやいや、ウソではなく

無知だったんですね~




皆さんの相棒の燃費はいかがでしょうか。


今度は別の車両で、計算してみよう。



(今日も、まとまりのない話で失礼致しました)





誠に勝手ながら、明日は全社定休日とさせていただきます。

何卒、よろしくお願い致します。

FC2Ad