英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

オーバーヒート対策!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

台風8号が過ぎ去って、昨日、今日と、猛暑となっております。

今回の台風で被害に見舞われてしまった地域にお住まいの方には、謹んでお見舞い申し上げます。



さて、猛暑となると、クーラーが効かない~とか

水温計が振り切った~とか

夏ならではの修理依頼、点検依頼がありますね。


冬場はあまり気にしなかった水温計も

今の時期は凝視しながらのドライブを心がけたいものであります。



クーラーが効かない原因のひとつとして

オーバーヒートが関連しているケースも多く

まずは、ヒート対策ということで電動ファンの稼働状況をチェックした上で

クーラントの抜いて、ラジエターコアの状態を確認すると・・・

2014_0711_143555-DSC01480.jpg

よ~く、よ~く中身をみると

コアの中に不純物が詰まってしまっています。

2014_0711_143602-DSC01481.jpg

これでは効率も悪いし、電動ファンを回すサーモスイッチの稼働も不安になりますね。

こんな時は、水周りを強制循環しながら強制洗浄させて頂きます。

本当は水周りの部品をリフレッシュさせて頂ければ完璧なのでしょうか

コストを抑えて、まずは強制洗浄してみます。

そんなに手間がかかりませんし・・・

みなさんの相棒も

エンジンが冷えている時に

ラジエターキャップをあけてみて

茶褐色の水だったら要注意ですよ。




早めの対策をお勧めいたします!

FC2Ad