FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

次なるステップ!

昨日の朝からスタートしたメカニック各自の相棒メンテナンス。
私は朝顔を出し、祝日だったのでショールームにご来店頂いたお客様と商談したり、タートルクラブマンカップの企画を練ったり・・・・次にガレージに顔を出したのは、閉店に近い夕方だった。
DSC09925.jpgその空間は朝と状況がまるで変わってるのね。ボスのTTR850はボンネットが装着され、外から見た限りでは、作業完了?している様子。そして、何やら車内でゴソゴソ作業しているな。それから、もっと驚いた事は、手前のTTR998ELF(今、勝手に命名)のエンジンルーム。こちら様、ボンネットが取り外され、エンジンが無いではないか!やるな!工場長。この時すでにブロックとギアボックスが分離されていた。そう、クラッチやフライホイール、タイミングチェーンなど分解され、工場長は今、各部品を洗浄している真っ最中。

DSC09928.jpg工場長が各部品を洗浄しているその隣のスペースでは、すでにデフが分解されたギアボックスがクリアケース内でひっくり返しになって漬け込まれている。このクリアケース内には特殊溶剤が入っていて、この威力は凄いんだ!その凄さは次の工程で紹介しよう。
しかし、色々な設備があるんだな。効率的に作業が進む秘訣なんだな。

DSC09931.jpgそしてボスが車内でゴソゴソ作業していたのは、フロアーカーペットやマットをすべて撤去していたのです。そして、フロアーパネルの状態をチェック。旧車だもの。そりゃ錆びの一つや二つはご愛敬ね。
でも、ご安心。これまた特殊な錆び止め剤を準備し、フロアーパネルに塗布した後、ペイント。なんでもやっちゃうのね。
そして、このカーペット類。持ってみると結構重いのね。もう、戻る事はないのかな。
なるほど、軽量化、軽量化!とっても大事なポイント。
そしてシートも外されてる。これからどうなるの?

今週はガレージから目が離せないな!


FC2Ad