英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

2年間で・・・

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

1月最後の土曜日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。



昨年末の12月。

一番忙しい時期に無理言って我が相棒の車検を更新・・・

車検なんて紙切れ1枚の問題(?)かもしれません。

更新するだけで、ミニが元気になる訳ではありませんからね。


これ↓は車検証に記載されているデータですが

2013_0126_085908-DSC01347.jpg

私の相棒の次回車検更新日(満了日)は

平成26年12月25日でございます。

なので、当たり前ですが、2年後の師走も

仲間に無理言って時間を作ってもらう事になります。


で、満了日の下段の備考欄には

車検更新時の走行距離と

2年前車検更新時の旧走行距離が明記されております。

皆さんの相棒の車検証も是非チェックされてみてください。


我が相棒はこの2年間で

“2.800km”の走行実績と明記されている訳でありまして

その間、確実に2回はオイル交換をしております。


1回目はカストロールクラシックオイルが英国より入荷した時で

2回目はオイルエレメントをオリジナルのペーパー式からカートリッジ式に変えた時です。



我が相棒はMK-1のKm表示のメーターなので、間違いなく2.800kmとなります。


自宅から横浜本店まで首都高速経由ですと

片道約70kmですので、往復で140km走行となります。

週末の土日の2回の往復で280kmとなり

わずか10週間の2ヵ月半で我が相棒の2年間の走行距離に匹敵する事になります。

(心入れ替えて走ればの話ですが・・・)



ちょっと昔は毎日横浜店に通っていたので、月実働25日として

往復距離の140km×25日=3.500km走っておりました。

年間では42.000kmとなり、7年間で294.000kmという計算です。


その移動手段はTTRハイエース号だったり、赤い火の玉キャリアカーだったり

お客さまの大事な相棒を試乗させて頂いたりしましたが

「ミニだったら毎月オイル交換ですね」なんて笑ってました。

でも、実は2年間で2.800kmしか走ってなかったなんて。。。



通勤でミニに乗れる幸せな環境にありながら

もっとミニを愛して、ミニと共にする時間を大切にしたいと思った土曜日でありました。。。

FC2Ad