英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

メリークリスマス!

みなさん、こんばんは。

今日は12月25日でありますので

メリークリスマスでございますね!

私たちが活動しているこちらの地方は

残念ながらホワイトクリスマスにはなりませんでしたが

ショールームで流れている有線放送はクリスマスムード一色であります。



さて、我が相棒でありますが

実はそんなクリスマスが車検満了日でありまして

2012年度のタートルトレーディング社としての

最後の車検更新車両となりました。

(お客さまの車両は全て更新完了し、明日の納車でフィニッシュであります)



車検は無理言って

パーツセンターの玉田さんにお願いし

サクッと完了しました。

(もちろん所沢陸運支局へ持ち込んでの更新です)

2012_1225_174914-DSC00391.jpg

車高は最低地上高90mm以上の法規がありますので

我が相棒のエグゾーストパイプ部分が一番低いので

50mm以上車高上げての更新です。


それと、クリアのパークランプをオレンジに交換し

車高とパークランプの改善だけで

車検の更新が完了です。

整備は後整備なので、何にもしておりません。



ゼッケンサークルや

ゼッケンが貼ってあっても問題ありません。



毎年年末になると、相棒の内装にテコ入れして

少しでも美しくしてあげたいと思うのですが

2012_1225_175001-DSC00393.jpg

なかなか時間が取れず、妄想の世界で処理しております・・・


それと、車イジリには欠かせない

トルクレンチをボスから拝借して使わせてもらっております。

2012_1225_175130-DSC00395.jpg

昔はミニのホイールナットを馬鹿力で締め付け過ぎて

スタッドボルトを折った事があります。

エンジンだけではなく

サスペンションや下まわり、ホイールなどなど

規定トルクで締め付ける必要があります。


オイル交換をする際、オイルを抜くドレンボルトを締め付け過ぎて

ギアボックスのネジ山のダメージがあるミニも少なくありません。




来年は(も)基本に忠実に

車いじり、ミニいじりを丁寧に、正確に行っていきたいと思います。


まずは、これから始まる年末年始休業の時にも

相棒の面倒を見ようと思っております。


では、みなさん

メリークリスマス!

(しつこいですね)




良い夜をお過ごしくださいね!

FC2Ad