英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

化粧直し!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は全社定休日でございます。



昨日は水曜日。。。

そう、メンテナンスの日。


と言っても、TCCの出走のためではなく

しばらくご無沙汰(中断)していた相棒のオイル漏れ点検修理と

お化粧直しの作業を実行!

2012_0315_010244-DSC09078_convert_20120315100240.jpg

本来ならばエンジンを降ろして、分解して、洗浄して・・・の工程が理想ですが

今回はエンジンは絶好調なので、あくまでもオイル漏れ改善と

オイル汚れ落としとエンジンルームのお化粧が目的でありますので

取り外せる部品は取り外して、ステー、ボルト、ナットも磨こうと思ってます。

で、脱油して、エアーで吹きかけ乾燥(?)させ

いざペイント!

2012_0315_023555-DSC09086_convert_20120315100420.jpg

BMCグリーンで再塗装です。

このエンジンペイントは昨日、横浜店でボスから拝借して参りまして

筆塗り(はけ塗り)ですが、BMCワークス当時のスプレー式のエンジンペイントをイメージして

ヘッドスタットボルトやコアプラグ、スターターモーター、クラッチハウジングケースなど

すべてペイントしてお化粧直しを施します。



このBMCグリーンペイントは、ご覧の通りの塗りたては

ちょっと明るめのグリーンに感じますが

乾燥して硬化すると、もう少し深みのあるグリーンになります。




エンジンルームがきれいになるのなら

ボンネット裏に付着していた

オイルミストなども落として、1回目の磨きこみ・・・

2012_0315_010402-DSC09084_convert_20120315100343.jpg

あともう1回磨きこめば、自分の気持ちも満足しそうです。
(自分の相棒への自己満足が、何より嬉しいんですね)

今日は、家の者の付き合いがあるので

作業再開は夕方からになりそうです。

それまでにエンジンペイントが乾いていたら、部品を装着していこうと思います。

FC2Ad