FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

節電!

みなさん、こんにちは。

東北地方太平洋沖の大地震、大津波により被災されました方々に心よりお悔やみ申し上げます。
一日も早く復興できる事を心よりお祈り致しております。

日々続く、現実とは思いたくない程の大震災の報道には、耳を塞ぎたくなりますが、東北の方々の事を考えると、本当に胸が痛みます。
何もできない自分たちで申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そんな中、今日は嬉しい便りがありました。

2月5日に横浜店にご来店頂いた仙台市にお住まいのKさまより、無事の便りをいただきました。

Kさまの今の環境は、少しづつですが、ライフラインも復旧されている様子です。

今は上を向いて頑張るしかない!とのメッセージが心強く、私たちもいつまでも背中を丸めていてはダメだと思っております。

私の住む街でも、ガソリン不足により、至る所のガソリンスタンドが閉店しております。
その反動で、ギリギリの状態で営業している店舗付近の道路では給油待ちの車があふれ、大渋滞となっております。

そして、電車も不安定な運行となっている為、一般道路も高速道路も・・・大渋滞。



そんな状況であり、今日は所沢店に勤務しております。

所沢店では、当然の事、必要最低限の電気で過ごしております。
(画像で見るより、現実はもっと真っ暗です)

2011_0315_174310-DSC01190.jpg

報道では、所沢店付近の地域は、計画停電の時間なのですが、今のところ通電しております。


個人的には、強制停電でもよいのでありますが、高速道路のETCや交差点の信号機の消灯など、いきなりは問題あるんでしょう。
そんな混乱を防ぐために、今朝は、交差点には、警察官が2~3人待機されてました。

みんなが体制を整えているんです。頭が下がります。



TTRハイエース号の燃料も、あと半分です。

赤い火の玉キャリアカーの燃料は、あと3/4です。



今までの「当たり前」がこんなにありがたい事なんだと、痛感しております。

燃料が無くなったら、自転車に乗ろう。



それと、スーパーで食料やお水、日用品を買い占めている人が多く見受けられます。

なんだか、買い占めている(それが悪い訳ではありませんが)行動って、これから何かを待ち構えるスタンスの様に感じてしまいます。備えあれば・・・って事も理解できますが。


なので、我が家では、必要な分だけ調達してます。
でも、その調達も普段とは全然違うので、そろそろ冷蔵庫の中も寂しくなってきてます。



何をする事もできない自分なので、こんな時に欲張りになる事は許されません。

こちらも余震が続いております。

私も背中を丸めるのを、意識的に改善していこうと思います。





東北の方々の一人でも多くの人命が救われます様に。

今晩の東北は雪が降るらしいです。



我が家では、昨晩から暖房を使用しておりません。

みなさんのご自宅ではいかがでしょうか。