FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

TTRハイエース号!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は11月30日。

明日から師走となり、今年を締めくくる月となりますね。


さて、先日のレースイベントの前に

TTRハイエース号にルーフキャリアを装着しました。

以前もスチール製のキャリアを装着してましたが

それよりも、もっとガッチリタイプです!

使ってみると便利なもので、レイン用タイヤホイールなど

PB250006_20181130144513533.jpg 

2〜3セット分は余裕で積載できますね。

PB300003.jpg 

このTTRハイエース号。各地のイベントやレース参戦など大活躍しておりますが

我々の相棒となって 13年+半年ちょっと経過しようとしています。

ボディのあちこちに擦り傷や凹み傷がありますし

塗装の色あせが目立つ部分もあります。



こちらは、ボスが運転中に遭遇した記念写真(?)です!

IMG_2159.jpg 

ジャスト30万キロ達成です!


ハイエース。タフですね!

タイミングベルトは2回交換しました(警告ランプが点灯するので)



今日の時点では

PB300004.jpg 


306.651kmです!

TTRハイエース号、まだまだ現役で頑張ってもらいます!











SBoM 最終戦!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は三和トレーディングさま主催によるスーパーバトルオブミニのレースイベントに参加させて頂きました。

PB250010.jpg 

三和トレーディングのスタッフの皆様、ご参加された皆様、大変お世話になりました!

PB250014.jpg 




昨日、入社以来初(だと思います)の朝寝坊をしてしまい

出発前時刻 4:30前に店長から携帯着信あり。

その着信音で目覚めた1968年式の私。

PB250006.jpg 

やっちまったなぁ・・・・

PB250007.jpg 

布団の中から飛び起きて、心拍数がレッドゾーンに達していた悪夢を今思い出しました。。。



さて、今回の最終戦はチームタートルとしても

シリーズチャンピオンが何人選出されるか。。。

大事な最終戦!


クラシックナロークラスではTTR#73号車のW野さまが

ポールトゥウィンで優勝され

2年連続のシリーズチャンピオンを獲得されました!

PB250021.jpg

おめでとうございます!

 PB250025.jpg

危なげない走り、お見事でありました!



1000ccクラスでは

男の中の男、男、宮尾(さま)が1000ccクラスで優勝!

PB250030.jpg

同じく、1000ccクラスで見事シリーズチャンピオンを獲得致しました!

宮尾さまは初受賞となりますね。おめでとうございます。

長年一緒に走ってきた宮尾さん、MK-1ボディで戦う姿、格好いいっす!


続きまして、我が相棒もエントリーしている

スーパースプリントクラスでは、所沢店長が2位入賞!

PB250037.jpg 

結果を出す男。格好いいなぁ・・・

PB250036.jpg 

1位のI塚さまも以前はタートルカップでご一緒させて頂いておりました。

ご自身も、ミニも、当時から随分とキャリアを積まれ

激戦であるこのクラスで見事優勝されたこと、おめでとうございます!

PB250050.jpg

表彰台が8番まであったら、私も乗れたのにな(バ◯者!)

でもね、レース人生で初の自己ベストの10秒に入ることができたので自己大満足しております。


そして、最速マシンが揃い組のモト、シルエットクラスでは

PB250067.jpg 

我らボスが2位入賞となりました!

1位のY村さんとは、最後の最後までデットヒート。

見応えあるレース展開でありました。

それと、ボスは久しぶりにレース参戦された

我がアイドルのいとうりな選手も抜いてポジションアップが図れたこと。

大収穫(に違いない)!!!

PB250077.jpg

今日はまだレースの余韻に浸っています・・・

ボスはこのシルエットクラスで

シリーズチャンピオンになったのかな・・・


勢いが衰える事なく、来シーズンの事を考えてるボス。






みなさま、お疲れさまでした。



来シーズンもチームタートルを

どうぞよろしくお願い申し上げます。











やっぱり10インチ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、今日は定休日とさせて頂いております。

明日から3連休のお客さま、今日のお仕事を抜かりなくフィニッシュされてくださいね!


さて、定休日にはPCのデーターを整理している時もあり

休みながらパソコンを触っている時間帯があります。


PA160167.jpg 

先日の13インチ化の画像が目に焼きつき

目の保養に画像を見つけました。

jpg153301.jpg 


今度、12インチの画像も撮影してみよう〜〜






FORCE RACING WHEELS

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

朝晩の寒暖差、日に日に冷え込むこの季節。

みなさま、体調を崩されてはいませんか。どうぞご自愛くださいませ。


さて、昨日は我が相棒のタイヤ、ホイールのお話をさせて頂きましたが

先日、英国ミニ乗りの中で爆発的人気のあるアルミホイール

「FORCE RACING WHEELS」が入荷しました!

PB170290.jpg 

7J-10インチホイールです!

7Jの深リム。オーバーフェンダー付きでワイドトレッドにしていると

この深リム。憧れちゃいますね!!!

PB170291.jpg 

今回はスポークのカラーとデザインが異なるタイプが入荷しました!

ゴールドもいいな・・・

PB170292.jpg 

ブラックもいいな。。。


しかも、お値段が納得プライス!

こちら)です。



ご希望のタイヤを組み付けて発送も行なっております。

組み付け時には、タイヤホイールバランスをしっかりとってますので

手元に届いてからそのままミニに装着して頂けます!




英国支店のある我々ですのでバリエーション豊かにご提案ができます。

折角なら超軽量でデザイン性にも優れているこのアルミホイールをご検討ください!














13インチ!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今週末は勤労感謝の祝日もありますので、3連休の方も多いのでしょうね・・

我々チームタートルメンバーは、11月25日(日)

三和トレーディングさま主催によるスーパーバトルオブミニのレースイベントに参加させて頂きます!

店舗は営業しており、発送業務は滞りなく行わせて頂きますので

引き続き、ご利用の程、よろしくお願い申し上げます!



さて、レース前となれば、絶好調である私の相棒も

次なる秘策として・・・

PA160166.jpg 

ボスにおねだりして13インチホイールを装着してみました!



が、しかし

例外なく


PA160167.jpg 

このままでは走れないし

大幅なボディ加工も必要です・・・・トホホ・・・・

しかも、好みのスタイルじゃないなぁ


TTR87号車の様にウルトラローダウンにしてみたいけど

PA160170.jpg 
(タイヤの方向性が適正ではありません)


13インチ計画は

ナシだな〜〜〜




今まで通り、最終戦は10インチで走らせて頂きます〜〜

でも来シーズンは12インチにしたいかな・・・




ご参加される皆さま

どうぞよろしくお願い致します。





RILEY ELF MK-3

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日も積載車で神奈川県の厚木市と横浜市栄区までひとっ走りさせて頂きました。

今週末もありがたい事にご予約を頂戴しております。

がんばりますよ〜〜〜



さて、本日は販売車両のご案内です!

1_2018111816424826a.jpg 

最終型、ライレーエルフMK-3のボディながら

インジェクションエンジンが搭載され、クーラーも装着の快適仕様。

エンジン、ミッション、デフはチューニング、強化されたているナイスなコンプリートマシンです!

ボディカラーは人気のフェスタイエロー、ルーフはオールドイングリッシュホワイト。

エクステリアで特徴的なのは、オールクリアーガラスである事。クリアーな視界がクラシカルな雰囲気を引き立ててます。

それに、運転席と助手席の巻き上げガラスには三角窓もセッティングされているデラックス仕様!

見逃せませんね〜〜


インテリアは

4_20181118164249041.jpg 

とても清潔感ある配色で

オールドイングリッシュホワイトと英国車の代表的なカラーであります

ロイヤルブルーのツートン仕様となっております。

それにウッドステアリングがアクセントとなっていますね。

5_edited-1.jpg 


この車両の製作当時、マグノリアセンターメーターをご採用頂き

それに合わせて特注のTTRタコメーターとそのお隣に時計をセッティングしました。

PB100070.jpg 

共に、クラシックスミスロゴです〜〜

見逃せませんね〜〜


禁煙車だと、何年経っても美しい状態が保たれている印象があります。


ライレーエルフが気になっているお客さま

タートルトレーディングのコンプリートカーのライレーエルフをご検討くださいませ!


お気軽にお問い合わせくださいね!







雨漏れ点検!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

お陰様で日々スタッフ一同、忙しくお仕事させて頂いております。

今日は、横浜店の開店早々に当時のTRM号をお買い上げ頂きました

厚木市にお住まいのY城さまの相棒のメンテナンスを実施させて頂き

最後の最後で、もう一度雨漏れ点検をF山メカと実施しておりました!

朝から1時間以上の猛烈な豪雨を再現(?)しておりました!

PB170297.jpg 

フロントガラスのウエザーストリップ

リアガラスのウエザーストリップ

クォーターガラスのウエザーストリップ

そして、横殴りの暴風雨の場合は

PB170300.jpg 

ドアのウエザーストリップなど

雨漏れ点検ポイント箇所があります。


この間、私はホースを持って豪雨係。

F山メカは車内で雨漏れ点検係。




全ての改善と作業が無事完了致しました!

明朝、積載車でアジトへお届けさせて頂きますね!

長年お付き合いをいただき、感謝しております!




MOKE仲間!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

先週末、一般整備をご依頼頂きましたMOKE仲間のN尾さま!

長年に渡りお付き合いさせて頂いておりますね。

オリジナルコンディションがしっかり保たれながら

メンテナンス性向上のための改善と対策もしっかり施されているMOKEです。

PB110082.jpg 

我が相棒と記念写真。

PB110087.jpg 

真夏でも、真冬でも

お互いに乗り回しましょうね〜


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!



兵庫県!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

先週末も、今週末も、お陰様で積載車で横浜方面を行き来させて頂いております。

ご利用をいただいているお客様に感謝申し上げます。



月初にご納車させて頂きました兵庫県にお住まいのT崎さま!

PA270069.jpg 

納車前に名義変更を行い、地元ナンバーを装着して

ご自宅までお届けさせて頂きました!

新しいミニライフが始まりますね!




一般修理や車検でも、エンジンオーバーホールでも、チューニングでも

全国どこからでも、車両をお引き受けさせて頂きますし

全国どこへでも、車両を納車させて頂きますので

我々でお役立て頂ける事がございましたら、お気軽にお声がけくださいませ!



今後とも、どうぞよろしくお願い致します!









話長いですが・・・!

みなさん、いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日、一昨日と定休日を頂いておりました。

そんな連休でありましたが、前月開催されましたSBoMのレース前は

スタッフ全員に協力してもらって、我が相棒のメンテナンスの時間を確保してもらい

約2年半ぶりにサーキットを走る事ができました。

サーキットを走ると、やはり気持ちも高揚し、日常生活、業務の励みにもなりますね。



そんなレース前の水曜日の休日に、ガレージを貸し切ってメンテナンスの日。

自分一人では何もできないので、ボスやF山メカにも協力してもらってました!

PA100009.jpg 

一通りのパーツを装着して、バッテリーも充電して、エンジン始動の準備。

もちろん、ここまではメカニックのアドバイスを仰ぎながら、自力で作業をしていた部分が大半でありました。




「ようやくここまで出来上がったか」と我。




火曜日の夜にエンジンオイルを入れたあと、クーラントを補充していた時。。。。

足元にポタポタと液体が垂れている事に気が付き、クーラント漏れを発見。

漏れている場所は、シリンダーヘッドの4番プラグ斜め上の旧タイプのヒーターバルブを装着するトコ。

そこに、ウォーターテンプコントローラーのアタッチメントを装着してたのですが

それにクラックがあり、そこから水漏れ・・・

急遽、ブランクプレートに部品を交換し、漏れ改善。

実は、この事は誰にも話さず、自分の心の中にそっと仕舞い込んでいたのは言うまでもありません。




翌日の水曜日、休日でありますので、準備万端でボスとF山メカ立会い(?)のもと

ブレーキオイルを補充して、ブレーキラインのエア抜きを行なっていた所

ブレーキラインの分岐部分のワッシャーからブレーキオイルがポタポタと漏れ出して、大惨事!

ブレーキオイルは塗料を剥離させてしまうので、大急ぎで水道水で洗い流します。

見るに見兼ねたボスがブレーキラインを各部増し締めしてくれて、問題解決。

自分の中で、綺麗に仕上げた仕事が、剥離作用のあるブレーキオイルを漏らしてしまったのですから

涙ものです・・・

ブレーキときたら、次はクラッチオイルを補充してクラッチのエアー抜きを行います。

と思いきや、クラッチケースにクラッチの遊び調整をするボルトが装着されていない。。。

F山メカに指摘され発覚。もちろん、自分の取り付け忘れ・・・ダメだな、俺。

クラッチレリーズシリンダーのスプリングを外し、クラッチのフォークレバーを取り外し

非装着であったボルトを装着し、レリーズシリンダーのスプリングを付けて作業完了と思いきや

握力が弱く、プライヤーの先でしっかり握っていたスプリングが外れ

どこかへ飛んで行ってしまった。。。。

そのスプリングを探す事、約30分。1968年式の自分が情けなく、心折れておりました・・・

で、クラッチオイルの補充も完了し、ひと段落。



いよいよです!

改めて、ボスとF山メカ立会い(?)のもと、エンジンをクランキングして、油圧が上がる事を確認の途中・・・・

大量のエンジンオイルが床にこぼれ落ち。床一面エンジンオイル溜まりが・・・・

エンジンオイル漏れの場所は、オイルフィルターヘッドのパッキン部分から。

MEDのアロイフィルターヘッドを装着しておきながら、純正のパッキンを使用しており

パッキンの選択ミスによりエンジンオイル漏れが生じてしまいました。

完璧に自分のミス。

エンジンオイルなので、お掃除も大変で、床のみならず、エンジンルーム、フロントサブフレームなど

綺麗に仕上がった部品がオイルまみれに。。。

ようやくオイル漏れもクリーンナップし、続いて燃料タンクにフレッシュなハイオクガソリンを給油!

油圧も上がり、バッテリーも充電完了しているので、エンジンに火を入れます!

と、そこでガソリン臭が・・・・

キャブレター 手前の燃料ホースのホースバンドから強力な電磁ポンプ圧力で

大量のガソリンが漏れており、これまた床がガソリン溜まり・・・・

工場内にもガソリン臭が充満し、急いで換気しながら、燃料漏れの対処。

このホースバンド、締めてなかったのはもちろん自分。

ここまで来ると、バカを通り過ぎて大馬鹿者でありますね。いや、それ以上。


クーラント漏れ、ブレーキオイル漏れ 、クラッチ不具合、エンジンオイル漏れ、ガソリン漏れという

フルコースで液体モノを漏らした後の作業風景がこちらの画像。

PA100012_edited-1.jpg 

ボスがF山メカとエンジン始動後のキャブレター の同調セットアップをしてくれています。

我が相棒は5ポートのスプリットウェーバー装着となりましたので

右と左のウェーバーキャブレターの同調させる必要があります。

ここからがボスとF山メカの腕の見せ所で、その後、シャーシダイナモでセッティングを行いました。





ここまでの流れは「本当にあった怖い話」でありまして、そんな自分が作業した1964年式の相棒で

約2年半のブランクがある1968年式の私が、強豪のスーパーバトルに参加しちゃうって言う話ですから。。。。大迷惑な話・・・

サーキットで走行中、タイヤが飛んでっちゃったり、サスペンションが外れちゃったり、ハーネスの接触不良で火災を起こしてしまったり。。。

と、ウルトラネガティブに陥っておりましたよ。





そんな事を経験しての久しぶりのサーキット。

楽しかったなぁ・・・

人生初のベストタイムも出せたし。





今月の25日はSBoMの最終戦(第4戦)があります。

同じクラスの皆様方、こんな私と、こんな私の相棒ですが

どうぞよろしくお願い致します!


最後に、お客さまにご依頼頂きました作業は熟練メカニックがお受けしておりますので

どうぞご安心くださいませ。

私、自分の相棒では大失敗ですが、日常はパソコンを触っているのが業務でありますので・・・

お客さまには決して同様のご迷惑をおかけする事は社としてございません!













FC2Ad