英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

243!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

誠に勝手ながら

今週末の3月5日(日)は筑波サーキットで三和トレーディングさま主催による

スーパーバトルオブミニに参加させて頂くので、横浜本店のみ臨時休業とさせて頂きます。

ご利用をいただいているお客さまには大変ご不便をお掛け致します。

所沢店は通常通り営業しておりますので、宜しくお願い致します。


今回はF山メカも走りますよ!(たぶん)

P2270054.jpg 

ゼッケンが変わりました〜(なんで243なの?)


そしてタイヤはCR65タイヤから

ヨコハマ032Rに履き替え、ホイールもスチールから

軽量アルミホイールに交換しております!



ボンネットにウエスが置いてあるのは

ボンネットが固定されていないので。。。。



なんでボンネットが固定されていないのか。

それは、エンジンが搭載されていないから!


頑張れ!F山メカ!






SCアロイホイール!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

先日、英国より入荷しましたSCアロイホイールですが

追加でセンターキャップ装着のご依頼をいただき

入荷待ちとなっておりましたが、素敵なホイールが目の前にありますので

やっぱりミニへ装着させていただきました!

センターキャップは英国より入荷次第、装着させていただきます。



相模原にお住まいのう田さまのミニはBSCCリミテッド。

P2260027.jpg 

今回のSCアロイホイールは(こちら)の13インチとなります。


スポークのデザインは現代版エイトスポークであり

ミニライトなどの代表的なエイトスポークのデザインと異なりますが

なかなかこの13インチとなると、これもアリですね。

格好いいっすよ!


ボディカラーとの配色もセンスが光ります。

P2260029.jpg 

超軽量のアルミホイールにNEWタイヤ。

おすすめです!

では、センターキャップが入荷しましたら

ご連絡させて頂きますねー


ご利用を頂き、誠にありがとうございます!





MK-1!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!


2月最後の週末となりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。


横浜店へご来店頂いたお客さま、ありがとうございました!




さて、基本整備でお預かりした横浜市にお住まいのS木さまの相棒ですが


P2260021.jpg


整備のメニューでスライドガラスのロアチャンネルの交換も実施させて頂きました!




このレール部分は経年劣化により雨漏りの原因が生じてしまいます。


どうしても紫外線や風雨による劣化や土埃などが付着など


屋外部品ですので避けられない現実となりますね。




そこで画像の通り、新品に交換すると見た目もいいし、実用時スライドのガラスの開閉もスルスルと


劇的に良くなる事、間違いありません。


P2260020.jpg


私も真夏の暑い中、スライドガラスがフルに開かず


風通しが悪く、ストレスを感じた事、多々あります。



スライドガラス乗りのお客さまは


この夏前にスライドガラスのロアチャンネルの交換をお勧め致します!



それとS木さまの相棒は


P2260022.jpg


ドアを開ける時のインナーハンドルの他に


オリジナルのインナーケーブルも装着させて頂きました!


これは初期型ミニも特徴的なパーツでもありますね。



古い車が見直されている現代、こんなパーツに触れるのも文化を感じてしまいますね。




今日はモーリスミニとボスのオースチンミニが


P2260025.jpg


店頭を飾っている時間がありました。


それぞれのオーナーさまのミニに対する情熱にお応えできるよう


そして、お待たせする事なく、しっかり整備ができるよう


これからも努めさせて頂きますので、よろしくお願い致します!







エンジン!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の横浜店周辺は、朝からマラソンランナーの方々の姿を

普段より多く見かける印象がありましたが

明日の東京マラソン2017に参加される方々、参加される気分で地元を走っている方々など

多くのランナーの方々には良い週末となりそうですね!

明日の都内は交通規制がありますので、どうぞ、横浜までひとっ走り

遊びに来てくださいね!


さて、エンジン加工にとっても時間を費やしてしまいましたが

横浜市にお住まいのT永さまのエンジンの組み付け作業が始まりました!

P2250003.jpg 

ボスが手塩にかけて組み付け作業させて頂いておりますので

完成までもう少々お時間を頂戴致します!


T永さまの相棒には

色々と手を加えさせて頂いておりますので

順次、ご紹介させて頂きたいと思います!



エンジンペイントは

やっぱりグリーンが似合いますね・・・




マッドフラップ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今週初めの月曜日は雨が降り、乾燥注意報が発令されていたこちら方面や

風邪気味の方々の喉にとっては恵みの雨となりましたが

昨日の強風では激しい砂埃が舞い、花粉症が早くも発症気味となってしまった1968年式の私であります。

所沢店付近は畑も多く、春一番などの強風時は空一面が薄茶色で視界悪化する程。

P2220003.jpg 

なので、屋外駐車していた相棒は悲しいくらい砂まみれとなってしまいます。。。

(お客さまのお預かりしている車両はガレージ内保管ですのでそんな心配ご無用ですので、ご安心くださいね!)



相棒と言えば、ボスの相棒。。。

P2190143.jpg 

ボンネットにもラインを追加して#850のゼッケンを貼りました!

それと先日の走行会でサーキットを走ったので

フロントグリル部の7インチ3連フォグは一旦取り外してあります。

その他、目に付く注目箇所としては

P2190144.jpg 

フロントタイヤアーチ前面にボスオリジナルのマッドフラップを装着されてます。

ラリースタイルのミニなんかはバンパーの上から覆いかぶさる仕様もありますが

ボスはステーを自作してマッドフラップがタイヤに巻き込まれない様に工夫しています。

このブラウンレザーはボスがツールボックスとして愛用し、今は未使用である革カバンを分解し

フェンダーアーチのカーブに沿って切断して取り付けたんです。

ボンネットレザーストラップと同色、同素材ですよ!

工夫次第で格好よくなっちゃうんですね。


ボスのミニの近くには

レザーワックスも置いてあったので、お手入れもバッチリしています。


ミニや古い車には、革製品が似合いますね!

みなさんも色々な工夫をされて楽しんでいるんだろうな・・・・









ENGINE!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

本日はストリートミニ誌の発売日でございます!

昨日、このブログでもご紹介させて頂きましたが

部品と一緒にご購入いただいたお客さまは本日到着となりますね!

本屋さんでも本日から発売です!



さて、遅ればせながら恐縮ですが

1月26日発「ENGINE」を2冊入手し・・・・

P2150105.jpg 

1冊は所沢店にご来店頂いたお客さまがくつろぐソファーテーブルへ

P2170108.jpg 

そして、もう1冊は横浜店にご来店頂いたお客さまがくつろぐタイヤテーブルへ

P2190147.jpg 

準備させて頂きました!

タイトルは「2台持てば、クルマはもっと楽しい!」シリーズで

今回は【家とガレージとクルマ】がテーマです!

紙面を1ページ1ページ拝読すると

高級腕時計の広告や輸入スポーツカーの広告、ファッションブランド広告など

私には縁遠い、いやいや、とっても目の保養になる紙面で飾られています!


それとテーマに沿って、各地の素晴らしいガレージとクルマも紹介されていて

見ている自分を夢心地にさせてくれる魅力的な本でありました!

(こうしてブログを書いている今は、現実的で冷静な自分に戻ってしまっています・・・泣)




その紙面の中でも、隅々まで目を凝らして活字を読み上げた記事があります!

そうです!

TTR#56コルティナを操るS藤さまが

カラー8ページに渡り【家とガレージとクルマ】だけじゃなく

【プライベート談と仲間と趣味】なども惜しげも無くご披露されています!



レース活動も積極的にされていらっしゃるS藤さまですので

ご覧の通り、レースカーも紹介されています!


すっげー!

P2190150.jpg 

隅々まで拝読させて頂きまして

あっ、だれもが同じ印象を受けるんだと感じた部分がありました。


それは「初対面の人を安心させる笑顔を持って・・・」と

ライターさんが初対面であった印象を綴られえており、その続きの文章は次ページに渡っておりました。

瞬時にボスや私なんかは「ご職業柄、毎日毎日、数多くの患者さんを診察されているんだからー」と無条件で連想できましたが

やはりこのライターさんも同印象を受けた様子で何だか共通認識が芽生えた全く身勝手な満足感あり。

P2190149.jpg 

S藤さまは、僕らと接している時でも常にフラットな目線で接して頂けているので

「やはりお人柄って万人が同印象を受けるんだなぁ」と感激した部分もありました。


素敵なガレージには、優勝カップと愛用されているレーシングヘルメットが飾られている写真を拝見し

そのコメントを読みウルウルしてしまいました・・・



私たち、私もこの仕事に携わる事に幸せと喜びを改めて感じさせて頂いております。

タートルトレーディング社をご利用頂いているお客さまに本当に感謝しております。

ありがとうございます。








ストリートミニVOL28発売!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は所沢店に勤務しております。

パーツセンターには、毎日色々な部品が国内外から届きますが

明日発売のストリートミニ誌も到着しております!

P2200015.jpg 

本日からオンラインストアにて販売開始させて頂いております!


ストリートミニVOL28は(こちら)よりお買い求めいただけます。


宜しくお願い致します!








トラック野郎!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!


今日、明日は横浜店に勤務しております!


皆さまのご来店をお待ちしております。



さて今朝は出勤途中の早い時間帯ではありましたが


横浜市にお住まいのK口さまの相棒をお届けさせて頂きました!


P2180112.jpg


今回の車検整備では足周りのボールジョイント、ベアリング類、ブーツ類などの


重整備を重点的に実施させて頂ました!




積載車上のミニは木更津市にお住まいのY家さまの相棒です。


今回は燃料タンクをツイン化にされたり、ワンオフのメーターを製作させて頂いたり・・・


さらに機能的に、格好よくドレスアップされましたね。




帰りも空荷(?)では戻れませんので


横浜店でお預かり致しました横浜市にお住まいのHさまの相棒を積み込み所沢店へ・・・


P2180131.jpg


オープンスタイルなので、夕方雨が降らぬうち


横浜店はボスとF山メカに任せて一足先に出発です。


P2180142.jpg


ベイブリッジを渡る時は都内方面の雲行きが怪しかったですが


無事に雨に降られる事なく、所沢店に到着し、ガレージに保管させて頂きました。



さあ、明日もよろしくお願い致します!





エンジン降ろしました!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は全社、定休日とさせて頂きましたが

その前日の水曜日は「ガレージを貸し切りにできるメンテナンスの日・・・」

先月末のメンテナンスの日を利用して

我が相棒の分解作業を進めておりました!

組み上げる自信があまりありませんが

部品を取り外す、分解する作業は

後先あまり考えていない1968年式の私にとっては

とっても楽しい作業です!!

P1300028.jpg 

エンジンを降ろす作業は何十回も繰り返し作業を行なっておりますので

これだけはちょっぴり自信があります!

降ろしたエンジンは、表面は小綺麗にしておりましたが

キャブレター、エキゾーストの裏側は

P2010004.jpg 

長年蓄積された油汚れが付着しており

クラッチハウジングの半分から下の塗装もペラペラした感じ・・・

この相棒のエンジンは絶好調でありましたが

クラッチには悩まされておりまして

クラッチマスター、ホース、レリーズを一新しても

クラッチペダルのタッチや踏み代、クラッチミートなど

自分と相性が良くないと言うか、自分好みじゃない印象がありました。

いつかエンジンを降ろす機会があれば

クラッチディスクなど、3点セットで交換しようと企んでおりましたので

とうとう、その時がやって来たって感じです。


エンジンブロックを洗浄してみたら、案の定

P2010006.jpg 

クラッチハウジングの下側の塗装が簡単に剥離され

アルミ素地がむき出しとなりました。

これはクラッチレリーズからクラッチオイルが漏れていたにも関わらず

放置してしまった期間が長かったのかもしれません。


色々と反省しなければなりませんが

ここでリフレッシュできる喜びを感じつつ

次なる作業へ移行します!



クラッチ3点キットの交換だけであれば

GOOチーフやF山メカでしたら1泊2日程度で作業させて頂きますので

クラッチの不具合でお悩みのお客さまがいらっしゃいましたら

お気軽にお声がけくださいね!







J奥村さん!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の所沢近郊は、暖かい日差しに恵まれております。

花粉症の発症がそろそろだとか・・・

悩ましい季節の到来となりますね。


さて、本日は品川シングルナンバーのナイスなやつ(モーリス1100)で

P2150038.jpg 

J奥村さんにお立ち寄り頂きました!ありがとうございましたっ。


奥村さんと言えば、先日発売された「ザ・ヴィンテージホイールズ」(こちら)が

大好評で、次号製作準備などで毎日ご多忙の日々をお過ごしの様子であります!

11_201702151637332a7.jpg P2150044.jpg


今日は紅白(タータンレッドとオールドイングリッシュホワイト)の

“おめでたい”ボディカラーのストックカー2台を撮影して頂きました。

P2150046.jpg 

個性的な車両ですが、その魅力を紙面通して格好よく構成されるんだろうなぁ。

センスあるヴィンテージカー、バイクの専門誌です!

P2150049.jpg 

しかし奥村さん、スリムだなぁ・・・(後方から盗撮)

私と同学年なのに、若々しいし・・・


私は、たくましいヒップでバケットシートを壊さないためにも

太巻き度合いに注意しなくちゃなぁ・・・



明日は定休日とさせて頂きます〜



















ひとっ走り!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日はキャリアカーでひとっ走り!

P2130015.jpg 

ここまま直進すれば、奈良、大阪方面なんだなぁ・・・

ご用命をいただければ、ひとっ走りです!


P2130031.jpg 

途中、路肩の積雪が気になりましたが

無事に戻ってくることができました!


なので、昨日の業務はこれから消化させて頂きます!






12日(日)19:55〜

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

先月のお話でありますが、八王子にお住まいのK村さまの相棒

年明け早々の車検の更新時期でありましたので

P1160029.jpg 

素敵なアジトへお伺いさせて頂いたあと

車検点検、整備、更新させて頂きました!



このリーフグリーンボディのカニ目でございますが

昔、英国より直輸入し、K村さまとご縁を頂き、国内新規登録で納車させて頂いてから

ワンオーナーで長年に渡りお付き合いをさせて頂いております!

この横浜ブログでも過去に何度か素敵なガレージとK村さまの英国車もご紹介させて頂きましたね。

P1160028.jpg 





そのリーフグリーンのカニ目。。。。。

2月12日の日曜日

19:55から20:00の間の5分間 BSフジの番組 

「たとえば、こんな暮らし」紹介されるそうですよ〜



番組内容は(こちら)!

休日の夕飯の時間帯かもしれませんし

食後にのんびりされている時間帯かもしれませんね!




あー

カニ目にタートルトレーディングのステッカーを貼っておくんだったな・・・

(冗談です)



仲睦まじい奥様と、大好きなアクセルちゃん、そしてK村さまのライフスタイルとカニ目との生活など

みなさま、どうぞご覧くださいねー



TTR#56コルティナ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

土曜日から珍しく体調を崩してしまい、月曜日の朝一番でインフルエンザ感染検査に行って参りまして・・・

昨日、一昨日と病欠とさせて頂いており、今日から復活しております!

インフルエンザではありませんでした。

またしても流行に乗り遅れてしまった1968年式の太巻きであります。

(冗談です)


さて、日曜日は筑波サーキットで走行会がありましたが

その夕方にTTR#56コルティナのドライバーでありますS藤さまに

お忙しい中、所沢店にお立ち寄り頂き、ポジション合わせを実施させて頂きました!

P2050051.jpg 

今シーズンのレース参戦に向けて昨年から準備させて頂いており

ブレーキペダル、アクセルペダル、ステアリング、シフトレバー、シートなど

全てのドライビングポジションの見直しをさせて頂いております。

それだけではありません。

ご覧の通り、エンジンレスの状態でありますので

そちら(エンジン)の方にも手を加えさせて頂いております!


この日はボス、F山メカ、所沢店長、GOOチーフと

メカニック、営業スタッフのフルメンバーでS藤さまと濃密(?)な時間を共有させて頂きました!


私にできる事はTTR#56コルティナを磨くことぐらいですが

ちょっとしたことでも貢献できる喜びを感じています。



日々、このお仕事に携わる事ができ感謝しております。








TRACK DAY!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!


今日は誠に勝手ながら横浜店を臨時休業とさせていただき


三和トレーディングさま主催による走行会に参加させて頂きました。


主催者の皆様、ご参加された皆様、お疲れさまでした。


今日は久しぶりにボスの相棒とF山メカの相棒も参加です!


P2050028.jpg


ボスの相棒#36→#850ですが


筑波サーキットまでの往路は自走です!


P2050025.jpg


朝一番の天気は、申し分ありませんでしたが


サーキットでは雨こそ降られる事ありませんでしたが、非常に寒い一日でありました。


雨に降られなかっただけでもラッキーでしたね。



今日のタイスケは


11時から20分間、12時から20分間、13時から20分間の合計60分走行枠です!




F山メカのタイスケは


P2050038.jpg


11時にケータリングの唐揚げを食す!




今日のチームタートルの新メンバーとしては


7ポートチューンのW野さまとイエローボディが眩しすぎる


BRITAXミニのA見さまの2台!


W野さまミニは近日GOOチーフブログでお披露目させて頂くと思いますよ!


P2050032.jpg


A見さまミニは注目の的でありまして


初参加の感想はいかがでしたでしょうか。



GOOチーフは念のために


P2050035.jpg


燃料の吹きこぼれが生じない様に対策をしておりました。




今日も楽しかったなぁ・・・




それと、帰り間際でありますが


午後から走行予定との事にて


ちょい悪ダンディのI川さま970Sも出現。


P2050048.jpg


いつ見ても格好いいっすね~




やっぱりミニは個性がありますが名車だなぁと


今日も再認識させて頂きました!



みなさま、次回サーキットでお逢いした際も


どうぞよろしくお願い致します!






開店準備!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は全社定休日とさせて頂いておりました。



昨日はこちら方面、強風に見舞われ、場所によっては空が砂埃色になっていたのも見受けられました。

ここ所沢店周辺も例外ではありませんでした。


今朝出社したら

P2030020.jpg 

販売車両スペースがなーんとなく埃っぽい・・・



展示車両のボディ表面には強風で室内まで吹き込んだ砂埃が・・・

P2030021.jpg 

ボディ半分を磨いて見ました〜


激しい砂埃なので、普段のお手入れの3倍、時間がかかりました。

(3度拭きしたって事で。)


朝の時点で15台のクリーンナップをして

床もモップがけして、今日も気持ちよくスタートしております。



あとは、日曜日の天気が雨じゃなくなりますように。。。。

日曜日は三和トレーディングさまが主催されている走行会に参加させて頂きます。

11時から14時の間が走行会枠となります!


では、今日も一日、宜しくお願い致します。






ウーズレーホーネットインテリアキット!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は2月1日(水)です!

キリがいい日なので早速ブログの更新デス⭐︎!


さて、オンラインストアでは本日から「タートル決算セール!」が開催されました。

我が社は4月決算なので、例年ですと3月と4月に決算セールを開催しておりましたが

今年はMEDやSC、フォースレーシングなど

為替の関係上、英国から取り寄せる商品がお値打ち価格でご提供できるうちに・・・

という事で、1ヶ月(も)前倒しで開催させて頂きました。

みなさま、どうぞご利用の程、お願い申し上げます。



さて英国より取り寄せる商品は様々な種類がありまして

P1230019.jpg 

こちらはウーズレーホーネットMK-3のインテリアキット一式です!

MK-3なので巻き上げウィンドウ用のトリムキットとなります。

P1230017.jpg 

フロアーカーペットやセンターメーター用のダッシュライナー、ロアライナー

ドアトリム、クォータートリム、リアポケットパネル、リアシェルフの他にも

P1230018.jpg 

前後のシートキットとシートダイヤフラムのフルキットの構成となります。

もちろん、ご要望に応じて単品での調達も可能ですよ。


ウーズレーホーネットの場合、前後のシートは本皮仕様なんですね。

やはりランクアップされた仕様ですので、シート素材も本皮なんですね。


このビニール袋にパッケージされているのがそのシートキットですが

開封するなり、英国、英国シートの独特の匂いを感じます。



シートの張り替えの際は、へたりあるクッションやシートをリフレッシュし

P1310066.jpg 

骨組みの再塗装も施します。


その出来栄えは

P1310064.jpg 

手触りは滑らかでしっとりした表皮で

P1310065.jpg 

座面の弾力性も抜群!

本皮の香りに酔いしれながら

P1310068.jpg 

リアシートの座面、背面のホールド感、包み込まれるような座り心地と

まだ車両に装着していないので私の頭の中で色々な妄想が膨らみます・・・


「オーナーさま、きっとお喜び頂けるだろうな・・・」



これも英国支店長が窓口となり、英国にて様々な企業とのライセンスを取得している

我々だから短期間で手配、輸入ができるのであります。



今週末、横浜店に持っていきます!


あっ。

誠に勝手ながら2月5日(日)は終日、臨時休業とさせて頂きます。

前日の4日(土)は通常通り営業しておりますので、宜しくお願い致します。










FC2Ad