英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

久しぶりの相棒!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は久しぶりに相棒ネタです。

ロイヤルブルーのボディーカラーがお気に入りなのですが

ちょっぴりアクシデントがあり、少し手を入れてもっともっと格好よく仕上げようと半年前に決心!(???)

傷んだ部分も含めて、ボディーワークを開始しようとしています。


それと同時に、特に大きな不満もなく「絶好調」でありましたエンジンですが

オイル漏れが進行しており駐車スペースの床をいつも汚してしまっておりました。

まだあるな。真夏のオーバーヒート。ラジエターやファンブレードが通常のミニより小さい分

冷却効率も劣ってしまっているんですね。これは悩み所。

それから・・・

なんだ、考えてみればいくつかの不満があるんだなぁと。

P1250002.jpg 

これは作業前の記念撮影。

(昔はこんな感じだったんだなぁと数年後に見てニンマリするために撮影)

P1250003.jpg 

ウェーバーキャブレターは時々パーツクリーナーで洗浄しているので

悪い印象はありません。


プラグも定期的に交換していましたので

P1250016.jpg 

っと言いつつも

3番プラグだけが腐食しています。

メカニックなら気になってプラグを外して燃焼具合をチェックするのでしょうが

私はスルー

(ダメ男)


次に悪い印象がなかったキャブレターを取り外しました。

P1250022.jpg 

おお。。。

センターメーター裏のアルミプレートに吹き返しの跡がありますねぇ。

それと、なんだかガソリンが漏れていたような汚れも発見。。

やはり隅々まで点検すると色々とありそうな感じ。




そして取り外したキャブレターとタコ足を見て唖然・・・

P1250025.jpg 

真ん中のエキゾーストにはガソリンが漏れた跡がしっかりありますし

キャブレターのファンネルはドロドロでした・・・

でも我が相棒は調子良かったんですよ。

いやいや、そんな呑気な事を言っている場合ではありません。

このタコ足を見て反省しなければなりませんね。

「首都高速でミニから出火」とならずに良かった。



みなさんの相棒、大丈夫ですか・・・

私はこのタイミングで見つける事ができて

ラッキーです!







プラスワン!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は横浜店に出勤し、ボスとミーティングし、いつもは3月と4月にWEBショップでは決算セールを開催させて頂いておりますが、今年は来月からの予定です!(書いちゃった)


個々で(改めてですが)「何かお客様にお役立て頂ける事をじっくり考えよう」って話になりまして・・・

いやいや、もちろん日々の努力はスタッフ全員で行なっておりますが、日常業務プラスワンの行動をってコトで・・・・

私は整備ができませんので、メカニックの手伝いができません。

むしろ、ガレージにいると邪魔になってしまうかもしれません。

そこで何か無いかなぁ。。。。と考えるコト數十分(そんなに!)・・・

買取りなどは引き取りさせて頂いておりましたが

中長期に渡りお預かりさせて頂く様な作業、例えば

・傷んだボディの補修、塗装などの板金塗装

・リフレッシュしながらドレスアップする作業

・エンジンやミッションのオーバーホールなど

がありますね。そんな時はこちらからお伺いさせて頂いてましたね。



それだけではなく短期で作業が完了する

・車検整備、更新

など、ご依頼をいただければ有料でお伺いさせて頂いておりました。




そ・こ・で・・・・それに目をつけて

私も原点に戻り、関東近郊にお住まいのお客さまで

上記作業をご検討されているお客さまがいらっしゃいましたら

赤い火の玉キャリアカーや2台積みシルバーキャリアカーでお迎えに参りたいと思っております。

ただし、この時期の雪国だけは冬用タイヤの準備がありませんので対象外とさせて頂きます。

ごめんなさいね。


お迎えだけじゃ、芸がありませんね。

じゃぁ、往復。往復にしましょう。

もちろん、往復、無料でですよ!

今までも土日、祝日の朝一番など、店舗営業時間前にお伺いさせて頂き

引き取り、納車をさせて頂いておりましたが、これからもっともっと便利に

タートルトレーディング社を近くに感じ、ご利用を頂きたいと思い

往復無料レッカーサービスを実践したいと思います!




国産ディーラーさんなんかは当然のサービスかもしれませんが・・・

我々の様な少人数の小規模な会社ではマンパワーを発揮させて頂きますよぉ!

P1010683.jpg 

ここまで文章を書きながら、「往復無料!」とボスと目を見て確約したか・・・

う〜ん、ボスと確約が取れた自信がないけど、たくさんの皆様にご利用を頂いて

実績を重ねればボスも納得してくれるに違いありません(と思いたい)




ともかく、皆様にお役立ていただけるサービスの第一歩として送迎させて頂きますので

ご指名をいただけると嬉しいです!

あ。搬入路までの道幅が狭い場合は教えてくださいね。



皆様、どうぞ、宜しくお願い致します!







TTR850

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

1月最後の週末、いかが過ごしでしたでしょうか・・・

今日の横浜は非常に暖かく、とても1月と思えない気温でありましたが

朝晩は当然ですが非常に冷え込みます・・・

さて、そんな日曜日の朝でありますが

ボスと朝の挨拶を交わして直ぐに

ボスは相棒のボンネットを開けて点検です!

P1290008.jpg 

やっぱりミニを運転しているのが一番楽しそうです。


誠に勝手ながら来週末の2月5日(日)は

横浜店のみ臨時休業とさせて頂きます。

2月4日(土)は通常通り、営業させて頂きますので宜しくお願い致します!





ニューイヤーミーティング!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

明日、明後日は今月最後の週末となりますが

みなさん、すでにお出かけの予定など計画されていらっしゃいますか?

先週末は日産スタジアムでニューイヤーミーティングが開催されましたが

今週末もあるんですよ!ニューイヤーミーティングが!

それはこちら!

P1270002.jpg 

1月29日(日)に日本クラシックカー協会(JCCA)さま主催による

ニューイヤーミーティングが青海臨時駐車場特設会場にて開催されます!

P1270005.jpg 

「クラシックカーがお台場に集結!」

天気にも恵まれそうな週末ですので

みなさん、ドライブがてら足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


入場の際には入場料がかかりますが

P1270007.jpg 

毎回毎回恐縮ですが

業界とある幹部の方に招待券をお預かりしておりますので

所沢店にお立ち寄り頂けるお客さま(郵送NG)には差し上げる事ができますよ!



みなさま、良い週末となりますように!


※誠に勝手ながら29日(日)は

F山メカが横浜店不在となる可能性がありますので

オイル交換や何かしらの点検、調整作業などご希望のお客さまは

作業可能な時間帯もございますので、お気軽にお声がけくださいね!




ショールームは通常通り28日(土)、29日(日)営業させて頂いておりますので

宜しくお願い致します!








軽量ホイール!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は全社、定休日とさせて頂いておりました。



さて、その定休日前に英国より航空便にて

超軽量!!SC3ピースアロイホイールが入荷致しました!

P1230007.jpg 

↑手前のゴールドスポークのタイプは10インチ。

↓こちらの手前は13インチのレッドスポークタイプとなります!

P1230009.jpg 

アルミポリッシュされたリムの輝きが眩しすぎます。


こちらの13インチ3ピースホイールの重量。。。。気になりますね〜


ホイールを持った瞬間に「軽っ!」と印象づけられました。



その重量は

P1230011.jpg 

13インチホイール単体で 4.29kgであります!

10インチじゃありませんよ!13インチです。13インチ!


続いて、タイヤ付きの比較ですが

純正ホイール+タイヤ付きですと

P1230020.jpg 

1本あたり12.24kgとなり、4本分の重量は48.96kgとなります。

SCアロイホイールとなると

P1230024.jpg 

1本あたり10.90kgとなり、4本分の重量は43.60kgとなります。


純正品とSCアロイホイールの重量差は4本で5.36kgもの差となりました。



この差は大きいですね・・・

スーパーでお米5kg購入して持ち歩くと

結構な負担になりますもんね。。。。しかも、ブンブン回転する部品が

それ程の重量差となる訳ですから、軽量SCアロイホイールの性能は

装着した瞬間から感じて頂けるに違いありません。



みなさま、軽量SCアロイホイールは各サイズ、様々なスポークデザイン(商品こちら)と

カラーのラインナップがございますので、どうぞご検討の程、宜しく願い致します!










大幅お値引き!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

只今、複数の英国車をストックカーページでご紹介させて頂いておりますが

この度、大幅お値引きさせて頂き

改めて皆さま、皆さまのお知り合いにご検討を頂けます様

ご案内させて頂きます!

車両は所沢店ガレージにて展示中です。

P1250021.jpg 

皆さまのご検討、実車確認のご来店をお待ちしております!

車両詳細は(こちら)をご覧くださいませ。

昨日の販売価格より

なんと

38%のプライスダウンとなっています!

車両は車検2年付き(整備付き)の価格となっておりますので

整備も実施させて頂きますので、宜しくお願い致します!






極寒!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

ここ数日、北国、雪国以外の地域でも大雪に見舞われている地域が報道されています。

現地の方々のご苦労は計り知れませんが、どうかご安全に過ごせますように。


さて、こちら所沢店、所沢店近郊ですが、底冷えが激しく

室内に居るにも関わらず今も指先が冷え冷えであります。


昨日、今日なんかは屋外水道も凍結する程で

P1240001.jpg 

バケツ表面は氷となり、石筍も連想させる状況となっています。


すみません。つまらない話で・・・

P1240002.jpg 

では、今日も一日、良い日となりますように!






全国引き取り納車大歓迎です!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は所沢店に勤務しております。

さて、先週の出来事でありますが

この度、ご縁を頂きました京都府にお住まいのN尾さまのミニを

しっかり整備させて頂き、車検も取得し、名義変更も行い納車させて頂く段階に参りました!

P1180039_201701231017000a7.jpg 

こちらのミニをご成約いただく前に実車もご確認頂きましたので

我々も安心して整備させて頂くことができました。


んっ?「実車の確認なしでは不安で整備が疎かになるのか」と感じた方。

病んでますよ〜 ←それは私です。


今まで、メールでお問い合わせを頂き、実車をご覧頂かず成約→納車させて頂いた事もありますが

ご満足頂いているか少々不安になる時もありました。


しかし、やはりオーナーさまとなられる方、ご家族などにお会いでき

その方々のお顔を思い浮かべながら業務させて頂くのは

安心でもあり、嬉しい感情が湧いてきます。

「ご家族で乗るんだから、少し車高を上げておこうかな」とか

「マフラーは消音タイプのこちらに変えておこうよ」とか

それぞれのお客さまに少しでもマッチングする作業が実施できます。


F山メカも気持ちを込めて作業を行なっております。

P11000242.jpg 

GOOチーフ↑だって気合い十分で、ミニの横で腕立て伏せをして筋力アップに努めています。

(冗談です)


私のできる事といえば

P1200008.jpg 

オーナーさまへの連絡と

P1200023.jpg 

「光りモノ」を光らせる事(?)ぐらいです・・・・


あ、あと、たくさん試乗させて頂きましたよ。

それは自信が持てるかな。



京都近郊のスペシャルショップさま

N尾さまのミニの整備でお世話になる機会もあると思いますが

どうぞ、宜しくお願い致します!

N尾さま、この度はご縁を頂き、誠にありがとうございました。

感謝申し上げます。



全国の旧英国車を愛する皆さま

整備やドレスアップ、チューニングなど

引き取り納車、大歓迎でございますので、お気軽にお声がけくださいね!

ご相談をお待ちしております!






運搬!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

今日は横浜市の日産スタジアムでニューイヤーミーティングが開催されていますね。

年に一度のイベントですから、一年ぶりに再会する仲間同士もいらっしゃるのでしょうか。。。

ちょっぴり風が強いですが、天気に恵まれて良かったです!



風が強いと言えば。。。。

つい先日のことですが

ベイブリッジを渡っている時、強風に煽られ2台積みシルバーキャリアカーで冷やっとする事がありました。

P1150013.jpg 

結構、風当たりが強いんですよ。2台積みって。(この画像の時のドライバーはF山さんですが)

でも、トンネルなど走行する時は逆に風の抵抗が少ないので7割程度のパワーで快適に運行できてしまうんです。

その違いたるや、燃費も良くなるし。

なので、横浜店⇆所沢店の際は首都高速の山手トンネルは外せません。

長年往復していると、いろいろ感じる事も増えてきます。



みなさま、出先でトラブルに見舞われてしまったら

お気軽にお電話くださいね〜

私がお迎えに参りますので・・・・



では、良い日曜日をお過ごしください。











車検ステッカー

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

年が明け、今月も半分以上日数が経過し、時の流れの速さを感じています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。




さて、先週のことですが

今年初めての車検を今月納車予定のお客さまのミニで実施させて頂きました!



今までの車検満了日ステッカーはご覧の通りで

P1180042.jpg 

30mm×30mmのサイズのステッカーをフロントガラスに貼っていましたね。

見慣れた事もあり、このステッカーですと車検満了日が29年7月だな、と直ぐに理解できます。

室内から見れば日付けまで明記されてますしね。



今年からはデザイン一新され

P1180032.jpg 

ご覧の通りに変更となっています。

ステッカーのサイズは40mm×40mmとわずか10mmだけサイズが大きくなっただけですが

P1180030.jpg 

ミニのフロントガラスは一般乗用車と比べると狭いのでステッカーが随分と大きくなった感じがします。(昔ほどではありませんが)




さてここで質問です。

P1180032.jpg 

この画像の車検満了日は何日でしょう・・・













正解は、やはり室内側に明記されておりまして

P1180034.jpg 

31年の1月12日となります。

屋外からは日付けまでは確認できないのは今までと同じですが


真剣に数十分悩みましたよ。お恥ずかしい話ですが・・・

P1180032.jpg 

室内には2年後の1月12日に満了日を迎えると室内面に明記されているのに

なんで屋外からは1月31日が満了日と明記されているのだろうと。。。。




おバカさんですね。。。私。





どうりで年末年始も風邪知らずで過ごせた訳ですね。。。



私と同じ感性の車屋さん。。。

この日本に一人ぐらいはいるのかなぁ・・・

いる訳ないかぁ・・・





明日は、全社定休日とさせていただきます〜

お疲れさまです〜




オーディオラックデラックス!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

最強寒波到来で午後からこちら方面も降雪か。。と予報されております日曜日でありますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、昨年末に納車させて頂きました綾瀬市にお住まいのS森さまミニに装着させていただいた

オーディオラックのデラックス版ですが

別のお客さまよりも取付のご相談をいただき、所沢店長に製作依頼をしなければ・・・

PC280010.jpg 

この商品の概要でございますが

ミニのヒーターユニットが装着される位置に2DINのオーディオラックを組み込む事を最大の目的としております。

この位置にナビを装着する事により、メーター付近より目線が下がりますが

機能的に不便さは全く感じません。なにより、夜間走行の際に

モニターのバックライトで自分の顔面が照らされる心配もありませんので

ベストな位置だと考えております。

そしてナビの下段には、英国直輸入のコンパクトヒーターを搭載しております。

PC280014.jpg 

コンパクトヒーターと言っても、ミニの室内を暖める十分な能力もありますし

足元風の向きの変更やフロントガラスへ温風を流動させるデフロスタホースも装着されます。

ヒーターのスイッチは風量調整できるスイッチを採用し、純正ヒーターよりも使い勝手が良い使用となっています。


オーディオラックの表面仕上げはクラシックミニには相応しい黒結晶塗装を採用しております。

取付はフロアーパネルに2箇所穴あけするだけ。

上面は純正ヒーター取付穴に固定しますので、取付も簡単です。

その他、このタイプにETCを組み込んだり、ドリンクホルダーを取り付けたり

色々とバージョンアップも図れそうなナイスなこのオーディオラックデラックス。

近日発売できるといいなぁ。







リアフォグ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

3連休明けの本日、ここ所沢店付近は晴天であります!

さて、昨年末にモディファさせて頂きました横浜市にお住まいのEさまの

モンテカルロミニ・・・

さらに更に、カッチョよくなってます!

PC290015.jpg 

今回もたくさんのご依頼を頂きましたが

リアバンパーの中央に装着されているリアフォグ

私も相棒に取り付けたいー


皆さま、イベントなどで#184号車にお目にかかった際は

細部までじっくりと、ゆっくりと、その凄さと愛情を観察されてみてくださいね!


ワンオフ製作、お任せください!








ガランっ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

3連休の中日でありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こちら横浜方面は天気予報通り、お昼頃から冷たい雨が降り出しております。

なので、きっとお客さまのご来店も限られてしまうでしょうし

丁度、ショールームがガラーンとしているので

P10800172.jpg 

大掃除の続きでも始めるかな。

ミニが展示されていない分、この空間が寒々しく感じてしまいます。

みなさん、風邪ひかないように〜





横浜店より本年も宜しくお願い申し上げます!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

こちら横浜店は本日より本年度の仕事始めとさせていただいております。

が、世の中では今日から3連休という方々もいらっしゃるんですね。

良い休日となりますように!


さて、私は仕事始めの本日、ショールームの隅から大掃除を始めています。

(きっと、この3連休中に終わるかなぁ〜)


一般的に大掃除は一年の締めくくりで「せめて年末だけは掃除をしなきゃ」との衝動に駆られがちですが

仕事始めの本日、昨年、新たなお客さまと出会えた事

スタッフが病気や怪我知らずで健康で過ごせた事など

日常の感謝を感じながら大掃除し、気持ち良くスタートするスタンスであります。

P1070007.jpg 

今日はガラス窓やガラスケース類のお手入れを・・・

もちろん、お客さまがご来店されますので

朝から晩まで掃除している訳ではありませんよ!!



天井に設置してあるエアコンのフィルターの掃除は夏でいいかなぁ。。。

などど、既に妥協したりして・・・


明日、明後日も皆さまのご来店をお待ちしております!










本年も宜しくお願い申し上げます。

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

P1060001.jpg 

本日より仕事始めとさせて頂いております。


WEBショップをご利用頂いておりますお客さま!

在庫ある商品から順次発送させて頂いております。



明日の土曜日からの3連休は

私も横浜店にて、皆様のご来店をお待ちしております!




FC2Ad