英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

暖房効かず!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

先週末はたくさんのお客さまにご来店を頂きました。

ありがとうございました。


横浜店は土日祝日のみの営業とさせて頂いておりますので

オイル交換や基本点検、いろいろな修理、点検などのご相談でF山メカは大忙しであります!


今回は土曜日ご来店頂きましたお客さまの相棒の点検整備の内容ですが

「ヒーターが効かない。。。」と・・・

夏の間はヒーターを作動させませんし、秋が短く、急に冬になった印象の

今年の陽気ですから。暖房が効かないと辛いですね〜



状況を確認すると、室内のヒーターバルブが引っ張られた状態で押し戻す事ができません。

完全にバルブかワイヤーケーブルが固着してしまっている状態・・・かな。



旧式のミニや旧英国車などはボンネットを開けて

エンジンルームの中にあるヒーターバルブをすぐに点検できますが

今回のミニは97年式以降のモデルであって、この年代以降のヒーターバルブはエンジンルームではなく

カーステレオの裏に装着されているので、点検、交換も一苦労なんですって。



いろいろとやりくりしてヒーターホースとヒーターバルブを取り外してみると

PB260014.jpg 

泥水のような液体が噴出。。。 すごい!

実は、これは泥水ではなく、サビ水です・・・うっっ・・・



この水がヒーターコアの中にも循環され、淀んでいたんです。

このバルブ部分の詰まり具合ったら

PB260015.jpg 

画像がピンボケしてますが、ご覧の通り・・・完全にヒーターラインが塞がってしまってました。

これじゃ、バルブの開閉もしないし、循環もしないしので温風も吹き出ませんね。




この作業は午後にお預かりし、夕方まで作業させて頂き、当日作業で納車させて頂きましたが

交換部品としては、ヒーターバルブ、ヒーターケーブル、ヒーターコア、ヒーターホースの一式となりました。


その甲斐あって、今日からの通勤でも快適に違いありません!



普段でもミニに乗っている方でも

週末に休日の相棒として乗っている方でも

「おやっ、何かおかしいかな。。。」と感じた事があれば

きっとそれは「おかしいこと」になっていると思われますので

お気軽にご相談くださいね!



今週末もみなさまのご来店をお待ちしております!




英国より!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日、明日は横浜店に勤務しております!


さて、英国支店長手配により

PB260009.jpg 

あの方のアレが入荷しましたよ!


タイヤ1本からでも英国お取り寄せです!

PB260010.jpg 

今回はM-マシーン社からの商品と同時入荷だと思いましたが

この梱包(養生)に送り状が貼られたままの状態で日本に到着した模様です。


貴重なタイヤですが

お待たせする時間を最短で輸入しております!



日本で入手困難な部品でも

英国支店長にお任せください〜



クーラースイッチパネルをリフレッシュ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今朝の地震。。。皆さまの地域では大きな被害が生じていない事をお祈り致します。

ここ所沢パーツセンターでは陳列棚に並べてある商品や

ガレージでリフトや馬に乗っていた車両など、何も問題は起きておりません。

余震が続かない事を期待したいと思います。



さて、夏も終わり、冬本番を迎える時期ではありますが

明日から明後日にかけて、こちら関東平野でも初雪かと予報されております。

そんな時期ではありますが、夏に大活躍したミニのクーラーの

ナイスアイテムが入荷しましたのでご紹介させて頂きますね。


高年式のミニのクーラー吹き出し、温度調整のダイヤル式のボックスプレートは

PB220007.jpg 

もう10年以上も使っていると、どうしても表面が剥げてしまったり、傷がついてしまったりします。

程度の良い中古車をご購入されても

手に触れる場所のこの部分が傷んでいる印象ですと、質感も損なわれてしまいますね。

そこで、ご覧のリペア用のステッカーが入荷しました!

PB220022.jpg 
これでリフレッシュ!

しかも、お求めやすい価格がとっても嬉しいです。

商品は早速、WEBショップ(こちら)でお買い求め頂けますよ。


皆さまのご利用をお待ちして降ります!




トリムサンプル!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は所沢店に勤務しておりますが

今週は23日(水)が勤労感謝の日ですので

横浜本店に出勤し、皆さまのご来店をお待ちしております。


さて、その横浜店でご依頼頂きましたTさまの相棒のリフレッシュ作業の事前準備として

英国よりインテリアトリムのサンプル生地を取り寄せました!

英国支店長、ありがとうございました!

PB190014.jpg 


早速、Tさまにご覧いただき、色合いをチェックしていただきました。


Tさまの相棒は、ウーズレーですので、ミニとはちょっと違って

シートキットは本革仕様なんですよね。

PB190015.jpg 

赤系をご希望されているので、この3色の中から選択となりますが

シートは本革なので、このサンプルでも手触りの良さ、ビニールとの違いを感じます。


ライレーエルフやウーズレーをお乗りのお客さまで

内装キットのリフレッシュをご検討されているお客さまがいらっしゃいましたら

英国支店のある我々へお任せください!

いやいや、英国支店長へお任せください!


英国より生地が到着し、張り替え完了したら

またご紹介させていただきますね。





ヒーターレバー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今朝は霧が濃かったですが、早朝ドライブ、早朝よりお出かけの方々は

霧の中、幻想的な景色もご覧になれたのではないでしょうか。

PB200020.jpg 

私の通勤時間帯はこんな感じでした。

今は暖かい太陽の日差しが降り注ぎ、小春日和でございます!


さて、英国より数量限定ではありましたが

PB190010.jpg 

貴重なノブが入手しました!

画像のおじさんの手の上に乗っているやつ。


そうです!

PB200023.jpg 

MK-1系のヒーターレバーの先端に装着されるノブですが

ご覧の様に欠落してしまっているオーナー様はいらっしゃいませんか???



やっぱり取り付けると

PB200024.jpg 

ヒーターレバーの存在感も感じます!


こちらの商品はリプロ品ですが

在庫があるうちに、スペアでもお手元に残しておいた方が良さそうな部品ですよ!


こちらの商品はWEBショップでお買い求め頂けます。

商品は(こちら)です!


皆さまのご利用をお待ちしております!



横浜本店!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は朝から冷たい雨が降り続いておりましたが

午後になりようやく雨も止みましたね。

しかし気温が低い。。。

PB190001.jpg 

夏場はオーバーヒート対策のため

水温計を注視しておりましたが

真冬になると、今度はオーバークールになっていないか注意が必要ですね。

「水温計が上がっていないから安心だ!では、危険ですよ〜」

と、低血圧のF山メカが申しております。




明日は天気が回復する様子ですし

お台場では旧車のイベント(詳細こちら)が催されますね。


皆様、良い週末をお過ごしくださいね!








動画を編集してみました!

みなさん、横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の午後にアップさせて頂いたボスの動画ですが

所沢店長の車載もありましたのでちょっぴり編集してみました!

PA160063_20161116192520029.jpg 

ご覧ください!

さらにボリューム注意です。



編集中、この音を何十回も耳にしてるので

今は耳からこの音が離れません・・・・





あれから1ヶ月!#87号車載動画

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は11月16日。

1ヶ月前は三和トレーディングさまが主催されている

スーパーバトルオブミニに参加させて頂きましたね!

PA160107_20161116142928fe9.jpg 

楽しかったあの日。


そして、約1ヶ月後の12月10日(土)にも

筑波サーキットでレースが開催されます!


昨日の夕方、ちょっぴり時間がありましたので

ボスが運転する#87号車の車載カメラの動画編集をしてみました。


簡単に作ってしまったのですが、来年からは

#87号車、55号車、#13号車、#6号車の4台の動画をまとめて構成してみたいな〜

おまけで#7号車も入れたら5台分か・・・・

ドライビングテクニックの上達は頭打ちなので

動画編集のエキスパートを目指すかな。


では、短い動画ですが、どうぞご覧ください!

※#87号車の動画ですので、ボリューム注意ですよ。




後日、チームタートルのページにデータ移行しますので
ご興味あるお客さまはその後、チャンネル登録をお願いします!


TRM Tさま号!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は所沢店に勤務しており、前々からお約束させて頂いておりました

石川県にお住まいのTさまのナイスな相棒のドレスアップのため

朝からGOOチーフと手ぐすね引いてお待ちしておりました。


一番の目的は、納車後の定期点検でございます。

遠路でありますので、チーフも基本点検をしっかり実施させて頂きましたよ。


それと、次の目的がこれ!

PB140076.jpg 

これからの時期のマストアイテムでありますスタッドレスタイヤであります。

既存ホイールに装着させて頂きました。

なんと、高級な選択でしょう。。。


その次に、所沢店長の極秘商品をTさまが店頭で見つけられまして

取付を即決して頂き、チーフの手に。。。。


それはこの画像の通り、チーフも唸る程の作業でありまして

PB140064.jpg 

もちろん、私なんかでは装着できない商品です。。。

チーフが唸っているのは冗談で、(写真を)撮らないで〜!!と叫んでいる時の「で〜!」の時の画像です。



話を戻し・・・・

その極秘商品とは

PB140067.jpg 

TTRクラシックヒーターS/Wパネルキット」でありまして

仮合わせして、スライドレバーの動きとパネルの切り欠き口の具合を合わせて

PB140068.jpg 

スルスル動くか動作確認を何度も何度も行なって

PB140069.jpg 

パネルの固定ビスをしっかり締め付けます。

チーフの満足気な表情が成功(位置合わせ完了)の証です!

正面から見ると

PB140071.jpg 

格好いい出来栄えですね!

これで所沢店長も商品化してくれるに違いありません。


それと、センターメーター左下のぬいぐるみは

オーナーさまであるTさま似のぬいぐるみでハンドメイドかと勘違いしてしまうほど

似てますね〜室内に居ると癒し効果あります。



無事に作業が完了したら

後は今回の新アイテムであります3.5jアルミホイールを装着です。

PB140063.jpg 

取付と同時に、ちょっぴり車高調整も行いまして

チーフの試乗後、足周りの再点検も実施させて頂きました。

PB140074.jpg 

うーん。ミニにはとってもお似合いのホイールです。

センターハブキャップはお持ち帰りでトランク内に保管しております!


エアチェックとトルクチェックを行い

PB140079.jpg 

チーフが丁寧にビニール袋の中にスタッドレスタイヤを袋詰めして

後部座席にお持ち帰りしていただく準備もしてくれました。

PB140080.jpg 

後部座席はタイヤ4本の収納できちゃうんですね。


一通りの作業が完了して、Tさまにも作業内容をご確認して頂き

納車前の記念撮影です!

PB140081.jpg 

今日は息子さんもご一緒に遊びに来てくれました。

ありがとうございました!

作業途中も楽しいお話を色々させて頂き

Tさまもミニも元気モリモリで嬉しかったです。

PB140083.jpg 

あと、お尻周りの機能性向上とドレスアップの2箇所に目が止まりますね。

リバースギアに入れた時に点灯するリバースランプを

直付けフォグに交換させて頂いたのと

クーパーsのドレスアップ定番であります

右側の燃料キャップの取付。



格好いいミニがさらにグレードアップされました!


遠い所、本当にご来店を頂き、誠にありがとうございました。


また次回、お逢いできる日を楽しみにしております。

感謝しております。













ストックカー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は朝から冷たい雨が降っておりました所沢店周辺でありますが

午後には雨もやみましたが、非常に冷え込んでおります。


さて、ホームページのトップ画面で

ストックカーの紹介をさせて頂いておりますが

PB040085.jpg 

PB040021.jpg

ミニのみならずストックカーに

ジネッタG4とカニ目がラインナップされました。

PB040154.jpg 

どちらの車両も

とっても希少車となっておりますので

ご興味あるお客さまは、どうぞ所沢店にて展示させて頂いておりますので

ご来店をお待ちしております!





エンジンオーバーホールお任せください!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

先々週の画像も交えてのご紹介となりますが

今月納車予定しておりますお客さまからご依頼頂きましたエンジンオーバーホールが3台

来月納車予定が1台の作業状況であります。月末にはあと2台新規で着手する予定です・・・

年末らしく、忙しくお仕事させていただいております。

ご利用をいただいているお客さまには、感謝申し上げます。

こちら様は、クランク、ピストン、コンロッドが装着されている状態ですが

これからどんどん作業を進めて参りますよ!

P1070578.jpg 

エンジンブロックの汚れ具合からして、こまめに手入れされているのが伺えます。


こちらは来月納車予定のお客さまですが

PB030021.jpg 

キビキビ走るオートマチックミニに仕上げるためのエンジンブロックです。

ピストンは信頼と実績(どっかで聞いたことあるフレーズ)のオメガ製。

情熱の赤でペイント(お客さまのご要望)させていただきました!



それと、今月納車予定のお客さまの

PB030023.jpg 

定番中の定番であるグリーンペイントされたエンジン。

お客さまにお喜びいただける様に、ある作戦を実行しております!

それは納車の時のお楽しみ!(勝手にやるな!と叱られそうですが・・・)

このグリーンペイントのエンジンは、先週末の段階で、全て組み上がっております。

今日ぐらいには車両に搭載している頃かな・・・



次に

P1070579.jpg

ギアボックス、デフのオーバーホール前の画像です。

オイル交換を定期的に行っている車両と、そうでない車両と

エンジンを分解しただけで、一目瞭然で分かっちゃうんです。

このギアボックスのお客さまは、ミニ乗りの優等生であります。

ギアボックスも綺麗な状態です。

でも、シンクロリングやデフのベアリング類は交換しますけどね。



それと、こちらも今月納車予定であります

PB030019.jpg 

97年以降のマニュアル車のエンジンアッセンブリです。

車体から下ろした状態で、分解する前に、F山メカが次に行う作業としては

PB030030.jpg 

ウォーターラインの強制洗浄であります。

って、それもありますが、一番の目的は

オイルなどでドロドロ気味なエンジンの表面を

クリーンにしてから分解するという段取りであります。

ウォーターライン、オイルラインの強制洗浄は組み付け前に重点的に行います!


この作業の中で前々回だったかな。ストリートミニ誌で紹介されていましたが

PB070015.jpg 

17万キロオーバーのBSCCミニのエンジンをオーバーホールします。

この前のレースを走ってから、ストミニのボスがエンジン音の違和感を感じた様子で

点検し、来月のレースまでに一通りの作業を行わせて頂く事となりました!

大ごとになる前の的確な判断で大正解です。



編集部のBSCCミニなので、少々、紙面でも紹介できるように

一昨日の月曜日、ストミニ編集部、ストミ二ボス自ら、ボスの部屋へ

取材に来て頂き、エンジンの状態、ギアボックスの状態など

細かくボスから説明をさせて頂きました。

PB070006.jpg 

再利用可能な部品と、交換必須な部品を振り分け

その交換必須な部品の消耗具合を新品部品と比較したり

これが記事になれば読者の皆様も分かりやすいんだろうなと

私も側から見ていて勉強になりました。

PB070008.jpg 

このボスの部屋には、色々な工具があります。


タートルトレーディング社でエンジンやギアボックスなどオーバーホールのご用命をいただいた場合は

例外なく、組み付け後はこのお部屋から納品(?)される仕組みとなっています。



エンジンから異音が生じている車両

油圧が低下してしまっている車両

水温や油温が上昇傾向にある車両

エンジンの吹け上がりが悪い車両

ギア抜けしてしまう車両などなど

様々な症状が発生してから

時間が経過すればするほど、修理コストは膨れ上がる可能性があります。


人の身体と同様、メンテナンスは早め早めの作業をお勧めしております。


皆さま、ご利用をいただき、誠にありがとうございます!























カニ目!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は所沢店に勤務しておりますが、昨日は「とある作業の打ち合わせ」で横浜店に居りました。

ガレージでは車検整備でお預かり中のカニ目がリフトアップされております。

数年前に仕上げられたカニ目ですが、その後の走行距離は

所沢店と横浜店を7往復する程度の低走行距離であります。

エンジンは1300チューンでありますので

PB050194.jpg 

フロントディスクブレーキにフロントスタビ仕様となり

リアは

PB050190.jpg 

アルミフィンドラムにアルミ安全タンクが装着されてます。


エンジンルームの画像、撮り忘れた〜


アルミラジエターやハイパワールタネーター、ブレーキマスターなど

全てがハイクォリティ!


車検更新は昨日、無事に完了しております。


週末納車ができる様に、準備しております!



ミニだけではなく

スプリジェット系などのチューニングパーツも

英国支店のあるタートルトレーディング社へお任せください!





今日は寒いですね〜

カニ目はヒーターの効きも良いので

この寒さでも快適運転です!












SPRINT!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


明日のミニディ前でございますが、Kさまスプリントも車検整備完了し

本日納車となります!

PB050196.jpg 

日差しが眩しいだけではなく

Kさまのお手入れが行き届いており

鮮やかなグリーンの光沢がすごーい!



お水をかけての納車前洗車は抵抗あるので

ドライウォッシュさせて頂きましたよ。



ではKさまのご来店をお待ちしております!










明日はミニディですね!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は横浜店に勤務しております。

いよいよ明日はMSAさん主催によるジャパンミニディが浜名湖で開催されますね。

一年の締めくくりの大イベントです。

みなさん、存分に楽しめるといいですね!

それと、今日、明日の両日、浅間モーターフェスティバルも開催されています!

詳細は(こちら)です。

あの有名なACE CAFE RACING MINI も参加されるんです!

楽しみですね〜





イベント前といえば、相棒のお手入れ。

PB040001.jpg 

両イベントには参加致しませんが

昨日は気分を盛り上げて、私も普段愛用している相棒の

お手入れをしておりました。



皆さま、良い週末をお過ごしくださいね!









ETCご用心!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は文化の日の祝日ですので横浜店に勤務しております。

ショールームは8時からの営業でありますが

朝一番で逗子市にお住まいのお客さまのアジトへお伺いさせて頂きました。

の途中。。。。。


2レーンあるETCレーンが

DSC_0007.jpg 

うっかり、ETC非装着の車両がゲートに侵入してしまったため閉鎖中となってしまいました。


私もかなりの“うっかり屋”なので同様の経験ありなのですが

祝日や週末には時々見受けられる光景です。


みなさんもお気をつけくださいね〜



FC2Ad