英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

FRP製 フルフロントカウル!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

早いもので、今日は10月最終日となりましたね。

衣替えから約ひと月経過しましたが、我が家の洋服ダンスの中は夏仕様のままであります。

さて、長期欠品中でありました人気のレーシングアイテム(?)が入荷しましたよ!

しかも1台分だけ!

レースシーズンも終盤戦でございますが

来年度のモディファイの一つに

ミニの超軽量化を図るべく、フルフロント化はいかがでしょうか。

PA260038.jpg 

このタイプはボンネット分離型なので、さらにメンテナンス性も向上されており

ボンネット装着の場合の前側のステー取付部もFRPパネルできっちり形成されております。

親切設計ですね!

ヘッドライトやパークランプ、グリル、牽引フックなどの穴あけ作業が必要となりますが

個性を生かして色々な仕様で仕上げられそうですね。


この限定フルフロントカウルはWEBショップ(こちら)でもお買い求め頂けます!

1台限定となりますが、皆様、ご検討の上、ご利用をお待ちしております。


フルフロントと言えば、ミニ以外でも

PA260047.jpg 

トライアンフ スピットファイヤーのFRPカウルも取付中です!

ミニのみならず、旧英国車全般を取り扱っておりますので

整備、部品調達など、お気軽にご相談くださいね!




冬タイヤ有ります!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日の所沢店周辺は天気予報通りお昼前から雨が降り出しております。

そういえば、先日、富士山が初冠雪を観測したんですよね。

例年より遅い初冠雪の様でしたが、昨日、一昨日と半袖を着用していた私にしてみれば

体感と暦と、相当のズレが生じておりまして、体内サーモも狂い気味です。

だから万年、眠いスパイラルに陥っているのかな・・・



さて、富士山が初冠雪を観測したとなれば、北国でもそろそろ冬用タイヤの準備をする時期ですよね。
(もう済んでたりして?)


こちら首都圏地域も冬のレジャーを待ちに待っている方々は来月頃からスタッドレスに履き替えるのかな。

そうでない方々も、ドカ雪に備えてかなりの確率の方々がスタッドレスに履き替えるんでしょうね。



ミニも例外ではありませんね。

前輪駆動車でありますので、降り始めの新雪では辛うじて帰宅できる(?)可能性もありますが

重大事故など、何かあってからでは取り返しがつきませんので

どうぞ、雪道の安全担保のために、冬用タイヤのスタッドレスをご準備くださいね!


所沢パーツセンターでは

PA280006.jpg 

すでにご予約を頂いているお客さまの分はキープさせて頂いております!

もちろん10インチです。

数年前、冬用タイヤの10インチがどうしても準備できず、入荷しなかった年がありましたので

仕方なく12インチをご利用されている方もいらっしゃると思います。

普段は10インチなのに、冬用タイヤは12インチだなんて。。。。


今年は、取引先のダンロップさんの在庫ある「昨年製造された」10インチタイヤ全てを我々が抑えさせて頂きましたよ!
(あくまでも担当者レベルの話ですが・・・)

PA280008.jpg 

毎年毎年、どんどん値上がりしている10インチ用スタッドレスタイヤですが

完売するまでそのタイヤはWEBショップ(こちら)でも販売させて頂いております!


みなさまのご利用をお待ちしております。
















ジネッタG4!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日も今日も、そして明日も所沢店に勤務しております。

こちら方面の今朝は今年一番の冷え込みだとか・・・

そんな言葉が毎日の様になり、寒さ厳しい冬となるんですね・・・



さて、先週末の日曜日の早朝

横浜市にお住まいのお客さまのアジト付近で

PA2300182.jpg 

2台積みシルバーキャリアカーを待機させていました・・・

ご自宅までは道路幅員の関係で侵入できなさそうと情報を頂きました。

トラックだと、確かに狭い道路に入ると曲がれなくなったり、出られなくなって

数十メートル泣きながらバックしたり。。。色々な経験談もございます。

でも今回はお客さまにお気遣い頂きましたので問題なし!



無事に横浜店に到着し、ナイスなやつを下から眺めます・・・

PA230019.jpg 

とってもレーシーです。


この車両は

PA2300213.jpg 

近々、販売車両としてご紹介させて頂きますので

宜しくお願い致します!



関越ひとっ走り!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は筑波サーキットでJCCAクラシックカーフェスティバルが開催されていますね。

TTR#56号車のS藤さまは今回は240ZGでの参戦となります。

良い結果でフィニッシュできますように!



さて先日、赤マーコスさんのお話をさせていただきましたね。

この時、久しぶりに所沢陸運局へ行ったのですが

赤マーコスさんが駐車している封印取付場の前方にローダー置き場があるんですね。

ここにあるとは知らなかった・・・・

PA140014.jpg 

マーコスさんから見た図です。

このローダーたちは私の相棒でもある赤い火の玉キャリアカーと違い

みんな同じに見えてしまう・・・(色が同じだけなんでしょうが・・・)

私だったら、間違ってお隣さんの荷台に車両を載せちゃうかもしれません・・・



さてさて本題に戻りますが
PA140012.jpg 

少し前の話ですが、無事に所沢ナンバーを装着したあと

私の中では定番試乗ルートである

関越自動車道で中速、高速アタックをして来たんです。

PA140016.jpg 

まずは低速走行で真っ直ぐ走るか(走るに決まってますが)、ハンドリング、ブレーキング、

加速、振動、などなど、様々な音を耳がフレッシュなうちに観察します。



帰りは川越インターで路肩に止めて

下周りを点検し、クーラントやオイル漏れの観察をします。

もちろん、ボンネットを開けて

クーラント、オイル、キャップ類の締付け、ホース類の状態などなど

(熱いけど)手で触れる部分や目で観察する部分、匂いを感じる部分など

自分なりに点検して、いざ、所沢ガレージへ戻ります。

PA140020.jpg 

もう帰りは、ほどほどに高速アタックをします。

このマーコスは100馬力近い出力を発揮しているのでドライビング最高です!


きっとオーナーとなるY下さまも大満足されるに違いありません。

来月のミニディにも遊びに行かれるのかな〜

マーコスファンの皆様、この赤マーコスさんも宜しくお願い致します〜



レースは楽しい!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日はボスもF山メカも全員が所沢店に勤務しております。

レース直後でありますので

色々と慌ただしく、忙しくさせて頂いており

ご利用を頂いているお客さまには感謝しております。




さて、日曜日のスーパーバトルオブミニの続編ですが

PA160059.jpg

本番のレースの前には予選がありますが

僕らはその前にスポーツ走行会でも走っています。


色々と課題もあり、セッティングや感覚を研ぎ澄ます大事な時間なのですが

この日は朝から夕方まで走っていた印象があります。

って、私は走ってませんし、疲れもありませんし

そろそろみなさんに忘れられそうな程、走っていませんし・・・


待ち時間も楽しいもので

PA160042.jpg 

ご参加されている色々な方々とお話しする事もできるし

何よりも晴れ男さん達のお陰で

マシンにもドライバーにも優しい天候に恵まれました。



この日のコースコンディションは

PA160061.jpg 

お昼前から路面温度も上昇してきましたね〜




我々の参加クラスの予選では

ボスの後ろに三和トレーディングさんのレーシングマシンが・・・

PA160063.jpg 

速いんですよね。。。83号車・・・




本戦では、チームタートルの中でのグリッドオーダーは

ボス、所沢店長、T中さま。



スポーツ走行でマシンに不安箇所が発見されたF橋さまは#13号車を労わり、予選の時は数週程度でピットイン。

マシンの不安がなければタイムは8秒台でボスの前のオーダーとなっていた実力者(車)でありますが

勝利は次回持ち越しとなりましたね。


レースは3番手がボス、4番手が所沢店長と

PA160084.jpg 

終盤までデッドヒートを繰り返し

PA160107.jpg 

その順位でフィニッシュしました!

おめでとうございました!

毎回、毎回、参戦する度に、マシンがハイスペックに進化しているのですよ。


ブランクが長いと、本当に置いてかれちゃう気持ちにもなります・・・


表彰台でのシャンパンファイトは、毎回恒例となりました

PA160110.jpg 

それぞれのレースでの健闘を労い、表彰台の上でも表彰台の下でも

無礼講で祝い合っていましたね。


1000ccクラスでも

PA160103.jpg 

とある業界幹部のM尾さまがお見事6位入賞を果たしました!

おめでとうございました!



やっぱりサーキットでは

PA160111.jpg 

誰もが「おとな子供」に変身しちゃう不思議な力があるんですね〜



この日のために一生懸命お仕事して

この日を思いっきり楽しむ。


いつまでも、そんな大人で居たいと感じる1968年式の太巻きでありました・・・









SBoM参加させて頂きました!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は三和トレーディングさまが主催されている

スーパーバトルオブミニ 第3戦に参加させて頂きました!

筑波サーキットは秋晴れに恵まれ

PA160046.jpg 

参加台数も定員に達している様子で大盛況でしたよ。

PA160044.jpg 

三和トレーディングのスタッフの皆様、お疲れさまでした。



さて、今回、我々チームタートルの出走車両は


#55号車のT中さま!
PA160032.jpg 

#13号車のF橋さま!
PA160033.jpg 

#37号車のM尾さま!
PA160093.jpg 

#83号車のS木さま!
PA160092.jpg 

#39号車のK角さま!
PA160094.jpg 

#87号車のボス!
PA160030.jpg 

#6号車の所沢店長!
PA160031.jpg 

あとストリートミニ編集部の#119号車の

総勢8台をエントリーさせていただきました!



次回は12月10日(土)に同じく筑波サーキットで今年の最終戦が開催されます。

このイベントは入場料も生じませんので

お気軽にサーキットにお立ち寄り頂き、レース観戦もフリーでご覧いただけますよ!



レースの模様やサーキットでの出来事など

また報告させて頂きますね!






ナンバー取得!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

定休日明けの金曜日でありましたので、活気ある一日でありました。


さて、前回のブログでリサイクル券の発行のお話をしましたね。

リサイクル券の手続きはインターネットで行いましたが

「ちょっぴり急いでおりますので・・・・」と窓口の方に電話で事情を説明した甲斐があり

本日の午後、リサイクル券が郵送にて手元に届きました!

PA140011.jpg 

インターネットで申請が簡素化できる時代でありますが

やはり最後は“人の情”などが最短でリサイクル券が取得できた要因でもあるのかな、と感じ取れた一件でありました。



リサイクル券が到着したので、早速、所沢陸運支局にて

PA140012.jpg 

ナンバーを取得し、係りの方に封印してもらいます。

PA140013.jpg 

このマーコスは、予備検査の書類申請から検査まで、所沢店長には

何度も何度も陸運支局へ出向いてもらい、本日無事にナンバー取得となり

我々もオーナーさまもこれで一安心です!


このマーコスは今申し上げた通り国内新規登録なので

新車購入と同条件の車検3年付きでの納車となります。


魅力的なミニマーコス

さあ、公道を走ってみよう!












リサイクル券!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

3連休明けの昨日はいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、いよいよ納車間近となりました

ナイスなやつの書類申請のため

久しぶりにリサイクル券の発行手続きを行いました。

PA110018_edited-1.jpg 

国内新規登録の場合は

このリサイクル券が無いと登録(ナンバー取付)ができないんですね。


中古車両だけ販売しているお店ですとこの申請は不要なのですが

海外から車両を輸入している我々には避けられない業務でもあります。



ひと昔前は、この申請から発行までに約2週間ほど時間を有しておりましたが

近年はインターネットにて短時間で処理ができるので助かります。

支払いもセブンイレブンのコンビニ決済ができるし!


しかし、リサイクルセンターのホームページでのアナウンスは最短でも5日から7日の日数が必要と明記されています。



このリサイクル券が手元に届けば

いよいよ納車となります。

ナンバー装着まで、もうすこし。






オリジナルパーツ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日も横浜店に勤務しております。

明日はショールームは営業しておりますがF山メカ不在となります。

なので、私のできる事だけとなると、お車をお預かりしたり、納車させて頂いたりしか出来ません・・・

無力な私をお許しください・・・

オイル交換や点検ご希望のお客さまは、どうぞ、所沢店へお問い合わせくださいね。





さて、今日は長野県でミニピクニックが開催されているんですね。

常連のお客さまから伺いました。

長野方面はもう肌寒いのかな。。。

こちらも朝晩は冷え込みを感じる季節となりましたので

旧車には過酷な残暑が過ぎてひと段落ですが、体調を崩しやすい時期ですので気を付けないといけませんね。




さてさて、この度、初めてご来店頂き、修理のご依頼を頂いたお客さまのミニを拝見し

PA090003.jpg 

タートルトレーディング社のオリジナルパーツが装着されているのを発見。とっても嬉しい限りです!

ありがとうございます〜

今、TTRオリジナルタコメーターの生産が追いついていない状況が続いておりますが

やっぱりこのメーターのデザイン、いいな〜(画像では見えませんね。。。)

それとセンターメーターのパネルは、定番のスピードメーターに油圧計、水温計と3連となりますが

その他にタコメーターも装着できちゃう4連パネルをご採用を頂いておりますね。

ありがとうございます!


本日はステアリングシャフトを抜いて、シャフトブッシュを入れ替えさせて頂いております!

来週末には納車ができるように準備させて頂きますね。





繰り返しで恐縮ですが、明日の横浜店はF山メカが居りませんので

整備のご依頼は所沢店にお問い合わせ頂くか、来週の15日(土)にご相談ください!

16日(日)はイベント参加のため臨時休業とさせて頂きますので、宜しくお願い致します。





横浜本店!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日から3連休の方も多いのでしょうね。。。。

私は昨日も横浜店に勤務しておりましたのでこの週末は4連勤で横浜店を営業させて頂いております!

※10日(祝月)はF山メカ不在となります。。。。が

皆さまのご来店をお待ちしております。



さて、そんな3連休の初日を迎える朝でありましたが

昨日、帰宅前に数ヶ月ぶりにショールームのコンクリート床を

濡れ拭きし、床の隅々までお掃除しました〜

PA080093.jpg 

掃除後は達成感もあり、何となく、コンクリート床が

白くなった気がします!


今、外は生憎の雨が降り出しました。



では皆さま、良い週末をお過ごしくださいね。




TTR#36号車!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます! 

昨日、今日と横浜店に勤務しており 

今日は天候にも恵まれ、ショールームの前面(全面)ガラス扉を全開にして

みなさまをお迎えしており

 ショールーム前の緑地帯から金木犀のいい香りが舞い込むのを

心地よく感じでおりました。




 開放的なショールームとなれば

普段展示しております#36号車も街に繰り出します・・・ 

PA020058.jpg 


すれ違う車や歩行者などに、とっても注目されるんです・・・

 みなさまと同様、旧車を楽しむ生活。 

 楽しみながら、日々満喫し、感謝しております!





FC2Ad