英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

ライレーエルフ号!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は目覚めたときは強風でしたが、空は青空が広がっていましたね。

ジャパンミニディが筑波サーキットで開催されてます。

雨じゃなくって良かった~


さて、今日からゴールデンウィークに突入ですね。

そんな初っ端の午前中に

2016_0429_105828-P4290018.jpg

湘南からE藤さまが相棒のライレーエルフ号でご来店頂きました!

誠にありがとうございました。


今日はお仕事を片付けて、職場の近くでもあるこのショールームにお立ち寄りいただきました。

ミニの事やライレーエルフの事、ミニ仲間の事、ワンちゃんの事、お仕事の事などなど・・・

色々と楽しいお話をさせて頂きました!

2016_0429_105833-P4290019.jpg

楽しい時間はアッという間に過ぎ去るもんなんですね~



E藤さま、またお時間ありましたら、お仕事帰りにでもお立ち寄りくださいね~


ご来店頂き、ありがとうございました。



ラジアスアームオーバーホール!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日のブログの続編「GOOチーフの巻」となります。

今日は文章による説明は控えめに、大量の画像にてご紹介させて頂きます。

タイトル通り、ラジアスアームのオーバーホールです。

ラジアスアームとは、ミニのリアサスペンション部品でありまして

2016_0427_115131-P4270004.jpg

リアタイヤが装着され、リアサブフレームに固定される肝心な部品です。

リアのグリスアップポイントは赤矢印のニップルです。

2016_0427_115123-P4270002.jpg

これでどこの部分だか分かりますね。


今回はそのラジアスアームのオーバーホールです。


作業させて頂くのは、昨日のペダルボックスのスタッド修理を行った藤沢市にお住まいのS藤さまのミニ。

先程の画像と打って変って美しすぎるラジアスアーム・・・・

2016_0426_152527-P4260007.jpg

S藤さま仕様でペイントされております。

で、作業は、シャフトを抜いて、ニードルベアリングを取り外します。

2016_0426_152618-P4260010.jpg

取り外し方は、GOOチーフお得意の念力でありまして、腕が超高速回転で旋回しています!

今回も絶好調の様子です。



無事、秒殺(?)でニードルベアリングが外されました。

2016_0426_152650-P4260013.jpg

そうすると、さらにその奥にナイロンチューブが挿入されているのが確認でき

次にそれを取り出します。

2016_0426_161409-P4260016.jpg

これは難なく取外しができます。

2016_0426_161457-P4260019.jpg

この白っぽいチューブがナイロンチューブです。

ここまで出てくれば、あとはひっこ抜くだけです。

2016_0426_161542-P4260020.jpg

やりましたね。チーフ!

この部分は、ラジアスアームシャフトが覆われているチューブで

リアのグリスアップを施すとグイグイと底知れずグリス注入されてしまう経験をお持ちのオーナーさまも多いのでしょうが

このチューブが破れていると、注入しているグリスがラジアルアームの中に入り込んでしまって

ラジアスアームがグリスまみれになってしまうんです。

2016_0426_161256-P4260014.jpg

この画像でもチーフの指先に膨らみがあり、チューブの外側にグリスが付着してますよね。

漏れている証拠でもあります。

チューブを外し、ラジアスアームの中のグリス量を長尺ドライバーで確認しましたら

2016_0426_161852-P4260026.jpg

結構なグリスが溜まっている事が判明し、こりゃ、本気でグリス洗浄しようと

GOOチーフもさらに秘密兵器を取り出し、施してみると・・・

2016_0426_162014-P4260031.jpg

無駄なグリスが出てくる出てくる・・・・


今回はラジアスアームのオーバーホールですので

将来的に同じ事が繰り返されないように

2016_0426_162108-P4260036.jpg

画像下のナイロンチューブから、画像上のアルミチューブに打ちかえます!

2016_0426_162134-P4260039.jpg

こんなに膨らんで、こんなに裂けてるんですもの。


これは分解してみないと確認できない箇所ですが

大抵のミニはご覧の通りの状態になっていると推測されますので

作業を行う価値は十分ありますね。



次に、ニードルベアリングと反対側にある真鍮製ブッシュも入れ替えますので

まずは取外します。

2016_0426_161756-P4260025.jpg

次に、ハイクォリティなアルミ製ラジアスアームチューブを圧入します。

2016_0426_162343-P4260041.jpg

お~っ とっても美しい~ カチっとした感じでジャストフィットです。

製造されている方の努力の賜物であります!

これで全国、いや、全世界のミニのラジアスアームが無駄なグリスまみれになる事が防げます!

すばらしい~


で、次は

2016_0426_162522-P4260044.jpg

真鍮製のブッシュを圧入して

2016_0426_162627-P4260048.jpg

反対側のニードルベアリングも圧入して

2016_0426_162706-P4260049.jpg

一連の念力作業は完了です~

と、ここまでの作業にもそれなりの時間が費やされますが

GOOチーフのいい所(?)は、クリアランスもしっかり確認するところ。

って、みんなメカニックはそうなのか~

圧入した真鍮製ブッシュとラジアスアームシャフトが締付け過ぎない様に

2016_0426_162820-P4260055.jpg

専用のシャフトを差し込み、ここからGOOチーフの渾身の念力で

2016_0426_162850-P4260057.jpg

差し込んだシャフトをフル回転させてます。(機械は未使用であります)

なんだか、手ごたえを感じたいんですって。

2016_0426_162752-P4260052.jpg

ブッシュの当り具合の改善を施し、シャフトを抜くとこんな感じ。

2016_0426_162946-P4260060.jpg

真鍮の切り粉がこんなに排出されてます~

うん。大満足!


最後の最後の最後まで

2016_0426_163151-P4260064.jpg

GOOチーフはしっかりとオーバーホールに携わってくれました!

S藤さまもきっとご満足していただけるに違いありません!



ラジアスアームのオーバーホールはGOOチーフにお任せください。






スタッド加工!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は所沢店に勤務しております。


4月も最後の週となり、今週金曜日は筑波サーキットでミニディが開催されますね。

関東で最大のミニのイベント、楽しみですね~



さて、今日はGOOチーフの作業をご紹介です。

ボディをレストアし、組み上げ途中の藤沢市にお住まいのS藤さまのミニ。

全貌のご紹介をしたら、きっと皆さん腰を抜かしてしまうかもしれませんが

ちょっとした作業をご紹介させて頂きます。


S藤さまは細部に渡り、長年使用された消耗部品を交換させて頂きますが

まだまだ耐久性ある部品は交換せずリフレッシュさせて頂いています。

2016_0425_150843-P4250028.jpg

これは新タイプのブレーキペダルとクラッチペダルです。

MK-1系は形状が異なりますし、左ハンドル車も形状が異なります。

このゴッツイペダルを取り外した理由としては

画像では確認しにくいですが、このペダル本体をボディに固定する時のボルト4本が

腐食してネジ山が崩れ、しかも変形していましたので打ちかえます。

2016_0424_175357-P4240012.jpg

この部分は日常整備ではそんなに触れる部分ではありませんが

ブレーキサーボ、マスターとクラッチマスターが固定されているスタッドボルトですので

過去にそれらの部品を交換した時は、ここを触っているんです。



レストアですので、悪い部分は改善します~



GOOチーフがお得意の溶接でビビッと!!!

2016_0425_165120-P4250007.jpg

打ちかえてくれました。


裏から見ても

2016_0425_165142-P4250011.jpg

オリジナルの付け方よりもビビッと取付られています。

完璧です!



これからグロスブラックで再塗装行います。

2016_0425_165207-P4250012.jpg

出来上がりが楽しみです~


GOOチーフは他にもいろいろな作業を実施しています。

2016_0426_152551-P4260009.jpg

その内容はまた今度ご紹介させて頂きますね。


ビビッと溶接。GOOチーフにお任せください~





商品化!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は朝からの冷たい雨もお昼過ぎには曇り空に変わった横浜であります。


さて、朝一番でオイル交換にてご来店頂きました東京都にお住まいのE藤さま。

ストリートミニ誌でも紹介されたり、タートルブログでも何度も紹介させていただきましたスペシャルなTRM号。



この前の所沢店長ブログで「超便利なパーツ」が紹介されてましたが

本日、実物を拝見させて頂きました~

2016_0424_084136-P4240003.jpg

スぺシャルなミニに相応しい商品ですが、皆さんも取付けしたいですよね~


E藤さま、本日はご来店を頂き、誠にありがとうございました!












決算セールスタートです!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は全社定休日とさせて頂いておりましたが

毎年恒例の「タートル決算セール」☆「WEBショップフルリニューアルオープン記念セール」を開催させて頂いております。

20160421.jpg

セール期間は5月8日(日)のゴールデンウィーク最終日までとなっております。


皆さまのご利用を心よりお待ちしております!



お恥ずかしい~!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今日は人生で記念すべき日。


ストリートミニ誌2016年6月号VOL23が明日の21日(木)全国発売となります!


2016_0420_125919-P4200018.jpg


我々はその前日に問屋さんから入庫し、本日よりWEBショップで販売開始させて頂いております!



さて、人生で記念すべき日とは、人生においてそんなに多くありませんが


2016_0420_125946-P4200021.jpg


大変お恥ずかしいのですが、ストミニさんに取材して頂きました~


過去に何度も相棒の取材はして頂いたのですが


今回は「私ごとで恐縮ですが・・・」と。



ストミニさん編集部の皆さん、若ボスさん、ありがとうございました。



1968年式の太巻きを少しでも細身で撮影してくれた池カメさん。


ありがとうございます。



私のつまらない話に付き合って頂き、おもしろ、おかしく、大胆に文章を構成して頂いたタカミネンさん。


ありがとうございます。



実は、先日の4月7日(木)に健康診断後の再検査日を行きつけの病院で控えておりまして


この取材日も近かった事もあり、3週間程前から「禁酒」しておりました。


2016_0420_130013-P4200022.jpg


が、その甲斐も空しく、お顔はオイリッシュだし、額は年々広がっているし


髪の毛やまゆ毛も年々少なくなっていってるし・・・


そんな1968年式のおじさんですが


皆さま、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ストリートミニ誌は(こちら)からお買い求め頂けます!











追伸:いろいろな画像で「どや顔」させて頂いておりますが、あくまでも演出ですので・・・


これからも、この業界に携わり、皆さんと共に、大好きなミニに囲まれながらお仕事させて頂きたいと思っております。






ペイント中~!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


所沢店でのお話ですが


2016_0415_161110-P4150045.jpg


先日、屋外設置の引き戸を塗装してくれたお話をさせて頂きました。


2016_0415_161216-P4150051.jpg


その時なのか、その後なのか定かではありませんが


またまた気がついちゃいましたよ~


屋外木製壁の塗装が少々劣化してきておりますが


2016_0415_161148-P4150049.jpg


またまた、どちら様かが


2016_0415_161157-P4150050.jpg


塗装してくれたんですね~


今回は明らかに塗料が不足していたのかしら~






引き続き、よろしくお願い致します!





チーフも見ています!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今日から週末まで、所沢店に勤務しております!


さて、先週末の横浜ブログで久しぶりにGOOチーフの作業状況をご紹介させて頂きましたね。


時々、メカニックがどんな作業をしているのかってのを


ご紹介させて頂きたいと思っておりますが、私が勝手に撮影して(いる場合もありますが)勝手に


紹介している訳ではありませんで、公認を頂いております~


その証拠に


2016_0415_151952-P4150039.jpg


GOOチーフも横浜ブログを見ております~





※この画像を塗りつぶしているのは、GOOチーフの机の上が散らかっているからではありません~


ぷふふ・・・




販売開始しました。

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2016_0417_113524-P4170212.jpg

先程ブログネタにさせて頂きましたビンテージ風ステッカー各種を

WEBショップにアップさせて頂きました。

商品は(こちら)よりお買い求め頂けます。

皆さまのご利用をお待ちしております~


英国から到着~

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の横浜は暴風雨に見舞われ、今は激しい横風でショールームのガラス面に当たる暴風により

ガラスが波打つ程、たわむのが分かります。

暴風と一緒に異物がガラスに飛んできたら一撃でガラスが木端微塵になる事、間違いない風の勢いであります。

空の雲の流れも猛スピードで移動していて、東京湾アクアラインは通行止めとなっており

横浜ベイブリッジは辛うじて通行可能の様子です。





さて、悪天候なのでお客さまのご来店も少ないので

英国から入荷したステッカーをテーブルに並べて1枚1枚撮影しておりました。

2016_0417_113524-P4170212.jpg

これは英国で販売されているステッカーですが

あえてビンテージ風な印刷が施されているものばかりです。

ボスの相棒に貼ってみました。

エッソボーイくんや

2016_0417_113537-P4170214.jpg

2016_0417_113607-P4170215.jpg

ダンロップ

2016_0417_113621-P4170216.jpg

フェロードなどなど・・・・




その他にも英国から届きましたレアパーツの整理もしております・・・

2016_0417_105438-P4170007.jpg

レアパーツの中でも注目なアイテムがありまして

画像の真ん中ほどに写っている赤色の座布団の様な怪しいヤツ。

それはラリーワークスカーでも使用されていたと言われるシートヒーターです!

シートヒーターの電源は、12V用 シガーソケットがあれば通電します。

これからは暖かい季節ですので不要でありますが、雪国のミニ乗りの方々や

雪山でウィンタースポーツを楽しむ方々など、とってもお勧めパーツです。



その他にも

2016_0417_105423-P4170005.jpg

ビンテージホットポットなどもあります。

これは自宅やオフィスなどで使用している「電気ポット」の様なもので

電源が車両のシガーソケット電源なので「シガーソケットポット」ですね。

そんな昔からシガーソケット電源グッズが充実していたんですね。


横浜店に展示しておりますが、画像準備出来次第、WEBショップでも販売させて頂きますので、よろしくお願い致します。












ローバーミニクーラーコンプレッサーベアリング交換!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

熊本地震が発生し、予期せぬ被害に見舞われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

余震が続いているので予断を許さない状況でありますね。

我々とお取引させて頂いている熊本県の修理屋さんと個人会員様が約164名いらっしゃいます。

古い会員様情報も含んでおりますが、英国車がきっかけで何かしらのご縁があった方々であります。

どうか、ご無事であり、一日も早く、今まで通りの日常が取り戻せますように・・・お祈り申し上げます。





さて、先月末より鴻巣市にお住まいのM藤さまミニをお預かりさせて頂いておりますが

ようやく英国よりステンレスたこあしが入荷致します!

お時間頂きましたが週明けには納車させて頂きますので、よろしくお願い致します。



たこあしの取付の他に、M藤さまがらご相談頂いた修理項目がありまして

「エンジン始動後、エンジンルームから異音発生するんです・・・」と・・・


色々と調べてみると、オルタネーターの異音でもなく、エンジン本体でもなく、ファンベルトの調整プーリーでもなく・・・

でも確かに「ゴロゴロ」というか「クークー」と言うか、音は確認できました。

さらに色々調べてみると、ACコンプレッサーの異音でありまして、コンプレッサーを取外し、さらに点検すると

2016_0415_104558-P4150003.jpg

ACコンプレッサーのプーリーに圧入されているベアリングから音が発している事が判明しました!

(※↑この点検はお預かりした直後に行っておりますので、約、半月前に完了しております)


このACコンプレッサーベアリングは特殊でありまして、ジャストサイズのベアリングは日本国内にストックがありません。

色々調べて、英国車、ミニで困った事は

『神頼み=英国支店長頼み』

でありまして、早速英国支店長に手配して頂き、無事に所沢店に到着しました!




やっぱり英国支店を持つ我々は違うな!





2016_0415_104607-P4150004.jpg

今回入荷したベアリングが左側のパッケージに入っているタイプで

右側がプーリーから取り外したベアリングです。


確かに取り外したベアリングは、この状態でもゴロゴロ、ガリガリと、かなり抵抗を感じました。


さあ、部品が届いたので早速組付けです。

まずは、プーリーを洗浄します。

2016_0415_104331-P4150002.jpg

家でも洗い物した事ないGOOチーフが

「部品を洗っているの図」であります!注目ですよ!

レアケース(?)ですので画像に納めました。








続いて、洗浄したプーリーにベアリングを圧入します。

圧入する前に

2016_0415_104716-P4150005.jpg

ハンマーでコツコツと叩いて当たりを付けます。


それからは

GOOチーフの腕の見せ所でありまして・・・

まず、念じます。

「どうか、しっかり組付きますように・・・・」

2016_0415_105202-P4150008.jpg

(頭で念じ、指先から気持ちを注ぎだしている状況です)



そして

「はぁ~大丈夫かな~、いけてるよな~オレと。。。」

2016_0415_105201-P4150007.jpg

自信アリ気でもありますが、GOOチーフはお試しの時の「大丈夫だよな~」って時に

こんな表情をよくします。


次は、もう気合いです!

「よ~し、オラ、オラ、オラ~っ!」

2016_0415_105203-P4150009.jpg

北斗の拳のケンシロウバリの平手連打です!!!!

ウォ~っ!

アタタタタタァ~

ウリャ~っ!

アタタタタタァ~


一度、状況を確認した上で、さらに

2016_0415_105209-P4150014.jpg

ウォ~っ!

アタタタタタァ~

ウリャ~っ!

アタタタタタァ~


ニンマリと手ごたえアリのGOOチーフの表情です!


これで無事、ベアリングの圧入とプーリーの組付けが完了しました。

2016_0415_105245-P4150018.jpg

あとは、クリップでベアリングシャフトを固定して

カバープレートを取り付けて作業完了です~

2016_0415_110049-P4150019.jpg


エアバッグが装備される前の1996年式のミニだったら20年~それ以上の年月が経過し、その期間、一生懸命頑張ったベアリング。

ラストミニと言われる2000年式のミニとしても16年間となりますので、そろそろ同様な症状で悩まれる時期が来るかもしれませんね。


我々の保有しているベアリングはミニ全車種適合致しますので、何年式のミニでも交換可能でございます!

クーラーコンプレッサーのベアリング交換のご用命はGOOチーフにお任せくださいね~

チーフの念力が持続する限り、作業を喜んでお受けさせて頂きます~


では、鴻巣市のお住まいのM藤さま、今週末にステンレスたこあしを装着し

このクーラーコンプレッサーも取付け、クーラーガスも補充して作業を完了させて頂きます。







※恐れ入りますが、ベアリングの在庫はたくさんあるのですが

この作業はGOOチーフの腕の見せ所ですので、ベアリング単品での販売は行っておりません。

ご了承ください・・・

元気でやっています!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も所沢店に勤務しております。

(今日は横浜隊のF山メカも所沢店にて作業しております!)



さて、メカニックは体力勝負とも言われますが

色々な態勢で集中して作業するんですから、技術面の他に、やっぱり体力も必要となりますよね。


タートルガレージでは、お昼休憩の他に15:00になったら休憩します。

現場の職人さんと同じですね!もちろん、お昼寝もOKです!


F山メカは子供たちと同伴出勤ですので

2016_0413_153205-P4130022.jpg

休憩時間にはお散歩しています。


サクラ(アプリコット)とトラ(クリーム)も嬉しそう。

2016_0413_153208-P4130024.jpg

気になるのは、ブラッシングができない程、ワンコの体毛が毛玉になっている事かな・・・

次のトリミングではバリカンだな、きっと。



GOOチーフの休憩時間は、PCでいろいろと情報収集しながらも

2016_0413_153158-P4130021.jpg

特殊作業でお預かりしているお客さまの車両を眺めながら

2016_0413_153115-P4130015.jpg

色々なイメージをしている様子です。

何だか今日は太いパイプを持ちだしてましたが・・・

秘密作業だな・・・きっと。



最近、いやいや、いつも人気者で忙しくしているGOOチーフですが

ブログ更新が停滞しておりますが、作業はとっても捗っています。

2016_0413_152848-P4130006.jpg


みんな元気でやっています。


タートルトレーディング社をご利用頂き、ありがとうございます!




赤切符!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

一昨日に富士スピードウェイから戻ってきてから、いやいや、富士スピードウェイに到着してからかな・・・

赤い火の玉キャリアカーの窓を開け、清々しい朝の空気を思いっきり吸い込み深呼吸してから・・・

激しい花粉症に見舞われ、この3日間、苦しんでおります。。。。

でも一昨日より昨日、昨日より今日の方が和らいているかな。。。

今はヒノキですって?

私、それみたいです。




さて、長年ブログを更新させて頂いておりますが

たぶん初登場!のモーリスミニマイナーのご紹介です。

2016_0412_084359-P4120013.jpg

ボロと言わないでくださいね~

所沢パーツセンターのTさんの相棒ですので~



(余談ですが)

少し前にミニを探しに所沢店にご来店されたお客さまで

「予算がないんですが、良さそうなミニありませんか~」とご質問頂きましたね。

一通りの在庫車両をご覧頂いた後、

「外に停めてある27-20のミニはお幾らですか(きっと安いと思われての質問)」と・・・・


「27-20とは何だろう?」と一瞬考えましたが、車のナンバーだと気が付き、周りを見渡すとこのマイナーさんの事でした。

2016_0412_084419-P4120014.jpg

モーリスマイナーのプロトモデルだそうで、過去に英国から輸入してずっと乗っています。

雨の日も、風の日も、雪の日も、真夏でも真冬でも、通勤で使っています。

Tさんの生活の一部となっている相棒です!



そんな通勤途中の田舎道で・・・

2016_0411_141715-P4110007.jpg

私が富士スピードウェイでヒノキ花粉で悩まされている時に不運な出来事が・・・



久しぶりに見た赤切符。



モーリスミニマイナーも餌食(?)となってしまいました・・・

法定速度30km/h道路で32キロオーバー!

2016_0411_141737-P4110009.jpg

私が運転していたら

もっと厳しいお仕置きされていたに違いありません・・・





すみませんね~

人の不幸までもブログネタにしてしまう私・・・

性格悪すぎですね~





これからドライブシーズンでもありますので

お出かけの際はご用心くださいね。。。

(ご用心ではなく、法定速度を守りましょう~)










JCCAクラシックカーレース

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

4月になり、フレッシュマンや新天地でご活躍の方々など、人が入れ替わる時期も過ぎ、そろそろ環境に慣れた頃ではないでしょうか。。。

さて、昨日は富士スピードウェイでJCCAクラシックカーフェスティバルが開催され

TTR#56号車と共に、Sさまのサーキットサービスを行わせて頂きました。

2016_0410_070232-P4100001.jpg

天気予報では、暖かい日となる予報でありましたが、それはこちらのお話・・・

富士の朝は寒かったですが、桜はまだ残ってましたよ。



皆さまもご存じの通り、サーキットの朝は早いんですね。

6:00~受付ですが、5:30には駐車場に到着。

開門後、ピットに車両、工具類をスタンバイし、車検は6:50~。

2016_0410_073430-P4100004.jpg

車検を合格すると、ご覧の通りのステッカーが貼られます。

JCCA参戦に歴史あるTTR#56号車。

通りすがりのギャラリーの方々も、この右フェンダーの歴史あるステッカーに気が付き

驚かれる方も多いんです。





我々の宿命は、車検をクラス1番で受け、待機場所に1番先頭で車両を保管することであります。

2016_0410_073406-P4100002.jpg

一番先頭で待機する事により、予選コースインも最初となり、コースがクリアな状態からタイムトライできます。

コースがクリアが良いのか、複数台の後方から様子を見る方が良いかは、ドライバーの選択でありますが

その選択ができるように、常に一番を心がけています。

それがボスの昔からの教えであります。。。



今回はエンジンのシェイクダウン後の初戦でもあり

気候もレース向きな気温でありました。

お陰さまで予選はクラス4位でありまして、上位の車両タイムと比較しても

十分表彰台に上がれるチャンス、手ごたえを感じておりました。


しかし、サーキットでは様々な事態が・・・


TTR#56号車を操るSさまはJCCAでは毎回#56 240ZGと#56コルティナのダブルエントリーされおります。

昨日はそのタイトなスケジュールは承知していたものの

4番手スタートグリッドに整列できず、なぜだかピットスタートとなってしまいました。


レース場では何が起きるか分からない・・・

我々も、もっと、もっと配慮をしなければならないと感じた日でありました。


でも、その場で観戦されていた方、レース仲間の方々は

2016_0410_124725-P4100006.jpg

最後まで全力で走り続けた#56号車を注目されていましたね。


チームタートルの看板車両のTTR#56コルティナのステアリングを握るSさま。

レース中に発生したマシントラブルを抱えながらも

チェッカーフラッグが振られるまで全開で走り続けられた事

我々はサーキットサービス冥利に尽きる日を経験させて頂きました。




次のステージに向けて、準備しております!















ゼッケン!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は横浜店に勤務しております!


さて、横浜店となればTTR#87号車を展示しておりますが

2016_0409_145939-P4090012.jpg

数週間前から、#87ゼッケンの剥がれが気になりだしました・・・

ゼッケンなので、レースの度に貼り替えるという考え方もありますが

固定番号でレース参戦している場合はなかなか貼り替えませんね。

2016_0409_145942-P4090013.jpg

ミニの場合、ボンネットセンターの凸部分のステッカー貼りが難しく

貼りたては大満足なんですが、月日が経過するとシートの伸縮により、空気が入り込んだり、シワがよったり

風合いでもありますが、それなりにダメージがでてきます。

2016_0409_145952-P4090014.jpg

なので、今日は#8だけ貼り替えちゃいます。

2016_0409_150006-P4090015.jpg

凸部分に空気層があったので、剥がすのも楽でした~

2016_0409_150059-P4090016.jpg

いつもなら、石鹸水入り霧吹きを使用してステッカーを貼りますが今回は直貼りします。

2016_0409_151013-P4090017.jpg

はい。これで完成です!



#87号車のゼッケンは別にもありまして

先日、レアパーツと一緒に英国支店長が送ってくれたモンテカルロもあります。

2016_0409_154924-P4090020.jpg

半透明の養生シートが貼られたままでの撮影ですが

このタイプは現在でも英国で入手可能の様子です。

モンテカルロ仕様のお客さま

お好きなゼッケンをご指定して頂き、ご注文も可能ですよ~

(ホントかな。。。?)


このゼッケンシートの大きさは、黄色のマスキングテープをしてある枠の大きさ(ヨコ455×タテ350(真ん中の頂点部))です。

価格は2枚セットで¥8.400(税込)となります・・・

WEBショップのラインナップはございませんので

ご希望のお客さまは個別にお伺いさせて頂きます!






最後に、繰り返しとなりますが

誠に勝手ながら 4月10日(日)横浜本店のみ臨時休業とさせて頂きます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。






FSWへ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ここ数日前より、週間天気予報を毎日チェックしております。

何といってもJCCAクラシックカーフェスティバルの2016年の初戦ですからね!

TTR#56コルティナのメンテナンスもすべて完了しておりますので

あと私のできる事と言えばお掃除ぐらいですね・・・

2016_0408_144136-P4080009.jpg

レーシングカーでも、室内掃除機は必須なんですね。

一回走ると、ある程度のホコリが入り込みますし、雨の中走ると、雨水だって入り込みます。

やっぱりお手入れをすると気分もいいし、マシンも速く走ってくれる気がするんです。(勝手な独り言です)

2016_0408_144159-P4080011.jpg

あと、足元にオイルなどの‘ぬめり’が無いか確認し、しっかり脱脂しておきます。

2016_0408_144101-P4080007.jpg

さあ、これで準備万端です。

続いて、#56号車を運搬する赤い火の玉キャリアカーも洗車します。

2016_0408_135413-P4080005.jpg

今日は荷台を降ろしてシャーシまで念入りに・・・洗車してみました。

だって、花粉の蓄積が凄いんだもの・・・トラックに乗っただけでくしゃみが出そうな程だし。

2016_0408_135337-P4080002.jpg

自分の相棒をサーキットで走らせる時、どうしても時間がなくって磨かずに出走すると

何だか結果も悪かったりするし・・・・験を担いてやっぱり洗車は基本中の基本ですな。

2016_0408_135354-P4080004.jpg

明日は横浜店勤務なので、GOOチーフを頼り明日の夕方、赤い火の玉キャリアカーに#56号車を積載し

日曜日の朝、富士スピードウェイへ向かいます。


4月10日(日)は誠に勝手ながら横浜本店のみ臨時休業とさせて頂きますが

所沢店、パーツセンターは通常通り営業しております!

ご不便をお掛け致しますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。















ストミニ隊!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も所沢店に勤務しております。

まあ、いちいち「どこどこに勤務していると書かなくとも」との声が聞こえそうですが

いちよ、ブログタイトルが「横浜店長ブログ」と銘打っていながら横浜(ネタ)ではない引け目(?)が心の底にあるのかもしれません。。。



さて昨日は所沢ガレージにストリートミニ隊がいらっしゃいました。

只今、ストミニ編集部の白ミニ君をお預かりしており、その進展具合の取材も兼ねております。

GOOチーフも登場しますよ~

皆さま、どうぞご期待くださいね!!


と、我が相棒も紛れて撮影ポジションに配置換えをしてみました。

2016_0404_133355-P4040026.jpg

若ボスさんとタカミネンさんの厳しい眼差しが痛い~~



いつも気にかけて頂き、感謝しております。


ちょっぴり宣伝が早いですが

4月21日(木)にストリートミニ誌VOL23が発売される予定です~

またその時にはお話させて頂きます。





ポールスミスミニ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は所沢店に勤務しております。

巷では、入学式、入社式と、新たな門出を迎えられている方々や

新年度を迎え、心機一転、職場環境の変化があったり

仲間とのお花見や部署の歓迎会など、お忙しい時期なのでしょうね・・・


我々は、マイペースでお仕事させて頂いております!


さて、先月より何台かストックカーを更新させて頂いておりますが

今日はミニの人気車種であります「ポールスミスミニ」の限定車をご紹介させて頂きます。

1_20160404114554caa.jpg

大人気で希少価値あるポールスミスブルーのボディーカラーのオートマチック車であります。

新車当時からワンオーナーで大切に扱われていたミニであります。

オートマチック車をご検討頂いているお客さまの中で時々ご質問を頂く事柄としては

「ミッションの具合がどうか・・・」と

2016_0322_150616-P3220039.jpg

この車両は走行距離37.877kmであり、オートマチックの変速も非常に滑らかであります。

滑りや異音は一切ありません。


ポールスミスミニの象徴でもあります

2016_0322_150641-P3220043.jpg

トランクボードや車載工具入れなども、状態良好で保持されています。

その他、ファンブレードやプラグコード、タペットカバーなども特別なオリジナル品が保持されています。


シート、インテリアキット、メーターパネルも良好です!

2016_0322_150525-P3220031.jpg

ショックはラストミニの標準仕様と同じKONIショックが装着されています。


型崩れしていない、上質なポールスミスミニ。

現在、所沢店でご覧いただけます。

車両情報は(こちら)をご覧ください。


皆さまよりのご予約をお待ちしております!





「初任給の一部をミニの頭金として準備するんだ!」というたくましい若者がいらっしゃいましたら

我々も精一杯、お値引きさせて頂きますので、ご検討の程、よろしくお願い致します。


TTR#56CORTINA!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は誠に勝手ながら、横浜本店を臨時定休とさせて頂き

TTR#56号車のテスト走行のため、千葉県を代表する袖ヶ浦フォレストサーキットへ参りました!

2016_0403_092723-P4030141.jpg

本番は来週の10日(日)富士スピードウェイで開催されます

JCCAクラシックカーフェスティバル参戦であります!

2016年度の開幕となりますので

2016_0403_090056-P4030138.jpg

我々も#56号車ドライバーのSさまも、マシンの調子を念入りに点検しています。

2016_0403_090021-P4030137.jpg

朝一番からの走行テストでしたので、路面はセミウエットであり

今回準備させて頂いたNEWウエットタイヤとNEWドライタイヤをそれぞれ履きかえながら

2016_0403_094319-P4030142.jpg

富士のシュミレーションを行っております。



前にも何度か申し上げましたが

サーキットに来て、この雰囲気を感じ

その空気を吸い込むと

何よりもの癒し効果を感じます。



2016年のエンジンの

2016_0403_091112-P4030140.jpg

セットアップも完了し、いよいよ来週、初戦に挑みます!


右フェンダーに貼られているJCCAエントリーステッカーが途切れる事なく

勝利に向けてTTR#56号車は発進しています!



来週日曜日、お時間のあるお客さまは

「とある業界幹部の方」より招待券をお預かりしておりますので

それを手に、富士スピードウェイへ観戦しに来てくださいね~










JCCAクラシックカーレース!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は4月1日です。キリがいいのと、エイプリルフールであり

皆さまは職場やご家庭でのエイプリルフールネタはどんな感じだったのでしょうか・・・


さて、来週末の4月10日(日)に富士スピードウェイで開催されますJCCAクラシックカーフェスティバルに

TTR#56号車ロータスコルティナでレース参戦させて頂きます!

2016_0401_174740-P4010118.jpg

いつもありがたい事に「とある業界幹部の方」より招待券を5組10名様分、お預かり致しました。

Mさま、本当にありがとうございます!

2016_0401_175311-P4010120.jpg

ご希望のお客さまは、横浜店(要予約)と所沢店でお配りしておりますので

お気軽にお求めくださいね。



横浜本店 臨時定休のお知らせです。

誠に勝手ながら

4月3日(日)と10日(日)の2週連続となりますが

横浜本店のみ臨時定休とさせて頂きます。

所沢店、パーツセンターは通常通り営業しております。


何卒、よろしくお願い申し上げます!


FC2Ad