英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

JCCA CCF!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

お知らせが遅くなりましたが、今週末と来週末の日曜日

横浜本店のみ、臨時定休とさせて頂きます。

日頃よりご利用頂いているお客さまには大変ご不便をお掛け致しますが

所沢店、パーツセンターは通常通り営業しております。

何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。





さて、その12日(日)でありますが富士スピードウェイで

JCCAクラシックカーフェスティバルの2015年度の初戦が開催されます。

DSC04639.jpg

一般の方の入場はチケットをご購入頂ければ場内観戦が可能です!

当日券は4.000円

前売券は3.500円(4月10日まで販売)となりますが

ありがたい事に、とある業界人からタートルトレーディング社をご利用頂いている皆さまへ招待券を頂きました!

ありがとうございます。

数に限りがございますが、先着順でお譲りさせて頂きますので

お気軽にご用命くださいね。

当日は朝7時にゲートオープン。

レース(予選)は8時から。

夕方までギッシリ旧車が走るタイムスケジュールです。

詳細情報はこちらからご覧いただく事ができます。



桜も満開になっているといいなぁ~

どうか、天候にも恵まれますように。

森林公園!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、一昨日と、横浜店に勤務しておりました。

ご来店頂きましたお客さま、誠にありがとうございました!

さて、昨日の朝一番で

隣接する根岸森林公園の桜の開花を観察に参りました!

恐らく9時前ごろから駐車場も一杯になると予想しておりましたが、案の定でありました。

2015_0329_080820-DSC04631.jpg

まだまだ都内と比べると横浜は遅いのかもしれませんね。

だけど、あと1~2日で満開になりそうなつぼみでした。

昨日は午後から雨となってしまいましたので

2015_0329_080707-DSC04628.jpg

なんとか今週末まで残る事を期待しています!

皆さん、年度末でご多忙の方も多いかもしれませんが

今週も良い日となりますように!

シャシダイ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は所沢店に勤務しておりますが

明日、明後日は横浜店に勤務させて頂きます!

東京の桜は開花宣言から数日経過しており

今週末が見ごろではないかと予想されています。


横浜店は根岸森林公園と隣接しておりますので

間違いなく桜満開の週末になると期待しています!


桜を見ながらお散歩もできますし

そんなお散歩されている間にF山メカがオイル交換のお手伝いをさせて頂きます。

お花見のシーズンは根岸森林公園周辺や駐車場も

大変混雑致しますので、都合よく、横浜店をご利用くださいね!






さて、今日は所沢店にてシャーシダイナモによるパワー測定を実施しておりました。

まずは、横浜市にお住まいのお客さまの相棒!

2015_0327_104008-DSC04623.jpg

現段階のパワー測定結果とご提案は週末にはお話できるように準備させて頂きます。


次に我らのTTR#8号車!

2015_0327_112522-DSC04627.jpg

こちらも最高にいい音を奏でてセッティングしておりました!

F山メカも大満足の域に達している様子です。




エンジンの調子を確認する。セッティングするためには

この設備は必要不可欠だな~


では明日、明後日、横浜店にて皆さまのご来店をお待ちしております!

GOOチーフ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も所沢店に勤務しております。

久しぶりにGOOチーフネタでございますが

ビビッと溶接!

GOOチーフのブログで時々紹介される文言です。


今日はRC40マフラーを延長してもらいました!

2015_0325_132508-DSC04596.jpg

カントリーマン、トラベラー、エステート、バン、ピックアップなど用に

ビビッと延長溶接してます!

2015_0325_142348-DSC04598.jpg

いつ見ても、キレイな仕上がりです。


きっとお客さまもお喜び頂けると思います!



明日は全社定休日とさせて頂きます。

何卒、よろしくお願い致します!

火の玉出動!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、今日と、花粉がひどいのか、洗車仕立てのミニのボディに

凄まじいほどの汚れが付着しているのに気が付きます。

しかも、ほんのちょっとだけ小雨が降ったもんですから

その汚れ方も半端じゃありません・・・・

洗車大好き人間としては、望むところであります!



さて、今日は静岡県にお住まいのIさまのアジトへお伺いさせて頂きました。

走りなれた東名高速なので、距離感や時間軸も体が覚えている(ほど走っていないか?)ので

2015_0324_073712-DSC04575.jpg

天気もいいし、足柄SAにて最初の休憩。

今日の出発前の昨日、赤い火の玉キャリアカーを洗車したので

トラックを撮影したくなりました。。。

ここで腹ごしらえをして、引き続き走り出します。



次なる休憩場所は、お決まりの由比PAです。

2015_0324_081434-DSC04576.jpg

景色も良く、清々しく、なんといっても

ポメラニアンの子犬を見かけた事もうれしかったな~



案の定、交通状況は順調でありまして

10:00Iさまのアジトのお約束が、1時間も短縮した9:00すぎの訪問となってしまいました・・・

いつもお客さまには快く受け入れて頂き、感謝しております。


Iさまの相棒を赤い火の玉キャリアカーに積載して

東名の清水で降りたのですが、帰路は新東名の新静岡を目指します!

2015_0324_094531-DSC04578.jpg

しかし、花粉がひどいのは所沢、横浜だけではなく

2015_0324_094730-DSC04579.jpg

Iさまの相棒にも積ってしまっていました。


大丈夫。私が明日キレイにしてあげるからね~




そして順調に、そして、真面目にお仕事していましたので

お昼過ぎには所沢店に到着しておりました!



これにてひと段落でありますが

赤い火の玉キャリアカーを洗車してキレイになってのお仕事なので

2015_0324_123603-DSC04581.jpg

所沢店でIさまの相棒を降ろした後、茅ケ崎にお住まいのTさまの相棒を

赤い火の玉キャリアカーに積載して出発です!




次なる目的地は

2015_0324_141807-DSC04584.jpg

湘南ナンバーの管轄であります陸運支局。

週末、Tさまの相棒を横浜店で納車させて頂くために

2015_0324_141835-DSC04585.jpg

ナンバーを装着し、封印して、私の今日のお仕事は完了です・・・・

2015_0324_141550-DSC04583.jpg

この時点で遠くの空の雲行きが怪しくなってきましたので

大急ぎで所沢店に戻ります。


湘南ナンバーエリアの陸運支局は平塚にあるのですが

今回も初★圏央道!でありまして

2015_0324_143327-DSC04586.jpg

海老名JCTから寒川北ICを過ぎて、寒川南まで利用させて頂きました。

先日、茅ケ崎にお住まいのTTR#83号車のSさまのお話したのですが

茅ケ崎方面から所沢店まで、ほんの60分で到着してしまう勢いでありますよ。




しかし、私は一連の業務を履行した上で

圏央道の厚木SAにて遅めのランチタイムです。


最近のSAのフードコートは食券を購入し、出来上がったらリモコン式ブザーで知らせてくれる

ブザーを手渡されたのですが、ラッキーナンバーの

DSC_0502.jpg

ブザーを手渡されましたよ。

最近の私は引きが強い!



そんな訳で、今日は一日、外出しておりました。



赤い火の玉キャリアカー、いつでもあなたのアジトへお伺いさせて頂きます!

初★環状線!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、一昨日と、横浜店に勤務しておりました。

土日のみの営業とさせて頂いておりますのでご不便もお掛け致しますが

毎週たくさんのお客さまにご来店頂き、感謝しております。ありがとうございました!





さて、この週末は久しぶりに相棒で通勤です。

正確には土曜日の朝と日曜日の夕方の一往復の運転だけでしたが。。。



相棒と帰宅する際は、必ずと言っていいほど

首都高速で帰るか、渋滞の環八で帰るか(首都高速も渋滞してますが)、悩みます。


昨日は新しく開通した環状線をまだ走っておりませんでしたので

高速道路では世界最長となるトンネル内での故障による大渋滞を引き起こさないか・・・

心配でもありましたが、迷わずチャレンジ(?)です。

(我が相棒は故障も心配ですが、この時期でもヒート気味なので、そっちが怖いのです)

2015_0322_174332-DSC04572.jpg

湾岸線の大井JCTから分岐して

その後、銀座方面と東名、中央道方面と、さらに分岐します。

2015_0322_174339-DSC04573.jpg

ここがこんなJCTが建設されていたなんて、気付きませんでした。


そして、この先から首都圏の地下にもぐり込むんですから・・・・

ジェトコースターに乗っている様にワクワクしてしまいます。

アップダウンの高架路を走り、緩やかなカーブが過ぎた頃に

2015_0322_174357-DSC04574.jpg

山手トンネルが見ててきます。



なぜだか、このトンネルに近づいたときに吸い込まれる(?)感覚でありましたよ。








その後はしばらく順調に走行しておりましたが

やはり熊野町JCT手前から大渋滞。



トンネル内の温度も上昇していたのか

風通しが悪いのか

我が相棒の水温計はみるみるうちに100℃を超えて

110℃メモリのメーターを振り切る勢いでありました。

電動ファンもフル回転しているのに・・・・



そんなこんなな初環状線でありましたが

その後は画像撮影する余裕ある精神状態ではありませんで・・・・




無事に自宅に到着したときは

今年の夏前にはクーリング対策しなければと決心。





さてさて、3月の年度末を迎え、ご多忙の方も多いのではないでしょうか。

皆さま、今週も良い一週間が過ごせますように!

TTR#8号車!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、一昨日と全社連休とさせて頂いておりました。

今日は活気のある一日でありました・・・・


さて、その連休中にガレージでは

2015_0320_172859-DSC04569.jpg

F山メカが相棒のエンジンを搭載して

仕上げに入ってました。。。。



アルミヘッドが乗っかってんだよな~

F山メカの相棒も注目です。

JCCA富士に向けて!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

約1カ月後に控えましたJCCAヒストリックカーレースが

4月12日(日)富士スピードウェイで開催されます!


2015年の開幕戦!

2015_0315_145923-DSC04552_20150317083034c54.jpg

昨シーズンのTTR#56コルティナは好成績で終える事ができましたので

良い印象を残しつつ、今シーズンの表彰台を独占できるように

2015_0315_150050-DSC04555_20150317083034d8c.jpg

セッティングを開始しております!

ドライバーのSさまとは、このコルティナを通じて

もう15年以上もの期間、サーキットサービスを実施させて頂いております。

2015_0315_150016-DSC04553_201503170830322a3.jpg

#56はチームタートルでは最も古い固定ナンバーかもしれません!



ガレージ内は、オイルの焼けた独特の香りが心地よく

私にはちょっぴり癒し効果になっている感じもします。



4月12日の富士。

一般の方も入場券取得にてレースをご覧いただけます。

暖かい時期となりますので、サーキットへ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

富士の桜も満開になっているかもしれませんね!

TCCエビス!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も所沢店に勤務しております。

いよいよTCCエビスまで2カ月ちょっととなりました!

本日、遅ればせながら

5月27日(水)に福島県 エビスサーキットの東コースにて

タートルクラブマンカップを開催させて頂くご案内を

ホームページにアップさせて頂きました!

参加お申込み受け付け期間は

5月18日(月)までとさせて頂きます!

1505271.jpg

皆さまのご参加お申込みをお待ちしております!



久しぶりにGOODWOODを見たら

早くエビスに行きたくなりました~




この動画は何十回も見ても、ミニのレースの奥深さを感じさせてくれます。






ミニと・・・!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は誠に勝手ながら横浜店を臨時定休とさせて頂いております。

週末ご利用頂いておりますお客さまには大変ご不便をお掛け致します。

来週、それ以降も通常通り営業させて頂きますので、皆さまのご来店をお待ちしております。



さて、本日は所沢店に勤務させて頂いておりますが

只今、ボディワークでミニをお預かりさせて頂いているSさまが

ご来店頂きました!

そしたらSさまの相棒はミニの他にディフェンダーもご所有されていらっしゃるとの事。

2015_0315_144454-DSC04551.jpg

英国車三昧であります。

憧れのディフェンダー。色々と詳しいお話を長時間に渡りお聞かせ頂きましたし

改めて、クルマに対しての向き合い方、クルマに対しての情熱を感じさせて頂きました。

Sさまと有意義な時間を過ごさせて頂き、今日は何となく幸せな気分であります。


好きな英国車に囲まれながらお仕事させて頂いている環境に

感謝しております。

積載車!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も赤い火の玉キャリアカーで

お客さまのアジトへお伺いさせて頂きました。

2015_0313_113825-DSC04545.jpg

赤いキャリアカーに赤いミニ。

今日の陽気も手伝って、何だか清々しい気分でしたよ!

お客さまのアジト付近も

2015_0313_133210-DSC04549.jpg

これから益々、行楽シーズンで賑わうのかな・・・・



赤い火の玉キャリアカー出動のご依頼をお待ちしております!



明日は横浜店に勤務させて頂きます。

誠に勝手ながら15日(日)は横浜店のみ臨時定休とさせて頂きます。

よろしくお願い致します!

引換券!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は全社定休日とさせていただきました。

また、今週末の15日(日)は

誠に勝手ながら横浜本店のみ臨時定休とさせて頂きます。

所沢店、パーツセンターは通常通り営業させて頂いております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。




さて、車検切れとなってしまっていたお客さまのミニの車検更新のために

水曜日の時点で仮ナンバー取得のために役所へ申請に参りました。

前回同様、のネタでございますが、水曜日もラッキーナンバーでありまして

DSC_0485.jpg

ブルーのボディ(これは紙ですが)に#16となれば

もう、あのお方しかおりませんね!


5月27日はタートルクラブマンカップエビス東コースを予定しております。

ご参加をお待ちしております。

今日も!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も所沢店に勤務しております。

昨日は強風と冷風(?)で身体が凍りつく程でありましたが

今日は春の陽気であり、花粉の飛散もピークを迎えている様子。

お陰さまで今年は目薬は投与しているものの、くしゃみ、鼻水の症状はありません。

今日はなんとなく頭痛気味でありますが、これは花粉症の症状なのかしら・・・



さて、今朝はミニ乗り仲間からレスキューのご依頼を頂き

お昼頃に所沢店を赤い火の玉キャリアカーで出発。

目的地は都心の渋谷。

環状線開通のお陰か、道路も高速も流れがよく

ちょっぴりミニ仲間さんをお待たせしてしまいましたが

2015_0311_133353-DSC04532.jpg

無事に積載完了!


帰り道は、いろいろと誘惑の多い街なのですが

2015_0311_133228-DSC04530.jpg

赤い火の玉キャリアカーだし・・・・




レースシーズンでもありますので

ミニ仲間のミニは大至急修理して納車ができるように

所沢店長も修理の段取りさせていただいております。

よろしくデス☆!



明日は全社定休日とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

長瀞オートキャンプ場!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も張り切ってお仕事させて頂いております。

さて、今週末の日曜日、そう3月15日の日曜日でございますが

地元のミニ乗りの方々のみならず、皆さまご存じだと思いますが

ミニ乗り仲間の田中さまより、イベントのご案内を頂いておりました。

もう間近なので、勝手ながらご紹介させて頂きますね!


場所は埼玉県の北部に位置する

長瀞オートキャンプ場です!

201503151.jpg 201503.jpg


私も若き頃、BBQ道具を相棒のMOKEに積んで

何度か遊びに行った事があります。確か、荒川の河川敷きのエリアもあったと思います。

関越自動車道を利用して、都心からでも丁度良い距離感なんですよね。

懐かしいな~


主催されている方々は埼玉県を中心に活動されているミニのクラブのメンバー。

心強いショップさんもたくさん協賛されてますので、当日盛り上がるに違いありませんね。



楽しいイベントになるといいですね。

そして、新たな出会いもあるかもしれませんし。

イベントの成功をお祈りしております!

発送業務!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は所沢店に勤務しております。

F山メカは先週末、横浜ではなく所沢店にてお客さまのお車をメンテナンスさせて頂き

今日も午前中は所沢店、そして午後から横浜店にてお仕事させて頂いております。

お互いにそれぞれの店舗でお仕事させて頂いております!


さて、今日は休み明けの月曜日。

とってもありがたい事に

決算セールでWEBショップをご利用頂いております

お客さまの発送業務に活気があります!

なので、私も微力ながら梱包のお手伝いをさせて頂きました。

2015_0309_165513-DSC04521.jpg

私のノルマは集荷の早いヤマト運輸便で

約20件分を担当させて頂きました。

その他、佐川急便分は別の担当者が行っております。


久しぶりの発送業務のお手伝いでしたので

ペースをつかむまで時間がかかりましたが

いっその事、毎日お手伝いできるように、皆さまからたくさんのご利用を頂けますよう

これからもよろしくお願い致します!

火の玉キャリアカー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の横浜も昨日に引き続きで曇り空。そして時々雨でございます。

雨が降ったり止んだりして、一歩一歩春に近づいているのでしょうが

寒い日が続いております。



さて昨日と今日は

丁度、お客さまとのお約束がありませんでしたのでF山メカは所沢店にて作業させて頂いております。

なので、私もお客さまとの打ち合わせ後、夕方少し早く閉店させて頂き

赤い火の玉キャリアカーで厚木市にお住まいのYさま宅へお伺いさせて頂きました。

2015_0307_172426-DSC04512.jpg

Yさま宅へお伺いする厚木方面は、必ずと言っていいほど渋滞しているポイントが2か所あります。

土曜日だって日曜日だって平日並み、いや、それ以上の渋滞ぶりでありますので

少し早めに出発したのですが、ありがたい事に渋滞に巻き込まれる事無く到着!

帰りは東名高速の厚木ICから圏央道経由で所沢まで向かいます。


海老名JCTでは、上下線の東名高速から圏央道へ合流する個所で

2015_0307_174349-DSC04514.jpg

交通量が多いため、慢性的に渋滞が起きております。

そんな渋滞の中でも、ラッキーな事があるんですね~



昨日のブログでもお話させて頂きましたが

圏央道の海老名JCT⇔寒川北ICが今晩開通となるのですが

その前夜の昨日、左レーンはいつも通り八王子方面でありますが

2015_0307_174444-DSC04516.jpg

右レーンの直進の表示板が無地であり、「寒川北方面とか茅ケ崎JCT藤沢方面」と表示されるのかな。。。

と想像しつつ開通前の高速道路にも外灯が照らされておりました。


Yさまのミニの頭上には

2015_0307_174523-DSC04519.jpg

その道路、ジャンクションが見えます。


これからもっと便利になるんだな~


なので、動かなくなっちゃった英国車の修理、ミニの修理でお悩みのお客さまは

いつでも赤い火の玉キャリアカーでお伺いさせて頂きますので

お気軽にご相談ください。よろしくお願い致します。




今朝の通勤途中、第三京浜では

2015_0308_072855-DSC04520.jpg

国産旧車が何台か連なって走行していました。

勝手に撮影して紹介させて頂いておりますが

運転されているドライバー(オーナーさま)の年齢がお若い!(と思う)

なんだか嬉しくなりました。

自分が歳とったこともありますが、どの旧車のドライバーも私(1968年式)より高年式でしたよ。

昨日もTVで言ってましたが、最近の若者にとって

古いもの、昔のものが新しく感じるんですって。

街おこしの一環で、その街をあえて昔風に街並みを揃えて

観光客が増加した観光地もあるんですって。


昔からミニが大好きな方でも、最近ミニが好きになった方でも

ミニの話題で盛り上がるに違いありませんが

若い方が旧車に乗っている光景はほんと嬉しかったな。

記念日!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は横浜店に勤務しております。

昨夜もこちらのニュースで報道されておりましたが

いよいよ今日、これから「首都高速・中央環状線が全線開通」となりますね! yahooニュースはこちら

そして、明日は「圏央道・海老名JCT⇔寒川北ICが開通」となりますね。 詳細こちら


嬉しいっす!

首都高速は都心を抜けずに東京都の板橋区から大井(羽田空港)まで

約18キロの地下道で繋がるのですが、この距離は高速道路では世界最長との事。

防災、安全管理を徹底的に考慮された高速道路だそうです。

埼玉方面からでも横浜店までストレスなく到着しそうですね。


また、明日の夜は湘南エリアの高速道路が開通して

埼玉北部、群馬方面から湘南茅ケ崎まで高速道路で繋がります。

海のない埼玉県民や群馬県民にとっては、鳥肌が立つほど嬉しいニュースに違いありませんね。


神奈川沿岸にお住まいのお客さまも

所沢店、パーツセンターまでアッというまに到着しますね。



さて、これほど交通網が整備されてこれからのレース、イベントの往復も

さらに便利で快適になりそうですね。

横浜店にはご丁寧にジャパンミニデイ事務局さまより

2015_0307_144841-DSC04510.jpg

来月、4月29日(祝水)筑波サーキットで開催されます

ジャパン ミニディのポスターを送付して頂きました。

いつも気にかけて頂き、ありがとうございます。

もちろん、所沢店でも頂戴しております。

2015_0307_144850-DSC04511.jpg

当日入場券¥5.000/1人ですが

前売入場券¥3.500/1人

駐車場台は別途¥1.000/台だそうです。




我々も前売り券の取扱もしておりますので

どうぞ、ご利用ください!


高速道路も開通して、これからのイベントシーズンが盛り上がりますように!

メンテの日!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は所沢店に勤務しております!

さて、昨日、一昨日と定休日とさせて頂いておりました。

実は、我が相棒が数週間前からエンジン始動せず

「乗ろうと思った時に乗れない」ストレスを感じておりました。

それなら早く修理せよ!と言われそうですが、ここの所、毎週木曜日は天気が悪かったので

延び延びにしてしまったと・・・言い訳であります。


一昨年まではTCCもこの相棒で走ってたし、雨の中でも平気でサーキット走ってましたが

1968年式の私は太巻きのくせに、この寒い季節に乗ることを敬遠してしまい

あまり活躍してなかった相棒なのに、エンジンがかからないとなると、毎日気になりがち。



(気になる)その都度、GOOチーフにチェックポイントを聞きながら自宅に戻り、夜な夜な点検しておりました。

でも、自宅に戻ると、アルコールのお薬を摂取してしまう良い習慣があり、集中力が低下してしまうので

そりゃ、チェックポイントやその他の点検の精度が良いハズがありません。


■症状は、セルは回るがエンジンが始動しない。
(セルの回しすぎでバッテリーが弱くなってきている)

■電磁ポンプは動いている。

■コイルの+電源までは通電している。

っとまあ、こんな感じが先週までの事。

2015_0305_151035-DSC04489.jpg

昨日は、ガソリンメーターの残量表示が不正確なのかも・・・

電磁ポンプは空打ちしている音では無いけど、もしかしたらガソリンが空っぽなのかも・・・と

普通じゃあり得ない発想でガソリン残量をキャブの所の燃料ホースを外して確認する始末。

問題ない。ガソリンはある。


次に、コイルのプラスまで電気が来ているのでコイルのパンクを想定して別の相棒から

コイルとプラグコードを入れ替えて試してみた。

状況変わらず、始動しない。じゃあ、コイルでもプラグコードなさそう。


部品を1つづつ、お試し交換する度に、プラグに火が飛んでいるかを確認。

仕舞には、セルを回す度に、始動しますようにと祈る思い。


次に、65Dデスビキャップとローターを交換。

状況変わらず。この消耗パーツでもなさそうだ。


(この時点でモークとスプリントの2台とも、部品を取ったり、付け替えたりしているので不動車となる・・・)


TTRMOKEはフルトラ化を図るために65Dデスビを採用しているのですが

(素人考えで)後はデスビしか疑う場所はないな。。。と。


疑われている65Dデスビですが、デスビの横にイグナイターモジュールが装着されています。

それには付属品でハーネスもあります。


もしかして、この部分の電気的な接触不良じゃないかと・・・ヒラメキ?


我が相棒のイグナイターモジュールとハーネスの接続部分のアタッチメントを取り外してみると・・・

2015_0305_151121-DSC04490.jpg

ハーネス側のメス型の3端子が腐食していました。

この画像で見ると、一番右側の端子の腐食が一番激しい・・・


イグナイターモジュール側のオス型の3端子も

2015_0305_151144-DSC04491.jpg

同様に激しく腐食してしまってます。



それぞれの腐食を落とすために

自宅にあるCRC556とワイヤーブラシでブラッシング(?)開始。

ハーネス側は

2015_0305_152642-DSC04494.jpg

きっと復活したに違いありません。


イグナイター側は

2015_0305_152715-DSC04495.jpg

この画像で見る左側のオス型端子が腐食で折れて無くなっていました。



簡易的に、ハーネスを製作して接続したら、エンジン始動しそうな勢い。

間違いなく、この接触不良の原因によりエンジンが始動しなかったことが確定。


その後、イグナイターモジュールを取外し

2015_0305_154436-DSC04496.jpg

これから部品を揃えて取り付ければ完璧だなと・・・・


ここまでの道のりは長かった。。。。

ボスやGOOチーフやF山メカなら短時間で正確に判断できるのにな。。。




その後は相棒のトランク内を整理しようと、珍しくそこにあった車検証をみると

車検満了日が「平成27年3月27日」と記載あり・・・ ガーン!!

うっかり、もう車検切れてしまう事も判明。

これに気が付いた事は本当にラッキーで

車検切れでそのまま乗り続けてしまったかもしれません。


今日、パーツセンターでイグナイターモジュールを準備しようと箱を開けると・・・

2015_0306_103723-DSC04498.jpg

箱はあるけど、中身がない! ガーン!!

なぜ?

誰だ~使いっぱなしなのは・・・・


これで今晩修理完了ができず、このまま車検切れとなり相棒に乗れなくなる事が確定。。。


というオチでありました。




長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

TTR#8号車!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日、明日は全社定休日とさせて頂いております。

よろしくお願い致します。



さて、定休日の前日の夜となれば。。。。


(久しぶりにご紹介の)

メンテナンスの日であります!


F山メカがTTR#8号車のメンテナンスを始めております。

2015_0303_180115-DSC04481.jpg

これもTCCエビスに向けて、バージョンアップを図るべく

ボスと色々と計画を立てているに違いありません。

2015_0303_181124-DSC04482.jpg

さすが、作業は手馴れたF山メカですので

30~40分程度で作業が完了です。

2015_0303_181349-DSC04486.jpg

昨晩はTTRハイエース号にエンジンを積み込み

横浜へ帰宅しました~

引き続きF山メカレポを続けます・・・

SPRINT!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は桃の節句、ひな祭りですね。

ひな人形やお飾りで華やかなお宅も多いのではないでしょうか。


さて、ミニ仲間の皆さまのブログを私も拝見させて頂いております。

先週末は残念な天候でありましたがSBoMの記事もたくさん拝見させて頂いております。


三和トレーディングの清水監督さんも

ご参加頂いている方々の走りに注目されている様子でした。

お疲れさまでした。


我々は、5月27日のTCCエビスに向けて準備しておりますが

我が相棒のエンジン(エンジンは問題なし、たぶん)とギアボックスを分離したままで数か月・・・

相棒もガレージの片隅で馬に乗っかったまま数か月・・・



見るに見かねたボスが、優しい手を差し伸べてくれて・・・

2015_0302_130728-DSC04474.jpg

大切なお客さまのエンジンを組付けながら

時間を見つけては、我が相棒のギアボックスの修理と合体まで仕上げて頂きました。

ますます、ボスの家の方角に足を向けて寝れません。。。感謝しています。


馬力かけて仕上げないといけませんね。




所沢ガレージでは、八王子市にお住まいのAさまスプリントが・・・

2015_0302_130859-DSC04476.jpg

いつ見ても、かっこいいっす!

春一番か!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は所沢店に勤務しております。

明け方の暴風は凄かった・・・

我が家は安普請なので、猛烈な音で目が覚めました。

春一番到来なのでしょうか。。。。


さて、今日は3月2日。ミニの日でありますね。

そしてWEBショップでは大決算セールがスタートしました。

皆さまにお値打ちと感じて頂けるように

色々な企画を考えてご提供させて頂きたいと思っております。

皆さまのご利用をお待ちしております!






さてさて、今日の日中は過ごしやすいとの事でありまして

花粉が飛散しないうち(もうしてるけど)洗車です。

2015_0302_081737-DSC04458.jpg

こちらの予報ですと、明後日はまた雨の様子ですが

今日と明日の天気が良いんだから、洗車しようと。


いつも洗車の時は、撥水効果とつや出しのために

2015_0302_081748-DSC04459.jpg

パーマラックスを使用しています。

これ結構お勧めですよ!

詳細はWEBショップをご覧くださいね。




あとでミニも洗車しよう。

今は。。。

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

こちら横浜方面は10:00頃から雨が降り出しております・・・


今もなお、強烈な勢いで降り続けています。

2015_0301_130136-DSC04454.jpg

筑波サーキットのミニ仲間たちが気の毒でなりません。

でも中にはウエットコースが得意の誰かさんみたいな怪物もいるしな・・・



皆さま、レジャーでドライブ中の方も、サーキットでレースの方も

ご安全に・・・・

今日も!

今日も一日、良い日となりますように!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は筑波サーキットでSBoMが開催されておりますね!

ここ横浜では、予報に反して

2015_0301_074934-DSC04440.jpg

曇り空であります!

遠くの空では薄日も差しているし・・・・

筑波サーキット周辺は大丈夫なのかな。

2015_0301_075003-DSC04441.jpg

事故なく、一日楽しめるといいですね。

僕らは

2015_0301_075042-DSC04442.jpg

次は5月2日の走行会に参加させて頂きたいと思っております。

よろしくお願い致します!

FC2Ad