英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

こちらも例外なく・・・

雪が降り続いております・・・


みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

月並みのお話で恐縮です・・・



でも、明日は朝一番で赤い火の玉キャリアカーにお客さまも相棒を積載して

2015_0130_085030-DSC04018.jpg

渋谷へ向かう予定なんだよな~

お客さまの相棒は、明日の朝一積み込むとしても

どうか、路面の積雪がありませんように・・・・


予報では、明日は晴れなのですが

今日は夕方まで降水確率が高いので、雨だったら良いのですが

ちょっぴり心配しています。

エビスサーキット!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

先週末から何度かエビスサーキットのホームページを拝見させて頂いております。

2014_0423_125807-DSC_2101_20150128165912742.jpg

(これは春先撮影した画像です・・・)


冬のこの時期でも、色々と企画されている様子で

少し前は西コースでナイター雪上走行会を予定されていたんです。

もちろん、スタッドレス装着車両に限定されてました。


でも、思ったより積雪がない様子で延期されたみたいなんです。

雪上の西コースのバックストレートはどんな感じなんだろうな・・・



エビスサーキットにはライブカメラが設置されているので、こちらで早速チェックしてみると。。。

※スポンサーサイトも表示されますので、ボリューム注意です。それと、ライブカメラなので、夜だと真っ暗ですよ!


昼間にライブカメラを拝見すると、確かにコース上だけでなく、周辺も積雪が少ない感じでした。

雪国の方々の雪対策のご苦労は関東平野に住み慣れた私なんかは想像力が乏しいのですが

例年より負担軽減にはなっているのかな。


春になったら、またエビスサーキットでTCCを開催させて頂きたいと思っております!


チームタートルの皆さま、東北の皆さま、よろしくお願い致します。






明日は全社定休日とさせて頂きます・・・

磨き隊!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

新年明けて、1月の最終週となりましたが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

来月、再来月と、そろそろ年度末に向けて忙しくされる方々も増えてくるのかなぁ・・・



さて、一昨日は今年初!

2015_0126_131058-DSC03979.jpg

相棒を磨いてみました。(磨く行為は久しぶり)


普段は所沢店長やGOOチーフが埃落としをしてくれているんですが

時々自分では、固く絞った濡れ雑巾などで拭き上げたりもしていました。


でも、久しぶりに、ワックスで磨いてみましたよ。

「相棒を洗ってキレイに保つ事」と、「相棒を磨く事」は違うんだと・・・・

今までそんな事は考えもしなかったのですが、なぜか昨晩はそんな事を思っておりました。



それはボスや英国支店長が

2015_0127_184826-DSC04002.jpg

TTR#87号車を磨いていて

2015_0127_184834-DSC04003.jpg

キレイに手入れされた状態の光沢とボディを触って

2015_0127_185000-DSC04007.jpg

「ツルッ」 「ツルッ」 になっていたので

「洗車する」と「磨き込む」とは、やはり出来栄えが違うんだと。。


そういえば、うちの父親が洗車する時の手順で

水洗い洗車して、そのあと固形ワックス(昔だから)で磨いていたのを思い出しました。


今は、水洗い洗車後に水性ワックスを愛用しているので、磨くって頭にあっても

ゴシゴシ感の作業は薄れていた気がします。

単純に撥水効果を期待していた洗車方法だった自分に気が付きました。





昨晩はTTR#87号車の脇に

2015_0127_184850-DSC04004.jpg

昨年末納車させて頂いたBRITAX号も初回点検でお預かり、停車しておりましたので

表面を触ると、やっぱり「ツルッ」 「ツルッ」であり

普段、通勤の友としている相棒が昨日の朝の雨でひどく汚れていた事もあり

閉店後ではりましたが相棒をガレージに入れて

2015_0127_184901-DSC04005.jpg

久しぶりに ゴシゴシとワックスで磨いてみたのです。

2015_0127_184940-DSC04006.jpg

ボディもガラスもホイールも・・・

ミニのボディサイズだと1968年式の私でも何とか体力は持ちますが

TTRハイエース号などのサイズだったら相当しんどいんだろうな・・・

2015_0127_185309-DSC04008.jpg

今は手でゴシゴシではなく、磨く専用工具もある・・・・

でも、手作業で磨いていると、ボディだけでなく、細かい部分で相棒のダメージも発見できたりするんです。




次は、TTR#37号車のMさまの美しすぎるボディを目指して

また磨きあげてみよう。






皆さま、今日も一日、張り切って参りましょう!

いたずらしてます。

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も所沢店に勤務しております。


ガレージではボス、F山メカ、GOOチーフが忙しく作業しておりますが

私はパソコンでちょっぴりいたずらしています。

それがこれでありまして

DSC03992.jpg

大好きなオースチンの紋章をパソコンで作って

どんな感じかプリントアウトしてみました。



丸くなっているのがミソでありまして

DSC03995.jpg

こんな感じでプレートに貼りつけます。

販売する予定はありませんが、こんなイメージでステッカーを作ろうとしています。



一番の目的としては(販売予定ありませんが)・・・

DSC03996.jpg

12インチ純正アルミホイールのセンターキャップなんかもいいかもしれない・・・

DSC03997_20150127112919f9e.jpg

でも、オースチン仕様で12インチはないか・・・



では、ミニライトホイールと互角に人気ある

CRホイールではどうか。。。

DSC03999.jpg

ホイールと同じブラックとシルバーのコントラストで、なかなかいい感じでしょうか・・・


うんうん・・・・イイ感じ。


DSC03998_201501271129208ab.jpg

TTR#87号車もお似合いでしょうか。。。。


でも、色々といたずらしてみると

12インチでは気になりませんが、10インチだと、もう少しだけオースチンの紋章は

小さくした方がいいかなぁ~サイズ違いで、センスも変わる(問われる?)しなぁ~



ガレージでは

DSC04001_20150127112917610.jpg

こんな使い方や

DSC04000.jpg

こんな使い方もしています。


ワッペンもいいな~



この複雑なオースチンをクリアできれば

Mマークのモーリスにもチャレンジできそうです。

でも私はオースチン派だからな~

午前中は楽しくいたずらできました。



午後からは、別のお仕事をする予定がありますので

またの機会にモーリスを作ってみよう。

激変ミニ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

先週末もたくさんのお客さまが横浜本店にご来店頂きました。

ありがとうございました。

本日は所沢店に勤務しております!


さて、前回ブログから間があいてしまいましたが

インジェクションミニのライトチューンのお話の続きでございます。


横浜市にお住まいのYさまのミニでありますが

お陰さまで先週末、横浜本店にて納車させて頂きました!

↓ この画像は、スロットルボディ、純正エアクリーナー、ロッカーアームが取り外されている状態です。

2015_0119_164457-DSC03809.jpg

作業していたボスの後ろ姿を撮影するの忘れたな・・・


今回装着させて頂いたパーツとして

■ TTR ビッグスロットル
■ TTR スポーツエアクリーナー
■ ハイリフトロッカーアーム
■ GOOチーフ推奨のパワーアップパーツ

であります。

ポイントとしては、4番目に紹介しておりますGOOチーフ推奨のパワーアップパーツでありまして

確かストリートミニ号には、この推奨パーツは非装着であったと思われます。

ストリートミニ号も、まだまだ伸びしろがあるって事であります・・・

(あっ。結果を先に話しちゃいましたが。。。)



1994年式の走行距離が91.000kmのYさまのミニでありますが

お預かりし、既存パワー測定の前に基本的な改善個所を点検し

バキュームホースの交換や、水温センサー、マニホールドガスケットなどの交換も行い

その状態でのパワーが【57.1馬力/10・2トルク】でありました。

年式と走行距離を考えても決して悪い数字ではありませんでした。





そしてパワーアップ計画のライトチューニングパーツを装着し

シャーシダイナモでエンジン回転数と空燃費を管理しながら

2015_0119_185014-DSC03815.jpg

組付け後のエンジンの状態を確認、データー収集して参ります。

2015_0119_184750-DSC03810.jpg

モニターの左側が回転数、右側が空燃費計です。

この装着後のデーターを見て、正直驚いたのです。




このパワーアップ部品を装着前は5~7馬力前後の向上が図れますよ~と

Yさまにご説明させて頂いておりましたが

「見事、裏切られました・・・・・」





そのパワーだけの対比グラフがこちらです。

IMG_0002.jpg

簡単にご説明させて頂くと

赤線がパーツ装着前

緑線がパーツ装着後

縦軸が馬力 横軸がエンジン回転数です。

30馬力後の2.400回転域ではあまり違いが感じられません。

これは、エコドライブしている時は、あまり変わらないフィーリングなのですね。

しかし、2.400回転以上の中、高回転域ですと、その違いは歴然なのです。



部品装着前の赤線は、ピークパワーが4.700回転。その時で【57.1馬力/10・2トルク】を計測。

そして、部品装着後の緑線は、ピークパワーが5.500回転で馬力が【73.8馬力/11・3トルク】です!

トルクは10%上がり、パワーは16.7馬力も向上されています!

16.7馬力は、このパワーアップ計画を始めてから

私は初体験かもしれません。。。



試乗した感想は、3.000回転以上踏み込むと、加速感が全く変わりましたよ。

今まで普通に感じていた街乗りでも、10:10の位置でステアリングを握りしめ

集中して運転する(それ当たり前だろ!)姿勢となります。



高速道路などで走行車線から、追い越し車線に車線変更して

アクセルを踏み込んでも「う~なかなか加速しないんだよね~」なんて嘘の様。

いやいや、それは、過去の話でありまして、これからは楽に追い越しできるパワーです。

3.000回転~5.000回転までトルク出力も平均しておりますので

中回転域から高回転域まで、確実にパワーを感じます。


それもしっかりした車両の診断と改善と

規定に準じた締め付けトルク、クリアランス確保で部品の取付作業が出来る事でありまして

今回は、それにプラスαの ■ GOOチーフ推奨のパワーアップパーツ の装着を試みたからかもしれませんね。

2015_0119_184834-DSC03813.jpg

↑GOOチーフがこの位置で、何度も何度も調整しておりました・・・


過去に我々で

■ TTR ビッグスロットル
■ TTR スポーツエアクリーナー
■ ハイリフトロッカーアーム

を装着させて頂いて、調子よく乗られているお客さまでも

GOOチーフに任せて

■ GOOチーフ推奨のパワーアップパーツ

を装着しましたら、これまた驚きの体感ができるかもしれませんね~

※ 純正ECU装着車両が大前提ですよ~

GOOチーフの推奨のパワーアップパーツのみのパーツ代金

パーツ代金、装着工賃、調整、パワー測定、消費税含め

55.000円で作業をお受けさせて頂きます!



その違いは私だけではなく

数字が証明してくれますから~



事前に所沢店でご予約を頂いて、半日、ショールームで時間つぶしで作業完了です!

2015_0126_133636-DSC03981.jpg

みなさま、安価でエンジンを元気にできるメニュー、GOOチーフ ↑ にお任せくださいね!

パワーアップ計画!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は一年で最も寒くなる時期と言われている大寒だそうですね。

今日は所沢店に勤務しておりますが、朝は極寒でありまして

PC作業時のキーボード打ちの指先の動きも馴染むまで時間がかかります。

そのため、朝一番で指をお湯に浸けて温めているのですが

最近は手の肌荒れも激しくなってきました。

(気にする年頃ではありませんが)


さて、そんな朝でありますが

昨日、横浜市にお住まいのYさまよりご依頼頂きましたパワーアップ計画!を実施すべく

所沢ガレージで、まずは、現状エンジンレスポンスを確認するために十分な暖気をした上でパワー測定を行いました。

2015_0119_111212-DSC03799.jpg

Yさまのミニは決してサーキット走行を目的とされたミニではなくって

普通に、一般的に、お買い物やご家族でのドライブを目的とし、日々活躍している

91.000km走行されている1994年式のミニであります。

2015_0119_111312-DSC03804.jpg

きっとこのブログをご覧頂いているお客さまも

「自分のミニの走行距離も伸びてるし~エンジンのヘタリを回復させたい~」とか

「エンジンをチューニングまでしなくとも、もう少し気持ちよく走りたい~」とか

「ズバリ、コストを抑えて、速くしたい!」など、お考えではないでしょうか。



いい話があるんですね~

(もちろん、今回のYさまは、それを実践します!)



でも、パワーアップ計画を実施するその前に

肝心な事をしなければならないのです・・・・


足周り(エンジンのパワーとは関係ありませんが、シャーシダイナモに耐えられる(?)足なのか)の点検や

各マウントブッシュ類、油種類、点火系、燃料系の消耗品は交換されているか。。。などなど、チェック項目もいくつかあるんです。

今回のYさまは、普段から横浜店をご利用頂いておりますが

何点かの改善を図り、パワー測定を実施させて頂きました!




繰り返しで恐縮ですが

1994年式 走行距離91.000kmのミニの出力は・・・

57.1馬力でありました!


改造点は、ステンレス製のセンター出しマフラーに交換されているだけでありまして

それ以外は、オリジナルコンディションを保たれたミニであります。




(話は脱線しますが・・・・)

既に発売されておりますストリートミニ誌VOL15をご覧なられたでしょうか。

今回の企画の中で

2015_0120_093218-DSC03903.jpg

ストリートミニ編集部の白ミニ号のパワーアップ計画(筑波サーキットを速く走る作戦?)の記事があります。

そこに

2015_0120_093248-DSC03904.jpg

GOOチーフが登場しています!

真剣な表情ですが、池カメさんの配慮があり

この日は5~7歳ぐらい若返って写る特殊カメラでGOOチーフを撮影して頂いた様子です。

(私の場合は、実際よりも痩せて、小顔になる特殊カメラをご用意して頂いています)


で、ストリートミニ編集部の白ミニ号は

2015_0120_093317-DSC03905.jpg

記事にもあります通り

定番のTTRビックスロットルとハイリフトロッカーアームを装着しましたヨ!と・・・・


ですよね~

定番中の定番アイテムであります。。。


その威力は

2015_0120_093422-DSC03907.jpg

8馬力アップの74.5馬力だそうです~


GOOチーフのコメントにも「やりました!!」とありますね。

辛口なGOOチーフのコメントも披露されちゃいましたが

2015_0120_093354-DSC03906.jpg

ストリートミニ編集部の白ミニ号で筑波を17秒台で走る高い目標を掲げられた・・・と思いますが

昨年末開催された三和トレーディングさま主催による走行会のBクラスに出走されていたんですね~

気になるリザルトはこちら!です。Bクラスの総合6位の素晴らし成績です!タイムにも注目!


ポイントとしては

● この記事が掲載されているVOL15の発売が12月21日

● 恐らく原稿の入稿は12月初旬

● この走行会は12月13日に開催

なので、間違いなく、原稿の入稿後のサーキット走行でしたね。

結果あっての記事ではない事が確実です。

※ 疑念を抱く事は無いと思いますが・・・


GOOチーフの「17秒は絶対に行けるよ!」の根拠ある自信と

若Pさんの「ドライビングテクニック」が功を奏したのですね~



(余談ですが・・・)
GOOチーフの皆さま~
チーフは元気でお仕事してますよ~



(話を戻し)

今回の横浜市にお住まいのYさまのミニも同条件、ノーマルECUでの

パワーアップ計画を実行します。

その結果が楽しみであります!

ゼッケン!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、一昨日と、横浜本店にご来店頂いたお客さま

ありがとうございました!

先日、所沢ガレージでパワー測定させて頂いたKさまエンジンの分解作業が完了し

状態のご確認、今後のご説明を兼ねてKさまにはご足労頂きました。

2015_0117_160509-DSC03780.jpg

ご自身の大切な相棒の分解されたエンジンは

なかなかお目にかかれる機会は少ないですからね。

(私の様に、サーキットを走っちゃ、壊し、走っちゃ、壊し・・・している方も少ないでしょうし。。)



分解されたエンジンパーツは取り外したカテゴリ別に小分けにされて

使用可能な部品、不可能な部品を選択して、一気に洗浄してから組み上げます。

これから仕様を決めて、しっかり造り込みさせて頂きます!





さて、ガレージではお客さまの車両から取り外した部品などはきっちり日付けと名前を明記して管理させて頂いておりますが

各々、スタッフの所有物は結構、適当な場合もあるんです。

急いでたので、とりあえず、そこに置いておこう(の発想が誤りの始まりです)のケースが最多。



これだけ色々とパーツがありますと、誰の部品なのか、いつ使用するのか・・・(処分しても気が付かないか?)など

いざ、使用しようと思うと見当たらず、半べそかきながら部品を探す事もあります。



そこで、お馴染みでありますボスのTTR#36号車は

2015_0110_163005-DSC03688.jpg

TTRオリジナルBMCワークスマフラーにもゼッケンは入っています。

黒いマフラーに耐熱の白塗料でラインを入れて#36と手書きしています。

これだと、別の人が誤って持ち出したりする事もありませんし、保管している時も各自、しっかり管理できそうです。


それだけじゃありません。

2015_0110_163024-DSC03689.jpg

頻繁に脱着する部品には、ほとんどと言っていいぐらいゼッケンを入れています。


サーキットへ行った時に、街乗りタイヤ/ホイールからサーキット仕様へ交換する事も多いので

2015_0110_163043-DSC03690.jpg

このホイールにゼッケンを入れるスタイルは非常に有効なのです。


小学生のころは何にでも自分の名前を書いていましたが

大人になると、ちょっぴり恥ずかしい時もありました。

私も昔使っていたレーシングスーツはフルネームで書いておりましたが

今では#7にしています。

消しゴムやボールペン、電卓なども#7と明記しています。



キットゼッケン貼って走っている人は

同じ事している人も多いんだろうな~



このスタイル、結構、便利ですよ~

ドレスアップ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日、明日と、横浜店に勤務させて頂いております。
皆さまのご来店、お待ちしております。


さて、ガレージでは横浜市にお住まいのEさまミニのドレスアップ中でございまして

2015_0117_163729-DSC03789.jpg

ジャッキポイントの取付と

当時ものCパーツチューニングマフラーの取付を施しております!

(ご依頼作業は他にもありますが。。。。)

これだけで見た目が大幅に変わりますね~

もちろん、マフラーを交換したので、排気音、排気効率も向上されてますし!



あと、タートル秘蔵の3点式ロールゲージも

2015_0117_163743-DSC03790.jpg

ご提供させて頂きました!


今日はもう少し作業させて頂きますが、明日の朝一番には納車ができるように

本日中にはご依頼頂いたすべてを完了させて頂きます!

2015_0117_163800-DSC03791.jpg

明日の朝一番で洗車して、ご来店をお待ちしておりますね~

休み前に!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は全社定休日とさせて頂いておりました。


さて、その定休日の前に

山積みでありました廃タイヤとホイールの分離作業を続行しておりました。




途中、1968年式の太巻きの体にムチを打っての作業となりつつも

なんだか昔経験した部活の特訓すら思い出しながら、ひたすら分離作業に没頭しておりました・・・



その成果としては

2015_0114_170922-DSC03778.jpg

手前のシルバーとアイボリーのホイールが10インチ、奥のブラックのホイールが12インチのスチール製。

そして

2015_0114_170936-DSC03779.jpg

12インチの純正アルミホイールの山であります。


13インチや15インチなど、ミニ以外の廃タイヤも少しだけ残っておりますので

本日中にはフィニッシュとなりそうです。





それと、休み前のガレージでは

2015_0113_190552-DSC03771.jpg

TTR#87号車のセッティングを実施しておりました・・・・

お正月休みにボスがガレージでちょっぴり手を加えていた様子です。。。

2015_0113_190559-DSC03772.jpg


この日のセッティングは

全開域でのパワーを測定し、これから細かなセッティングを行っていく様子です。

近々、GOOチーフのメカニックブログで披露される事でしょう。。。

2015_0113_190634-DSC03773.jpg


今日も一日、張り切ってお仕事させて頂きます!

山積み!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

新年を迎え、お正月休みも終わり、先週末の3連休も終わり

そろそろ日常生活に戻り、お仕事もお忙しくなってきた頃なのでしょうか。。。

私は年末に大掃除をサラっと行い、横浜本店は年明けに模様替えを試みてみました。

所沢店では、所沢店長とGOOチーフで広~いガレージを年始も大掃除をしており

整理整頓され、さらに広々した環境となりました。。。。

私は何も手伝う事もできませんでしたので

昨日の夕方から・・・

2015_0113_172247-DSC03767.jpg

不要となったタイヤ付きホイールが山積みになっているモノを処分するために

タイヤとホイールを分離する作業を行っております。

寒い冬でも、額に汗して作業し、どんどんタイヤの山が減っていくのを見ていると

こんな作業でも達成感を感じます!

2015_0113_172259-DSC03768.jpg

主に12インチの純正アルミホイールや12インチスチールホイールなのですが

取り外した12インチホイールをスタッドレス用に欲しい方がいらっしゃいましたら

パーツセンターまでお問い合わせくださいね!

F山メカ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は朝一番でKさまのミニをパワー測定させて頂きました。


その後、F山メカはオイル漏れ修理をご依頼頂いた

画像手前アーモンドグリーンミニのお客さまのエンジンを車体から降ろし

2015_0113_154653-DSC03745.jpg

続いて、画像奥のKさまのミニのエンジンも車体から降ろす作業をしておりました。

2015_0113_154618-DSC03743.jpg

ここから、各自作業の役割分担をして、月末には納車させて頂く予定です。

タートルトレーディング社をご利用いただき

誠にありがとうございます!

パワー測定!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は全員、所沢店に勤務しております。

週末お預かりしたお客さまのエンジンオーバーホール前に

現状データー収集のためにボス、GOOチーフ、F山メカトリオでパワー測定を実施しています。

2015_0113_101306-DSC03732.jpg

その後、エンジンを降ろして、分解して、消耗具合を確認の上、お客さまにご提案させて頂きます!


月末までにはエンジンをオーバーホールして

組付け後、またご紹介させて頂きますので、よろしくお願い致します。

ミニバン!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日、新成人となられた若者諸君!おめでとうございます!

ここ横浜市の成人式会場は横浜アリーナで催されました。

ニューイヤーミーティングが催されている日産スタジアムと目と鼻の先でありますので

新横浜駅付近、第三京浜港北付近は新成人とミニ軍団で賑わっていたのでしょうか・・・




さて昨日は、昨年納車させていた浜松市にお住まいのNさまが

2015_0111_142600-DSC03697.jpg

昨日、初回点検実施のためにご来店頂きました。

朝、磐田市を出発され、お昼過ぎに横浜本店に到着。

ひと通り点検させて頂き、今日のミーティング参加のために横浜で一泊されるとの事でした。

2015_0111_142702-DSC03700.jpg

今日は存分に楽しめたでしょうか・・・


ご同行さている息子さんもミニバンを気に入って頂いている様子で

ドライブもとっても楽しかったと笑顔で教えてくれましたね。

2015_0111_150403-DSC03702.jpg

Nさまのミニバンは納車の時とホイールとタイヤが変更され

ちょっぴりスポーティになりましたね。



これからも、ミニライフをお楽しみ頂けるように

陰ながらお手伝いさせて頂きたいと思っております。

この度はお立ち寄り頂き、ありがとうございました。


今頃は東名高速を走っているんだろうな。。。。

整備中!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


昨日より横浜市のご近所にお住まいのOさまのミニの重整備を実施させて頂いております。

Oさまのミニは97年式以降のエアバッグが標準装備されたミニでありまして、その年代以降のミニは

従来の点火方式と異なり、何となくミニの中でも安心と言いますか、トラブルが少ない固定観念があるのです。


2015年を迎え、もう新車生産後、17~18年経過してくると、それらのミニ達も本当にクラシックミニと呼ばれてもおかしくない年期となりましたね。

初年度登録後、18年を経過すると、車検時の重量税も加算されますし。。。



そんな97年以降のエアバックが標準装備されたクラシックミニでも

足周り、サブフレーム、各マウント類、エンジン、ミッションなどなど、やはり疲労もしている部品も多く見受けられます。



昨日からOさまのミニはステアリングラックの交換や、ベアリングの交換、ブーツ類の交換などなど

先手先手で修理させて頂いております。それが一番トラブルも少なく、安心してお乗り頂けるんだと思っております。


そんなOさまのミニでありますが

軽微な修理として右側のヘッドライトの交換のご用命を頂きました。

2015_0111_092122-DSC03691.jpg

純正品のワイパックH4ハロゲンヘッドランプです。

よ~く見ると、ガラスレンズの12時の方向が割れています。

2015_0111_092140-DSC03692.jpg

走行中に飛び石がヒットしてしまったのでしょう・・・・

6時の方向にガラス破片が落ちています・・・



フロントガラスやボディパネルにダメージがなく不幸中の幸いでありましたね・・・


私も相棒の洗車中にボディのダメージを発見した時は相当凹みます。。。。

でも、乗る、運転する楽しみの方が勝っているのは言うまでもありません。。。。

走行会!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日から3日間、横浜本店にて営業させて頂いております。

皆さまのご来店をお待ちしております!


さて、既にご存じのお客さまも多いと存じますが

三和トレーディングさま主催による

第1回 TRACK DAYが2月8日(日)筑波サーキットで開催されます。

20141213-IMG_5920.jpg

興味ある方、参加できそうなお客さまがいらっしゃいましたら、私にお声掛けくださいね~

ご一緒しましょう!(台数制限がありますので、近日中にお声掛けくださいね・・・・)

詳細は三和トレーディングさまのHPを閲覧ください。


それと、昨年開催されたエンジョイサーキットの模様も

フォトアルバムで紹介されてました!

パンチラ(いやいや)池カメさんの作品でしょう。。。

こちらもご覧ください~


クラス分けされ、数ページに渡りご覧いただけます。



では、今日から3連休の方も、お仕事の方も、良い週末となりますように!

模様替え!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、一昨日は連休を頂いておりましたが

今日は横浜本店に勤務し、火曜日の続き・・・大掃除と模様替えをしておりました。

2015_0109_152703-DSC03686.jpg

ボスとF山メカと私の3人で行っておりましたが

お陰さまで、定時前にすべての作業が完了いたしました。


明日の朝、ガラス磨きを行えば、完璧終了っ~

明日からの3連休も天候に恵まれそうですね。。。。。


皆さまのご来店をお待ちしております。

横浜本店!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は横浜店のカーペットを所沢店にて洗浄しておりましたら・・・・

昨年末の大掃除も忙しさを言い訳にして

サラッと済ませたのですが、今日、ボス、F山メカ、私の3人は本気モードで模様替え、大掃除をしておりました。

2015_0106_185703-DSC03681.jpg

早く嫁いでもらいたいMK-1ボディのミニを動かしたり

2015_0106_185733-DSC03682.jpg

机、棚、椅子、展示品を

あっち、こっちに移動しながら集中的に作業をしておりました。

2015_0106_185753-DSC03683.jpg

3人とも頑張りすぎて、体力を相当消耗しましたが

本日のノルマは達成しました。。。


そう、本日のノルマと言うことは

次回のノルマもございまして・・・・

週末の土曜日は、朝一番からお客さまとのお約束がありますので

金曜日中には終わらせなければなりませんので、金曜日は横浜本店勤務となります~



明日、明後日は全社定休日とさせて頂きますので

しっかり体力を温存しておかなければ。。。。


皆さまのご来店をお待ちしております!

2015!

みなさん、あけましておめでとうございます。

本年度も、タートルトレーディング社を

どうぞ、ご贔屓に、よろしくお願い申し上げます!


我々、今日から所沢店にて2015年度の業務を開始させて頂いております。

年末年始にWEBショップをご利用のお客さまは

本日、在庫ある商品より順次、初荷として発送させて頂きます。





業務開始と申しましたが、今日からお仕事の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ある企業では全社員で初詣して午後は解散?だったり~

年末までお仕事頑張った方などは、七草がゆまでお休みだったり~


私的には、年末年始が普通に過ぎ去った感覚がありましたが

今日はいよいよ2015年の仕事始めとして、ようやく午後になりエンジンがかかってきた印象です。

仕事始めとして

2015_0105_130422-DSC03679.jpg

毎年毎年、クリーニングを試みてはいたものの

なかなか実践できなかった横浜本店のカーペットを

高圧洗浄で洗濯しましたよ。


週末までに乾燥させて、ショールームにセットさせていただきますね。


横浜本店は1月10日(土)8:00より営業させて頂きます!

皆さまのご来店をお待ちしております。

FC2Ad