英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

車検整備完了!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

車検点検整備、更新をご用命頂きましたKさまのスプリント!

2014_1031_194301-DSC03066.jpg

すべて作業が完了しております!

これでミニディに間に合いましたよ~


ご来店をお待ちしております!


担当:Tの代わりに、ご連絡・・・

横浜ブログで失礼します~

970 S!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今、この時間になり、所沢店付近は小雨混じりでございます。

明日の天気が回復しますように。

そして、明後日も気持ち良い天気となりますように・・・・


先週の日曜日、グッドコンディションでありますIさまの相棒

970Sのオイル交換、その他の点検を所沢店にて実施させて頂きました。

2014_1026_164836-DSC02965_20141031182034ea0.jpg

今回のミニディにもご参加予定との事で

タイヤハウスの隅々まで、お手入れが行き届いている車両ですので

どうか、天候に恵まれますように・・・

2014_1026_164808-DSC02959_201410311820323d6.jpg

Iさま、またのご来店をお待ちしております!

ありがとうございました。

メンテの日!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

いよいよ、明日から3連休を迎え、ミニのイベントをハシゴされる方もいらっしゃるのでしょうね。。。

明日は筑波サーキットで開催されます三和トレーディングさまの走行イベントに

我々も走行会枠で参加させて頂きますので、よろしくお願い致します。

生憎の天候となりそうですが、雨が降らない事を祈っております。。。。



さて、昨日は全社定休日とさせて頂いておりました。

その前日はメンテナンスの日でありましたが

私は諸事情により離脱・・・・

2014_1029_162457-DSC03023.jpg

TTR#6号車は、ばっちり仕上がっている段階の様子でありました。


先週のメンテナンスの日のお話ですが

2014_1022_182016-DSC02873.jpg

溶接大好き人間でありますGOOチーフが腕を振るっておりましたよ。

ダミーヘッドにたこ足を取り付けて、寸法確認してます。

2014_1022_182033-DSC02875.jpg

その後、点付け(仮付け)して、ダミーヘッドからたこ足を取外し車体に仮付けします。

その作業を何度か繰り返し、たこ足とボディーの位置関係などをチェックした後に

大好きな溶接をするという、手のかかる作業でありました。



たこ足を車体に仮付けして

2014_1022_185126-DSC02883.jpg

“ぼうぜん”としているGOOチーフ。

(私はチーフに気付かれないように、遠くからズーム撮影しておりました)

しばらくすると、考える場所を変えるのか、私の居る場所に近づいてきました。



うぅ~ん・・・・

2014_1022_185227-DSC02886.jpg

歯を食いしばり、唇をへの字にして渋い表情です・・・

何か思いつめているというか・・・・




な~んて、それは冗談でありまして、一部の写真だけみると

そうとも受け止められてしまうので、報道は怖い!!(何の話??)



本当は、所沢店長も参加して

2014_1022_190343-DSC02888.jpg

楽しく、正確に、そして、素早く溶接が完了しそうな勢いでありましたよ!

2014_1022_190353-DSC02889.jpg

私が見る限り、TTR#6号車のマフラーは

中間パイプも太く、サイレンサーなんかもほとんど無いに等しそうな程小さい。

直管マフラーの様は爆音になるんだろうなと予想・・・






一昨日のメンテナンスの日を離脱した日

その予想は的中しておりましたよ!


明日の筑波、ようやくタイスケが発表されましたね。

参加される皆さま、明日はお世話になります。

よろしくお願い致します!

聴診器!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

先程はGOOチーフのお話をさせて頂きましたが

GOOチーフファンの皆さま。

チーフネタは、まだまだたくさんあります。


今日はもう一つ、お話させて頂きますね。



車検整備でお預かりさせて頂きました

格好いいMK-1スタイルのYさまミニ。

車検点検→お見積もり→整備内容のご承認→車検整備→更新→最終チェックの流れではありますが

本日、GOOチーフの最終チェックの時に

「走行中、異音が生じると・・・・」

お客さまからご相談された内容ではありませんが

気が付く所は、納車前に確認し、改善させて頂きます。

走行中の異音ほど、気持ち悪い事はありませんからね。



そこでGOOチーフは最終点検の異音発生特定、診断の際に

2014_1029_133418-DSC03001.jpg

ドクターが用いているのと同様な

聴診器を使っております。

もう、こうなれば、GOOチーフはドクターですね。



異音発生原因を突き止めたのか

2014_1029_133359-DSC03000.jpg

GOOチーフの表情で理解できます。
(かなりのピンボケです。GOOチーフファンの皆さま、申し訳ありません)


GOOチーフネタ

まだまだ続きます!

ストックカー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日はGOOチーフにお願いをして・・・



相模原にお住まいのOさまとOさまのご友人に

我々の極秘マシーンを見て頂こうと準備・・・・


極秘マシーンの状態は決して自慢できるレベルではなく・・・

屋外保管しておりましたので

2014_1028_134335-DSC02977.jpg

表面がかなり汚れてしまっております。

ボディーカラーがホワイトなので、尚更、汚れが目立ちますが

逆に、キレイに磨き込めば、スーパーホワイトに変身するに違いない!

ボンネットもカーボンなので、復活するかどうか・・・・・



相手が手ごわい汚れなら、こちらとしても、強力な磨き、表面保護剤を準備します。

まずは、どの程度の手応えで復活するか。。。。

気合い入れて磨きだし、数分後・・・

2014_1028_134503-DSC02978.jpg

うぉ~っ・・・!

曇りで反射できなかった表面でしたが、磨いた後は建物がキレイに反射して見えていますね!

(ホワイトボディの一部と、カーボンボンネットの一部だけ、磨いてみました)



角度を変えて

2014_1028_134556-DSC02981.jpg

おおっ~!

美しい!


カーボンの表面は・・・

2014_1028_135048-DSC02982.jpg

間違いなく、復活したと言っても過言ではありません。



OさまとOさまのご友人が気に入って頂けると嬉しいです!



そして、キレイ(になりそうと確信しただけ)なボンネットを取外し

肝心なエンジンルームを見ると

2014_1028_132305-DSC02971.jpg

ギョエッ~・・・

とんでもなく、埃っぽい。

いやいや、埃に埋もれたエンジンルームだな。

2014_1028_132310-DSC02972.jpg

スペックはとっても良いエンジンなので、サーキット走行もできる素材でありますが

やっぱりキレイじゃなきゃ、信頼感も芽生えません・・・



困った時のGOOチーフメカ頼みでありまして

早速登場していただきましたよ。

2014_1028_133735-DSC02974.jpg

さすがに手慣れています。

GOOチーフは整備前や整備後に、お客さまのエンジンルームを

時々洗浄しております。


今日は、OさまとOさまのご友人のために頑張ってもらいました。

しかし、途中では

2014_1028_133730-DSC02973.jpg

不安そうなのか、不満そうなのか(冗談です)

GOOチーフファンでも滅多にお目にかかれない渋い表情を浮かべております。


でも、心配なかれ。

2014_1028_134225-DSC02975.jpg

パサパサした埃っぽさは無くなり

2014_1028_134233-DSC02976.jpg

男前になりましたね・・・




お勧めの秘蔵マシーンは車検が切れていてナンバーが装着されておりませんので

自走はできませんが、エンジンも始動一発、調子良いですよ。

※音で判断してますが。。。。



では、お約束させて頂きました日程で

所沢店にてお待ちしておりますね!

よろしくデス☆!

扇風機!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今朝の関東地方の最低気温が更新される程の寒さだった様子です。

もう暖房器具を使用されいる地域もあるのでしょうし

所沢店でも足元のヒーターを稼働し始めました。


衣類の衣替えは終わっておりますが

身の回りやガレージの設備は、もう少し先の様子です。

夏に大活躍した扇風機。

一人に一台、支給されています。

ついつい、やってしまうのが

2014_1017_181623-DSC02837.jpg

扇風機のカバーのセンターの丸い部分のステッカー貼りです。




これらは、新品ではなく、下取りで仕入れた車両や、車検で剥がされたステッカーなど

2014_1017_181639-DSC02838.jpg

剥がして処分してしまうにはもったいない、再利用可能なものを

気分転換に貼っております。



そしてこのステッカーは、誰の扇風機かの識別にもなったりして・・・

2014_1017_181614-DSC02836.jpg

来年の夏も、またこの扇風機が活躍します。


皆さんのご自宅では、もう扇風機は片づけましたか?

最近では、暖房器具の補助としても、年間を通じて利用されているご家庭も多い様子ですね・・・・


本日も一日、よろしくお願い致します!

兄弟!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ミニディ前ではありますが、車検でお預かりさせて頂きましたKさまのスプリント!

車検の点検は完了致しましたので、明日には担当:Tよりご連絡させて頂きますね。

2014_1028_132249-DSC02969.jpg

いつもキレイに手入れされていらっしゃいます。

勝手に兄弟分と思っております。


いちよ、我が相棒の方がお兄さんとしておいてください。。。。。


今年のミニディの感想も後日、教えてくださいね~


では、明日、車検を更新させて頂きます!

ポールスミスミニ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

本日は所沢店に勤務しております。


さて、先週末の土曜日でありますが

横浜店の目と鼻の先にお住まいのSさまとご縁を頂き

ポールスミスミニを納車させて頂きました!

前日の金曜日でありますが、横浜店→神奈川陸運支局(名義変更)→所沢店と試乗させて頂き

2014_1025_064513-DSC02931.jpg

納車当日の土曜日の朝は、所沢店→横浜店の最終試乗を重ね

土曜日の午前中に納車の運びとなりました・・・・

名義変更直後の納車となりましたが

残車検がありましたので、しっかり点検整備を実施させて頂いておりました。



10月25日はSさまのお誕生日でもありました!

2014_1025_114739-DSC02932.jpg

Sさま。初めてのミニではありますが

とっても良いポールスミスミニでありますので

今後とも、末永くお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます!

JCCAレース!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

久しぶりの更新とさせていただきますが

私もスタッフも、全員、相変わらず元気にやっています!


さて4~5日の間のネタもありますので

今後、ご紹介させて頂きますが、まずは昨日開催されました

JCCAヒストリックカーレースのサーキットサービスのお話をさせて頂きますね。




筑波サーキットは通い慣れているので

朝6:00の開門のタイミングにドンピシャで到着です。



TTR#56号車はSスプリント出走でありまして

車検は6:45~7:15、予選は8:15~、決勝レースは10:50~のタイスケであります。

2014_1026_070100-DSC02938.jpg

定刻になりましたので参加車両は車検場へ整列し、車検を受けます。

シート、シートベルト、安全タンク、消火器など、規格、有効期限の確認のほかに

エンジンナンバー、シャーシナンバー、事前に申請しているスペックリストと照らし合わせ

灯火類の点灯確認、下周り、その他、競技車両として対策されているかのチェックを

車検では一通りチェックされるのです。

2014_1026_070320-DSC02939.jpg

我々TTR#56号車の車検通過は丁度7:00でありました。

時計の下に見えるモジャはF山メカの頭です。



2014_1026_073226-DSC02943.jpg

車検合格後は、合格証とも言えるステッカーが貼られます。

TTR#56号車はJCCAヒストリックカーレース参戦の歴史を感じます。。。。



早朝から賑わっていた筑波サーキットであります。

2014_1026_072751-DSC02941.jpg

参加車両の出走前準備に余念がありませんね。

天気予報では、午後から小雨も・・・との予報でありましたが

朝から快晴で、少し汗ばむ陽気でありました。


そんな青空の下

2014_1026_072702-DSC02940.jpg

とっても綺麗な、とっても手入れが行き届いているMK-1ミニを発見・・・


おお!

見覚えあるぅ~・・・・ゼッケンは36なんだな。近い!

やる気満々のタイヤホイール、見逃しませんでしたよ~



我々のSスプリントクラスの前にはPスプリントクラスがあり

TTR#56号車のドライバーさまは

そのクラスとダブルエントリーでありますので、忙しいタイスケでありました・・・・



そのPスプリントクラスでは240Zを操り

2014_1026_080916-DSC02946.jpg

我々が待機している間に、予選トップで通過されました。

さすがの腕前とマシンであります!

2014_1026_080908-DSC02945.jpg

そして我々も出走前の儀式(?)も終え、準備万端であります。


ドライバーであるSさまは、240Zを予選トップタイムで通過した後

すぐにTTR#56号車に乗車。

2014_1026_081412-DSC02949.jpg

ボスと軽く会話をされて、いざ、予選走行!

2014_1026_081754-DSC02951.jpg

ピットに並ぶコルティナがたくましく見えます!



(途中、省略)



TTR#56号車の予選結果は、クラス3番手でありまして入賞圏内GETであります。

マシンも調子が良く、気温もレース日和でありましたので、決勝レースが待ち遠しいタイスケ・・・・

この日のこのクラスは混走であり、出走車両も多かった印象でした。


2014_1026_110913-DSC02954.jpg

その為に、クラス3位通過でありましたが

グリッド整列では、結構な後方に位置する事に。

もちろん、この後方にもギッチリとレーシングカーが整列しております。


Sさまと我々スタッフは勝利予告の堅い握手を交わし

2014_1026_111018-DSC02955.jpg

スタート直後からは、応援部隊に徹しておりました。

(ので、途中画像がありません・・・・)






レース結果は・・・・

予選結果と同様、クラス3位入賞です!

おめでとうございます。


今季のレースの戦略もあり、納得の結果であります。



TTR#56号車は、シリーズでも入賞です!

おめでとうございます!


レース後、入賞車両は、正式レース結果が発行されるまで、車両保管の義務があります。

随分と時間がかかるな~と思っていましたが

やはり、混走でのレースでしたので、競技長始め、運営されているスタッフさんたちと

筑波サーキット側とのレース中のデーター取りまとめも大変だったのでしょう。


その間、TTR#56号車は車検場前の芝生エリアで

2014_1026_114032-DSC02958.jpg

労をねぎらいながら、来年度に向けての作戦会議をしておりました。。。。。。


今週の土曜日も、この筑波サーキットに来るんだな。。。

サーキットに来ると、やっぱり元気がでるな。


僕らにとってのパワースポットに違いありません・・・





TTR#56号車、Sさま

おめでとうございました。

仕上げ途中!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ここ数週間、水曜日や木曜日が雨となる事が多いですね。

天気の周期にはまっちゃってる感じがします。

今週の日曜日は筑波サーキットでJCCAヒストリックカーレースが開催されますので

その時だけ晴れてくれれば嬉しいです。(今のところの予報は大丈夫そう)



さて、昨日は横浜店にて静岡県にお住まいのNさまとご縁を頂きました

2014_1021_142317-DSC02859.jpg

ミニバンの進行状況、仕上がり具合をご確認頂きました。

ご足労頂き、ありがとうございました!


このミニバン、普通じゃないんですよ~

2014_1021_142343-DSC02860.jpg

オリジナルのリクライニング出来ないシートではなく

このバンはお仕事でも実用的にご利用されるので

97年式以降のシートをベースで貼り替えております。


97年式以降の純正シートは、背もたれが手前に倒れるので

ミニバンなど、荷物を積載する、長い物を積載する時など

とっても重宝すると思い、採用させて頂きました!

あと、長時間運転しても、シートのホールド性も良く、疲れにくいですからね。


ミニバンのオリジナルの素晴らしい部分は残しつつ

使い勝手の良い仕上げと工夫しております。



今日は、所沢ガレージの奥で保管させて頂いております。

2014_1022_161614-DSC02869.jpg

所沢ガレージもお陰さまで、満員、満車御礼でございます。。。。


同時に静岡県にお住まいのIさまのTRMミニ号も

順調に進んでおります!

2014_1017_080417-DSC02824.jpg

どんがらにして、MK-1スタイルに板金加工して

サフェ―サー仕上げが完了している状態です。

(今は、もっと作業は進行しております)


Iさまにぴったりなミニに仕上がりそうです。


引き続き、しっかり作業させて頂きますので、よろしくお願い致します。


明日は全社、定休日とさせていただきます。。。。




アルミホイール!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は所沢店に勤務しております!

昨日は、所沢店から高知県まで

ミクニーパーちゃんを自走してお帰りになられたHさまより

無事にご自宅まで到着されたと、嬉しいメールを頂きました。

途中、事故もなく、これで一安心です。。。。

これからも、よろしくお願い致します。


さて、少し前から所沢パーツセンターで保存されているアルミホイール・・・

2014_0926_184427-DSC02521.jpg

ダンロップのR7が組み込まれております。

誰かさんのでしょうか~

四国へ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は横浜本店に勤務しております。

昨日は高知県にお住まいのHさまとご縁を頂いたミニを

所沢店にて納車させて頂きました!

2014_1018_105031-DSC02841.jpg

前日の夜、高知県を出発されたとのことです・・・

夜から朝にかけて長時間に渡る移動時間と、慣れない土地での公共交通機関をご利用いただき

所沢店に到着です・・・


しばし、所沢店を観覧頂いた後

ミニの取扱説明をさせていただき、いざ、出発です!

2014_1018_105324-DSC02849.jpg



「どうか高知県まで事故も車両トラブルもなく、到着しますように・・・・」と私の心の不安を

Hさまのピースサインが吹き飛ばしてくれましたよ!


ミニと僕らを信じて、自走で高知県までお帰りになるのですから・・・

道中も色々な思い出ができることでしょう・・・



お昼前には早速Hさまよりメールを頂き

IMG_2661.jpg

富士山に到着されたとの事でありまして、一安心・・・・

5合目あたりは、悪天候の様子でした。

IMG_26651.jpg

おお~っ・・・

所沢ナンバーの「ミクニーパー」ちゃんが富士山に居るうっ~

私は仕事中(当然ですが)でありましたが

ついさっきまで一緒にいたHさまとミクニーパーちゃんが富士山に居るなんて・・・



秋の紅葉シーズンでもありますが

IMG_2675.jpg

富士山のドライブもステキ~

Hさま、ステキな画像を何枚もありがとうございます!






今朝も心配で(なぜ?)メールさせて頂きましたが

お昼前に、いよいよ四国入りだそうです~

IMG_2688.jpg

ここを渡れば四国なんですね~

IMG_2690.jpg

神戸から淡路島経由で四国入りなのかな・・・・



いや~っ

所沢ナンバーのミクニーパーちゃんのかわいいお尻!


無事にご自宅に到着しますように!

あとちょっとですね。




ガレージ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は所沢店に勤務しておりました。

昨日、一昨日と連休を頂き、週末を迎える今日は

少しだけ慌ただしい金曜日でありました。




今朝は今月納車予定のお客さまの車両の予備検査のため

F山メカは朝一番から所沢店にて作業をしており

お昼頃、ボスも所沢店に到着しと・・・

忙しさのあまり、それぞれの画像撮影も出来ずまま

ボスとF山メカは横浜へ戻りました・・・・



ようやくこの時間帯になって

まったりしております・・・



明日は午前中に遠方からお越しいただけるHさまとご縁を頂いたミニを納車させて頂きます。

2014_1017_181306-DSC02828.jpg

先日ブログでご紹介させて頂いた

所沢ナンバーの「ミクニーパ」です!

遠方なので、仮ナンバーで納めるよりは

まずは所沢ナンバーをご利用頂き、地元で登録して頂く予定です。

帰路は、何ポイントかにお立ち寄りされるとのこと。

整備も行いましたので、道中、初ミニのドライビングをお楽しみください!




そして、この時間から動き出す男がおりまして

2014_1017_181317-DSC02829.jpg

休日返上で相棒のエンジンを搭載され、今にも走りだしそうな勢いがあるTTR#6号車。

今、まさにオイルとクーラントを注ぎ込んでおります!

そう、所沢店長のマシンがいよいよ産声(ちがう!)をあげます。

2014_1017_181336-DSC02830.jpg

明日の夜にはシャーシダイナモにてセッティング開始でしょうか・・・



そのまたガレージの片隅では

GOOチーフが落ち着く空間なのでしょう。。。

溶接をしながら、芸術品を撮影しております。

2014_1017_181538-DSC02835.jpg

しばらくしたら、メカニックブログで紹介してくれるんだろうな。


きっと、欲しがるお客さまもいらっしゃると想定される作品です。




私事で恐縮ですが

明日の午前中は所沢店にてHさまの納車立会がございますので

横浜本店を留守にさせて頂きます。


お急ぎでご用のお客さまは

F山メカが対応させて頂きますので、まずはお電話をお待ちしております!

明日からの週末は天気も良さそうですね。




皆さまのご来店をお待ちしております。

アクセルケーブル!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日、明日と、全社定休日とさせて頂いております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。




さて、昨日はメンテの日でありましたが

やはりガレージはお客さまのメンテナンスで忙しく・・・・



前回のブログで、我が相棒のアクセルケーブルのお話に触れさせて頂きました。

もう一度、同じ画像をご紹介させて頂きますが

DSC02756_201410091913427ef.jpg

アクセルの裏側からウェーバーキャブレターのTTRリンケージまで

1mぐらいの長さ(そんなにないか?)で、少しでも折れ曲がらない様に

少しでも抵抗が軽減できる様に、ケーブルをグルーッと長く取り回しをしておりました。





それでも・・・・

GOOチーフに相談。

「アクセルが重たくって・・・」と私。




GOOチーフは

「ケーブルを短くして、改善しましょう」と・・・・・


作業を着手してもらってチャチャッと終了。

“チャチャッと”とはGOOチーフに失礼な表現かもしれませんが

改善策と、完成イメージが出来上がっているGOOチーフなので

イメージ通りに作業が進められて完成したのです。


その改善されたアクセルケーブルの取り回しは

DSC02811_201410150515123b8.jpg

この様に、TTRリンケージから90°に折れ曲がってます・・・

最短距離を狙って、ケーブルの摩擦を極力低減させる戦法でありました。




おおっ~っ!

美しい~


お陰さまで我が相棒のアクセルは

DSC02813_2014101505151316f.jpg

言うまでもなく

1/4ぐらいの感覚で軽くなりましたよ。


どんだけ重たかったんだ・・・・と言われそうですが

アクセルがスッカスカになった感じです。

あまり軽すぎても良くないと思いますが

今回の改善とケーブルの抵抗具合は、ビンゴでありました!





本当は、この技を内緒にしようと思ってましたが

よき改善、よき技は皆さんにお知らせしようと

ブログでご案内させて頂きました~








相棒に変化が現れると

運転する楽しみ、運転したい気持ちになりますね。

サーモ交換!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は台風一過により、蒸し暑く、少しだけ紫外線を痛く(?)感じる程の快晴であります。

さて、早いもので10月の中旬となりましたね。

筑波サーキットの走行会まで、あと18日。

ミニディまで、あと19日となりました。

皆さん、それぞれのご準備はいかがですか~

中にはダブルエントリーなんて方もいらっしゃるんでしょうし。

どちらも、盛り上がるイベントになるに違いありませんね。



さて、明日、明後日は全社定休日とさせていただきますので

今晩はメンテナンスの日であります。

その前に、休憩時間に軽く作業ができるサーモスタット交換を行いました。

(この前、横浜店から雨の中帰宅した際にオーバークール気味でしたので)

DSC02756_201410091913427ef.jpg

我が相棒のサーモハウジングとラジエターアッパーホースを外した場面です。

話がそれますが、その付近のブロックとラジエター間に見えるブルーのチューブは

アクセルワイヤーです。左ハンドルなので、ご覧の様な位置となってます。

重たくって、微妙なアクセルワーク(しないけど)が難しいいんです。



話を戻し、装着されていたサーモスタットを取外しました。

エンジンの冷却効率として、このサーモスタットが設定温度まで熱せられた時から

このサーモスタットが開いて、ラジエターの中にクーラントを流し込み

ファンブレードでラジエターが冷やされ、ヒートを防ぐ仕組みなのでありますが

我が相棒の水温計は、日常でも、常に75℃未満でありましたので

てっきり、74℃のサーモスタットを装着していたのだと思ってました。

DSC02758.jpg

いやいや、思い込みとは恐ろしいもので

装着されていたのは、82℃のサーモスタットでありましたよ。

(サーモスタットの先端に打刻されている数字で判別します)

我が相棒はミニよりもエンジンルームが空いているのもありオーバーヒート知らずでありまして

電動ファンも装着しておりません。(前も話したか・・・)


そろそろ、本格的な冬を迎えるので、74℃のサーモスタットが装着されていると思い込んでいた私は

オーバークールの事もそうですが、ヒーター排出温度の事も考慮して

やはり88℃のサーモスタットを選択です。

DSC02760.jpg

取付る前に、ドライヤーで熱して、開閉を確認します。

取り外したサーモスタットも、再利用しませんが、ドライヤーで熱して機能していたのか確認をします。


物忘れが年々激しくなっている1968年式の太巻きでありますので

DSC02761.jpg

サーモスタット装着後は、サーモハウジングに

88と明記しました。

これなら、間違いありません!




キャブ車の方で、74℃のサーモスタットのまま冬を迎えますと

ヒーターから暖かい風が出てきませんので、交換お勧めですよ!

逆に、夏を迎える時には、サーモスタットを74℃の交換することもお忘れなく。。。

希望ナンバー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も横浜店に勤務しておりますが現時点にて

明日も作業のご予約、納車、部品受渡しをお客さまとお約束させて頂いておりましたが

台風19号の接近により皆さまとご相談の上、予定変更させて頂きました。

九州地方では避難勧告が数万人規模だとか。

電車も運行を見合わせだとか・・・

何にしても、備えが肝心でありますね。


ですので、誠に勝手申し上げますが、台風19号の接近により

明日の13日(月祝)は横浜本店を臨時定休とさせていただきます。

何卒、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

※所沢店、パーツセンターは通常通り、朝8時から営業させて頂きます!




さて、そんな日曜日を過ごしておりましたが

3連休の中日、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

お仕事の方々は、お疲れさまです!


私は納車直前のタイミングではありますが

この度ご縁を頂いたお客さまの希望ナンバー予約手続きをしておりました。

希望ナンバーとは、自動車のナンバープレートの番号を

任意で指定できるサービスの事でありますが、この予約作業はインターネットで簡単に行えるんです。

2014_1012_144511-DSC02798.jpg

(言い訳がましい様ですが、久しぶりに希望ナンバー予約サイトを見たので今日知ったのですが)

11月17日より、新規にご当地ナンバーが交付されるんですって・・・


日々、色々なブログを閲覧されている皆さまでしたら、この情報は

既に“情報ツウのショップさんブログ”などでご存じかも知れませんね。

(大幅に出遅れている1968年式太巻きであります)



そのご当地ナンバーは10のエリアがありました。


盛 岡

平 泉

郡 山

前 橋

川 口

越 谷

杉 並

世 田 谷

春 日 井

奄 美


皆さまのお住まいの地域、該当されますか?

地元を愛する人ならば、やっぱりご当地ナンバーでしょうか・・・・




今日は、そのインターネットで

Hさまの希望ナンバーを予約させて頂きましたよ!

2014_1012_144416-DSC02796.jpg

納車まで、もう少しお時間頂戴いたしますが

引き続き、よろしくお願い致します!

関越試乗!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

こちら関東地方は明日まで天気が持ちそうです。

この3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さて、この連休中に雨が降らなければ・・・

先日、シャーシダイナモでセットアップさせて頂きましたSさまの相棒。

納車させて頂きます!



その前に、それ以外の部分や、実際の走った体感を取得しようと

毎度のごとく、関越自動車道を走ります!

2014_1010_150458-DSC02785.jpg

比べるのもへんですが

スタンダードのインジェクションミニのエンジンと比較すると

軽く吹け上がり、加速感もありますし、パーシャルでも安定してるし、すべてが絶好調ですよ!


調子に乗りすぎて

少々アクセルを踏み込んじゃいました。。。。。

SUキャブのマイルドな走り・・・

攻撃的なウェーバーに乗りなれているので

アクセルワークもとってもスムーズで乗りやすい印象です。



では、明日のご来店をお待ちしております!

中間パイプ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は横浜店に勤務しております!


車検更新をご用命頂いたお客さまのミニ。

この週末(は台風予報ですので、今日かな)納車予定でありますが

その整備中に見つけちゃいました。

DSC02754.jpg

ミニは特に車高が低いですからね。。。。

走行中に、なぜか路面に漂っている(?)コンビニのビニール袋とか

車体下に巻き込みやすいんですよね。。。。


私も時々ありますよ。

そんな時は、決まってバックミラーを見て

(後続車両には迷惑ですが「袋を巻き込まなくって良かった~」と洩らします。


しかし、運が悪けりゃ、熱しられたエグゾーストパイプに貼りつきます。

そうすると、何だか気分悪くなる匂いが運転中にも漂ってきますね。。。。


こちらの中間パイプは、いつもお世話になっているIさまの相棒のもの。

Iさまには、タートルスタッフ全員、とっても可愛がって頂いている(手作りクッキー最高でした!)ので

クリーンナップはお安い御用です。

DSC02755.jpg

これで、Iさまも、中間パイプも、そしてミニも

いつまでもお美しくいられますね~


私は整備などでは役立たずでありますが

ちょっとした事ならお任せください!


またのご来店、お待ちしております。

車両引取!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

休み明けの金曜日でありますが

台風19号が接近する前に、いつもお世話になっているお客さまのガレージに

2014_1010_084932-DSC02783.jpg

これからお伺いさせて頂きます!


2台積みシルバーキャリアカー

重宝しております!

メンテの日!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は全社定休日とさせて頂いております。

何卒、よろしくお願い致します。




さて、今日は10月9日。

「道具の日」だそうです。

昨日、ラジオで話題になっていました。(これは本当の話です)




道具と言えば、我々のお仕事では欠かせませんね。

メカニックは日頃使っている工具は財産と言っても過言ではありません。

皆さまも、お仕事で必要不可欠な「道具」があるのではないでしょか。

私の場合、一番は「このパソコン」が道具かな~




さてさて、昨日はメンテナンスの日でありまして

夜のガレージが賑わっておりました。。。。



我が相棒は、お昼休みにオイル交換を行い

3時休みにサーモスタットを交換し

夜のメンテナンス会場(?)では、大掛かりな作業をしておりました。

DSC02772.jpg



私よりもっとハードワーカーは

DSC02775.jpg

11月1日の走行会に照準を合わせている所沢店長であります。

DSC02776.jpg

ギアボックスの状態を点検し、分解作業を始めてます。

タートルのエースドライバーですから。

マシンのポテンシャルをサーキットで120%発揮させる男です!

11月1日の筑波は狙ってます!




GOOチーフは

DSC02770.jpg

家族とご飯とインコの次に大好きな溶接をしております。




その後、我が相棒の助っ人として時間を占有してしまいました。。。

DSC02777.jpg

GOOチーフ、ありがとうございました。


GOOチーフに見習い、私の舎弟も同様に作業を手伝っておりました。

DSC02782.jpg

似た様な体制ですが、作業レベルが全然違います・・・

舎弟はその後、掃除機でクリーンナップです。

DSC02780.jpg

しかし、その後、また直ぐに散らかしてましたよ。

まったく、太巻きだし、段取り悪いし。。。。

そろそろダイエットしなければいけませんね・・・


その大きなお尻だと、ミニには乗れませんよ~



この夜は珍しいおじさんも登場して

DSC02779.jpg

相棒のメンテナンスを実施。

車検なんですって~



おじさんのミニ。

今度、紹介してみようかしら。

オイル交換!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は、お昼休みにオイル交換をしてみました。

横浜本店 ⇔ 所沢店間の走行で、そろそろ3000kmに達したと感じたからであります。

DSC02747.jpg

(本当は、2年前のMAZEサーキット走行前にオイル交換してから疎かにしていたので・・・)




ドレンエクステンションとケースの間のドレンワッシャーからオイル漏れもしてきたので

エクステンションごと取り外しです。

DSC02748.jpg

マグネット付きドレンボルトには

想定内の鉄粉が付着していました。


これが 2年間=3000km のオイル交換時の状況でありますが

車検整備と同時に、オイル交換を実施させて頂いたお客さまのミニは

DSC02753.jpg

こんな感じの鉄粉でありましたよ。




オイルは定番中の定番で

カストロールクラシックオイル20W-50であります。

DSC02749_20141008225737c8b.jpg

今日は、通常5リットル缶を1本使用しますが

1リットル缶を5本使用した方が、容量的にお得なので、その通りにしてみました。

(1リットル缶は1.15リットル入っているので。ソレを5缶となると、割り増しオイルがありがたい)



















すいません~

このネタもウソであります。


1リットル缶は、キッチリ1リットルでありますよ~・・・・

2015年!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

こちらの関東地方での“習わし”はいくつかありますが

①購入した新しい靴を履くのは「午前中がいい」と言われてます。

②爪を切るのは「夜はダメ」とも言われます。

③次年度の手帳を使い始めるのは、前年度の「体育の日の前までに」行うと仕事で成功すると言われます。
(学生さんは、成績アップすると言われます)

※まだまだ沢山ありますが。。。。


なので、③を済ませるために、早速通販で購入です。

昔はボスも一緒に使っていたのですが、最近ではPCで管理してるし

電子手帳やスマホなんかでスケジュール管理されている方々が多いのかな・・・・

私はどうしてもアナログ派。

2014_1008_084106-DSC02746.jpg

いやいや、書き込み派(?)であります。



少し前までは、A4サイズの手帳を愛用しておりましたが

持ち運びも面倒だし、予定もそんなに多くないので

A6サイズにしています。



明日は定休日なので、手帳の整理をして

使い始めたいと思います。



みなさん、ご準備はいかがでしょうか。





























関東地方の習わしの③は

私の捏造です。


信じてくれたアナタ!

今日はきっといい事ありますよ!

シャーシダイナモ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は気持ちよい気候に恵まれ、ショールームでの事務処理や

通信販売の部品準備、発送業務、ガレージでは車検整備、納車前整備、チューニング、組付けなど

様々な作業が各自、捗った様子です。


そろそろ冬も近づいてきているのが日の短さでも感じる季節となりましたね。

もう、この時間で外は真っ暗です。



さて、今日はセッティング日和と

2014_1007_105451-DSC02719.jpg

前回のブログでお話させて頂きましたが

決してメカニックと打ち合わせしていた訳ではなく

なんとな~く、そんなトークでありましたが

やっぱり気の合う仲間と申しましょうか、メカニックも考えることは同じなのかな~と

偶然が重なると、不思議な気持ちになりました。


午前中にシャーシダイナモでセットアップした車両は

午後に作業完了し、一般公道での試乗も終え、作業終了です・・・



そしたら、次なる LOTUS ELANが入場し

2014_1007_154723-DSC02738.jpg

順調なセットアップを得て、エンジンの調子が回復致しました。



そして、つい先ほど

2014_1007_174702-DSC02745.jpg

本日最終のシャーシダイナモで測定です・・・・


シャーシダイナモの測定、目的は、それぞれの車両で異なりますが

感覚的な作業ではなくって、計測されたデーター、出力されたデーターに基づいて

確実なセットアップと本来持っている性能を発揮させる事ができるので

きっとメカニックも作業後は達成感を感じているんだと思います。




もちろん、すべての車両をベストな状態にするのが一番の目的ですが

残念ながら根本的に問題がある車両も時々見受けられます。


でも、それも、これも、このシャーシダイナモで測定してみなければ

その現実が分らないままなので、とっても有効な作業だと思っております。



SUキャブでも、ウェーバーキャブでも、インジェクションチューンのフルコンでも

それぞれの特徴がありますので

その特徴を知り尽くしたメカニックが

そのイメージ通りにセットアップができるんです。



次なるセットアップ日和を

心待ちにしております。


タートルトレーディング社をご利用頂き

誠にありがとうございます!

感謝しております。

ガレージでは!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

台風一過。

本日の所沢店は暖かい日差しに恵まれております。

横浜市の一部では、崖崩れによる被害が報道されておりましたが

横浜本店も何事もなく、お陰さまでございます。

台風18号で避難された方や被害に見舞われてしまった方には、お見舞い申し上げます。



さて、そんな陽気なので、本日は半そでTシャツでお仕事させて頂いております。

そんな調子なので、体調を崩してしまうんでしょうね。

でも、大好きなミニ、英国車に囲まれてのお仕事でございますので

2014_1007_114537-DSC02720.jpg

本当にありがたく感じております。








午前中、ガレージでは

2014_1007_105451-DSC02719.jpg

ボスとGOOチーフにより

シャーシダイナモでセッティング開始しております!



この陽気だと

まさにセッティング日和です!

ワークス!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は横浜ブログで新商品のご案内をさせて頂きたいと思います。

長文となりますが、どうぞよろしくお願い致します。



さて、先週末に横浜店にて撮影したボスのTTR#36号車でありますが

2014_1004_134247-DSC02673_20141006100156202.jpg

MK-1の初期型モデルは、フロントスカートが丸型となっております。

これはドラムブレーキでありましたので、差ほど、クーリーング効果を狙っていたわけではなさそうです。



それでも、クーパーSの初期型はディスクブレーキを搭載しておりながら

フロントスカートは初期ロッドのボディー構成から、丸型が継承されておりました。



しかし、MK-1の後期モデルから、最終ミニと同様のフロントスカートに切り欠きが標準となりましたね。

これは、ディスクブレーキに切り替わり、クーリング効果を向上させるための変更でありました。

今から半世紀前に設計されたミニが、今でも元気よく走ってるのですから

改めてその素晴らしさ、それに触れられる喜びを感じつつ

皆さまもミニを楽しまれているのでしょう。



話を戻しますが

ボスのTTR#36号車はオリジナルはフロントはドラムブレーキでありますが

性能アップのために、ディスクにコンバーションしております。

下からのぞき込むとこんな感じなのですが

2014_1004_134239-DSC02672_20141006100154490.jpg

ブレーキキャリパーがホイールの中へセットされてますね。

キャリパーは4ポットのブラックですので、画像では確認しにくいですし

ホイールは3.5Jのスチール製なので、オフセットの関係で、通常より内側へ装備されます。

こうなると、キャリパーへの放熱効果を考えると、効率は決して良くありませんね。

8スポーク、ミニライトホイール、CRホイールなどですと、放熱効果が期待できそうですが。。。。




そこで!

有るようで、なぜ無かったのか・・・・!


その対策のためのプロトタイプをご紹介させて頂きます。

ボスが手にしているのがソレ↓であります。

2014_1003_134341-DSC02624.jpg

まずは、所沢店長が採寸、設計し、GOOチーフがお得意のビビッと溶接して形にしました。

素材はステンレスです。


名付けて

「TTRフロントブレーキキャリパーダクトキット」とでも命名しましょうか。。。

↑正式に決まったら、ちゃんと紹介します。


その取付方法もシンプルで

2014_1003_134349-DSC02626.jpg

ボスが手にしているキットを、ボルトオン感覚で

2014_1003_134401-DSC02627.jpg 2014_1003_134419-DSC02629.jpg

キャリパーに装着します。

そのデザインも高効率を狙っておりまして

2014_1003_134407-DSC02628.jpg 2014_1003_134452-DSC02631.jpg

パネルの上部は扇型にして、最大限に外気を取り入れることができ、そのツバをカウル状にすることで

集中して冷却できる狙いがあります。

下側の切り欠きは、TTR強化スタビライザーやテンションロッドなど

サスペンションチューンパーツが装着されていても干渉しない設計となっております。

 2014_1003_134620-DSC02633.jpg

※TTR#87号車は、TTR ロールセンターアダプターセットが装着されているので、下側の切り欠きがさらに目立ちます。



いかがでしょうか。

欲しくなってきたでしょう~




では、タイヤをセットしてみましょう。



正面から見ると!

2014_1003_134743-DSC02637.jpg

キャリパーやブレーキパットは見えませんが

この「TTRフロントブレーキキャリパーダクトキット」は

はっきり装着されているのが確認できますね。




上から見ると!

2014_1003_134829-DSC02640.jpg

ワオ~!イイ感じ~



ハンドルを思いっきり旋回してみると

2014_1003_134938-DSC02643.jpg

余裕のクリアランス!



左側にもセットして

2014_1003_144456-DSC02646.jpg 2014_1003_144835-DSC02653.jpg

こちらも、ハンドルを思いっきり旋回してみました。

2014_1003_144538-DSC02650.jpg 2014_1003_144506-DSC02647.jpg


みなさん、いかがでしょうか。。。。


これから量産体制に入ります!


まずは、ミニスポーツ社製のキャリパーに装着できる商品からでありますが

KAD4ポット製、6ポット製のみならず

こちらの「SCモノブロック高剛性4ポットキャリパーセット」にも装着できるタイプを製作して参ります!




レースカーだけではなく

TTR#36号車同様なイメージのお客さまにはお勧めです!

DSC02704.jpg

商品発売時には、パーツブログでご紹介させて頂きますので

よろしくお願い致します。



まずは、チームタートルのレース車両は

自動的に全車、装着させて頂きます!

DSC02703.jpg











冗談です!

雨にも負けず!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

台風18号の接近に伴い、各地で避難勧告や気象情報の変化、警報が発令されている様子です。

この時間、こちら方面も、激しい雨音であります。

帰宅後に一眠りし、先程その雨音で目が覚めて、こんな時間にブログ更新です。。。

(この時間にお仕事されている方々の暇つぶしになれば・・・・)



さて、今日は横浜本店に勤務しており

案の定、帰宅時間は台風の影響で激しい雨が降っておりました。



しかし、先日も申し上げましたが

雨にも負けず、風にも負けず・・・

寒さにも負けず、相棒と共に帰宅です。


大雨の中、帰宅前に一瞬だけ考えた事といえば

「首都高速走行中に雨でのトラブルを避けるために、渋滞激しい「環八」ルートを選択するべきか」

でありましたが、首都高速の渋滞情報では、事故も発生しておらず、普段の週末よりも

交通量も少ない様子でしたので、迷わず首都高速を選択です。

2014_1005_175822-DSC02691.jpg

走行中は、雨による失火の兆候も、トラブルになりそうな不安要素もなく

ハイドロップレーニング現象と戦い(?)ながら

最短時間記録達成と思われるほど順調な走りでありました。



走行中、気がかりだったのは室内への雨漏りとフロントガラスの曇り、そしてオーバークールでありました。

2014_1005_180640-DSC02692.jpg

相棒への労わりとしては、水温計と油温計を監視・・・・


私の相棒も、冬支度、衣替えしなければ・・・・・




キャブ車にお乗りの方で、サーモスタットが74℃装着の車両は

早めの冬支度(サーモスタットの交換)が必要ですよ。

サーモスタット交換だけの作業であれば、お待ち頂いている間に作業させて頂きます。

次週末のご予約、ご来店をお待ちしております!

快適ミニバン!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は台風18号が接近中との事にて、横浜も朝から強めの雨が降っております。

台風は現在、沖縄県を移動中の様子ですが、明日にかけて、こちら方面に接近する様子です。

皆さま、今日外出はご用心ですね。

明日の通勤時間帯だけでも弱まってくれると嬉しいのですが。。。。



さて、ガレージでは月末納車に向けて作業進行しております!

2014_1004_162750-DSC02679.jpg

静岡県にお住まいのNさまのミニバンでございます。


旧車の持ち味と、信頼できるパワーユニットの融合です。



先日、所沢ガレージでF山メカが短時間で

このミニバンのエンジンをフレームごと降ろしました。

2014_0908_154953-DSC02281_20141005134735818.jpg

こちらは、貴重なオリジナルですが

今回Nさまが選択されたのは

97年式インジェクションのパワーユニットです。



上の画像の車体手前のエンジン画像が

そのブロックとヘッドですね。



エンジン、ミッション、デフ、すべてオーバーホールして

快適仕様に仕上げます!



納車まで、もう少々お時間頂きますが

よろしくお願い致します!

衣替え!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日はもう少しだけお仕事させて頂きますので

その間に、ブログの更新させて頂きます!


つまらない話でも

同じような話でも

このブログをご覧頂いているお客さまとは

「何かのご縁」だと思っておりますので、これからも、よろしくお願い致します。



さて、今朝気がついたのですが

新商品、プロトタイプをご紹介しようと、ネタづくりのために

TTR#36号車のブレーキ周りを撮影しようとした所・・・

2014_1004_134247-DSC02673.jpg

気が付いてしまったんですね~


ボス曰く

これも衣替えしたんだぞ!と!

では、こんな感じで・・・・

2014_1004_134317-DSC02674.jpg

BMCバッジがチラリズム・・・


所沢店→横浜店の間でも

昨晩はヒート知らずだったそうです。


もう、そんな時期なんですね。

2014_1004_134323-DSC02675.jpg

実用性もあるし、格好もいいし。


製造元であるKitchen&Mini Farmさんは

さぞかし、これからの季節も大忙しになるんだろうな・・・・


皆さん、まだお持ちじゃない方がいらっしゃいましたら

早めの準備が必要ですよ~


素敵なグリルマフはこちらからご覧いただけます。



その他にも

愛らしい商品がたくさん取り扱いされてます!

品質は折り紙つきです!




素敵な商品は

みなさんで共有しましょう!

午後となり。

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は横浜店に勤務しております。


昼食を終えた午後のひと時、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、今日の昼食に、眠くなるお薬が入っていた様で

今、凄い睡魔に襲われております。

マブタが重たく、いつでも終了って感じです・・・・・



そんな怠け者の私を知ってか、知らずか・・・・

なんだか、外から気配を感じるんですよ。

気配と言うか、こちらを挑発(?)している感じで。




それは向かい側のドルフィンさんの駐車場に止まっているバイクから。

DSC02676.jpg

この時期は、ミニ、英国車もそうですが

バイクで出かけるのも、いい季節となりましたね。


そのバイクのサイドミラーが

DSC02677.jpg

丁度良い角度で、眩しい日差しがちらちら、私の方へ反射するんです。


まるで、誰かさんに見張られているかのチラチラ(反射)ぶりです。
(この画像だと、分らないな~)



気持ちを引き締めて、午後からもがんばります!

ショールーム!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日はそろそろ、閉店とさせていただきます・・・・

2014_1003_171748-DSC02671.jpg

TTR#87号車もショールームに展示させて頂きました。


明日は相棒で首都高速経由、横浜行きであります。

台風が接近しておりますが、雨にも負けず、風にも負けず・・・・


皆さまのご来店をお待ちしております!
次のページ

FC2Ad