FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

#87号車!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も全員で所沢店に勤務しております。

昨日、一昨日と、全社定休日でございましたので

WEBショップをご利用のお客さま、FAXでごご注文頂いている同業者の皆さま

パーツセンターでは本日出荷に向けて、急ピッチで梱包させて頂いております。

(※パーツでお急ぎのお客さまは、お電話くださいね!(念のため))




さて、所沢ガレージでは

本日予定通りTTR#87号車のセットアップを実施しております。

2014_1003_115115-DSC02620.jpg

ドライバーズシートにはボス。

7ポートフルコンマシンをパソコンモニターで管理しているのはGOOチーフメカ。

シャーシダイナモのモニターをチェックしているのが所沢店長。



もの凄い爆音と共に、高排圧のため、サブマフラーも脱落しています・・・

恐るべし、TTR#87号車であります。



今回は、過激なスペックではなく

新たな試みで組付けた様子であります。


シャーシダイナモは何度か繰り返し測定、マッピングしていきます。

だんだん、エンジンにも当たりが出てきて

2014_1003_115149-DSC02622.jpg

軽く吹け上がるその回転数は軽く7.000回転まで。

2014_1003_115222-DSC02623.jpg

今日の所は、こんな感じでありました。




11月1日はあくまでも走行会枠でありますが

楽しませて頂きますよ~


明日、明後日は、横浜店に勤務させて頂きます。

よろしくお願い致します!

グリスアップ

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、今日と、全社定休日とさせて頂いております。

何卒、よろしくお願い致します。




定休日ではありますが

朝の目覚めは通常と変わりなく、自然と目が覚めてしまいます。

気持ちはいつまでも若く・・・と頭では思って(願って?)いても

肉体と神経は、歳相応である現実を受け止めている1968年式の私であります。

若い頃はこんなことなかったもんな~



さて、昨日は家の者の相棒のメンテナンスといいますか

足周りから異音が生じていたので、その場所の特定とグリスアップを実践してみました。

(問題解決が目的ですが、この重い腰が持ち上がった自分に驚きであります)



まずは、足周りの異音に関してですが、普段、私はGOOチーフやF山メカに点検方法を伝授されているので

ストラットバーマウントブッシュ(ミニで例えれば)の固定マウントが緩んでいるのに気がつきました。

これで目的半分達成であります。


次に、プロペラシャフトとユニバーサルジョイントの接合部分にあるグリスニップルから

2014_1001_103924-DSC02615.jpg

グリスを注入します。これも、予定しておりましたので、ガレージからグリスガンを借りてきておりました。


このグリスニップルも、偶然に下を向いていれば良いのですが

横や上を向いていれば、車両を少しだけ前後に移動して、ニップルの位置を変えなければなりません。

その度にエンジン始動させ、移動し、車体下に潜り、ニップルの位置が悪いので

またエンジンを始動させ・・・・の繰り返し。

何かにつけ、リフトのありがたみを感じながら、作業を進めますが

2014_1001_103940-DSC02616.jpg

こんなグリスアップの作業でありますが

2014_1001_104025-DSC02617.jpg

グリスアップが完了した時は達成感すら覚えましたよ。




今、こうやってブログを書いておりますが

作業途中はちゃんと画像を撮って、このように記事にする準備をしていたんですから

気持ちは余裕があったんでしょうね。。。。




さあ、皆さん、一日が始まりますよ~


ひとつでも、何か達成感を感じる

良い日となりますように!
前のページ