英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

ガレージ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今日もスタッフ全員で、きっちりお仕事させて頂きました。

タートルトレーディングをご利用頂きているお客さま、感謝申し上げます。
ありがとうございます。


只今、8月のお盆休み前に納車させて頂く予定で

一般整備、車検整備など、メカニックは大忙しで業務させていただいております。

本当にありがたい事でありまして、簡単な作業は私もお手伝いさせて頂いております。


この時期、ガレージでは扇風機なしでは生きていけない・・・と

各自1台づつ、扇風機を使用して暑さをしのいでおります。

ガレージの中は直射日光は差し込みませんが、天井からの熱気が半端ないんですね。

なので、ガレージの中の至る所で扇風機が稼働しております。




GOOチーフも私並みに、いや、それ以上の暑がりでありまして

2014_0730_175448-DSC01748.jpg

ドリンク剤を大量摂取しながら

整備に励んでおります。




明日は全社定休日とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

夏日!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ひとまずの暑さのピークが昨日までとの事でありましたが

体内に蓄熱されているのか、少しの日差しを受けただけで体力消耗しそうです・・・

今日の昼食時、ラーメン屋のカウンター席の隣に座ったおじさんが

「昨日の夜は涼しかったから、クーラーなしで寝れたよな」と会話されてましたが

それは私には考えられない←何の話をしてるんだか。


さて、昨日、一昨日と横浜店にご来店頂いたお客さま。ありがとうございました。

2014_0726_092451-DSC01699_20140727153429d3b.jpg

土曜日は梅雨明け前からサボっていた窓ガラスの磨いた後、床も磨きだしました。

床磨きをすると、どこかの誰かさんが

経営されているお店の床をピッカピカに磨いていた事を思い出します。

もちろんお手入れされていたのは床だけではありませんが

それもすべて、ご来店頂いたお客さまが気持ちよく過ごして頂くために

一生懸命でありました。

私もその心意気を少しだけ受け継がせて頂いた気分でおりました。

我々はクルマ屋さんですので、床のオイル汚れを注意しなければなりませんね。

2014_0727_073559-DSC01700.jpg

これからも、ミニを通じて、色々なお客さまと

知り合えますように!

インジェクションチューン!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日はそろそろ、閉店をさせて頂きます~

さて、昨晩所沢ガレージで

明日納車予定のYさまミニのパワー測定を行なわせて頂きました!


インジェクションモデルの基本中の基本となる

ライトチューニングプランです!


TTRビッグスロットルにハイリフトロッカーアーム、それにTTRスポーツエアクリーナー←(エアクリは当初より装着済)であります。

2014_0725_202113-DSC01696.jpg

費用対効果を確実に感じていただけるメニュー。

明日の納車が楽しみです。

朝一番から洗車してお待ちしております!

TTR#36号!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は昨日に劣らぬ程、気温が上昇する様子です。

熱中症にご注意と報道もされておりますが

のどが渇く前に水分補給・・・心がけなければ。。。。



さて、こう暑いと、さすがにクーラーなしの車両は厳しいと・・・

車内のうだる様な暑さ < 自分が操っていると実感させる素敵なミニの運転

と自分の気持ちは、そうなりたいところですね。



ボスも久しぶりに相棒のプチチューンをしており

2014_0721_095036-DSC01625.jpg

こんな猛暑も物ともせず

真夏の炎天下でも豪快に、楽しく走れるように

作業中でありました。




明日は三和トレーディングさまが筑波サーキットでSBoMが開催されますね。

我々は不参加でありますが

ご参加される方々は、どうか相棒を壊さないようにご用心くださいね~


この暑さでのサーキット走行はドライバーさんもミニも過酷ですから~

MGB!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は全社、定休日とさせて頂いておりました。

夕方、大気が不安定となり、雷大雨洪水警報がこちらの地域に発令されておりました。

今日は朝から蒸し暑い、梅雨明け特有の気候でありますが

ゲリラ豪雨の注意報も出ております。



さて、所沢ガレージでは

MGBのフルレストア作業が着々と進められております。

2014_0714_165735-DSC01581.jpg

エンジンもオーバーホールされ

ボディもフルレストアされ

付属部品も新品に交換されております。。。。

2014_0714_165749-DSC01583.jpg

現代に蘇る、MGBの新車と言っても過言ではありません。

それほどの出来栄えであります!

2014_0714_165800-DSC01584.jpg

こちらの車両は国内未登録でありますので

これから車検を取得します。


なので、新車と同条件の3年車検付きとなるんですね~

まさに、新車の様です~



Uさま、もう少々で納車となりますね。

よろしくお願い致します。

火の玉キャリアカー!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日、こちら関東地方も梅雨明けとなりましたね!

その前から暑さ厳しかったですが

梅雨明けと聞いたあとの日差しは皮膚に刺さる感じで痛暑いですね。


さて昨日は夜中に所沢店を出発し、中央高速を利用して、愛知県までひとっ走りです!

2014_0722_002441-DSC01664.jpg

↑ 日付けが変わる0時過ぎの画像ですが、決して所沢の夜が明るい訳ではありません。。。

デジカメをオートモードで撮影したためであります。。。




愛知県行きは、愛知のスーパーモンスターことカメ50番さんに鍛えられた(?)

いやいや、何度もご依頼頂けたので、中央高速経由でも東名経由でも

走り慣れておりますので(寝坊さえしなければ)全く苦痛ではありません。

2014_0722_054830-DSC01666.jpg

そのお陰もあり、愛知県方面の行き来は楽勝なのですが

その先が、今の私には未知の世界であります・・・・

(広島のFさまスプリント納車で1度だけお伺いさせて頂いたのが、自己記録であります)

皆さまよりのご用命をお待ちしております!



今回は、愛知県一宮市にお住まいのSさまのフェスタくんの

車検更新と、2年後点検を実施させて頂きます!

2014_0722_061410-DSC01669.jpg

しっかり点検、しっかり整備させていただき

目標としては、お盆前に納車させて頂けるように予定しております!



お盆前にもう一度、赤い火の玉キャリアカーの出番です!



みなさま、よろしくお願い致します!

続情報

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は3連休最終日の海の日でありましたね。

横浜店にもたくさんのお客さまがご来店いただきました。

ありがとうございました!



さて、前回ブログの続ネタとして

ミニ乗りの仲間、小田原市にお住まいのTTR#72号車さまよりから

マニアック(?)な追加画像を頂戴しましたので

ご紹介させていただきます・・・



ハンドメイド、フルスクラッチでありますTTR#72号車と

その仲間達とでも言いましょうか・・・・


ジャジャ~ンと・・・

__ 26

個性的なミニに囲まれているTTR#72号車!

フロントスクリーンのTEAM TURTLEのデカールが眩しい~!!

__ 31

サイドビューの

レーシングガスキャップや

リアクォーターのアクリルビス止め仕様も忠実に再現されていますし

オーバーフェンダーの形状などのシルエットもバッチリ実車そのもの。




素晴らしい作品達に囲まれたTTR#72号車。

__ 15

MK-1クーパーSやミニバン、木枠付きやエルフ、モンテカルロミニなど

バラエティに富んだ作品であります。


モンテカルロミニは特に驚かされまして

ルーフキャリアやそれに積載されているタイヤ、それにモンテプレートなど

細かな作業を温かく表現されてます。

ミニバンのルーカスフェンダーミラーや

モーリスクーパーSのレーシングワイパーなどにも注目。



私にも、ステキなお友達ができました。

いやいや、私だけではなく、チームタートルの常連さんや

ミニ乗りの仲間達も興味あるはずですね~

Tさま、その節はよろしくお願い致します!




さて、私事で恐縮ですが

今晩から赤い火の玉キャリアカーで旅に出ます~


本日の17時以降、明後日23日の8:00まで業務用パソコンの環境から離れます~

恐れ入りますが、メールチェックも出来ませんので

お急ぎのお客さまは、所沢店までお電話の程、よろしくお願い致します!

TTR#72号車!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は横浜店に勤務しております。

3連休が今日からスタートしましたね~

こちら方面は明日まで梅雨空となりそうですが

21日からは梅雨明け宣言となる様子です。

皆さまにとって、良い3連休となりますように!




さて、前回の水周りリフレッシュ計画で、その後、1週間の間で3台、追加で作業させて頂きました。

と言っても、F山メカが1台

GOOチーフが1台

そして、私が1台と、お客さまのご承諾なしで

整備の一環で作業させて頂きました。

水周りのリフレッシュのご用命、ありがとうございました!







さて、ミニ乗りの仲間から、素敵なお便りが届きました・・・

小田原市にお住まいのTTR#72号車さまより

__ 14

TTR#72号車フルスクラッチ!


マーコスならではの特徴と

デカール類の再現と・・・・

アクリル製のライトカバーなんか、どうやったらこんなにきれいに再現できるんでしょうか・・・

素晴らしい技ですね。

__ 25

好きじゃなければ、ここまでの造り込みはできないな~




TTR#72号車さまに紹介頂いたので

また紹介させて頂きますよ~



みなさんも、是非、いかがでしょうか。。。

手軽な洗浄!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日も猛烈な蒸し暑さの関東地方でございます。

沖縄地方は梅雨明けの様子ですが

こちらはまだまだ続きそうでしょうか。。。

時より発生する雷雲やゲリラ豪雨が気がかりです。


さて、前回はクーリング効率を改善するために

ラジエターコアの洗浄をお話させて頂きました。


今日は、誰でも(?)お手軽に洗浄ができる方法をご紹介いたしますね!

昨日、横浜店にて、水温計上昇、サーモスタット不良などで整備させて頂きましたが

DSC01491.jpg

サーモスタットを交換するなら、ラジエター下部に装着されているサーモスイッチを取外し

クーラントを抜いて、サーモスタットを取り外して、勢いよくヘッド部分とラジエターネック部分から

高圧洗浄で水周りを循環させます。(作業員はF山メカです)





ちょっとした手間だけで

ラジエターの取外しもなく

クーラントを入れ替えるだけではなく・・・・


効果覿面であります。


私でも出来る作業なので

水温管理がご心配なお客さまはお気軽にお申し付けくださいね!

私が施工するので

特別にお安くしておきますよ!

オーバーヒート対策!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

台風8号が過ぎ去って、昨日、今日と、猛暑となっております。

今回の台風で被害に見舞われてしまった地域にお住まいの方には、謹んでお見舞い申し上げます。



さて、猛暑となると、クーラーが効かない~とか

水温計が振り切った~とか

夏ならではの修理依頼、点検依頼がありますね。


冬場はあまり気にしなかった水温計も

今の時期は凝視しながらのドライブを心がけたいものであります。



クーラーが効かない原因のひとつとして

オーバーヒートが関連しているケースも多く

まずは、ヒート対策ということで電動ファンの稼働状況をチェックした上で

クーラントの抜いて、ラジエターコアの状態を確認すると・・・

2014_0711_143555-DSC01480.jpg

よ~く、よ~く中身をみると

コアの中に不純物が詰まってしまっています。

2014_0711_143602-DSC01481.jpg

これでは効率も悪いし、電動ファンを回すサーモスイッチの稼働も不安になりますね。

こんな時は、水周りを強制循環しながら強制洗浄させて頂きます。

本当は水周りの部品をリフレッシュさせて頂ければ完璧なのでしょうか

コストを抑えて、まずは強制洗浄してみます。

そんなに手間がかかりませんし・・・

みなさんの相棒も

エンジンが冷えている時に

ラジエターキャップをあけてみて

茶褐色の水だったら要注意ですよ。




早めの対策をお勧めいたします!

ブログネタのネタ!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日のメカニックブログ、ご覧いただきましたでしょうか。

GOO(グー)チーフメカは英国車をメンテナンスする日常業務以外でも

熱心にブログで皆さまにご紹介する情報を収集しております。

2014_0708_174808-DSC01329.jpg

閉店直後の所沢店でありますが

何やら、ゴソゴソと部品を触っております。




ん~ん

この男は、どちらかと言うと

ショールームに居るより

ガレージで整備している姿の方がお似合いな気がします。





2014_0708_174824-DSC01331.jpg

GOOチーフ。

これからも専門的なメカニックブログを期待しております!

TTR#56コルティナ

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

只今、日本列島に台風8号が接近しているとのこと。

梅雨時期で地面が緩みがちな上に、猛烈な台風が接近しているとのにて

今週は全国的に用心が必要ですね。



昨日は、そんな台風接近前でもありましたが

梅雨の中休みとも思われる絶好の天気に恵まれ

お陰さまで筑波サーキットで開催されました

JCCAヒストリックカーフェスティバルに参加させて頂きました!

DSC01294.jpg

出走車両はTTR#56コルティナでありましてS65クラスにフル参戦させて頂いております!

我々は、そのレースのサーキットサービスで参加させて頂いております。



昨日はコルティナが3台エントリーされ

ライバルでもあります京都から参加の山本自動車さんが予選タイムトップで

ポールポジションをGETされました。

我々のTTR#56コルティナは、最高速タイムをマークして

3位からのスタートです。

DSC01297.jpg

天候は申し分ないのですが

コース上には、若干のオイル汚れがあり、コース管理スタッフさんが何度もオイル処理を行っても

オレンジボールが出されたりして、コースコンディションは決して良好ではなかった様子です。


でも、これも出走車両、全車が課せられた平等の条件でもあります。。。



今日は七夕でありますが、昨日の朝は「入賞できますように・・・」と

願い事をして筑波に向かいました。




ボスやGOOチーフ、F山メカが精魂込めてメンテナンスさせて頂き

レースに挑むわけですから。

私は願うことしかできませんが

完璧な仕事をした上では、あとは願うしかありませんね。

DSC_0154.jpg

結果は、予選3位、決勝レース2位で

お見事表彰台をGETです!

DSC_0157.jpg

しかも、コルティナ3台出場して

★ワン★ツー★スリー★フィニッシュ!

見ごたえあるレース展開でしたよ。



恒例のメインスタンドに向かっての表彰式や

入賞カップ授与など、勝者しか体験できない特別な時間です。

DSC_0178.jpg


次なるJCCA筑波は10月26日(日)筑波サーキットで開催予定です。


TTR#56コルティナは

前回のFSWでも、今回の筑波でも、手ごたえを十分感じ

次のレースに向けて、最高のイメージで挑めます。


昨日はサーキットで時間を過ごす事ができ

良い結果であったことも手伝って

不思議と今朝の目覚めは最高でした。



サーキットに出向くと

良い刺激を頂けますね!

JCCAヒストリックカーレース!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

今日は金曜日でございまして、所沢店に勤務しております。

昨日から九州地方では、大雨による被害のニュースが放映されております。

九州地方はWEBショップをご利用のお客様、お得意様がたくさんいらっしゃるので心配です。



さて、そんな関東地方も今日、明日は梅雨空でありまして

こちらの梅雨明けはいつ頃になることやら・・・



そんな季節感を感じながらも

夏に向かうこの時期、これからの時期は

各地でイベントも多く開催されますね。




明後日の6日(日)は

筑波サーキットにてJCCAヒストリックカーレースが開催されます!

20140704_073939.jpg



我々横浜隊は7月6日(日)横浜店を臨時定休とさせていただき

2014_0704_151116-DSC01231.jpg

TTR#56コルティナのサーキットサービスのため

早朝より筑波サーキット入りとなります。





前回のJCCA富士の良い印象、余韻がありますので

日曜日のレースも期待しております!



明日、所沢店へご来店頂けるお客さまは

JCCAヒストリックカーレースの招待券がありますので

どうぞお立ち寄りください!

Mさま、いつもありがとうございます!

圏央道!

みなさん、いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日から7月1日です!

きりがいい感じがしますので、ブログも更新させて頂きます!

各企業では第1四半期が過ぎて、フレッシュマン諸君たちも

立派な社会人となり、初ボーナスの支給で胸を膨らませていることでしょうね。


さて、先週の土曜日ですが

こちら方面の物流の要、大動脈でもあります

東名高速、中央高速、関越自動車道が圏央道をバイパスして

乗り入れ可能となりましたね。

各高速道路は首都高速とも接続しているので

間違いなく一般道の流れや渋滞スポットも解消、変化することを期待しております。


そんな初物好き(?)な私でありますので

横浜本店から帰宅の際、走っちゃいましたよ。

横浜本店→保土ヶ谷バイパス経由、東名高速。

厚木で用事を済ませ、東名厚木→海老名ジャンクションに乗り入れ

2014_0628_190324-DSC01076.jpg

一路、TTRハイエース号で所沢店に向けて走行。

ナビ上では、道なき道を走り続け・・・

2014_0628_192047-DSC01131.jpg

快適に、そして、出来立ての路面の良さを感じながら

2014_0628_191300-DSC01113.jpg


貫通初日にも関わらず

所沢店まで60分もかからずに到着です。



タイム イズ マネーとは色々な解釈があるかもしれませんし

お金で時間は買えないんだから大切に。とよく聞きますが

この日の私は、高速代を支払って、60分弱で目的地に到着できたのですから。

通常の半分の時間で移動できた満足感は計り知れません。




なので、横浜方面、小田原方面、静岡方面からのお客さまも

このルートで楽勝で所沢店まで到着できますよ~




皆さまのご来店、お待ちしております!



明日、明後日は全社定休日とさせていただきますので

よろしくお願い致します。

FC2Ad