FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング TURTLE TRADING LTD.

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。身辺の日常的な出来ごとを発信します。

#50さん 里帰り!

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今朝シャーシダイナモでパワー測定させて頂いた

千葉県いお住まいのKさまミニでございますが

2012_1009_151559-DSC04329.jpg

本日、無事エンジン降ろし、分解作業まで完了しました!


これから生まれ変わる作業が

いよいよ着手となります!




さて、先週末はF1が開催されましたが

今度の14日にマッチボックスが鈴鹿で開催されるのですね。




チームタートルのスーパーモンスターさんも

その大事なレースに参戦するために準備を進めておりました。

#50番さんはナンバー付の街乗り仕様、通勤最速ミニなので

2012_1009_140119-DSC04321.jpg

ガソリンスタンドでハイオク満タンにして

納車の準備が、ほぼ完了です!

とっても調子よく

気持ちよく高回転まで回るエンジンでありますので

試乗も楽しませて頂きました。




いよいよ、今晩、愛知県に向けて出発します。

2012_1009_161404-DSC04340.jpg

明日の早朝に納車させて頂きます。。。。


よろしくお願い致します!

MEDチューン!

みなさん、おはようございます。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今週は、本日と明日の2日間

横浜隊のF山メカは所沢店勤務で頑張っております。



その第一の目的は

2012_1009_083248-DSC04106.jpg

千葉県にお住まいのKさまミニの

エンジンデーター収集でありまして

以前もこのブログで紹介させて頂きましたが

TTR製 チタンW出しマフラーの装着や

MEDチューニングヘッドの装着など

ライトチューンメニューを全て網羅され

ノーマルECUで補正できる最大限のスペックとなっております。

2012_1009_083534-DSC04112.jpg

今日は、その現段階のスペックでの馬力測定を行い

いよいよMEDエンジンチューンを施し

フルコン搭載をさせて頂きます!



既にチューニングヘッドやローラーロッカー装着済なので

目指せ100馬力!ってトコでしょうか・・・



そしてTCCデビューしましょうね!

TTR998ELF

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


本日の営業も

そろそろ終わりとなり

ショールームも閉店とさせて頂きます・・・


MAZEまで1カ月切って・・・


F山メカは着々と準備をしております!



F山TTR998ELFのエンジンは

決して調子が悪かった訳ではありませんが

私に負けるのが悔しいらしく    (うそです)

2012_1008_142816-DSC04085.jpg

スピードウェルチューニングヘッドが搭載され・・・

こちらも秘蔵のエンジンンスペックで挑む様子です。

エンジンブロックには850の刻印があります。


きっと、ボスの次ぐらいに

ご機嫌なエンジンに違いありません。






密かに


F山メカ


進化してます!





前もお話しましたが

TTR998ELFは4輪ドラムで今まで走ってましたが

10インチキットでディスク化も図るし・・・



“寂しい男”と前に申し上げましたが

「それはコッチの言うセリフだ!」と叱られそうです。









僕はF山メカより

3歳年上です。








ボスは私より

9歳年上です。

おはようございます!

みなさん、おはようございます。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


連休最終日でございますが

2012_1008_072230-DSC04080.jpg

今朝の横浜は

朝から清々しい空と空気と・・・


全国的に日本晴れの様子ですね!


今日は体育の日でございますので、今週、来週と

ちびっ子と一緒に運動会に参加されているお父さん、お母さんも多いのでしょうね!






さて、我が相棒のエンジンでございますが

MAZEのタートルカップまで

あと1カ月となりました。。。


ちょっと焦ってます。。。



今回は、みなさんと同じ

高級品な高品質なピストンを採用させて頂きます。

2012_1007_143543-DSC04066.jpg

普通に考えれば

MED&OMEGAをお勧めしてるので

今までがどうなの?ってコトですが・・・・




残念ながら合掌となってしまったエンジンブロック(画像下)と

2012_1007_143249-DSC04062.jpg

生まれ変わるTTR1000MOKEに採用させて頂く

ベースエンジンブロック(画像上)でございます。



1300ccチューンの皆さんのブロックと比較しますと

随分とボアが小径です(1000ccなので当然ですが)




これから

スペシャル加工に入ります!

ギアボックス!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。



3連休の中日でございますが

今日の横浜は朝から雨模様でございます。。。

午後から天気は回復して、明日はイイ天気になりそうですね。



さて、ガレージでは茅ヶ崎市にお住まいのSさまの

ギアボックスがカラッポになり

2012_1007_100541-DSC04053.jpg

これから組み上げられようとしております。


もちろん、ギアボックスだけではなく

2012_1007_100509-DSC04050.jpg

デフケースなどのレストア作業も完了しております!



ボスは作業環境をしっかり整えて

2012_1007_100607-DSC04057.jpg

作業しております。




ボスの使っているスナップオンの

トレーラーツールボックスの中身も

今度、改めて紹介させて頂きます!

ライセンスケース!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今日から始まった3連休!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


秋の行楽シーズンでございます。

くれぐれも安全運転でお出かけくださいね!



さて横浜本店も所沢店も

毎月毎月、車検更新で多くのミニ、英国車をお預かりさせて頂いておりますが

普段は車検証なんてあまりご覧なりませんよね?

どうでしょうか??


そうなると、車検証ケースの中身も

もしかして整理が

おろそかだったりして・・・・





今日はタートルオリジナルの

ライセンスケースの正しい使い方のお話です!

(何だか偉そうなパーツブログの様ですが)


では早速ですが、タートル特製のライセンスケース

2012_0923_081357-DSC03165.jpg

この様なデザインでありまして、とてもシンプルに仕上がっております。




裏面はと・・・

2012_0923_081412-DSC03167.jpg

半透明シートでポケット1袋タイプです。



このライセンスケースのポイントは

2012_0923_081430-DSC03170.jpg

名刺ホルダー2つあり、ロードサービスカードを収納できるのと

2012_0923_081441-DSC03172.jpg

コンパクトに三つ折りとなり、ミニの小さなドアポケットでも

収納出来ちゃう所でございます!



そして

ここからがポイントです!


ライセンスケースにには

◆ 車検証

◆ 自賠責保険

◆ 車庫証明許可証(申請者保管用)

◆ リサイクル券

◆ 任意保険証書

ぐらいは最低限入れておく必要がありますよね。



そこで

収納方法としては

ライセンスケースの三つ折り部の折り目より

各書類をやや小さく折りたたみます。

2012_0923_081511-DSC03174.jpg


そして、それを収納させます。

2012_0923_081550-DSC03176.jpg

ねっ!

なかなかイイ感じでしょう?



そして、最後に車検証原本を収納します。

2012_0923_081545-DSC03175.jpg


スルっと・・・入れると

2012_0923_081610-DSC03178.jpg

はい。

出来上がり!




何てコトないようなお話ですが

結構この様に使われているお客さまが少ないんです。

1袋タイプなので

どうしても中でゴチャゴチャになりやすいんです。



タートルトレーディング特製のライセンスケースをご利用頂いているお客さま!

どうか、この連休中に

皆さんのライセンスケースがどうなってるか

ご確認くださ~い!




ウチのスタッフは

完璧だと信じてますが・・・・!

おはようございます!

今日は振り替え休日を頂いております・・・・





みなさん、おはようございます。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今日は休日出勤の振り替えとして

私事で恐縮ですがお休みを頂いております。
(タートルトレーディングはもちろん営業しておりますので・・・)

休みでありますが

いつも通りに起床してしまうのが1968年式でありまして

今朝は肌寒い空気で目が覚めました。




この通勤時間帯では気温も上昇してきております。

今日は久しぶりに

2012_1005_063336-DSC04033.jpg

相棒に乗ってみようと思います。

初MOKE!

みなさん、こんばんは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は定休日でありまして

いつもの休日より目が覚めております。


それはコレ

2012_1004_183641-DSC04028.jpg

のお陰でございまして・・・・



いつもならばお気に入りのグラスで

淡々ルービーを楽しんでおりますが

ここ最近は

水でございます。。。。








寂しい男(水を焼酎と妄想して飲む事はありません)でありますが

これも我が相棒の復活のためでもあり
(↑家の者へのアピール)

体調回復(薬飲んでるので)のためであります・・・・
(↑コレ、オトナとして当然!)



ガマン我慢・・・




さて、思い起こせば

我が相棒と縁が出来たきっかけは

2012_1004_202107-DSC04031.jpg


昔、オーストラリアのケアンズに行った時のレンタカーに

MOKEがありまして

ミニ乗りとしては迷わず選択したのです。



それが人生の初MOKEでありました。

(私と同じ経験をされた方も間違いなく多いのではないでしょうか・・・・)



そして翌年には

TEAM TURTLEのみんなで

那須サーキットを走っておりました。

それが下の写真です。


この時は、まだまだ初心者で

相棒も自作デカールチューンしている程度です。

バンパーにもオーバーライダーが付いてるし

ボンネットもトランクもスチールだし

もちろんウィンドウはガラスのまま。

ロールゲージも付いてません。



でも楽しかった時代です。
























いやいや

今が一番楽しませて頂いております。

グローブ!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は全社定休日でございます。



私は相棒に乗るとき

必ずグローブをしています。

時々忘れてしまう事もありますが

素手で運転すると違和感を感じてしまう程であり

長年レーシンググローブを愛用しています。




もちろんTTRハイエース号や

赤い火の玉キャリアカーを運転する時などの

相棒以外の乗り物ではグローブは一切致しませんよ。

(そりゃそうだ・・・)





そのグローブも

4年程愛用していると布地の部分が汚れてくるもので

ご法度と思いつつ

手洗い洗浄し、陰干ししておりました・・・・




すっかり乾燥しております。

2012_1004_171747-DSC04020.jpg

特に汚れていた人差し指部分がとっても綺麗になり

大満足であります。




そして問題は

裏面の革部分・・・

2012_1004_171757-DSC04022.jpg

まあ想定通り

見事なスルメ状態になっております。。。


お試しでステアリングを握ると

カラッカラな革なのでツルッツルします。

ゴワゴワ感も気になりますので

昔革ジャンを手入れしていた時に使っていた

2012_1004_171831-DSC04023.jpg

コレを持ち出し(相当画像がボケてますが)

再度お手入れ開始です。。。




その出来栄えは見違える程でありまして

これからも末永く

このレーシンググローブと共に

一般道でも

サーキットでも楽しめそうです。


レーシンググローブは

お勧めのアイテムです。

SPRINT!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

季節の変わり目の、寒暖の差が激しいこの時期は

毎年、毎回そうなのですが

自分のサーモセンサー不良に伴い

体調崩してしまうんです。。。


昨晩は町医者で診察して頂き

注射2本打ってもらい、今日を乗り越えたいと思っております。





さてストックカーの撮影も終わり

順次更新させて頂きますが

既に紹介させて頂いているストックカーの中に

2012_1001_151915-DSC03994.jpg

スプリントがあります。

こちらの車両は、お客さまよりお預かりしている

委託販売車両なのですが

この車両のボンネットには

2012_1001_151846-DSC03992.jpg

豪快にモンテプレートがバッチリ固定されてます。

2012_1001_151932-DSC03997.jpg

ボンネットセンターの凸部のプレスも入れて

モンテカルロ出場車両と同じスタイルです。

2012_1001_151944-DSC03999.jpg

固定方法はリペット4か所止めであります!


でも、なぜにここだけモンテカルロ???

と思っておりましたが

「オーナーさまのお考えもそれぞれ・・・」との事で

それ以降、深く考えずにおりました。。。。



3号前ぐらいのミニ専門誌で取り上げられた車両なのですが

その取材の前にボディーを磨き込み

エンジンも始動させるように準備をしておりました。




諸々の準備中

GOOTECHチーフメカニックが発見しちゃったんです!






なんと!







驚くなかれ!







そのモンテカルロプレートが







2012_1001_152015-DSC04001.jpg

剥がれました!



そうなんです。

マグネットシートで固定されているだけでありまして

リベットもダミーでありました。

2012_1001_152040-DSC04004.jpg


ですよね~っ・・・

穴あける訳、ありませんよねっ・・・



普段の私の頭の回路では

発想も浮かばないウルトラ技でありました。

そこまでして

このプレートをこのクルマに付けたかった理由があるのかもしれませんが・・・





もちろんボンネットは無傷であります!

2012_1001_152024-DSC04002.jpg

この時

GOOTECHチーフメカの前で

大爆笑したのは言うまでもありません・・・・

その後・・・

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今日は横浜本店に勤務しております。



さて、昨日の所沢ガレージで

室内展示スペースに待機しております

TTR850でございますが

2012_1001_152137-DSC04007.jpg

エンジンが降りている状態であるにも関わらず

フロントアップになって無いんですね。。。。

普段からかなり車高が低いと感じておりましたが

何だか今の状態で標準的な感覚ですね。



少し目を奥に移すと

2012_1001_152120-DSC04006.jpg

茅ヶ崎市にお住まいのSさまピックアップ号と

我が相棒が並んで待機しております。


Sさまのピックアップ号は

今月完成予定でございます!

所沢ガレージ!

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。



いや~っ・・・

今日は本当に夏日の様で・・・

午前中9時からお昼すぎまで

所沢屋外にてストックカーの洗車をして

WEBサイトへ更新するべくための

画像撮影とアップの段取りをと・・・・


1968年式の私には

熱中症寸前での命がけ(?)の業務でありました。

2012_1001_152215-DSC04011.jpg

今日は5台ほど準備させて頂きましたので

順次更新させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

そんな販売車両の中での目玉車両は

やっぱりコレでしょ。

2012_1001_114118-DSC03787.jpg

タートルカップAクラスの表彰台をも狙えるスペシャルマシンです。

車両本体価格は180万円です。

詳細は佐藤所沢店長までお問い合わせください!



とっても調子イイマシンです。


もちろん車検2年付きでの納車となります!

今日は!

みなさん、おはようございます。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は10月1日でございます。

企業の中では下期スタートで

新しい環境と新しい職場

新たなるスタートを迎えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。



今日は東京駅がフルレストアされお披露目されました。

そんな日ではございますが

台風一過が過ぎ去ったあとのこちらは

最高気温30℃超らしいです・・・

東京では7年ぶりだそうで

今日から衣替えで冬服になる学生さんはお気の毒でございます・・・・

(今時、そんなにキッチリしてないのかな)




さて、今日は横浜本店は定休日でございます。

2012_1001_073532-DSC03781.jpg

所沢店にて

昨晩通り過ぎた台風の暴風雨により

販売車両がベトベトした雨だったのでしょうか・・・

2012_1001_073636-DSC03785.jpg

ハンパない汚れ方なので

これから洗車大会をさせていただきます!



みなさんの今日一日が良い日でありますように!

お仕事がんばってください!
前のページ