英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

最高に嬉し!

みんさん、こんばんは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日も今日も、横浜隊は半袖Tシャツで仕事させて頂くほど
最高の陽気となっております。

が、風が少し強いかな・・・

さて、お昼前に、横浜店に宅急便で荷物が届き、中を開けてみると・・・

2011_0430_131621-DSC02294.jpg

思いがけぬ、とっても綺麗で、とってもお洒落で、とっても丁寧に荷造りされた素敵なプレゼントを頂いちゃいました!



きっとみんなも笑顔になる事、間違いありません!

(つづく・・・)

新相棒!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日からゴールデンウィークに突入された方もいらっしゃいますよね!
今年は最長で10連休ですって!

うらやましいですね!

みなさん、あちこち遊びに行かれて楽しまれるんですね!

今日から各地の高速道路も渋滞が始まっているらしいですし・・・



さて横浜店の新たな相棒を紹介させて頂きます!

英国車の中でも、一目の存在感がある「クラシックレンジローバー」でございます。

2011_0429_115711-DSC02287.jpg

今では欠品しているスチールホイールでありますが、やはりこのホイールが一番似合う!

そして、バンパーもコーナーの樹脂レスとなっており、クラシカル!

2011_0429_115718-DSC02288.jpg

そのクラシカルバンパーにLUCASのシールドビームフォグランプを装着。

そして・・・

2011_0429_115740-DSC02290.jpg

トランクパネルにはRACパネル!

リアのクラシカルバンパーの中央には・・・

2011_0429_115750-DSC02292.jpg

これまた、LUCASのリアフォグが装着!

ひとつひとつのパーツがとっても生き生きしている印象となります!

これは、クラシックミニでも、クラシックレンジでも、同じ楽しみ方であります。

長く乗り継げるモデルです。

クラシックレンジのドレスアップもお任せください!



極め付けは「ハイ-ミニ」のナンバープレートですが

もちろん希望ナンバーではありません・・・・

希望してないのに、ハイミニとは・・・

運命を感じちゃったりします。


新相棒・・・

ボスの家族に仲間入りでございます!

65 70CUP

みなさん、こんにちは。

今日は全社定休日でございます。


TCCまで1ヶ月を切った定休日でございます・・・・


なので、相棒の面倒を見ようと・・・

2011_0428_154457-DSC02281.jpg

当時のCパーツの5Jオーバーフェンダーを会社から貸出してもらい、相棒に試してみようと思っております。

貴重なオーバーフェンダーは、当時のモンテカルロラリー車にも装着されていたものと同じでございます。

(近日中にWEBショップにも更新させて頂きますね!限定数しかございませんが、10セット近くのストックがあります!)

2011_0428_154427-DSC02279.jpg

タートルクラブマンカップのCR65 70CUPに出走できるように5Jサイズのフェンダーを装着しようと思います!

いつかは、走ってみたいです!

ポジション!

みなさん、こんばんは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は所沢店に名古屋のスーパーモンスターさんがご来店頂きました。

久しぶりにご自身の相棒とご対面でき、いかがでしたでしょうか。

TCCに向けてモディファイ実行中ですので、完成が楽しみですね!


さて、横浜店でもTCCに向けて平塚市にお住まいのKさまミニが着々と進んでおります。


今日はお仕事帰りにご足労頂き、シートポジションの確認と

タコメーターの設置位置の確認をして頂きました!

2011_0427_181742-DSC02272.jpg

世界に1台の「コンプリートカー」となります。

今までのミニと異なるポジション。

でも、本当は異なるのはポジションだけではありません。。。。


ミニ自体、今までのミニとは異なる印象を受けるに違いありません!

2011_0427_182333-DSC02277.jpg

基本的に、細かな部分も我々にお任せ頂いておりますので作業させて頂く我々もヤリガイがあります。

ステアリングを握るKさまが、最高に楽しめるミニに仕上げます!

モーリスマイナー!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

先日、横浜市にお住まいのKさまより車検のご用命を頂きました。

いつもありがとうございます。

Kさまのミニは、既に納車させて頂いており、その納車の際に・・・・

2011_0426_123836-DSC02271.jpg

頂戴してしまったのです!


アイランドブルーのボディーに木枠の付いた

モーリスマイナー1000トラベラーです。

聞けば「趣味の世界」だそうですが、この域に達すると「趣味」を通り越している感じでございます!

素晴らしいです!

心和む作品です。ありがとうございました。


このマイナーは、1948年(昭和23年)にデビューしたのですが、当初は918ccエンジンで27馬力!

英国のビートルとも呼ばれたボディーには

2ドアと4ドアのサルーンタイプがあったのですが、その後、進化を続け

排気量アップやボディー形状の追加でコンバーチブルタイプや、このトラベラータイプ、バンタイプやピックアップタイプも生産され、多くの英国人に好まれたそうです!



そんな歴史深い英国車ではありますが、懐かしの秘蔵画像も紹介しちゃいます!

それが、これ!

team_040.jpg

と、これです!

team_045.jpg

所沢店長の相棒であった時代!

しかも、ガンガンにサーキットを走っていた時代!

これもまた、所沢店長の歴史深い一面でもあります・・・!

この画像はチームタートルのページでもご覧頂けます!

エンジン!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は4月の最終週となりました!

タートル決算セールも今週一杯となりました・・・・


ホント、時が経つのが早いです・・・


さて、今ガレージでは、エンジンが着々と組み上げられております。

2011_0425_110922-DSC02265.jpg

手前に位置するエンジンは、TRM号の証のメタリックグリーンの高級カラーで着色された1000ccエンジンでございます。

こちらは、TRM S号に搭載するエンジンでございます。

そして、その奥手に位置するエンジンは・・・

2011_0425_111000-DSC02267.jpg

この画像では手前のエンジンですが、そう、オレンジミニのKさまエンジンでございます。

こちらは、1000ccチューニングエンジンでございまして、我々横浜隊とTCCでは確実にライバルになるスペックであります。

いやいや、それ以上のスペックかもしれません!

強敵エンジン現るです!


今日もボスは張り切っております!

TTR850!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の横浜は朝から天気に恵まれ、穏やかな気候でございます。

ただ、お昼前から風が強くなり、洗車直後の美しいボディが白い粉(花粉?)まみれになってしまうほどでございます。



さて昨日は、私が傘立てをスタンバイしたせい(?)で、夕方は時間がフリーとなり
ボスと一緒にTTR850のデカールチューンを施しておりました。

お披露目させて頂きます!

前回のエビスでのゼッケンは#2

そして、今回のエビスでも#2を掲げて走るのですが・・・

2011_0415_112139-DSC02099.jpg

我々のWEBショップで販売しているゼッケンサークルの標準的なサイズは直径450mmや480mmなのですが

ボスのゼッケンサークルは直径550mmあり、ミニのドアでは最大寸法であるのです。



そのサークル寸法に合わせて・・・

2011_0424_122945-DSC02261.jpg

ゼッケンを貼りつけてみたのです!

通常、今まで貼っていた英国製のゼッケンデカールより140%の倍率で変化させてみました。




今までのサイズが随分控え目に感じてしまいます。

でも、絶対コッチのサイズの方が見栄えするのではないでしょうか・・・・




今日は4月24日ですので、TCCまであと1カ月となりました。



私も相棒の面倒を、もっと積極的に行わなければ・・・

少しだけ、焦っております。

傘立て!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は一日変わった天気でございます・・・

車検整備の完了したお客様の大事なミニを、朝一番で洗車して10:00の開店まで完了させたとたん・・・

10:05にはドシャブリの雨・・・・



それから、ず~っと雨・・・

2011_0423_161307-DSC02260.jpg

天気が回復したら、ガラスの磨き甲斐があるってもんですね。

でも、そんな悪天候の中、午前中よりご来店頂いたお客様が数組・・・

高知県からお越しいただいたOさま。のんびりお話も出来ず、申し訳ありませんでした・・・




って、午後になり

「はっ!」と気が付いたのです・・・






傘立てをエントランスにスタンバイするのを忘れていた・・・

2011_0423_161228-DSC02257.jpg

気が付くだけ、少しだけマトモ(自分で言うのもナンですが)であると思いたい。


午前中から午後一番にかけてご来店頂いたお客様には、傘の置き場が無く、ご不便おかけいたしました・・・

スミマセン。





この傘立てをスタンバイしたのは、少し遅い昼食が過ぎた頃でありますが・・・




この傘立てをご利用頂いたお客様は居りません・・・

傘立てをスタンバイした途端、ピタッとご来店頂くお客様の足取りが途絶えてしまいました・・・





もちろん、そんなジンクスはありませんが・・・

この傘立ても、天気が回復しだい、綺麗に磨き込んであげようと思います。

#39!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は、前々よりブログでも紹介させて頂いておりましたが

平塚市にお住まいのKさまミニのボディーワークが完了し、ガレージ入り!


早速Kさまにボディーワーク後のご確認の為、ご足労いただきました!

2011_0422_103302-DSC02240.jpg

Kさまも若き頃(もちろん今も若いです!)よりミニに乗り、サーキット走行を楽しまれていた
根っからのミニフリークさんでございますが、ミニから遠ざかって数年間・・・・・


ご自身の思いのすべてを、今回のミニで表現されております!

どんな豪快なミニになるのか・・・・

またこのブログでも紹介させて頂きたいと思っております。



あと半月後には、納車となり、5月のTCCにもご参加予定でございます!

ミニは、仕事やプライベートのモチベーションが上がる(上げる)

最高のカンフル剤(?)となります!

Kさまも、私も、みなさんも例外ではありませんよね!



最高の相棒をご提供できるよう、あと2週間ではございますが

全力で造り込みをさせて頂きます!

新生#39!

デビュー戦はエビスです!

懐かし・・!

みなさん、こんばんは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は、お陰さまで朝から閉店まで、お客さまと色々な出会いがあり
とっても充実した一日でありました。

ご来店頂いたお客さまに感謝申し上げます。



さて、明日は全社定休日でございます。

そんな中、帰宅後にリフレッシュするために、昔懐かしの雑誌を手に取り

「あ~っ、こんな時もあったんだなぁ~」なんて思いながらページをめくっておりました。

2011_0420_211551-DSC02233.jpg

1995年の5月に開催されたジャパンミニディだけ掲載されたメモリアルブックであります。

この1995年は、ミニディ開催の3回目(3年目)の時でありましたね。

今から16年前でございます。

この時代は日本でもミニが新車で購入できた時代。

その後のエアバック装着ミニの登場なんて、想像もできなかった時代ですね!




話は変わり、懐かしい雑誌なので1ページ毎、じっくり見てしまうのですが


発見してしまったのです・・・・





2011_0420_211703-DSC02235.jpg

「コンクール・デレガンス」に選ばれたピックアップ!

記事では「コンクールデレガンス受賞車の中でも特に目を引いたピックアップ。何といっても丸太を組んだ荷台のフタが効いている・・・・・(省略)・・・・受賞は今回で2回目で、ずっと大事に乗っていきたいとのことだ」との文章で締めくくられておりました。



このピックアップのナンバーは「いわき」

このピックアップのオーナーさん!

オーナー:片平 淳 福島県いわき市

と書いてあります。

当時は26歳ですかぁ~?

実に若い!



今では、レースを楽しむ同志であります!

人の縁とは、不思議なものです・・・





そして、もうひとつ。

雑誌のラストページに近づくと

2011_0420_211749-DSC02237.jpg

「伝統無冠」

そのタイトルでの広告主はカストロール株式会社であります。


その後、この伝統無冠のカストロールクラシックオイルは終息を迎えたのであります。

この時の広告では、こんな文言での説明書きもされてました。

2011 0420 21 DSC02239

でも、終息してしまったので、我々は英国で根気強くこのオイルの調達の為に交渉し、今では英国より直接輸入できる、している現状があるのです。

当時の20W-50の1缶は1ガロン(4.54リットル)でありましたが、我々が取り扱っている20W-50は5リットルであります。

クラシックミニ乗りのみなさんには、無駄もなく、丁度使い切りができるのです。

それも時代なのでしょうか。



ボスは昔からそうだった。

あの日の走りをどこまでも追い求めているのです。

そのコダワリは、年月が経過しても、色あせず、むしろ、色濃く、今のタートルトレーディング社に浸透しているのです。

所沢店!

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先程のブログでも申し上げましたが、本日は所沢店に勤務しております。

所沢店は、パーツセンターも併設されておりますので、活気があります!

夕方の時間になると、時に慌ただしく・・・・

通信販売をご利用頂いている皆さまに、本当に感謝申し上げます。

2011_0419_182531-DSC02204.jpg

佐藤店長はパーツの手配や電話での応対で大忙し・・・

そして

2011_0419_182202-DSC02199.jpg

平谷さんは、通販の伝票や送り状作成後は、大事な商品の梱包を行い・・・・

2011_0419_182113-DSC02192.jpg

玉田さんは、部品の準備と欠品チェックの後、BMCテープを片手に張り切って梱包しております。



ガレージでは、GOOTECHさんがエンジン組付けブースで着々と作業を続行しており

2011_0419_182005-DSC02190.jpg



今日も所沢店スタッフは、みなさまのお陰で、大盛況でございます。



今後所沢店に来た際は、佐藤店長と玉田さんのカメラ目線をGETして、また皆さんに紹介させて頂きます。


これからも、所沢店、パーツセンター、通信販売のご利用の程、重ねてお願い申し上げます!

みなさまに感謝。

グラデーション!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の横浜は晴れ、所沢は雨・・・

60km弱の距離感ですが、全く天候が異なります。

私は本日、お客様とストックカーの打ち合わせの為に、所沢店に勤務しております。


さて、週末の日曜日に横浜市にお住まいのIさまと、ミニのオールペイントのお打ち合わせと
ボディーカラーをどうするか・・・・の検討会をさせて頂いておりました。



ご主人さまは、私とその他の仕様についてお話させて頂いておりました。

その間、奥様はBMCボディーカラーサンプルを片手に吟味中・・・

と思いきや・・・・

2011_0418_112448-DSC02152.jpg

BMCカラーサンプルを1枚1枚並び替えられ

見事なグラデーションを表現して頂きました!


この配列を崩さぬよう、今後もお打ち合わせの程、よろしくお願い致します!

GOODWOOD!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

この週末に横浜店にご来店頂けたお客様の中にも、この「横浜ブログ」をご覧頂いている様で

英国車の話とブログの話と・・・嬉しいでございます!ありがとうございます。


さて、次なるTRM号は、週末、ボディーワークの為に横浜店から旅立ちましたのでございますが

今日、明日中には、平塚市にお住まいのKさまのスペシャルミニがガレージに戻って参ります!

Kさまミニの作業も非常に楽しみでございます!


さて、先日ショールーム入りをしましたTRM S号のデカールチューンをボスと一緒に施していた時の出来事です・・・

2011_0417_091954-DSC02136.jpg

ボスのTTR850と並列して配置されているTRM S号ですが、お決まりのデカールチューンを施した後
特別なデカールも貼り付けたのであります。

2011_0417_091910-DSC02132.jpg

毎年、英国で開催される由緒あるモータースポーツフェスティバルのGOODWOOD!

この画像はボスのTTR850のリアスクリーン。

象徴的なデカールでございます!

そして・・・・

2011_0417_091921-DSC02133.jpg

TRM S号のリアスクリーンでございます。

こちらにも、GOODWOODの象徴的なデカールが・・・




英国支店長・・・

このデカール、何か気がつきましたでしょうか??

私は恥ずかしながら、この時まで気がつきませんでした・・・・

このデカール。
もう残念ながら在庫が無くなってしまいました。

また今度行かれた際は、調達をよろしくお願いします!

ミニの目線!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は日曜日です。

首都圏の道路は一週間のうちで、日曜日の朝が一番スムージングでございまして・・・

今日も珍しいクラシックカーや、バイクでのツーリングチームやら、朝から目を楽しませて頂きました。


さて、ミニ乗りのみなさんも、ご自身の相棒を運転しながら感じられた事も多いのではないかと思いますが

ミニに乗り込むと世界が変わる現象が起きるのですよね。

自分の体のサイズは変わりません(当たり前ですが)が、ミニに乗り込むと、周りの世界のサイズ感が変わります。

2011_0416_075449-DSC02107.jpg

毎回毎回思うのですが、軽自動車が異常にでっかく感じます。

ガードレールも非常に近く感じます。


自分の目線は、セダンの車のテールランプよりやや低め。

なので、夜間の信号待ちの際は、後続車のヘッドライトの点灯が非常に気になる。

そして、スポットライトを浴びているような感覚で、相棒の室内が明るく照らされる・・・・

別に見られている訳ではないので、気にする事もないのですが

後続車のドライバーは私の気持ちなんか一切分からないんだろうな。


昔は、信号待ちで停車すると、必ずヘッドライトを消していたものですが、最近では、消している車が随分と少ない気がします。

ミニもオルタネーター化されてから、電圧低下の心配も少なくなってるし。



相棒に乗ると、現代車両では全く気にならない事や、昔気になっていた事など思い出されます。

みなさんのドライビング中はいかがでしょうか・・・

横浜店!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は昨日に続き、心地よい陽気であります。

横浜の桜は残念なことに「桜吹雪」となっておりますが

先週同様、隣接する根岸森林公園へ向かう人々で賑わっております。

2011_0416_122005-DSC02110.jpg

今日の横浜店スタッフは、全員Tシャツで仕事しております!

次なるTRM号!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


お陰様でTRM S号もショールーム入りしましたし・・・・
(エンジンレスの状態ですが・・・)

次なるTRM号を製作する為に、新たなミニがガレージ入りしました。

2011_0415_111849-DSC02097.jpg

今回は1300ccエンジンにウェーバーキャブを搭載するライトチューンに仕上げる予定です。

完成予定は夏のTCCまでには・・・・


タートルTRM製造ガレージ。

お気軽にお問い合わせください!

救援物資!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は全社定休日でございます。

毎週そうなのですが、毎週木曜日は我が家の地域は燃えるゴミの収集日であり、私が当番なのであります・・・

そんな木曜日ですが、毎日欠かさず朝の散歩は続けております。

これもTCCに向けての軽量化作戦だけの為でありますが・・・

でも、あまり成果が出ず、最近では達成感も薄れております・・・・

2011_0406_063423-DSC01549.jpg

しかし、我が家の愛犬は朝から散歩の時の情報収集が楽みになっており

私と異なりダイエット効果も数字(体重)で現れております。



さて、話題は変わりこちらの画像。

11-03-20_005.jpg 11-03-20_001.jpg

先週の段階での宮城県の状況です。


毎日、私も普通にブログを更新させて頂いておりますが、一日たりともこの震災の事が頭から離れた事はなく

常に被災地域や現地での住民の方々の想像以上の御苦労を察すると、心が痛みます。

みなさんも、それは同じだと思います。



この画像の提供者は、家の者の友人が現地でボランティア活動している時に撮影されたものであります。

そのボランティア活動をしている友人は、被災地で途方に暮れてしまっている「わんこ」や「にゃんこ」を保護してお世話をしているんです。

保護と言っても、保健所の様な環境ではなく、あくまでもボランティアなので環境維持にも限界がある様子です。



私の家の者は、もう何年も前から、訳あって飼い主さんから離れてしまった「わんこ」や「にゃんこ」を保護して、次の新しい環境づくりを手助けする「里親会」に参加して活動しております。

私も情報番組で被災地の「わんこ」や「にゃんこ」が飼い主さんを探している光景や、ドロドロになりながら歩いている光景を見た時、涙が出てしまった事があります。

でもそんな光景だけではなく、海に漂流していたガレキの住宅の屋根に「わんこ」が生存していて、救助された報道・・・みなさんも記憶に新しいと思います。
それを見て、その活動を命がけでしている救助隊や自衛隊の強い使命感は、私の心にも刻まれた感がありました。


微力ながら「自分達にできること」

2011_0405_213138-DSC01531.jpg

これは、先週に家の者が一人で持てる分だけ購入してきた「わんことにゃんこ」への救援物資です。

被災地では、「わんこ」と「にゃんこ」が人間と共存できる環境が少ない様子です。

「わんこ」や「にゃんこ」も人間と同じでストレスで体調を崩してしまうそうです。

2011_0405_214404-DSC01538.jpg

段ボールの中には、ドライフードや缶づめ、おやつ、ペットシーツや芳香剤や消臭剤を詰め込みました。
これは現地の友人からのリクエストの品々です。


今日は私も一緒に買出しに行ってきます。

そして、また、現地へ送ります。

現地へはボランティアの友人にピンポイントで送れます。





動物は話ができませんから。

最大限の愛情で接してあげたいと思っております。

最高です!

みなさん、こんばんは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとございます。


ここ横浜店にもBMCシリコンホースが英国より届いております!

ショールームが華やかに感じます!

201104131827 DSC02034

早くお客様のミニに装着したいです。


このシリコンホース。

3年保障なんですって。

それだけの自信作なんですね。

BMCロゴも最高です!

ショールーム!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は風もなく、天気予報では20℃との事でありまして・・・

初夏を思わせる程の陽気であります。

2011_0413_122937-DSC02094.jpg

日差しも眩しく、TTR998ELFのボディーカラーも生える季節となりました。




横浜本店。

夜になると、模様替えしたせいもあり、少しだけムーディーになりました。

2011_0411_185943-DSC02071.jpg

TRMフェスタイエロー号とTRM S号のストックカーが、ご来店頂いた皆さまを出迎え

2011_0411_185953-DSC02073.jpg

TTR850とビーン号も展示しております。



でも、本当は、この画像を撮影する為に、ショールームの電灯をフル点灯にしたのです。


普段は、この1/3程度の電気消費に心がけております。


節電。もちろん、ショールームも例外ではありません。

最初は少しだけですが、ご来店頂くお客様に対して考えてしまったのですが
今では、節電する事の違和感は全くありませんね。

消灯されている高速道路を走るのも、全く問題ありませんしね。


今の季節、ミニに乗る事が最高のひと時です。

TRM S号!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

先週の土曜日、店内の模様替えを実行し、その場所へ入場した車両と言えば・・・


今、横浜本店で一番HOTなTRM S号であります!

2011_0411_190135-DSC02080.jpg

ゼッケン#3がS号の証でもあります!?

ルーフには、プライスボードがエントランスに向けて表示されております。



そして、久しぶりに登場する、横浜店の若きエース!

2011_0411_190044-DSC02077.jpg

TRM S号を楽しんでいる様子です!

ドアを開けると・・・

2011_0411_190021-DSC02074.jpg

超・ローポジである事が伺えます。

ヘルメットを被った状態で、ルーフまでこぶし何個分あるんだろう・・・


そして、クラブマンチックに、ナビシートも装着されております。

興味あるお客様!
横浜本店に是非、お立ち寄りくださいませ。

970S!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日は、横浜本店周辺の道路は大渋滞でありましたが、そんな中、栃木県にお住まいのIさまの970Sの車検整備更新後の納車をさせて頂きました!

ご用命頂き、誠にありがとうございました!

2011_0410_163852-DSC02052.jpg

今回も車検整備の他に、秘蔵のレアパーツをご支給頂き、970Sに装着させて頂きました!

昨日は、花見で往来されていた一般人(ミニには全く興味がないと思われる人々)でも
この970Sを見ると立ち止り、注目されていたのです。

何人かの通りがかりの人は、勝手にデジカメに画像を納めたり・・・

この970Sは、そんな一般人から見ても独特のオーラがあるんですね。

2011_0410_164100-DSC02053.jpg

それも、オーナーであるIさまの愛情の賜物である事は間違いありません!

見ているだけで、癒される970Sであります。

2011_0410_164126-DSC02054.jpg

Iさまも、ご自宅のガレージで、何やら作業をされているらしい・・・・


車好き、ミニ好きのボクらは、やっぱり共通点がたくさんあるんですね!

これからも、よろしくお願い致します!

混雑!

みなさん、こんばんは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の横浜本店周辺は、昨日と打って変わって大混雑でありました。


毎年、この時期は恒例でありまして・・・

201104101011 DSC02049

朝から隣接する根岸森林公園の駐車場も満車状態でありました。




そう、この時期の恒例とは・・・・


「お花見」であります。


夕方には、良い顔色した方々が、ショールームの前面道路を往来しておりました。



毎年この時期に見受けられる光景。。。

変わらない横浜を感じ取れました。

模様替え!

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


暴風雨もお陰様で午後のこの時間にはおさまりました。

それを見計らって、ボスと私は、久しぶりにショールームの模様替えを実施!

2011_0409_151540-DSC02037.jpg

(暴風雨の影響でお客様の足も遠のいてしまっていて・・・)

TRMフェスタイエロー号の前のスペースのエントランス部分を、さらに広げ・・・

2011_0409_151721-DSC02039.jpg

床もピカピカに磨き込み・・・・


2011_0409_152300-DSC02041.jpg

凝縮された、いい感じになってます!

970S!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の横浜はヒドイ暴風雨でありまして、隣接する根岸公園の桜たちが心配であります。


さて、ガレージでは2年ぶりに栃木県にお住いのIさま970Sの車検整備を行っております。

2年前は当時のミニプラス誌でも紹介させて頂いた970Sでございます。

201104091100 DSC02036

今日は、あいにくの天候ですので明日の納車とさせて頂いております!

どのミニも、個性的でオーナーさまの愛情がたっぷり注がれていることが分かります。
Iさまの970Sも言うまでもありません。

このボディーカラーも最高です!

上越!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

昨日は、天候にも恵まれ、無事、新潟県上越市にお住まいのMさまの元へミニをお届けする事ができました!

Mさま、本当に長い期間、お預かりさせて頂きましたが、ありがとうございました!



昨日は、赤い火の玉キャリアカーで関越自動車道を北上!

群馬県に突入し、関越トンネルを超え、湯沢あたりのパーキングでこの日最初の一休み。

2011_0407_124015-DSC01576.jpg

あたり一面、真っ白な雪景色に驚かされました。

東京や横浜では、桜が咲いているこの時期に、この地域では、こんなにも雪が残っているのです。

同じ関東地方でも、こんなにも違うものなのか・・・とつくづく思った瞬間でありました。


そこからさらに北上を続け・・・

2011_0407_133605-DSC01578.jpg

長岡ICで下車。

そして、一路、長岡陸運支局へ向かいます!

何といっても、ナンバーを取得しなければ、納車ができません。

食事もおろそかに、ナンバー取得の為に、ひたすら陸運支局めがけて飛ばします!


長岡陸運支局に到着したのは、午後2時過ぎ。

2011_0407_143021-DSC01584.jpg

なんの不備もなく、無事長岡ナンバーを取得。
(ナンバーは自分で車両に取付け、車検証に記載されている車体番号が書類と車両との合致を確認後、封印の取付をお願いして完了です)



記念すべき、長岡ナンバーです。

2011_0407_143544-DSC01587.jpg




そして、向かうはMさまのご自宅の上越市!

長岡陸運支局から、約80kmの位置関係にあり、途中は日本海と並行して走り、上信越自動車道を経由して向かいます!

2011_0407_164804-DSC01602.jpg

(どこか寄り道して・・・なんて考えてましたが、納車のお約束の時間を20分程度遅刻して到着となってしまいました・・・)

2011_0407_164831-DSC01606.jpg


そして、ご自宅に到着!


素敵なご家族とお洒落なご自宅が迎えてくれたのです!

2011_0407_172825-DSC01609.jpg

Mさまも、奥様も、久しぶりにミニとのご対面でありましたね。

すっかりイメチェンさせて頂いたミニと、これからも末長くいつまでも家族の一員として活躍されるのでしょうね。



帰路は・・・・上信越自動車道を上り・・・

2011_0407_175712-DSC01619.jpg

素敵な景色を見ながら、のんびりドライブさせて頂きました。



次にお逢いできるのは、2年後の車検でしょうか・・・・

Mさま、これからもよろしくお願いいたします。


そして、赤い火の玉キャリアカーは、日本全国、どこでもお伺いさせて頂きます!

ご縁があれば、是非、よろしくお願いいたします。

楽しみは無限大

みなさん、こんばんは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

いよいよ明日は、新潟県上越市に参ります。

途中、長岡ナンバーを取得する為に陸運支局に立ち寄り、Mさまとの約束時間の17:00まで新潟県を赤い火の玉キャリアカーでウロウロすることになります。

201104062100 DSC01575

今日の洗車大会も楽しませて頂き、今晩、横浜店にて積み込みが完了しました!



オールペイントを施し、バッチリ決ったMK-1スタイルに変貌したのですから、Mさまもお喜び頂けると嬉しいです!





さて、オールペイントと言えば・・・・


平塚市にお住まいのKさまミニの進行状況です・・・

2011_0402_182552-DSC01390.jpg

先週末の時点で、いよいよ塗装に入る段階であります!

何と言っても今回のTCCにシェイクダウンするんですから!

気合が入ります。

そのボディーカラーは以前も紹介させて頂きましたが

2011_0402_182807-DSC01408.jpg

鮮やかなオレンジであります。


そのオレンジが見事にペイントされたドアは

2011_0402_183018-DSC01419.jpg

とっても美味しそうでございます・・・???

このミニのオーナーさまであるKさまのご了解もなく、超軽量化を実現させる為、カッポリとカットさせて頂きました。

なので、巻き上げガラスもオサラバです!


TRM S号と比較しても、超・デラックス版に仕上がるKさまミニ。



楽しみは無限大であります!

納車!

みなさん、おはようございます。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

長期間に渡りお預かりさせて頂きました新潟県にお住まいのMさまのミニが完成となりました!

横浜店⇔所沢店の往復の試乗でも絶好調でございます!

Mさまミニはミニの1000cc。

車検整備から、車検更新、MK-1スタイルとオールペイントやセンターメーター、ネガキャン、コイルサス、マフラー取付けなどなど・・・

たっくさんのご注文を頂きました。

ありがとうございました!

2011_0406_091656-DSC01571.jpg


今日の最優先の私のお仕事は・・・

明日の納車に向けて、Mさまミニをクリーンナップする事であります。
(ボディーペイント直後なので、短時間で完了しますが・・・)

明日は新潟県の上越市まで、赤い火の玉キャリアカーで参上させて頂きます!

よろしくお願い致します。

SUキャブレター!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

最近のアフターファイブは非常に充実しております。


昨晩は・・・前日分解されたエンジンの他に、既にTRM S号のキャブレターとヘッドが準備されております。

2011_0405_112833-DSC01512.jpg

ボスの作業は非常にスピーディーでございまして・・・・

2011_0405_112905-DSC01517.jpg

ご覧の通りの高級エンジンペイントのメタグリが採用されております。

TRM号ですから!相応しいタペットカバープレートも装着されました。

2011_0405_112940-DSC01520.jpg


ボスのコダワリは絶好調でありまして、実はこのヘッド・・・・





DOWNTONチューンヘッドでございます。。。。

2011_0404_180301-DSC01508.jpg

ヒーターバルブ付近や水温計取り出し付近の形状が一目見て違いが解ります。

ボスの引き出しの中から、いろいろなレアなパーツが出てくるのは、一緒に居ても驚くばかりでございます。


毎日毎日、この時間を過ごさせて頂ける事に感謝しております。

エンジン分解!

みなさん、おはようございます。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

新社会人のフレッシュマンのみなさん!そして、新学期を迎えた学生諸君!

今日から本格的なスタートって感じですね。



さて、昨晩は予定通りTRM S号のエンジン分解を行い、いよいよ次なるランクアップさせるべく作業に取り掛かります。

201104041027 DSC01440

オレンジ色の台車に置いてあるブロックやクランクシャフトはS号のもの。

状態も非常によく、今後のチューニングもさらに期待ができるのは当然ですが
将来的な耐久性も見込まれますので、やっぱりエンジンを分解しての確認作業はとっても重要です。


それと、台車の脇にドサクサに紛れておりますのは我が相棒のブロックであります。


プチチューンする為に準備させて頂きました。


今回のTCCに向けて、アフターファイブ(?)の時間帯も充実しております!

S号!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日の閉店後は、メカニックより先に帰宅させて頂いたのですが



今朝になったら・・・・


2011_0403_101701-DSC01434.jpg

TRM S号のエンジンが降りておりました。

F山メカニックに

「昨日降ろしたんだ・・遅くまで作業してたの?」

と、私の質問に対し

「そうでもない」との回答でありましたが

ボスに聞き込みをしたところ

「1時間ぐらい作業してたかな・・・」

との回答でありました。



やっぱりメカニックにとっては、エンジンを降ろす事は朝飯前なんですね。
(昨晩のパターンは「晩飯前」ってトコですか・・・)

2011_0403_101529-DSC01433.jpg

今日のレギュラーな業務が終了してから、TRM S号のエンジンとギアボックスを分離し、分解していく予定らしいです。



続いて・・・以前もブログで紹介させて頂きました

平塚市にお住まいのKさまミニも順調に進んでおります!

お客様に画像をチェックして頂く前に、このブログで紹介しちゃいます!
Kさまごめんなさいね。

2011_0402_182942-DSC01417.jpg

軽量FRPパーツの下地づくりもバッチリ完了し、下塗りもチラッと処理されてます。

Kさまミニも来週末までにはガレージ入りする予定です。


そして、TCC常連さんの名古屋のスーパーモンスターさんも・・・・

2011_0402_204637-DSC01431.jpg

TCCに向けて、スタンバイOKの体制であります!

スタイル色々・・・・

でも、その全てが“あり”なのですね。

タートルガレージ。

まだまだ秘密がたくさんあるかもしれません・・・・
次のページ

FC2Ad