英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

続行中!

みなさん、こんばんは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日はこんな時間の更新となりました。。。



さてさて。。。

今、横浜本店で最もHOTなTRM S号。

ボスのハイペースな作業から、目が離せません。

2011_0330_193453-DSC01345.jpg

ダイエットの次は、スタイルを整える作業となりまして

2011_0330_193509-DSC01346.jpg

時間を増す毎に、それに相応しく、より魅力的なミニに仕上がって参ります。

そして

2011_0330_193615-DSC01352.jpg

カフェレーサースタイルでは、定番中の定番アイテムが次々と装着されて行きます。

私の任された作業の中で、非常に時間を有した事と言えば・・・・・

2011_0330_193710-DSC01355.jpg

3次元ボンネットゼッケンサークルの貼り付けでありました。

ボンネットのセンターにあるパネルラインの納まりを克服するのに
ボスとF山メカニックがTTR60年代スタイルの3点式ロールゲージを装着できるぐらいの時間を消費してしまったのであります。

しかし、仕上がりには自信があります。
(ボスの助っ人もありましたが・・・・)

でも、お客さまよりデカールの貼り付けのご用命を頂いた場合は、今後はお断りするしかない・・・(の心境です)


時間がかかった作業でも、思い入れはそれ以上の情熱であります!





TRM S号。

2011_0330_193815-DSC01357.jpg

まだまだ楽しみは残っております。。。。

エンジンを降ろす日も間近です!

超軽量化!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

TRM S号の昨日までの作業は・・・・

ダイエット作戦でありました。



お金をかけず!が基本テーマで着手しておりますので、自分たちで出来る作業は自分たちで・・・が基本です。

2011_0329_140512-DSC01306.jpg


いかがでしょう・・・

レース好き、レーシングカー好き、軽量化経験者(車)の方は、お気付きですね。



徹底的に、アンダーコートと吸音材を削ぎ落としました!

2011_0329_134825-DSC01295.jpg

このTRM S号は左ハンドルです。

このミニのオリジナル重視(左ハンドル)って事で、そのまま仕上げます。

確か、この時代のオールドイングリッシュホワイトのボディーカラーは日本のディーラー車では、たぶん存在していなかったハズだし・・・貴重な素材であります。


アンダーコートを剥がすと

2011_0329_134833-DSC01296.jpg

さすがに運転席側のフロアーパネルは、床が腐って抜けてしまいそうです。


しかし、驚くなかれ!

2011_0329_134905-DSC01301.jpg

助手席側のフロアーパネルは、痛みがありません。

それに

2011_0329_134900-DSC01300.jpg

運転席側以外のフロアーパネルはご覧の通り、ピッカピカのツルツルであります。

このダークグレーの色の部分は、アンダーコートを剥がした後の板金素地の状態です。

これがフルオリジナルの証でもあります。

そして

2011_0329_134922-DSC01302.jpg

背もたれ部分のパネルは一生懸命ボスが磨き込み、リアシートのフロアパネルのアンダーコートも削ぎ落とします。

2011_0329_134942-DSC01303.jpg

これも、良好なパネルでありました。

文句なしのフルオリジナルパネルであります。

これは、この作業を行わないと分からない部分でもあります。

これでボディーの剛性は約束されたも同然です。





ボスもここまで気合が入ったのはTTR-1号車の製作以来だった様子であります・・・

※通常、このアンダーコート剥がしのご用命を頂いた場合は、板金、ボディー職人さんにお願いしておりますので、我々のメカニックが作業する事は、基本的にはありませんのです。



このアンダーコート剥がし。

逆に言えば、専門的な職人さんでなくても作業が可能ってことですね。

みなさんも頑張れば、休日を利用され実現可能と思いますよ。

この驚くダイエット効果の具体的な重量は、また今度ご紹介させて頂きます。

これからボディーワークをお考えの、街乗り仕様のミニでも、絶対にお勧めですぞ。






今、ボスの目が、いつも以上に輝いて見えます。


このTRM S号ミニ。


もうそろそろ、ボスの頭の中にも販売価格の設定が浮かぶのだろうな・・・

TRM S #3!

みなさん、こんばんは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日のガレージでは、TRM S号が着々と作業進行中でございます。

今日の目標はエンジンを降ろす事・・・



だと思いきや・・・


メカニック的には、エンジンを降ろすのは、朝飯前ですので、それ以外の作業を積極的に進めました。

DSC01291.jpg

その状況は・・・・


明日のブログへと続きます・・・



今日は、レーサーの命とも言える特大ゼッケンサークルにS号の定番ゼッケンとなる#3を貼りつけたのです。

これだけで、なんだか本当に命が宿った感じがするのが不思議です。


楽しみながらの作業は、時間すら忘れてしまいます。。。

TRM S!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

3月も最終週となりました。

今日のガレージでは、新たなTRM号の着手に取りかかりました・・・

それも、TRM S号です!

2011_0328_113613-DSC01286.jpg

細かなスペックはすべてボス流となります。

2011_0328_113711-DSC01288.jpg


今日の目標は、エンジンを降ろし、補器類を少しだけ取外します。

ボディーはオールペイントせず、このオリジナルを生かします。

お金をかけなくても、見ごたえあるTRM号を目指します!

クリーナー!

みなさん、こんばんは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日もたくさんのお客様にご来店頂き、感謝申し上げます。

我々は、お預かりしたお車を納車する際は、洗車してオーナーさまのご来店を待っております。

もちろんシャンプー洗車ですよ。洗車大好き人間ですので、楽しんで洗車させて頂いております。



洗車の最後の“シメ”は、タイヤワックスでタイヤをピカピカにする事です。

2011_0327_130255-DSC01281.jpg

この前の定休日に、近所のホームセンターで安売りをしておりましたので、何本か購入したのです。

ホント安かった・・・・



今日はお客様の納車ミニ達と、いつもお世話になってる2台積みキャリアカーのタイヤもクリーンナップします。

2011_0327_130336-DSC01283.jpg

さすがにトラックのタイヤだと、3回も持たない気がスル・・・・

でっかいからね・・・


でも、オシャレは足元からって聞いた事ありますでしょ?


まあ、綺麗になる事は嬉しいっす。

やっぱり洗車は楽しい・・・

カフェレーサー!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は少しだけ風が強く、肌寒い陽気でありますが、室内の日向のショールームに居るので、穏やかな時間を過ごしております。

さて、今朝は私の出勤タイミングと同時に横浜市にお住まいのKさまがご来店頂きました。

いつもありがとうございます。

今回は車検の更新の他に、TCCに向けて
#53のゼッケンを貼らせて頂きました!

それだけではありません。

2011_0327_100524-DSC01280.jpg

TTR60年代スタイルの3点式ロールゲージを装着させて頂きました!

やっぱり、このスタイルにとっても良く似合います。

それだけではありません。

TTRフロントスタビライザーの装着とTTRリアスタビライザーの装着も一緒に施したのです。


それぞれの装着効果は、少しだけでも乗った瞬間に、その特性が分かって頂けるに違いありません。

これでエビスのタイトなコーナーもバッチリ飛び込めますね。

今頃、どこか走られているのかなぁ・・・。


TCC前には、無料点検を実施させて頂きますので、是非、またお立ち寄りくださいませ!
ありがとうございました。

53!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

只今ガレージでは、TCC出走車両のKさまミニがモディファイ中でございます!

2011_0326_110739-DSC01251.jpg

レーサースタイルに変貌中・・・

明日の納車が楽しみです。

走る!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私事で恐縮ですが、昨日積み込んだTTR1000MOKEのエンジンは、今日、横浜入りしました!

泣いても笑っても、あと2ヵ月。

みんな平等に与えられたこの2ヵ月を有効に使わなければなりませんもの。



さて、そんな事を考えながらも、実際のエビスサーキットの受け入れ態勢はどうなんだろう・・・


思い切って、今日も電話してみました。



そしたら・・・・

電話がやっと繋がりました。


現在の状況としては、サーキットも今回の地震で、若干被害が生じている様子であります。

我々が走る予定の東コースは、一部、がけ崩れが起きたらしく、今も復旧作業中との事でありました。

が、それも、ここ2~3日もかからず完了するそうです。


当然、5月24日は、なんの問題もなく走行可能との事でありました。

一通り、ご丁寧にご説明頂き、エビスサーキットから東北自動車道の二本松インターチェンジまでの道のりも、全く問題ないとの事です。


私も是非、走らせて頂きたい・・・と話す前に


エビスサーキットさん側より

是非、お越しください!サーキットを走ってください。その為に、我々は今、一生懸命、コースを復旧させてます・・・とのお言葉を頂戴しました。



エビスサーキットを走りたい気持ちは、我々スタッフだけではなく、毎回ご賛同、ご参加頂いている同志の仲間も同じに決まってます。

私は、参加者、参加車両全員で楽しませていただきます!と申し入れ、電話を失礼したのであります。

2011_0325_120116-DSC01248.jpg


今、私たちがエビスサーキットさんに出来ることは、TCCを延期する相談ではなく

予定通り走りに行く事をお知らせする事だと考えます。


前も申し上げましたが、エビスサーキットさんから、走行会延期の相談があれば、別の話です。

しかし、我々は、サーキット側より承諾を頂けるのであれば、是非、走りに行きたい。

今日はそれが確定し、確約のとれた最高の日となった訳であります。



エビスサーキットのスタッフのみなさん。

ありがとう。

再始動!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨晩、東京では雪が降ったのですよ・・・

九州地方では、そろそろ桜開花の時期らしいですが・・・・・・

2011_0323_211030-DSC01239.jpg

昨晩はTTR軽トラで帰宅。

その途中の風景。

2011_0323_211442-DSC01240.jpg

異常気象と言う言葉も久しぶりでありますが、これもやっぱりそうなのでしょうね。




ところで、本日は全社定休日でございます。

昨日、名古屋のスーパーモンスターさんと色々お話させて頂き、刺激を頂きました!



TCCに向けて、我相棒のエンジンも随分前に降ろしたのですが、プチ放置されておりました。


が、丁度、今日からあと2カ月後は予定日でございます!


TTR軽トラを拝借して

2011_0324_150153-DSC01245.jpg

自宅から、横浜本店へ移動する為に、積みこみました。

2011_0324_150817-DSC01247.jpg

いよいよ明日、横浜入りです。



TCCに向けて、再始動です!

再会!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は、愛知県から大事なお客さまが横浜本店にご来店頂きました!

昨年エビスでのタートルクラブマンカップ以来の再会でございます。。。

2011_0323_153903-DSC01235.jpg

そうです。
この業界でも有名人であります名古屋のスーパーモンスターさんが、かわいいお嬢さんと一緒にご来店頂いたのです。
(お嬢さんは国家資格を持つ社会人でありますが、今日は有給休暇を利用されたので再会できました!)


早朝より出発され、お昼に横浜に到着。

お疲れさまでした。

そして、ありがとうございます!


往復は長距離ドライブとなりますので、何かと心配しておりましたが、スーパーモンスターさんの体調も顔色も、昔と一切変わらないので、とっても、とっても安心しました。


そして、今日は全員で例(?)のお蕎麦屋さんにランチに行き・・・・

2011_0323_134036-DSC01232.jpg

情けもない、鬼の私は、お嬢さんにも「富士さん盛り」をチャレンジしてもらったのです!


モンスターさんから反時計まわりで、お嬢さん、ボス、私、F山メカの席順です。

そうです。お嬢さんの他に、私とF山メカニックも富士さん盛りにチャレンジです。



・・・・・・


残念ながら完食できなかったお嬢さんには、罰ゲームとして次回TCCでボランティアスタッフとして活動して頂く事になりました。

そして、ゼッケン50番の名古屋のスーパーモンスターさんは、これからTCCに向けて、さらなるモディファイを実行する予定でごいざいます。

ガス欠になるまで、思う存分走って頂きますよ!

夢中になれる場所と時間を、これからも仲間と一緒に築き上げて行きたいと思っております。

興味あるお客様は、是非、ご一緒しましょ!


今日は、本当に再会できてうれしかったです!

ご来店、ありがとうございました。そしてTCCで、また再会しましょうね。

給油!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今朝の通勤途中では、半月ぶりにTTRハイエース号を給油する事ができました。

2011_0323_082340-DSC01230.jpg

何度も繰り返しますが、日常的に当たり前に過ごしていた事がこんなにありがたい事だなんて・・・

この近辺ではディスカウント価格で有名な環八沿いのシンエネさんでも

軽油 ¥123/L
ハイオク ¥160/Lでありました。

今日は名古屋から大事なお客様が車でご来店されます。

万が一の為に、帰りの燃料も準備しておこうと思います。



横浜本店の目と鼻の先に位置するJX根岸製油所が一昨日ぐらいから稼働したニュースが報道されてましたが

こんなに早く燃料不足が解消されるなんて・・・(今朝給油したスタンドはエネオスではありませんが・・・)



明日は、久しぶりに相棒に乗る事も出来そうです。

新商品?

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の横浜は昨日同様、朝から雨模様であります。

例年では、そろそろ桜の開花予想などが報じられる時期ではありますが、あと1週間で桜が開花するなんて、想像もできないですね。

さて、横浜本店には先週久しぶりに東京都にお住まいのIさまがご来店頂きました。

いつもありがとうございます。

2011_0312_162552-DSC01167.jpg

Iさまのミニは、いつ見てもエアバッグ装着車(装着されてません。年式が97y以降って事です)には見えません・・・

そして、いつもピッカピカに磨きこまれております。

ミニに対する愛情が、ミニを見て伝わって参ります。

そんなピカピカのミニの室内をのぞき込むと・・・・

2011_0312_162213-DSC01161.jpg

スバラシイ出来栄えのインテリアですが、違和感なく・・・

ホントに今の方が、さらに違和感なく・・・

2011_0312_162240-DSC01165.jpg

ヒーターが納まっております!


クーパー時代のタテ型スライド式のヒーターを再現するべく、所沢店長のまたもや創意工夫により誕生した(する?)アイテムでございます。

97年以降のヒーターが、この様に変身してしまうんですから!

近いうちに所沢パーツブログデビューするのが楽しみです。

Iさまの「何かやりたい症候群」を、所沢店長が刺激している様子です・・・

では、またのご来店、お待ちしておりますね。

ELF!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の横浜は朝から(昨晩から)雨模様であります。

この雨は明日まで続くらしい・・・・



そんな天候ではありますが、昨年度より長期間に渡りお預かりさせて頂いておりました

横浜市にお住まいのIさまのELF号が完成したのであります。

本当は先週納車予定でありましたが・・・・・

本日になり、この雨模様でとっても心苦しい心境でありました。

2011_0321_120051-DSC01228.jpg

Iさまとのお付き合いも、今年で7年目を迎えます。

お互いに同じように歳を重ねていくのですが、今回は、このELF号をオールペイントして
内装も英国支店長に手配、準備してもらい、すっきりとリフレッシュさせて頂きました。


ハイドロサスペンションの乗り心地も最高です!

そして、ドアにはTTR998ELFと同じミラーステーを採用し、レーシーに決まってます!


只今、お仕事も大忙しだそうです。

ひと段落されましたら、またELF号と一緒にご来店お待ちしておりますね!

今回はいろいろありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いたします。

ダレ!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨晩は、横浜店から所沢店まで、無事、TTRハイエース号の燃料も間に合い、到着する事ができました。

今日、GOOTECHさんにお願いして、TTRハイエース号は所沢店で赤い火の玉キャリアカーから軽油を分けてもらいます。



「そんな面倒な事を・・・」とお思いでしょ?

「ガソリンスタンド給油渋滞に並ぶのが嫌なんだろう・・・!」とお思いでしょ?


まあ、どちらも不正解ではありませんが、正解でもありません。

今、東北地方の方々への燃料供給は最優先で確保しなければならないのは当然。

それと、東北地方へ救援物資を運搬するトラックの燃料も不足しております。

なので、ガソリンスタンドでは「軽油は完売」となっております。


仮に、ガソリンスタンドに軽油があったとしても

我がTTRハイエース号の為に給油するのではなく、運搬トラックさんたちを優先してあげたいですもの。

我々の大事な仲間にもトラック屋さんが多くいらっしゃいます。

そんな方々の足を引っ張る訳にはいきません。

自分たちでヤリクリ出来るのであれば、十分です。


明日から数日間はTTRハイエース号が運行できます。




これは丁度、一週間前の画像です。

2011_0313_090645-DSC01170.jpg

久しぶりに我が相棒で横浜店に出勤したのですが・・・

ミニの泣き所(?)でもある、満タン給油の際に生じるガソリン漏れ(ダレ)・・・・

キャップが悪い訳ではありません。

タンクのネック部分が悪い訳ではありません。



一番悪いのは・・・




のんきに、ギリギリまで給油する自分が悪いんです。



最近はセルフスタンドが多くなり、自分で給油しているのですが

必ずワンロック(満タン近くまでなると、給油ノズルが自動で止まるやつ)で終了していたのに・・・

それでも漏れるガソリン・・・

あ~勿体ない。




昔はセルフスタンドが無かった時代は、自分でキャップを開けて「ワンロックでいいですから・・」なんて生意気な事を言っていた私。。。



このガソリンダレ・・・

でも、洗車の時にワックスで綺麗にするのが楽しかったりするんですよね!

クラシックカーを愛するみなさん

ミニを愛するみなさんなら、お分かりでしょう?

絶対に誰もが経験するガソリンダレですからね!

とうとう・・・

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の横浜はもの凄い突風でありますが、少しだけ暖かい気候であります。

そして、ここ横浜のガソリンスタンドでも、営業している店舗は大渋滞であります。

半分閉まって、半分大渋滞って感じでしょうか。




私はTTRハイエース号で通勤しておりますが、とうとうこの日がやって参りました・・・

とほほ・・・・

2011_0319_173027-DSC01194.jpg

毎日毎日、横浜店と所沢店を往復しているTTRハイエース号。

1日平均、約110キロは走ってるのです。だいたい5~6日で給油のタイミングとなります。

今晩は横浜店から所沢店に無事到着しますように・・・

給油ランプが点灯してから、55キロ(片道)ぐらいは大丈夫だろう・・・



明日は2台積みキャリアカーで移動する予定です。

所沢店に待機している赤い火の玉キャリアカーから少しだけ軽油をTTRハイエース号に分けてもらおう。

そして、それらの燃料が無くなった時は、自転車に乗ろう。


ギリギリまで、大事に大事に燃料を使いたいと思います。

来月には、ガソリンが平常化しますように。

TCCエビス!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日の定休日。

自宅で節電大会を実施していた努力も空しく、夜から電力不足になるとの報道があり

首都圏の交通機関も一時パニックに陥った様子でありました。

しかし、夕方から予定していた我が家の地域では計画停電も実施されませんでしたので

内心、大丈夫なんだろうな。。。と少しだけ安心しておりました。




さて、5月24日(火)に開催予定でありますタートルクラブマンカップの件でございます。

2011 03181545

悪夢の東北地方太平洋沖の大地震、大津波により被災されました方々に心よりお悔やみ申し上げ

救援物資が隅々の地域まで行き届き、一日も早い復興をお祈りしているのは当然の事でありますが

我々のスタンスとしては、エビスサーキットの受け入れ態勢と、道中の道路

ガソリン不足問題が解消された場合は、是非、開催したいと思っております。


只今、3月と4月に予定しているイベントやレースなど、自粛傾向で中止の動きがあります。

残念ながら4月29日に筑波サーキットで開催される予定でありました

ジャパンミニディも正式に中止が決まりました。


現実的には、誰もが積極的に実施する必要のある節電でありますが、イベントを開催する場合は、当然の事ながら電力は必要となります。

今の不安定な電力供給と、今後もしばらくは継続される計画停電の影響もサーキットにもあり

電光掲示板の消灯やコース管理の電子制御が不能となったり、計測不能となったり・・・

現実的に、停電の恐れがある場合は、安全第一の為、開催することができないのであります。




この様な事もすべて承知の上で、エビスサーキットさんよりOKが出れば、我々は走りたいと思っております。

福島県の二本松インターを目指して、走っていきたいと思います。

それには、今から準備が必要です。

それに向けて、参加されるお客様も、一生懸命働いて、一生懸命自分の相棒の事を想って、最高の時間を過ごすために頑張ってるんですから。

私たちは、その想いも大切に感じております。



しかし、今日の段階では、サーキット側との電話連絡もできない状況であります。

刻一刻と状況変化が起こるかもしれません。

でも、我々のスタンスは、前向きに考えさせて頂きたいと思っております。

ボディシェル!

みなさん、こんにちは。

東北地方太平洋沖の大地震、大津波により被災されました方々に心よりお悔やみ申し上げます。
一日も早く復興できる事を心よりお祈り致しております。



さて、今日も非常にうれしい便りを頂きました!

岩手県にお住まいのSさまより、無事のお便りを頂きました。

こうしてPCを触っている我々では、想像もできない大変な環境の中
お便りを頂き、本当に感謝してます。

昨日もお話しましたが、電話が鳴ったり、メールの送受信ができたり
それにより、お互いの気持ちが通じ合う・・・

当たり前の事がこんなにもありがたい事なのであります。


ちょっと我々は心地よい環境と、少しだけ贅沢をし過ぎていたのかもしれません。

気持ちを引き締めながら、気持ちを切り替えながら、これからの生活環境も改めなければならない事や
考え直さなければならない事もあるでしょう。



さて、無事のお便りを頂いたSさまから約5年前のご用命頂いた作業とは・・・


2008 0906027

ボディーシェルを英国より輸入して、今まで長年乗られたミニのすべてを移植するご用命でありました。
もちろん、エンジンもサスペンションも、シートもインテリアも・・・すべてです。

2006 0906020

そして、そのボディーは、長年乗られてきたミニと同色のアーモンドグリーンにペイントさせて頂き、すべてを移植して仕上げさせて頂きました。(画像はペイント終了直後ですが)

2007 01210931

思い切ったボディーシェルでのボディーコンバーションをされた理由として
Sさまの地元では、冬場は道路に凍結防止のために塩化カルシュウムが散布されるそうです。
その塩カルでボディーの痛みが気になっていたそうです。

少しづつ板金修理しても・・・

から、ダイナミックな発想が、ミニの為には最高に良い選択だったのですね!


2007 0221 1655

「岩手59」のナンバープレートが、ミニへの愛情の証でありますね。


またいつか、落ち着いた時に再会できる事を約束させて頂きました。

英国車を通じて、ミニを通じて、こうして全国のみなさんとの関係を築き上げる仕事ができ、本当に感謝しております。



東北地方の皆さまへのタイムリーな物資の供給と、一日も早い復興をお祈りしております。

節電!

みなさん、こんにちは。

東北地方太平洋沖の大地震、大津波により被災されました方々に心よりお悔やみ申し上げます。
一日も早く復興できる事を心よりお祈り致しております。

日々続く、現実とは思いたくない程の大震災の報道には、耳を塞ぎたくなりますが、東北の方々の事を考えると、本当に胸が痛みます。
何もできない自分たちで申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そんな中、今日は嬉しい便りがありました。

2月5日に横浜店にご来店頂いた仙台市にお住まいのKさまより、無事の便りをいただきました。

Kさまの今の環境は、少しづつですが、ライフラインも復旧されている様子です。

今は上を向いて頑張るしかない!とのメッセージが心強く、私たちもいつまでも背中を丸めていてはダメだと思っております。

私の住む街でも、ガソリン不足により、至る所のガソリンスタンドが閉店しております。
その反動で、ギリギリの状態で営業している店舗付近の道路では給油待ちの車があふれ、大渋滞となっております。

そして、電車も不安定な運行となっている為、一般道路も高速道路も・・・大渋滞。



そんな状況であり、今日は所沢店に勤務しております。

所沢店では、当然の事、必要最低限の電気で過ごしております。
(画像で見るより、現実はもっと真っ暗です)

2011_0315_174310-DSC01190.jpg

報道では、所沢店付近の地域は、計画停電の時間なのですが、今のところ通電しております。


個人的には、強制停電でもよいのでありますが、高速道路のETCや交差点の信号機の消灯など、いきなりは問題あるんでしょう。
そんな混乱を防ぐために、今朝は、交差点には、警察官が2~3人待機されてました。

みんなが体制を整えているんです。頭が下がります。



TTRハイエース号の燃料も、あと半分です。

赤い火の玉キャリアカーの燃料は、あと3/4です。



今までの「当たり前」がこんなにありがたい事なんだと、痛感しております。

燃料が無くなったら、自転車に乗ろう。



それと、スーパーで食料やお水、日用品を買い占めている人が多く見受けられます。

なんだか、買い占めている(それが悪い訳ではありませんが)行動って、これから何かを待ち構えるスタンスの様に感じてしまいます。備えあれば・・・って事も理解できますが。


なので、我が家では、必要な分だけ調達してます。
でも、その調達も普段とは全然違うので、そろそろ冷蔵庫の中も寂しくなってきてます。



何をする事もできない自分なので、こんな時に欲張りになる事は許されません。

こちらも余震が続いております。

私も背中を丸めるのを、意識的に改善していこうと思います。





東北の方々の一人でも多くの人命が救われます様に。

今晩の東北は雪が降るらしいです。



我が家では、昨晩から暖房を使用しておりません。

みなさんのご自宅ではいかがでしょうか。

自分たちに出来ること。

みなさん、こんにちは。

東北地方太平洋沖の大地震、大津波により被災されました方々に心よりお悔やみ申し上げます。
一日も早く復興できる事を心よりお祈り致しております。



連日のTV報道では、日に日に想像を絶する現実を目の当たりにして
何もできない自分がもどかしくて仕方ありません。


このブログが普通にご覧いただける環境にあるみなさまも、きっと同じ気持ちであるに違いありません。



この震災当初より、東北地域の縁深い仲間の安否がどうしても気になり
仕事も手につかず、何度か携帯に連絡していたら・・・・


繋がったのです!

コールが鳴ったんです!

当たり前のように使っていた電話。

そのコールが鳴っただけで嬉しい気持ちになりました。


そして・・・・


「もしもし・・・」と声が聞こえた時は





「思わず、泣きそうになりました」




2011 0314_MG_9493


こんな時に、サーキットの画像なんて不謹慎かもしれませんが、TCCでの同士。
仲間であります。


画像の中央で手を挙げているのは、エビスサーキットをホームグランドとする宮城県のオーバーズの今野さん。


少しの間でありましたが、お話できた事は一安心でありましたが、貴重な携帯電話の電源を私の会話で消耗させてしまうのも申し訳ない気持ちで一杯でありました。

食糧が不足している。水も欲しい。ガソリンもない。

なんとか自分たちが出来ることはないのであろうか。



こっちのコンビニやスーパーでは、食料品など、まとめ買いされている光景を見かけます。

現地の方々の気持ちを察すると、複雑な心境になります。


昨晩より報道されている計画停電。大歓迎です。

これは、誰でも協力できる事です。

これから暗くなる時間帯ですが、節電に心がけます。

2011_0314_134819-DSC01186.jpg

横浜本店も所沢店も営業をしておりますが、誰もが出来る節電を実施しております。

今晩も自宅に戻ってからも、そして、明日も明後日も・・・・

横浜本店!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日の東北地方太平洋沖地震での被害に見舞われた地域の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ余震が続いたり、津波の警戒など、生まれてから最大の震災でありましたが
ここ横浜本店は、大きな被害もなく、本日も通常通り営業しております。

2011_0312_131640-DSC01157.jpg

大事なお客様より「ニュースで見たけど、横浜は大丈夫?」など、いろいろ激励のお電話も頂きました。

本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

明日の日曜日は、今日よりも暖かくなる様子です。

是非、お時間ありましたら、ショールームに遊びに来てくださいね!

掛け持ち!

みなさん、こんにちは。

今日は全社、定休日でございます。

昨日のガレージでは、納車を控えているお客様のエンジンの組み上げ作業中でございます。

2011_0309_171717-DSC01147.jpg

今月末納車のミニ。

それと、来月末納車のミニ。

そして、今月19日にFSWでテストラン予定のTTR56コルティナのエンジン・・・


今のボスは、週間毎にスケジュールが決っております。


それと、F山メカニックは、週末完成予定の横浜市にお住まいのIさまのエルフの最終仕上げに取り掛かっております。

2011_0309_171839-DSC01151.jpg

昨年よりお預かりさせて頂き、ようやくボディーワークが完了したのです。

大変お待たせいたしました。

只今、組み上げ作業と同時に、車検整備を実施しております。



役割分担を明確にする事により、スピーディーに作業が進行出来るように
私も陰ながらサポートしたいと思っております。

ロイヤルブルー!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

お昼前の地震・・・

みなさんの地域はいかがでしたでしょうか。


さて、先日TCC前でもあり、男らしさを感じさせて頂いたみなとみらいにお住まいのAさまミニ。

今日はフロントブレーキパットの交換と、TTRセンターだしマフラーを装着させて頂きました。

毎度、ありがとうございます!

2011_0309_172422-DSC01154.jpg

迫力あるサウンドですよ!

週末のアイドラーズ戦、期待しております!

北海道!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今日は3月8日の大安です!

グリーンジャンボ宝くじの販売最終日です!

夢を追い続ける1968年式としては、おこずかいの範囲内で少しだけですがGETしました!

もちろんボスもGETしております!

まずは、GETしなければ、夢を語れない!

いつもそんな調子でその気になっております。


さて、今日横浜本店にご来店頂いたお客様は・・・

「どこかでお逢いした事あるんだけどなぁ~」

「でも、人違いだったら大変失礼だし・・・・」

なんて事、みなさんも日常的にあるでしょ?



まさか、まさかのご来店頂いたお客様は、以前、所沢店長が窓口となりご縁を頂いた北海道にお住まいのMさまでありました。

本日、横浜本店にご来店頂きました。

ありがとうございます!

Mさまとご縁を頂いたミニは、納車の前にミニマガさんの取材にもご協力頂いたナイスなMK-1スタイルの相棒でございます。

2011_0308_134554-DSC01145.jpg

表紙にも掲載されたアーモンドグリーンのミニがMさまの相棒です。

2011_0308_134311-DSC01140.jpg

誌面では、いろいろな切り口で紹介されておりました。

中でも印象深かったのが、フェンダーレスでのタイヤチョイスの記事でありました。

2011_0308_134455-DSC01142.jpg

きっとみなさんもご記憶ある記事ではないでしょうか・・・・

2011_0308_134512-DSC01144.jpg



そして、先ほどの話の続きですが、Mさまと私は、この記事に紹介されているミニの前ご縁を頂く時に
最寄りの駅まで送迎をさせて頂いた中だったのです。

ほんの少しの会話、その瞬間にMさまだ!と記憶が蘇ったのであります。

でも普通に考えて、北海道のお客様がぶら~っと、お店にお立ち寄り頂くなんて・・・考えられないでしょ?

でも嬉しかったです!


そして今日は、横浜本店で、BIGなお買い物も・・・・

2011_0308_123301-DSC01127.jpg

かわいらしい彼女と一緒のツーショット!

記念に撮影させて頂きました(無理言ってすみません)

レスレストンステアリングが壁一面に展示してあるナイスなバックでの記念撮影・・・


そして、その手にされているのは・・・・

手にされている袋の膨らみからすると・・・・




その中にはブラックレザーのレスレストンステアリングが納めされております。

北海道からご来店頂き、久しぶりにお逢いでき、レスレストンのステアリングをご購入頂いたのであります。

レスレストンステアリングは所沢店長のスペシャルプライスでご提供させて頂きました!

価値ある逸品。


これからも、末永くミニライフをお互いに楽しんで参りましょう!

レアパーツ!

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今朝ほどの雪・・・・


お昼前には雨に変わりました・・・・


雪国にお住まいの方々のご苦労はご察し致しますが、やはりコチラに住んでいると、ちょっぴり雪景色はうれしいものなのです。

それもつかの間・・・雨に変わり、テンションガタ落ちです。




そんな気持ちを切り替える為(それだけの為ではありませんが)今日はレアーパーツを少しづつ持ち込み
画像撮影を行い、WEBショップに更新できるように準備をしておりました。

2011_0307_162009-DSC01123.jpg

ちょっとづつではありますが、マメに更新できるように心がけます!



BMWミニの取り扱いを止めたんですから!

クラシックパーツをどんどん更新しなければ我が社の本領が発揮しません!

みなさん、時々は、レアパーツのコーナーもチェックしてみてくださいね。

一生懸命頑張りますから!

通勤!

みなさん、おはようございます。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日の首都圏は、明け方から雨模様でありましたが、通勤時間帯には雪になっております。

どうりで寒い訳です・・・・

2011_0307_084944-DSC00840.jpg

きっと今年最後の雪景色になるのでしょう。。。。



さあ、みなさん、今日も一日頑張りましょう!

ハシゴ!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨日ご来店頂きました東京都にお住まいのMさま。

タートル2号店時代からの顔なじみのお客様であります。

以前はタータンレッドのエステートをNZより輸入され、乗っていらっしゃいましたが

長い年月が経過し・・・・


今の相棒は、オレンジ色のニクイやつ(古い!)でございます。

2011_0305_163841-DSC00817.jpg

このオレンジミニはオーストラリア仕様であり、サイドウィンドには三角窓が装着されてます。
でも、ドアヒンジはしっかり装着されてます。

2011_0305_163925-DSC00819.jpg

そして、リアライセンスプレートもオーストラリア仕様のままでありました。



久しぶりの再会でありましたので、もちろん横浜店にご来店頂くのは今回が初めてでありました!

ご来店頂き、感謝です!



お話をお伺いするなり、熱狂的なミニファンである事(昔からそうですが)を再認識したのであります。

と言うのも

昨日の朝一番(10時ちょっと過ぎ頃だったかな)に、所沢パーツセンターのTさんより
「ヘインズ MINI 59y~69y」の古いタイプのメンテナンスブックあるかい?」と電話があり

残念ながら「完売」となっていて、在庫切れしており・・・・そんなやり取りをしておりましたら

約6時間後ぐらいに、横浜店にMさまがご来店され、いろいろパーツの話やら、ミニの話などをさせて頂く中で

朝一の、そのメンテナンスブックを探されていたのがMさまだったのですって。

そうです。

朝一番に所沢店にご来店いただき、昼食をはさんで、横浜店にもご来店頂いたのです。

そう、タートルをハシゴして頂いたんですね。

ありがとうございました。


ここ横浜本店と所沢店の距離感は、片道が約60Kmです。
往復すると、約120kmです。

途中、渋滞もあれば、有料道路で飛ばす事もできるサバイバルルートなのです。




このクーパーSで、5月24日のタートルクラブマンカップにもご参加頂けるとの事。

非常に楽しみです。


エビスまでの道のりを楽しみながら、サーキットで思い切り走り、マイペースで帰宅する。

ミニ好き=運転好き!

2011_0305_164020-DSC00820.jpg


走る事に抵抗なんかありませんよね!

そんな人々が大好きです!

LOTUS!

みなさん、こんばんは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は、前々から気になっていたアンティーク家具のクリーニングを行っておりました。

私のお気に入りの一つでもあるLOTUSアンティーク家具です。

年期の入った木製部分は丁寧に取り扱い、曇りがちだったガラスを一生懸命磨き込みます。

2011_0305_154217-DSC00814.jpg


ガラスに彫り込まれたLOTUSのモチーフ。

2011_0305_154231-DSC00816.jpg


最高です!


接客の合間での磨き込みでありましたので、作業終了は閉店間際となってしまいました。

2011_0305_174217-DSC00837.jpg

ケースの中には、ラスト1つのハンドメイドのエバオークヘルメットを展示。

やっぱりキレイになるのは、最高に気分が良いです!

COSMIC!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は朝から少しだけ慌ただしく過ごしており、この時間でのブログ更新となりました。
やっぱり休み明けは活気がさらにあってテンションも上がります!

さて、横浜本店に展示しているボスのTTR850のお話。

2011_0304_175234-DSC00810.jpg

ボスとF山メカニックは、今年の年末年始休暇を利用して、各自の相棒をモディファイしておりましたので
今の時点では、ほぼ完成系となっております。
(TTR998ELFは、もう少し課題がある様子ですが・・・)

で、ボスは今回、オリジナルの4輪ドラムブレーキから、フロントはディスク化となった訳で
普段履きのタイヤ+ホイールはSPスポーツ(アクアジェット)に3.5Jのスチールホイールであります。


しかし、昔懐かしく・・・・


お試しに、ドラム用(オフセットの関係上)として販売させて頂いております
コスミックホイールを装着してみました!


ディスクブレーキ車両にドラム用ホイールを履かせると・・・・

どうなるか、興味ありますでしょ?



それを実践してみました。

リアは・・・

2011_0304_175142-DSC00807.jpg

厳密には、はみ出てますが、ツライチ大好きさんには、チョイハミタイヤでもOKでしょう!
(道路交通法上はダメに決まってます!)


で、フロントは・・・

2011_0304_175210-DSC00809.jpg

TTR850の鬼キャン(キツイネガティブキャンバー)で、ギリギリフェンダーイン!



なかなか微妙にギリギリアウト(?)と判断するか

ギリギリセーフ(!)と判断するかは、あなた次第・・・



みなさん!ホイール選びは慎重に!

変化!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は全社定休日でございます。


さて、数日前から弊社WEBサイトで少しだけ変化をつけてみたのですが、皆さまお気付きになられましたでしょうか。

20110302135719-1.jpg

↑これは、昨日時点での弊社WEBサイトのトップページです。

繰り返しになりますが、ほんの少しの変化なので、スタッフの中でも気付かない人も居るでしょう。。。。


次に、WEBショップのトップページも・・・・・

20110302135719-2.jpg

↑これも、昨日時点でのWEBショップのトップページです。



ちょっとした変化なのですが、実はビジネス的には大きな変化なのでありまして


実は・・・・・

いつまでNewミニと呼んでいるのか分かりません(これ本音)が
BMWミニ系の表示を削除(停止ではなく削除)したのであります。
(ストックカー売約済ページは残ってますが)


当時、Newミニが発表され、一般的には「ミニつながり」で
将来的な商売のプラスを見込みたいのが本音かもしれませんが
我々にとったら、実はソレは建前であり
BMWミニに触れていく事により色々気持ち的な変化も生じていたのも事実でありまして・・・・



やっぱり融合できないと言うか・・・

車を専門で扱っている「車を熟知した人」なのに
それぞれを同じくくりにしてしまう矛盾だったりとか・・・


各々のポテンシャルが全く違うのに「ミニ」と言う名前だけで「両方好き」と表現してみたり・・・
(もちろん、それぞれ素晴らしい車である事は間違いありません)


なんだか上手に表現できないのでありますが
ミニ好きの皆さんならお分かり頂けるのではないでしょうか。


「本音とは・・・」


昨日、久しぶりにご来店頂いた町田市にお住まいのIさまとお話させて頂き

「車屋は車だけを見て入れば良いのだろうか?」

「修理は壊れた個所だけ直せば良いのか?」

「車とオーナーさまと、我々(車屋)の関係は?」

などなど、色々な会話をさせていただきました。

さすがにIさまは賢者.tv(勝手にリンクさせて頂き申し訳ありません)
にもご出演された「何に対しても志が高い方」なのでありまして
昨日は非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。





話は戻し・・・・


本音・・・良い響きだと思いませんか。


英国クラシックカーを専門とする我々にとって
このスタンスは変えられない、変わらないのであります。


あまり先の事ばかり考えてしまう人生は、今の楽しみ方を見落としてしまう可能性がありますから!

みなさん、カメの歩みでゆっくりと・・・

この瞬間を「本音」で過ごして行きましょう!

男らしく!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今日は3月2日。

2011年のミニの日。いかがお過ごしでしょうか。


さて、一昨日のブログで紹介させていただきましたAさまのミニの作業が完了しました!

その作業内容とは・・・・



Aさまミニは1996年式のインジェクションモデルです。

2011_0301_134832-DSC00764.jpg


エンジンルームが非常にスッキリしておりますね。





そうです。


とうとう・・・・



昨年夏の猛暑の記憶も新しい中、クーラーユニットを撤去させていただきました。


これでAさまミニもレーサー仕様一直線!って感じですね。
室内もスッキリしましたね。

2011_0301_135045-DSC00771.jpg



このクーラーユニット一式の取り外しで実現できた減量は、なんと18.4kgであります。
そしてレースの時に、助手席シートやリアシートなどを取り外すと、軽く25kg以上は軽量化される計算になりますね。

Aさまミニはまだまだ軽量化できる項目はたくさんありますが、軽量化の第一歩での最初の項目でクーラーユニットを取り外す選択をされた事は、実に男らしいダイナミックな選択だと、ミニの魔力に犯されている事は言うまでもありませんね!


それと、今回はTTRブランドのプラグコードとTTRフロントとリアのスタビライザーも装着させていただきました。


今週は海外出張との事にて、完成系の画像はメールで報告させていただきました。

週末、ご来店いただける事、楽しみにお待ちしております!
次のページ

FC2Ad