英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

初雪!

みなさん、こんにちは。

2011年の1月の最終日でございます。

さて、昨晩(18時頃)横浜では、今年初の初雪でありました。

2011_0130_173814-DSC09953.jpg

この画像でも一見分かりにくいと思いますが、街灯の灯り付近を見て頂くと
プチ吹雪になっているのが確認できます。

こりゃ、凄い勢いだ!

横浜の赤い火の玉キャリアカーは、冬用のタイヤの準備がありませので
急いで移動することに。。。

「キット明日(今日)の朝は銀世界だろうな・・・」

と思いつつ、今朝窓を開けたら・・・


雲ひとつない冬晴れでありました。



明日から暖かくなるらしいです。


雪国にお住まいのお客様が御苦労されている中
こちらに住んでいると、雪が降るのが楽しみであります。

今年は、横浜の積雪風景は期待できそうにありません。

T・R・Mその後

みなさん、こんにちは。

昨日もたくさんの皆様にご覧頂き、ありがとうございます。

雪国サーキットのモンテカルロ・・・いかがでしょう・・・


さて、只今ガレージでは先日よりのTRMエンジンの組付け作業が続行中でございます。

続行中と言っても、昨晩まではお客様の修理(ミニのギアボックスをオーバーホール)をしておりましたので
先日のブログで紹介した以来の作業でございます。


TRMエンジンは、ブロックだけではなく、補器類も装着されてくると、さらにそれぞれの存在価値が増してきます。

2011_0130_122729-DSC09923.jpg

採用パーツも高級品ばかり・・・・

2011_0130_122744-DSC09924.jpg

私が言うのも何ですが・・・

絶対にお買い得車両ですぞ。。。

だって、当初の仕様書から、ボスがさらにランクアップしたパーツを組み込んでいるんです。。。。

2011_0130_122804-DSC09927.jpg

これでフルコンチューンして目標100馬力ですもの。

日常的に走ることは全く違和感なくはしってるけど
A/Fセッティングが出ていない1300キャブチューンミニさんは
サーキットでは確実に置いて行かれてしまうだろう。。。




<業務連絡(?)>

横浜本店に可愛らしいボールペンが届きました。

2011_0129_104721-DSC09774.jpg

ボス:ブルー
F山メカ:グリーン
私:ピンク

頂戴しましたよ!

我が社は、文房具用品などは自分持ちなので、非常に助かります。

2011_0129_104738-DSC09776.jpg

TCCにもステキなプレゼントを毎回ご提供していただいている

「Cut House OHKIさま」

ありがとうございます!感謝しております。



それと、ゼッケン15番のモディファイの経過も気になります・・・・

新企画!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

この冬の時期、寒さ増す日々でございますが
雪国は豪雪に見舞われ秋田県、新潟県の積雪情報やも連日ニュースで報道されていたり

宮崎県の鳥インフルエンザによる現地の方々や
鹿児島県霧島山の噴火による地域周辺のみなさまの心労も計り知れず・・・


ここからは、非常にのんきな話で申し訳ありません。




さて、結構真剣に考えている事。

次回、今春に予定しているタートルクラブマンカップの日程調整の為
エビスサーキットの担当者さんと電話で話をさせて頂きました。

この前は、エビスサーキット東コースのライブカメラを見て
驚きを隠しきれず・・・
(ライブカメラなので、夜は真っ暗で何も見えません)


ボスと一緒に、しばらくそのライブカメラを眺めながら・・・・


「凄い雪だなぁ」

「こんな雪の中、ミニで走ったら面白いだろうな・・・」

「!!!」

「確かに!モンテカルロだ!」

「でも、コースが分からないから、いきなり崖に落ちたりするかも・・・」

「確かに!」

そんな話を思い出し、今日、サーキットの担当者さんに相談したら


なんと!

一日¥5.000で雪のサーキットコースを走りたい放題なんですって!

2011_0129_140603-DSC09790.jpg

冬のモータースポーツもありじゃないですか!

実に新しい発想!

素晴らしい。。。。!

関東の人は、所詮、スノボーに行く時に関越トンネル越えて豪雪になって
スキー場近くの峠で「よし!モンテカルロだ!」なんて心の中で叫び
走っている程度のものでしょう。。。(程度とは失礼!)


でも、この新企画は、サーキットの運営スタッフさんも素晴らしいですが
ミニならではの冬のモータースポーツだと思いませんか?


場合によっては、スキーやスノボーの板を持参して

2011_0129_140325-DSC09788.jpg

こんな遊びもできますし・・・


ご家族でご参加頂き、雪合戦大会もできたり

カマクラを作ったり

鍋したり

(脱線してます)


考えると、楽しみが無限大でございます。


どうでしょう。

冬のサーキット

TURTLE CLUBMAN MONTE CUP

みなさん、興味ありませんでしょうか・・・・




追伸:今、10インチも12インチも、スタッドレスタイヤは豊富に取り揃えてありますし
ホイールだって準備可能です!

道具(?)に関しての心配は無用です!

レスレストン!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

2011年になり、早いもので1月の最終週末でございます。

みなさん「年頭に掲げた目標」に向かって突き進んでおりますのでしょうか。

(いきなり何だって感じですが、1月も終わる節目ですので・・・)


さて、横浜本店では、英国より直輸入している各種ステアリングを
壁一面に展示しており、手に届く位置でその質感を感じて頂けるように展示しております。

レスレストンやグラハムヒル、スピードウェル、ジョンローズ、アストラリなどなど
種類も非常に豊富であり、ミニやフォード、スプリジェットに適合するボスがセットされております。

2011_0129_130754-DSC09785.jpg

英国車乗りなら、誰もが憧れ、特に旧車乗りの方には「憧れのステアリング」かもしれませんね。

2011_0129_130716-DSC09781.jpg

この刻印がたまりません・・・・

そんなディスプレイの壁面の右下に、レスレストンの象徴的なLLプレートが飾られております。

2011_0129_130700-DSC09779.jpg

これまた貴重なプレートは¥50.400とプライスが貼ってありました(過去形)のですが・・・






失敗は取り戻せない・・・とは承知しておりますが・・・・

大失敗!


と言うか


大失態!


2011_0129_130732-DSC09783.jpg

何となく分かりますよね?

白い部分にグレーのスジが入っていて
いかにもアロンアルファで接着しましたって分かるでしょ?


¥50.400もする貴重なプレートを落っことしてしまい
木端微塵(?)に破壊してしまったのです。

その後、懺悔の気持ちを込めながら接着したものの・・・

1968年式の男が情けない・・・


今度、ちゃんとお化粧直ししなければ・・・・


ボスは、開いた口がふさがらず・・・

折角、英国支店長が仕入れてくれたレア商品。



壊してしまって


ごめんなさい!

もうひとつのお取り寄せ!

みなさん、こんばんは。

お取り寄せと言えば、ボスと一緒にお取り寄せしたものがもう一つ。

2011_0128_185245-DSC09762.jpg

楽して痩せられる・・・・のキャッチコピーに心奪われ
ボスと私で1本づつ購入。。。F山メカニックは痩せているので必要なし。


昨日が定休日でしたので、本日手元に届き、開封するなり、まずひと口。


カップに目盛が付いていて、1回の飲料が決められております。

24日で1本を消費する計算です。

そして次回のTCCまでには、4本飲み干す計算でもあります。


一人で始めたら、きっと途中でリタイヤしてしまうかも・・・・



あと、この商品の殺し文句は・・・

「効果に納得できない場合は、全額返金」してくれるんですって!



期待できそうな、お取り寄せ商品でございました。。。

お取り寄せ!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

昨日は相棒イジリに夢中になり、気が付くと20時半を過ぎており、夜空の下で作業をしておりましたので
体も冷え込んで・・・・

そんな昨日の定休日の我が家の食卓。

2011_0127_214434-DSC09641.jpg

ボスにお裾分けしてもらった「美仙ラーメン」を頂きました。

名古屋名物の台湾ラーメンです。

ボス曰く「最高に辛い!」との前評判もあり、心して調理を始め・・・

3分間、熱湯で麺をゆでて、230ccの熱湯にスープを混ぜて調理します。

台所には滅多に立たない私でも、これなら簡単に作れます。


調理方法には「ニラやモヤシのトッピングをお勧め!」と明記されてましたが
我が家の冷蔵庫には、残念ながら該当する食材はなく・・・

パッケージされたスープ&具材で頂きました!

2011_0127_220137-DSC09642.jpg

ひき肉がたっぷり入り、ニンニクや唐辛子もドップリ・・・

家で作るラーメンなんて、お店と比べるといまいちでしょ・・・

なんてバカにしてはいけませんぞ!


最高においしくて

最高に辛い!

ボスも私も辛いもの大好きですが、本当に辛く、後味も最高!

家の者は、あまりの辛さに、食後、そのまま朝まで寝込んでしまいましたのです。


今の時代は、このラーメンを名古屋まで食べに行く(それが本当は王道なのでしょう)のではなく
お取り寄せで、その味を体験出来るんですもの。

幸せな時代でありますね・・・・

辛いもの大好きな方。一度、ご賞味ください!

始めるか・・

みなさん、こんばんは。

今日は全社定休日でございました。

そうなると、先週、所沢ガレージで我相棒のパワーチェックを行い

その結果・・・・

「合掌・・・」となった訳で・・・



なんだか自分の心の中でメラメラ・・・・


2011_0127_211237-DSC09636.jpg


メラメラメラ・・・・


昨晩、ガレージからエンジンジャッキを借用し、早速作業を開始となりました。


これからしばらくは楽しい時間が過ごせそうです。

Bグループ制覇を目指して!

TRM+MED

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


さて、数日間に渡り、TRMのエンジンを紹介させて頂きました。

今日は、そのTRMのヘッドの紹介です。

もちろんチューニングヘッドなのですが
我が社と言えばMEDとのコラボ・・・

2011_0126_154028-DSC09633.jpg

以前も名古屋のスーパーモンスターさんの記事でも紹介させて頂きましたが
MEDよりリリースされるチューニングヘッドには「刻印」がされております。

世界に1基のコンプリートエンジンと言ったら大げさですが
納得ある1品である事は間違いありません。

そして、自分のエンジンスペックを十分理解していれば
レースでもリスクは非常に少なく、思い切りアクセルが踏みこめますものね・・・

エンジンスペックの理解とデーター取りはとっても重要です。


今日はメンテナンスの水曜日。
みんな色々考えているんだろうか・・・・

T・R・M!

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

昨晩の横浜は・・・
残念ながら小雪が舞う事はありませんでしたが
昨年末より続いておりました乾燥も昨晩の雨で少しだけ改善されたのではないでしょうか。

今は洗車も終わり、ひと段落しております。

さて、TRMの心臓部のエンジン。

着々と作業が進んでおります。

2011_0125_100559-DSC09606.jpg

高級カラーペイントとスパルタンブラックのコンビネーションが
新しい感覚で見られがちでありますが、それもすべてがBMCカラーですもの。

似合わないハズがない!ですね。

2011_0125_100624-DSC09608.jpg

MEDのオイルフィルターヘッドにステンメッシュホースが接続され
TRM1号車にオイルクーラーが装着される事がうかがえます。


これからフェスタイエローのナイスなボディーとドッキングする
高級バージョンのTRMでございます。

レーシングスーツ!

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今晩は、もしかして首都圏地区も小雪が舞う夜になるのでしょうか・・・・
朝から、猛烈に寒いです・・・


さて、その寒さを吹き飛ばす超HOTな情報と画像が英国支店長から届きました!

それは・・・

じゃじゃーん!


レーシングスーツでございます。

IMG_9456.jpg

上がこれで・・・

IMG_9455.jpg

下がこれ・・・


次回のタートルクラブマンカップでお披露目が出来そうです。

IMG_9454.jpg

ボスにはモーレツなコダワリがあり、これを着用して、みんなで走るのです。

「CR65 70CUP」にエントリーする車両やTCCにご参加頂く同志の方には
お譲りできるかもしれませんが、残念ながら数に限りがありますので一般販売の予定はございません。




それから・・・・

私の様な「太まき」の体系では、「馬子にも衣装」と言われそうだし・・・

IMG_9457.jpg

やはり健康の為、この純白なレーシングスーツが似合う男になる為
自分の軽量化を心がけなければなりません・・・



それから、このレーシングスーツ。

これで仕上がりではありません。

これから、さらにボステイストでカッチョよく仕立てられるのであります!

METALLIC!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

みなさん、英国車ライフを楽しんでおられますでしょうか?

さて、ガレージではボスが今年最初のエンジンを組付けております。

そのエンジンは・・・・


そう、TRMのもの。

2011_0119_141005-DSC09516.jpg

この画像を撮影したのは先週の水曜日でありまして・・・


2011_0122_165313-DSC09582.jpg

昨日の時点では、ピストンも挿入され、クランクシャフトまで組付け完了しておりました。

2011_0122_165331-DSC09583.jpg

このエンジンはスタンダードスペックではなく
目標「100馬力!」の目算で仕上げております。

100馬力以上のエンジンだもの!

高級(?)路線でありまして・・・・

エンジンペイントも高級仕様であります。


このエンジンペイントのカラーは、どんな英国車に採用されていたのでしょうか。。。



それは

2011_0123_125947-DSC09585.jpg

最高級モデルでございます。。。。

カラーは「AH METALLIC GREEN」
そうです。オースチンヒーレーメタリックグリーンなのであります。



来月完成予定のTRM1号車。

名実共に、最高級バージョンでございます!

こだわり!

みなさん、こんにちは。

木曜日の所沢ガレージのパワー測定後、妙にテンションが上がり
次なるステージへ向けて、我々走り出しております・・・

そしてボスも次なるTCCに向けて動き出しております。

2011_0121_132033-DSC09566.jpg

BMCワークスタイプシートを準備。

そして、レーシンググローブとエバオークのハンドメイドヘルメットを準備して
昔から愛用しているバイザーをエバオークヘルメットに取り付けたのであります。

エバオークヘルメットはWEBショップでも販売しておりますが
コンパクトな形状と、ハンドメイドで製作されたレザーの質感と、オールドイングリッシュホワイトのペイントが
クラシックスタイルで今風のヘルメットと全然違うんですね。。。

このヘルメットは、お陰様でブラック色は完売となり、オールドイングリッシュホワイトも
「残り1つ」となりました。

ハンドメイド製作なので、製作に時間がかかります。
この機会を逃すと、次のお約束は、なかなか難しいかもしれません。

(すみません、ちょっとテンションが上がっちゃいました・・・)



話を戻し・・・

木曜日に所沢店へ行った際、その他にもまだまだ使えそうなUSEDパーツを物色し
持ち帰って来たのです。



楽しみながら仕事をする。

ボスの次なる目論見は・・・

一緒にTCCに参加している英国支店長。

でも、一緒に車いじりができる環境ではありません。


だから、ボスが英国支店長の代わりに、次なる「楽しみ」を生み出そうとしております!

横浜隊!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

昨日は全社定休日でございました。


なので、横浜隊は全員で所沢ガレージ入り!

平日は、なかなか日常業務に追われてしまい、ボスなんかは所沢店に行けないのですが
昨日は、お客様にご依頼頂いたシャ―シダイナモによるセットアップを行う為
全員で所沢入りをしたのであります。

定休日だと、時間に追われず、じっくりセットアップできるのです。

まずは、大事なお客様のピックアップから測定。

2011_0120_152936-DSC09539.jpg

何度も何度も、測定を繰り返し、適切なジェットをセットします。

この作業は、やはり熟練のメカニックならではの腕の見せ所なのでしょうね。

納得いく内容で、無事にセットアップが完了したピックアップの次に。。。

2011_0120_160433-DSC09541.jpg

TTR850の測定を開始しました。

以前のエンジンスペックより大幅な修正点はありませんので、970で組付け直後に測定したデーターと
その後、何度となくサーキットで酷使(?)された現時点でのデーターを比較する為に測定したのです。

TTR850は軽くレッドゾーンまで吹け上がり・・・・

2011_0120_160455-DSC09543.jpg

そして8.000rpmをマーク。

別にそれを自慢するわけではないのですが、そこまでのエンジンと、そこまで踏み込めるボスの心意気が驚きなのであります。
(自ら組んだエンジンなので、ボスが一番理解しているのでしょう)

測定結果は、970組付け直後の状態と変わらず、ベストコンディションでありました。

そして、超、ついでの飛び入り参加のTTR1000MOKEも、ドサクサにまぎれて仲間入り。

車高がやや低いので、測定用に13インチのタイヤホイールにコンバーションして、いざ、測定。。。。

2011_0120_164323-DSC09562.jpg

こちら様の結果は・・・

「合掌」でございます・・・・




今日、ボスと相談し、次なるステージまでに改善をしなければならない・・・

「合掌・・・」

所沢店!

みなさん、こんにちは。

今日は全社定休日でございます。


過去に何度かご紹介させて頂きましたが
毎週水曜日はメンテナンスの日。

お店が閉店してから、各自が自分の相棒の面倒を見る「ガレージ貸切」となるのです。

私は横浜本店からSさまの大事なピックアップとTTR850を積みこみ
所沢ガレージに到着。

SさまのピックアップはA/Fによるセットアップを実施する為にスタンバイ。

2011_0119_201540-DSC09521.jpg

そしてTTR850もスタンバイ・・・・




そして、所沢スタッフときたら・・・

所沢店長は・・・

2011_0119_202530-DSC09530.jpg

トランクパネルの色が・・・変わっていて

2011_0119_202707-DSC09532.jpg

自らの手により・・・

2011_0119_202954-DSC09535.jpg

TTR所沢店長の定番のバックランプを装着し・・・・

ペイントしたら、分からない作戦実行中の様子です。


そして、全然メンテナンスブログを更新しないGOOTECHは・・・

2011_0119_195943-DSC09518.jpg

ホント、珍しく洗車をしてると思ったら・・・
高圧洗浄機を持ち出し、下回りやサスペンションなども重点的に洗浄している。
(こんな事されたら、珍しすぎて、いよいよ首都圏にも雪が降ってしまうのではないかと心配)

2011_0119_202302-DSC09527.jpg

その後、リフトアップして、何やら作業を始めてます。


そして、パーツブログ担当の平谷君のミニは・・・

2011_0119_202316-DSC09528.jpg

エンジンが降ろされております。

そして、ナローなフェンダーレスにモデルチェンジされました!
男らしく、ゼッケンサークルをペイントしております。

それと、お決まりのミニライトホイール!

さらにいい感じに仕上がりそうですね。


と、本人は・・・

2011_0119_202508-DSC09529.jpg

自らの手により、ギアボックスを分解し、オーバーホールと同時に
ストレートカットクロスギアをセットします。



次なるTCCのステージに向けて、我々スタッフも始動しておりますぞ。

ところで、昨日のエビス東コースのライブカメラはご覧になられましたか?
私はしばらく、あいた口がふさがりませんでした。

ライブカメラ!

みなさん、こんにちは。

横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今日の横浜は、日差しも暖かく過ごしております。

久しぶりにルーフガーデンで海を眺め・・・

2011_0119_113433-DSC09232.jpg

横浜本店オープン当時から一緒のウッドテーブルに腰かけ・・・

2011_0119_113441-DSC09233.jpg

色々な事を考える・・・



ウッドチェアーは、さすがに年期が入ってきてるので、私の様な重量級が腰かけると、少しだけグラグラする。。。

ミニと一緒で、定期的な増し締めをしなければいけない様子です。



色々考えるといっても、日常業務の事(コレ一番大事!)ではなく、やっぱり相棒の事。

次、何やるかな・・・


そして、エビスサーキットで不完全燃焼だった自分を悔やむ日々なのであります。

_MG_4635.jpg


「久しぶりに、エビスサーキットのライブカメラでも見るかな!」


と、早速チェックすると、ライブカメラのピットカメラとコースカメラが同時に閲覧できるシステムが追加されておりました。

2011_0119_112703-DSC09231.jpg

サーキットさんも、色々工夫してるんだな・・・

昨年の楽しかったエビス東コース。

_MG_3888.jpg


そして、ライブカメラを見る!

久しぶりにワクワクしながらチェックしてみると・・・・

カラーサンプル!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

昨日ご紹介させて頂きました「富士山盛り」ですが
普通盛りも、大盛りも、富士山盛りも一律¥500なのでございます!

だから残す事、厳禁なのであります。


さて、いきなりではございますが、みなさん、相棒のボディーワークの計画はございませんでしょうか?

その機会は是非じっくり検討したいものでございます。

我々もそのご期待に添える様に、昔からBMCのカラーサンプルをご覧頂いております。

2011_0118_112155-DSC09220.jpg

悩みに悩んで、相棒のボディーカラーを決めるこの作業は、実に楽しい作業なのですね。



だけど、ボディーカラーはBMCのカラーサンプルだけではありませんよね。


平塚市にお住まいのKさまのコンプリートミニの製作での今回のボディーカラーは

2011_0118_112041-DSC09219.jpg

これで決まりです!


ワイドフェンダーにシャコタンでご機嫌なチューンを施すスタイルのミニとなります。

次回のTCCデビューに向けて、モンスター製造工場での作業が開始されます!

鮮やかなオレンジミニ。

世界に1台のミニ創りも自由自在に仕上げさせて頂きます!

富士山盛り!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今日は久しぶりに“おそばランチ”にしたのですが・・・

2011_0117_130208-DSC09198.jpg

外観は普通のお蕎麦屋さんなのです。

が・・・

おそばと言えば、以前もこのブログで紹介させて頂きました
「富士山盛り」のお蕎麦屋さんでございます!


今日は、私とF山メカニックが富士山盛りにチャレンジ。

ボスは今がおいしい鍋焼きうどんをオーダー。


2011_0117_124831-DSC09197.jpg

ちょっと画像撮影のアングルが良くないので、その凄さが伝わらないかもしれません・・・

富士山盛りの向こうに見えるボスの鍋焼きの鍋の大きさは、ごく一般的なサイズですので
何となくそのマウンテンぶりが分かるかな。。。



今度、名古屋のスーパーモンスターさんと、3号さんが横浜にご来店頂いた時に
ごちそうする約束をしている富士山盛り。

残す事、厳禁なのであります・・・・

26R!

みなさん、こんにちは。

今日は日曜日。

いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は横浜本店にナイスなミニカーが入荷致しました。

早速、所沢パーツセンターへ持ち帰ります。

そのナイスなやつとは!


憧れの!


に・に・に・にーろくあーる!のミニカーでございます。

2011_0116_132833-DSC09140.jpg


こっちも!

そして

2011_0116_132855-DSC09141.jpg

こっちも!

どっちもイイですな。


英国車の中でも、ロータスエランのミニカーは非常に珍しいのであります。

本当は、もっとたくさん仕入れたかったのですが、今回は数量に限りがあり
それぞれ、3台だけの入荷です。

エランを愛するオーナー様!

ご検討のお客様は、どうぞ、WEBショップをのぞいてくださいね!

ミニマガ発売!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

最近のこちら(関東地方)の天気予報は、毎日のように「今年一番の寒さに・・・」と予報されてます。

北国や日本海側にお住まいの方には叱られそうですが
日に日に寒さ増す感じが肌で分かります。


さて、今日は15日。

隔月の15日はクラシックミニマガジンの発売日でございます。

2011_0115_122009-DSC09089.jpg

早速、WEBショップにもラインナップさせて頂きました。


今回の号も、我々には特別のバージョンです。

11月に開催されたTCCの記事や、タートルガレージで製作させていただいた
MK-1スタイルミニの記事など、特別な思いで楽しめる本でございます。


とっくに生産中止になったクラシックミニが、今の時代も蘇る・・・・

リバイバルミニ。


2011年は、リバイバルミニブームを巻き起こすように
我々は準備が整っております!

今や、普通の中古車ミニの購入を検討される時代は過去の話でございますぞ!

我々もオーナーさまも、究極の自己満足の世界を築き上げましょうよ!

1000cc!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

定休日明けの本日、横浜本店にタートル特注CSTヘッドが届きました!

英国支店長、ありがとうございました!

そのチューニングヘッドがこちらでございます。

2011_0114_155054-DSC09090.jpg

1000cc用が2基。
1300cc用が2基でございます。

1000ccのチューニングヘッドの1基は、本日ご縁を頂きました平塚市にお住まいのKさま分として
ボスがキープさせて頂きました。

日本国内で長期欠品中でございますので・・・・・

もう一度。


英国支店長、ありがとうございます!


平塚市にお住まいのKさまのミニ。

これまた、ナイスなミニが仕上がるのであります。。。。

TTRハイエース号!

みなさん、こんにちは。

今日は全社定休日でございます。

お正月休み後の最初の定休日。

久しぶりに我が家に来たTTRハイエース号を洗車し、気分も爽快です。

2011_0113_131627-DSC09085.jpg


自分にとっての最高の気分転換となるのです!

タートルトレーディングクラシック!

みなさん、こんにちは。

今朝のニュースでは、もう花粉の時期が近づいているとの報道がありました。

毎年毎年、「例年の○倍の飛散があります」との話を耳にしますが
今年も最強でモーレツらしいですね。

ご用心。ご用心。


さて、そんな花粉の悩ましい時期となりましたが
横浜本店では昨年度より新潟県にお住まいのMさまのミニをお預かりさせて頂いております。

ご用命メニューは基本整備とボディーワークです。



雪国でのミニ乗りさんですので、ボディーワークは十分な配慮が必要ですね。

Mさま!

勝手ではございますが、紹介させて頂いちゃいますね(ご勘弁を!)

DSC05048.jpg

こちら、お預かり当時の状態でございます。

ボディーワークのご用命を頂きましたが、決して傷んでいる訳ではありません。

でも、各部、バラバラに分解してドンガラになり・・・・・

2011_0108_123215-DSC08979.jpg

内部も細部に至るまでスモークグレーにペイントさせて頂きました。


タイヤとステアリングは、Mさまのお預かり品をそのままにしてしまうと汚れてしまいますので
仮の姿でありまして・・・・

2011_0108_123901-DSC08997.jpg

バッチリMK-1スタイルに変貌しております!

これから、ワイドフェンダーを装着して、ご希望通りのメニューで仕上げて参ります!



今年も日本海側は、大雪に見舞われている様子です。

年末、お電話でお話させて頂いた際、完成次第、納車させて頂きますよ!

なんて軽はずみなお話をさせて頂いちゃいましたが、残念ながら赤い火の玉キャリアカーは
冬用タイヤの準備がありません・・・・

2011_0112_111833-DSC09044.jpg

今日のMさまミニは、ガレージで馬に乗り、布団をかけて眠っております。

しかし、お車は春を待たずに完成させていただきますね!

これからも、宜しくお願い致します!

チョコレート!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は昼食後、ボスとF山メカニックと久しぶりに食料品売り場に立ち寄ったのです。

そこで、今まで無理にガマンしていた訳ではありませんが
随分前からチョコレートとクッキーを控えておりました・・・・

もちろん、軽量化の為に。


でも、ついつい目が合ってしまったのですよ。
チョコレートさんと・・・

2011011115140000.jpg

なので、思わず一緒に帰ってきてしまい・・・

早速、開封。

そして、4種類のチョコレートを一つ一つ、味わいながら・・・・

って、仕事中だろ!



そして、4種類のチョコレートを、また一つ一つ口に運び・・・

小学生の頃の図工の先生がチョコレート大好きで、あだ名が「チョコレート」って言われてたのを思い出す。

でも、今の自分は、そのチョコレート先生の当時の年齢に達している。。。


(そんなチョコレート先生と比較しても、またしても、大人になりきれていない自分を痛感する・・・)




まあ、気持ちを切り替え
これから本腰を入れて、今日の課題に取り組みます!



たまには、リラックスする時間も必要ですよね!

お父さんたち!

TTR998ELF

みなさん、こんにちは。

新成人のみなさん!

おめでとうございます!

ハタチになれば、車も親の承諾なしで取得できます!(正確には生年月日が基準ですが・・・)
(20歳未満の方が車を購入する場合、親権者の同意書が必要になるのです。)

これから、思う存分、クラシックカーの世界に飛び込んできてください!!
両手広げて、受け止めさせて頂きますよ!



さてさて・・・・

そんなクラシックカーを知りつくしたボスと一緒にF山メカニックさんも
お正月休みの時にTTR998ELFをモディファイしておりました。

2011_0107_094644-DSC08883.jpg


なんと!

フェンダーレス・・・・

(元の姿に戻ったのであります)



そして、昨年末のTCC前に装着したカーボントランクに、やっとの思いでフィッティングを装着して完成となりました。

2011_0107_094536-DSC08882.jpg

非常に合理的に装着されました。

(間違いなくボスのアイデアだろうけど)

まだまだ続く、モディファイ計画。

自分の相棒を手掛けながら、昨日も、今日も、これからも、お客様の大事な英国車も整備させて頂いております。

1000km!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今年、新成人となられる若者たち!
明日が楽しみですね。


さて昨晩、ここ横浜店にも、若者がご来店されました!

話を聞けば・・・・

2011_0108_173433-DSC09011.jpg


四国の高知県から、ミニに乗り込み、自走で横浜まで来られ・・・

約1000km走覇されたそうです。

リアガラスには聞き慣れた(?)ステッカーも貼ってあるし。

サイドにも地元らしい宣伝デカールに目が止まります!

2011_0108_173530-DSC09019.jpg




そして、走り込んできたし!出発前よりしばらく交換されていなかった
オイル+エレメント交換のご用命を頂きました。

その間、いろいろお話をさせていただきましたね。
サーキットデビューもされたとかで、機会がありましたら
是非、TCC、走りましょう!



この高知ナンバーのYさま。

実はご実家が高知県であり、お仕事で横浜にお住まいなのですって。
そして、お正月の高速道路割引期間中のド渋滞の中、こっちにミニを持って来られたとの事です!

しばらくは、横浜でミニライフが楽しめるのですね。

2011_0108_173344-DSC09008.jpg


またのご来店、お待ちしております!
ありがとうございました。

足元も重要ね!

みなさん、おはようございます。

お正月明けの週末。
3連休の方もいらっしゃるのですね。



さて、TTR850のモディファイもバッチリひと段落しました。

2011_0107_093603-DSC08862.jpg

ディスク化となったこれからの普段履き用ホイールは3.5Jスチールホイールです。
タイヤはダンロップSPスポーツ。

これもミニらしくて非常に人気あるスタイルですよね。

それと、TTR強化フロントスタビライザーのコンペティションタイプに変更しました。

2011_0107_094027-DSC08878.jpg


そして、ボスはフロアーパネルの傷んでいた部分も、アルミパネルで補修し、フロアーパネルをブラックで再仕上げ。

2011_0107_093736-DSC08870.jpg

自分の相棒なので、自分流で仕上げております。
これ大事ですね!



そして、TCC時の本チャンの姿は・・・

2011_0107_095320-DSC08904.jpg

CRホイールにCR65タイヤです。

2011_0107_095328-DSC08906.jpg

2011_0107_095209-DSC08902.jpg

ミニライトホイールもミニに似合いますが、このCRホイールも捨てがたい・・・

半つや消しのスポークがクラシカルだし。

フェンダーレスでバッチリツライチに納まっておりますね。

タイヤホイールを変えるだけで、イメージが随分変わりますね。
これらの商品も英国支店長が現地で手配され、直輸入で輸入しております。

TCCに向けて。。。。

何かしら相棒に変化を持たせ、参加する楽しみがたまりませんね。

横浜隊 始動!

みなさん、こんにちは。

今日から2011年の営業がスタート致しました!

改めてでございますが

本年も、宜しくお願い致します!


そして、今朝、出社しましたら、ポストが満タンでありまして・・・

みなさまより、心のこもった年賀状をたくさん頂戴いたしました!

この場を借りて、御礼申し上げます。

ありがとうございました。




さて、今日の横浜隊は・・・

と言うか、年末年始の横浜隊は・・・・

まず、ボスのTTR850がチューンナップされまして

2011_0107_094909-DSC08900.jpg

リアのアルミフィンドラムを新タイプに変更しております。

今までは、旧タイプのアルミフィンを採用しておりました。

新タイプに変更したと言う事は・・・・

の前に、リアにTTRリアスタビを装着しておりましたが、さらにボスチューンが施され
リブが追加されております。

2011_0107_094832-DSC08895.jpg

これは、走り慣れた相棒と、その性能を熟知したメカニックならではの発想でありますな。
このリブ追加で、少しのネジレも無く、シャープなコーナーリングが実現するのでしょうね。


そして(話を戻し)リアを新タイプドラムにしたって事は・・・

とうとう!サラバ!ドラムブレーキとなり、ディスク化になりました。

2011_0107_094749-DSC08891.jpg

ディスク!と言っても、MK-1でもクーパーSはディスクだものね。

逆に、今まで走ってきたサーキット全てが4輪ドラムで走っていたんだもの。
その方が驚きですよね。

ボスのいいところは、決して4ポットや6ポットなどのハイチューンではなく
10インチ化の際に採用される「10インチキット スリットローター付」なのであります。

そう、みんなと一緒なのでありますね。

で、そのパーツは、倉庫に長い間眠っていたものを準備して
すべてオーバーホールして装着したのであります。

ひとつ、チューンした点はTTRレース用のブレーキパットを採用した事かな。

2011_0107_094810-DSC08894.jpg

オレンジ色の憎いヤツがそれであります。

これで、アップダウンのきついサーキットでも豪快に攻められるってモンでしょうね。



そして、TTR850の定番的な直管マフラー。

2011_0107_093840-DSC08871.jpg

ちょこっとだけ移動する時の配慮としての
消音キットをドッキングさせます。

2011_0107_093926-DSC08876.jpg

これもキャリアカーに積載する一瞬の場面でも近隣配慮を心がける必要もあるし
朝一番でのサーキットでの騒音対策にもなるし。

今まで手押しをしていたので、これで助かります。



タートルクラブマンシップ的に、配慮を心がけ、相棒を楽しむ事。

これ、基本ですから!

ドレスアップ!

みなさん、こんばんは。

我相棒の点検が完了。

ブレーキやベアリングは問題なし!

若干、各部のブッシュ類の劣化はあるものの、緊急での処置ではなく大丈夫そうでありました。


となれば・・・

2年前(我相棒になった時)からドレスアップ部品を準備していたそれを装着。

2011_0106_203922-DSC08858.jpg

一度やってみたかったんです。

その他にも、やりたい事はたくさんありますが。。。



なんだかんだで、外はもう真っ暗。

あまりの寒さの為、道具を片付けて店じまい。



あくまで趣味の世界。

のんびり、気が向くままの作業は楽しいものです。

メンテ!

みなさん、こんにちは。

我々、本日までお休みを頂いております。

明日から頑張りますので、宜しくお願い致します。


さて、明日から仕事となれば、最後の休みは自分の体を休みボケから少しでも
復活させる為に相棒とたわむれる(?)こと。

この効果は絶大なのであります!

それに、今日は念願叶う日でもあり
昨年、ボスからプレゼントされたSNAP ONツールを使える時が来たのであります。

2011_0106_122103-DSC08854.jpg

ツールの初仕事は、ホイールナットを外す作業であり、そのBOXもボスから以前貰ったものであります。

一流の工具を手に、技術のない私でも、テンション上がっちゃいます!

まずは、車検点検をして、ダメな部品をリストアップする事から始めよう・・・

2011_0106_122044-DSC08853.jpg

何といっても、計画性の無い私なので、もちろん部品の準備もありません・・・

点検して、問題無ければ、それでよし!ってことで、ブレーキやベアリング系の点検から始めよう!

掃除大会!

みなさん、こんにちは。

新年早々、たくさんのみなさまに横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。



さて、我々の休暇も本日を含め、あと2日となりました。

そろそろ、正月ボケした自分の体を起こさねばなりません。

今日は天気も良く、日差しも暖かでありますので、掃除大会をしております。

(会社が休みなので、私事ブログにお付き合い頂き恐縮ですが・・・・)

2011_0105_130353-DSC08850.jpg

まずは、ダイニングのガラス磨きから・・・

ガラス磨きは横浜店で修業済みですので、自信があります!
次のページ

FC2Ad