英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

TTR-1 始めます!

みなさん、こんばんは。

昨日、自分の相棒で出勤し、帰りは台風上陸!の予報でしたので
相棒はガレージで一泊させてもらい、今日、ドライブして帰宅予定でございます。

さて、今日の午後一番でお預かり中のお客様のお車の整備がひと段落できましたので
ガレージではTTR-1のレーシングメンテナンスが始まりました。

DSC080170.jpg

フルフロント化されたフェイスで整備性抜群であるのですが、相手はTTR-1ですもの。
そりゃ、ボスも集中して作業してますよ!

今回のAグループ。
一緒に走らせて頂きますよ!

よろしくね!

必須アイテム!

みなさん、こんにちは。

台風14号が過ぎ去り、今朝の横浜は「生暖かい気温」でございます。


さて、いよいよ明後日の今ぐらいの時間はエビス入り。
みなさんと受付も済ませ、ドラミも済ませ、コースインしているんだろうな。。。。



さて私は、サーキットでは必須(と言いつつ何回か忘れてる)であります「ブリーズライト」を購入。

鼻孔を広げ、強力な吸い込みが確保できるってヤツですね。

DSC07921.jpg

何故、必須かと申しますと、昔F1を見ていた時、ドライバーがコレしてたんです。

それがキッカケ(昔から見た目から入るタイプ)で、物は試しに・・・と思い、筑波サーキットでレースに参戦する際、これをして出場した所、自分でのベストラップタイムを更新し、その次も、そしてその次も、タイムを更新した経験があるのです。

単純に「車に慣れた・・・」のだろうが、気持ちも盛り上がっていたり
色々な要因が重なり結果が伴ったのであろうけど
それからサーキットに行く時には持参しているのです。


って、どうでもいい話ですね。。

自分の中でもTCCに向けて小さな準備も進めているのです・・・・

TTC納車!

みなさん、こんにちは。

今朝は早くから激しい雨に見舞われている横浜でございます。

台風14号。夕方には関東地方に接近との事・・・

みなさん、ご用心ですよ!


私は昨晩、少し遅くまで相棒のメンテを行い、今朝はそんな悪天候の中、相棒と一緒に出勤。

雨でも雪でもお構いなしなのが相棒のタフなところ。

万が一のエビスでの雨も考え、何年ぶりか・・・レインXをフロントガラスに塗り込み出発。

DSC07929.jpg

一般道路でも有料道路でも、その効果に大満足!
しかし、相棒のフロントガラスはあまり傾斜していないので
イメージ通り(CMのように)雨が撥水するかんじではないのが残念。

それと、室内側(ガラスの内側)には、幌の隙間から
雨水がじゃじゃ漏れしており、室内ワイパーも欲しいぐらいでありました・・・・



そんな今日からの悪天候をにらみ、昨日は大変長らくお待たせしてしまいましたが
横浜市にお住まいのKさまのタートルトレーディングクラシックを納車させて頂きました!

数日前からもブログで少しだけ紹介させて頂きましたが
無事、作業がすべて完了(ホイールとタイヤは仮の姿ですが)致しました!

DSC07924.jpg

どの角度から見ても、我々の満足いく出来栄えであります。

車両の詳細画像は今後機会がありましたら
是非ともみなさんにも紹介させて頂きたいと思いますが
ここまでのスペックで仕上げられたMK-1スタイルですので
今日の様な天候での納車は考えられませんもの・・・・

昨日で良かったです。



外見はクラシックで決める!

走りはMEDストレートカットのクロスギアなどの強化パーツや
標準のECUで対応できる範囲のライトチューンパーツを施し、ご機嫌な走りであります!

DSC07927.jpg

お帰りの際も軽快なエンジンサウンドを響かせながら走り去られたKさま。



一味違ったインジェクションモデル。

素晴らしいクラシックミニが誕生した瞬間であります!

感謝。

TTR850!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

只今、台風14号が接近しております!
奄美地方へのさらなる被害もなく通り過ぎますように。。。

そして、サッサと通り過ぎて2日は晴天になりますように・・・


さて、今回のTTR850のゼッケンは⑨から②に変更となり、気分も新たに、②を貼り付けました!
(TTR A35が⑨だからね・・・ダブル⑨は何かと不都合でありました)


TTR850のゼッケンサークルはカッティングシートではなくペイントされているので、剥がした⑨のあとのクリーニングもラクラク。

早速ボスと一緒にボンネットとドアの左右にゼッケン②を貼り付け。

DSC07869.jpg

大変なのはトランク。ライセンスプレートの凹凸に番号が重なるのです。


ひゃ~っ!

指先に気合いを入れて、ゼッケンのデカールを指先で伸ばし伸ばし伸ばし・・・

DSC07871.jpg


美しい凹凸付きの②が完成となりました・・・

こんな作業もTCC前の実に楽しい時間であります!

相棒メンテ!

みなさん、こんばんは。

TCC最後の休日。

マイペースで相棒と遊んでおります。

ようやくリンケージの組み付けが完了しました。。。

いつまでやってんだ!ってな感じでありましたが・・・

DSC07896.jpg

リンケージのスロットルレバーのピロボール化に時間がかかってしまい、今日に至りました。
でも、今日組み上がったのも、ボスと所沢店長の協力があってこそなのであります。

助かりました。


次に、1年前のエビスで、ウェーバーのジェットカバーが吹っ飛んで、この時も所沢店長にパーツを拝借した経験があり、同じトラブルに見舞われる可能性もあるので、対策を施します。

これが普通のジェットカバー。

DSC07901.jpg

そのジェットカバーの蝶ネジに穴をあけ・・・

DSC07904.jpg

ワイヤーで固定します。


それがどうした!?

と言われそうでありますが、未然の対策を施せば、トラブルに見舞われる可能性が低くなりますから。

自己満足で楽しんでおります。



さあ、夜はこれから!

まだまだ頑張りますよ。

完成近し!

みなさん、おはようございます。

今日は全社定休日でございます。

TCC前の最後の休日となりますので、この時間を有効活用したいと思っております。

さて、今週末納車予定の横浜市にお住まいのKさまのスペシャルTTC。

昨晩の段階で9割方完成となりました。。。

そこで、Kさまの大事なミニをちょっとお借りして、ボスとF山メカニックとホイール談義・・・

太陽の下での撮影ではありませんでしたので、若干、色合いが微妙なのはご勘弁。

左フロントにはCR65タイヤにCRホイール。

DSC07881.jpg

右フロントにはCR65タイヤにミニライトホイール。
DSC07880.jpg

これは、以前にもこのブログで紹介させて頂きましたがフェスタイエローのTTCに装着予定のCR65。

TCCに参加するとしたら、どっちを選択するかな。。。

このボディーカラーなら、どっちも似合いますね!!

(繰り返しますが、これは、私が勝手に装着させて頂き、単純に見たかったのです。Kさまごめんなさい)


リアにはラジアルタイヤに4.5Jスチールホイールのシルバーを仮に装着。
DSC07888.jpg

ここまでのスペックを選択されたKさま。

もちろん、足元にもこだわります!

完成系は、ダンロップSPスポーツタイヤに3.5Jのスチールホイールを装着する予定。
今、英国より輸入中の為、そのシルバーのホイールで仮の姿で納車となるのです・・・

クラシックに決める!

これから、バンパーにオーバーライダーとバーを装着。
そして、フェンダーにミラーを装着。
それと、ボンネットとトランクにエンブレムを装着して、最後にフェンダーモールを装着してガラスをはめ込む。

これでエクステリアは完成ですね。

そしてインテリアは。。。。
DSC07884.jpg

ドライバーズシートには、英国製ハンドメイドのマイクロセルシートを採用され、それ以外のシートもマイクロセルタイプで統一!


ボスも数多くTTCの製作、組み付けの実績がありますが、毎回毎回、思い入れがあるに違いない。。。

我々はこのスペシャルなTTCに携われる喜びと、あと数日だけしか一緒に居られない寂しさを感じながら作業を進めております。


でも、一番はオーナーさまのご満足された笑顔を拝見でき、これからこの街でお付き合いは始まるご縁を大切に活動して参りたいと思っております!

それが一番の活力となる事、間違いありませんね。

TTRフルコン!

みなさん、こんにちは。

遂にエビスサーキットの週間天気予報が確認できましたね。

降水確率40%で曇り時々晴れ!

数字は確率変動が起きるでしょうからね。

太陽マークが出てるだけありがたいです。


さて、夏の富士では、みなさんと楽しい思い出ができました。
(今さら言うのも何ですが・・・)


恒例のタートルカップは燃えましたね!

↓この画像は、そのタートルカップのCグループの走行風景です。

_MG_3804.jpg

画面手前の赤いミニは、ご存じ「クラシックミニマガジン編集部号」であります。
もちろん、来週に迫ったTCCエビスにもご参加頂けます。

そして、ミニマガ号の直ぐ後ろを走行しているアーモンドグリーンミニは横浜市にお住まいのMさま号。

ミニマガ号は1.3インジェクションのマニュアル車。
そして、アーモンドグリーンのMさま号はオートマチック車なのです。

オートマチック車と言えば、他にも千葉県にお住まいのOさまもAT車で富士に参戦され、そして、来週のエビスにもOさまも参加頂けます。

オートマチックのサーキット走行も、当然 アリ なのですね。


その証明すべきCグループの熱い走りは、横浜市にお住まいのアーモンドグリーンのMさまが証明して頂きました。

コーナー手前でミニマガ号のお尻にぴったりくっついて・・・・
コーナーではインを攻めて・・・

_MG_3942.jpg


コーナーを抜けて、立ち上がりの時には・・・・

_MG_3955.jpg

並んでる・・・

_MG_3853.jpg


このMさまのミニ。この日、この同じクラスで走ったみなさんはAT車とは、気が付かなかっただろうな・・・

ってな走りをされましたので、タートルカップCグループのレース結果は

_MG_4336.jpg

表彰台をGET!

見事、入賞されました!






そして、そのMさまは、進化を続け・・・

新たな相棒と、新たなステージを目指すべき、本日、めでたく納車日を迎えたのでありました・・・

DSC07867.jpg

Mさまは、カートの経験も豊富であり、腕はピカイチ!

来週のエビスはお勤め先の研修でオーストラリアに行かれる時期が近いので、今回は残念ながらご一緒できませんが、このTTRフルコンチューンのミニのオーナーとなったからには、来春からのTCCではAグループのツワモノ達の中で頭角を現すに違いないですな!

このMさまの新しい相棒。

今は7.000回転でリミッター設定しておりますが、まさか、そのうち、それを解除してくれ!なんて事になったりして・・・


今日は、ありがとうございました。

そして、これからも楽しみましょうね!

TTC!進行中!

みなさん、こんばんは。

今日は2回目の更新です!

つまり、ヒマなのです!




(うそです)



自慢したいTTCがありますので、紹介させて頂いちゃいます。


なんだかTCCだかTTCだか・・

ややこしいですか?

TTCはタートルトレーディングクラシックの略。

TCCはタートルクラブマンカップの略。

TTRはタートルトレーディングレーシングの略。

と、本題に戻り・・・


ピッカピカのエンジンルーム。

出来たてのホヤホヤです。

もちろん、この時点でエンジン始動チェック済!

DSC07858.jpg

隅々まで手を入れたエンジンルーム。

まるで新車の様ですよ!

そうなれば、ボディーだって気合い入ってますよ!

DSC07860.jpg

自慢どころが盛りだくさん。

DSC07856.jpg

横浜市にお住まいのKさま!

今週末、お約束通り納車の予定でございます!

完成までもう少しです。

最後までコダワリ続けて作業させて頂いております!

※ボスは相当気合い入ってます。

良い年・・・

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!


ここ数日前より、ボスと欠かさずチェックしている事と言えば・・・

そう、週間天気予報です。

福島県二本松の天気はどうだろうか・・・・

明日には11月2日の天気がチェックできますね。。。。

降水確率20%までは許容範囲か・・・

どうだろうか・・・


それと、今もエビスサーキット東コースのライブカメラをチェックしておりました。

今日は国産車の人たちが走っておりますよ!


我々もいよいよって感じです・・・ね!




さて、少し前の休日に近所のTSUTAYAさんに行き、2011年度の手帳を購入してきました。

毎年思うのですが「もうそんな時期か・・・」

デジタル化の進化の中、私にとっては手帳は必要不可欠なアイテムです。

DSC07718.jpg

今使っている2010年度の手帳も、昨年の10月より使い始めておりました。


来年も良い年になりますように。。。
(って、早すぎるって・・・)

仲間が増えた!

みなさん、こんにちは。

TCCの参加お申込みをたくさんの皆様に頂戴し、感謝申し上げます。
ご参加頂く皆様には、本日、ヤマト便のメール便で発送させて頂きますので、宜しくお願い致します。
(昨日も申し上げました・・・しつこい!)
これで、一つ、大きな手配が終わりました・・・

TCCに向けて、あとは自分の相棒の面倒をしっかり見なければ。。。

先週は結局、手を触れてあげる事ができませんでしたので、今晩は課題のリンケージを完成させるかな・・・

メカニックに言わせると「そんなの一瞬の作業だぞ!」と言われそうですが
なかなか捗らないのが現実でありました。。。。。反省。

DSC07821.jpg

今朝は相棒と約束を交わし、出勤して参りました。





そして、今日は少し不安定な天候でありますが、横浜本店で我相棒の仲間が誕生しました。

その仲間とは、もちろんカジバMOKEです。

DSC07823.jpg

横浜本店でご縁を頂きました横浜市にお住まいのTさま。
エアバック付きミニからの乗り換えでございます(ばらしちゃってすみません)

これからも、末永くミニライフを満喫して参りましょう!

ご依頼頂きましたモトリタステアリングは英国より入荷次第、装着させて頂きますね!
納車まで、間に合わず、申し訳ありませんでした。。。

DSC07825.jpg

お帰りの際の発進も、長年のミニ乗りさんでしたので、実にスムーズ!
左ハンドルになった癖も時間の問題でクリアーされる事でしょうね。


MOKEオーナーのTさま!

今までと違った風を是非、堪能されてください!!

応援しております。

発送準備完了しました!

みなさん、こんばんは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

本日、24日。

TCCの参加お申込みの締切日でございます。

一昨日、昨日と、最後のご検討&エントリー頂き、ありがとうございます。

目標となる台数に達する事ができました!

(特にノルマがある訳ではありませんが、キリの良い数字って事で50台と決めてました)


DSC07817.jpg


明日の夕方、ヤマト便のメール便で発送させて頂きますね!

宜しくお願い致します!

TTR850!

みなさん、こんにちは。

今日はTCCツール作成のために非常に楽しみながらお仕事をさせて頂いております。

これも誰かがやらねばならぬ事であります。

役得って事でお許しくださいな・・


今回も色々工夫を凝らし、ツールを作成しておりました。

(と言っても、私は作業員。考えるのはボス)


ツールのほんの一部を紹介させて頂きますね!

DSC07796.jpg


基本はケバケバしくない事。




今回は(も)事前にグループ分けとなります。

TTR850はBグループ。


フロントガラスには・・・・・

DSC07792.jpg


リアガラスには・・・・・

DSC07790.jpg

タートルクラブマンカップ参加申し込みは明日までです!

月曜日には、同志の皆様へ一斉に発送させて頂きますね!


お陰様で、参加台数が増えました。

感謝!

TCCモード!

みなさん、こんにちは。

今日の横浜は朝から最高の天候に恵まれております。

ここ関東地方では、群馬方面、栃木方面では恒例の紅葉を見に行かれる方々で
関越自動車道、東北自動車道が早くも渋滞している様子ですね。

横浜では箱根方面へドライブが最高の時期でもあります。


さて、今日の私の完結させなければならない仕事は・・・・

DSC07750.jpg

そうです。

TCCの参加お申し込み締め切り日が明日に迫っており、いよいよとなりましたので
エントリー済の“同志の皆様”へ資料を郵送させて頂く準備を行っております。


今回も我々の独断(もちろんみんさんより車両スペックを申告して頂いている情報を基に)でグループ分けを行っております。
(決して政治的力は生じておりませんよ・・・!)

では、エントリー頂いた同志の皆様!
そろそろ相棒の最終点検を実施しましょう!

CR65CUP!

みなさん、こんにちは。

昨日は東京羽田空港の国際便の運航がスタートして、世界的なニュースになっておりますね。

ここ横浜店は、その羽田空港から車で約20~30分程度。
国内のお客様がご来店頂く時も非常にアクセスしやすい立地でありますが
今後、英国支店長が日本に帰国される時は、非常に便利になりますね。

日本と英国。

また、様々な国がさらに接近する感覚です。。。



さて、先日所沢店に立ち寄った際、パーツセンターに準備されていたCR65タイヤがホイールにセットされておりました。

DSC07738.jpg

これはどちらさまのタイヤでしょうか・・・

TCCで新たなカテゴリのCR65 70CUPにエントリー頂くお客様は、是非、私にお知らせくださいね!!

お待ちしておりますよ!



11月2日にエビスサーキット 東コースで開催するタートルクラブマンカップの参加申し込み期間は
早いもので今度の24日の日曜日まででございます!

今年最後のタートルクラブマンカップを皆さんと一緒に築き上げ、大成功で終わらせたいと思っております!

宜しくお願いいたします!

TTC!

みなさん、こんにちは。

今日は全社定休日でございます。

が、今日の横浜隊はガレージングしております!

DSC07743.jpg

カッチョいいTTCの組付け作業を続行中です!

手慣れたメカニックは首尾よく部品を取り揃えております。

憧れのMK-1スタイル。。。。

出来上がりが楽しみです。

久しぶり!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

昨晩のアフターイレブン。。。

作業前に紛失したスロットルへ取り付けのチューブナットを前日に引き続き探したのですが、なかなか見つからず、だんだんテンションが下がってしまい、時間の無駄使いと判断し、昨晩は不貞寝してしまいましたので、作業はストップ。睡眠学習とは言ったもので、寝ながら思いついた策に切り替える事にしました。それならば、今までのパーツでも応用が利くし・・・

直ぐに気が付かない発想の乏しい自分が情けない・・・・

今朝はそんな睡眠学習のお陰で、目覚めスッキリ!

所沢店へ久しぶりに直行したのでありました・・・


朝から、このお二人さん。

所沢店長とGOOTECH。

BRITAXミニの前で部品を見ながら作戦会議を開いておりました。

DSC07736.jpg

それと、所沢ガレージにはウルトラ級の#555とモンスター級の#50が出走の時を待っておりました。


タートルガレージ。

朝から全開のスタートです!

相棒!

みなさん、こんにちは。

毎晩毎晩、日毎にテンションが上がってきております!

昨晩のアフターイレブンは、前日のマニスタットの交換作業から・・・

DSC07700.jpg

1300チューンヘッドを乗せた時、新しいスタッドに交換していなかったんだな・・・

お客さまのエンジンだと100%新規に交換するのですが、自分のだもの・・・
こんな機会に交換すればいいと割り切っておりました。

が、古いスタッド、2本緩んでおりました。



マニスタッドを装着すれば、キャブがセットアップできます。

マニホールドのバキュームホールに、所沢店長におねだりした真鍮のメクラボルトをチョイス。
真鍮は雰囲気最高です。
ワッシャ―はGOOTECHにおねだりしたアルミ製を採用。

DSC07702.jpg


その次に、リンケージを装着します。

もちろん、アクセルスロットル全開できるTTRリンケージキットを採用です。



装着方法に誤りがあると大変です。

幸い、近くに見本がありますので、助かります。

(装着に自信がない表われでございます)

DSC07707.jpg

スプリングの強さを調整する為に、リンケージ側面に穴あけをしてスプリングを装着。

DSC07713.jpg


クックックッ・・・ここまで順調な作業でありましたが、スロットル取り付け用のチューブナットをエンジンルームの中に落としてしまい、その後、そのナットを探すのに1時間以上も時間を費やし・・・・


結局、行方不明となってしまいました。


今日はそのチューブナットを探す作業からスタートとなると、気が重い・・・

まずは・・・

みなさん、こんばんは。

今日のアフターイレブン(23時から男(古いっ!))のノルマは達成しました。

まず、エンジンルームをイジル時の基本は・・・

バッテリー端子を取り外します。

今回はFUELラインですので、なおさらの事。

DSC07689.jpg

端子を取り外したついでに電圧チェック・・・・

しばらく動かしていなかったので心配でしたが、問題なしのレベルですね。



さて、今日のメニューは約10°程度の勾配のついたマニホールドをスワンネックタイプに交換する事でありました。

キャブを取り外し、キャブとマニホールドを分離します。

マニホールドスタットボルトなども差し替えます。

DSC07693.jpg

画面中央のマニホールドは、昔、クリーンナップしていたので、手っ取り早い。
しかし、インシュレーターパッキンは昔のまま装着(装着後、無駄なエア吸いが起きない事を祈る!)




そして、今日のノルマを達成。。。

DSC07695.jpg


昨日の画像より少しZOOMアップになりましたが、随分、傾きが改善された事にお気付きになりましたでしょうか。


今日の作業は非常に単純ではありましたが、キャブを取り外して気が付いた事。

それは、マニホールドのスタットボルトが伸びていて、マニホールドの装着後、ナットが締まりきらず
スタット交換が余儀なくされた事であります。

マニスタットは残念ながら持ち合わせがありません・・・

仕方がない。

今日はこれにて作業終了とするかな・・・

ってな感じでありました!

10°改善!

みなさん、こんにちは。

今日のエビスサーキットの東コースは、バイク乗りのみなさんが楽しまれている様子ですね。

ついつい、チェックしてしまいます・・・

さて、我相棒は整備の途中であります・・・でも毎日少しづつ作業をしております。


今のエンジンになってから、約1年経過して、常に問題になってるのが
高速運転(もちろんサーキットでは100%発症!)後、信号待ちなどで停止する際、エンジンストールしてしまうのです。。。

その原因はこれ↓なのであります。

DSC07664.jpg

キャブの装着が路面と並行になっておらず、ハイカロリーになったエンジンでは、フロートチャンバーのガソリンの流動が劣り、エンジンストールを起こしてしまうんです・・・・

こうやって画像を見ると10°程度の角度がついてしまっております。


なので、今晩はマニホールドの変更をする予定です。

その装着予定のマニホールドは、以前、我相棒に装着されていたスワンネックタイプ。

本来はロングマニなんかを狙いたいのですが、ボディー加工も生じてしまいますので、マイリサイクル品のスワンネックに決定となりました。

このアフターイレブン(?)からの数時間が、最近では楽しみな時間帯であります。

今日のEBISU!

みなさん、こんにちは。

あと16日後にはタートルクラブマンカップが開催となります。

ところで、エビスサーキット東コースのサーキットカメラをご覧になった事、ございますか?

何となく、のぞき見している様で複雑な心境ですが、ここ横浜本店もセコムの防犯ビデオで録画しているので、同じ事かな・・・・


今日のエビスサーキットな何やらイベントが模様されている様子です。

その東コースのサーキットカメラでは分かりませんが、今日の東コースはサービスカーの駐車スペースの様子です。

DSC07677.jpg

音も聞こえるんですね!
(当たり前ですね!)

そして、コースカメラを見ると!!

DSC07680.jpg

散歩している人がいる!!

これまた、何とも言えぬ、アットホーム感覚・・・



エビスサーキットの東コース。

11月2日。

是非チェックしてくださいね!


※ライブカメラは夜の画面は真っ暗になります。。。

APEC!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

一昨日より昨日。昨日より今日。

ここ横浜市では交通規制が厳しくなってきております。

つい路上駐車して、コンビニエンスに立ち寄り買い物をしようものなら
その一瞬の出来事(2分程度でも)でも、警察官に囲まれてしまう事態なのであります。

なぜなら・・・

DSC076691.jpg

この事態は、あと1か月は続く事になりそうです・・・・

今朝は「和歌山」ナンバーのパトカーや「佐世保」ナンバーの護送車(?)が横浜入りしておりました。
(ただ単純に街中で見かけただけですが・・・)


みなさん!

今、横浜市内での路上駐車は禁物ですよ!

CR65!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

水曜日の夜、ボスから連絡が入り・・

「おーい!CR65が60になってるゾ~!」との事。

それがこれ↓

1225.jpg

ひゃーっ!恥ずかしい!!

生憎、自宅のPCでは修正不可能でありまして。。。

今朝、朝一番で修正しましたのです!

どうぞTCCご参加のみなさん!CR65 70CUPのご参加、お申込み、お待ちしております!

それと、我相棒のCR65タイヤ。

毎回思うのですが、あと何回走れるのだろう。。。

まあ、まだまだこれだけ山があるのであれば、まだまだイケる!

DSC07640.jpg

この熱の入った65タイヤ。

来月のエビスに持ち込みます!

復活不能!

みなさん、こんにちは。

今日は全社定休日でございます。

そうとなれば、今日を含めてあと3日間の休日の間にTCCに出走する為に
相棒の再点検と不具合箇所の改善をしなければなりません。

と、今まで何回もブログで書きつつも、土壇場にならないと動かないタイプの私。


今日からは、もう後がない!

壊れたまま(大きなダメージではない)でTCCに挑むのは、この日を楽しみにして
色々モディファイやチューニングをされた参加者の皆さまに顔向けできないのは当然の事。

我々スタッフも万全の状態の相棒を持ち込む事はボスに言われなくても百も承知なのであります。



と、まずは相棒のメンテナンスを開始する時、自分のテンションをあげる為にCDをかけます。

今日はいつもと違い、CDなのか、デッキなのか、調子悪い。所々、音が飛んでしまう・・・・



犯人は・・・

DSC07631.jpg

私の繊細な性格の為、工具でCDを知らぬ間に傷つけてしまっておりました・・・

家の者に見つかると、エライ事になる・・・



さあ、気持ち切り替えて始めるとするかな!

戦場カメラマン!

みなさん、こんにちは。

昨日の防寒対策。

あの人、バッチリ決まってるでしょ?

これでエビス行きの高速道路を突っ走るのが楽しみだそうです。


さて、最近TVで戦場カメラマンさんを時々見かけます。

独特の話のテンポやトークが個性的ですよね。

実は、横浜本店にも、居るのです。


何が?って・・・・


DSC07629.jpg

うちに居るのは、戦場カメラマンならぬ洗浄マンです!

今、洗浄マンはリアブレーキ周りをパーツクリーナーで洗浄してます。



この洗浄マン。

インドカレー屋さんでアルバイトしていた時は、非常に人気者だったそうです!

放っておくと、まゆ毛がつながってしまいます。。。。














(うそです!)

防寒対策!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今日はTCCに向けての準備や、新たな試みのCR65CUP、その他諸々をボスと談議しながらタイムスケジュールを決めております。

少し話が脱線し、防寒対策の話になったり、各自の相棒の話になったり・・・・



究極は、この人のドレスアップ計画まで発展してしまいました。

そこで、今回の走行スタイルが決定致しました!



DSC07626.jpg

思わず、ボスが大爆笑・・・


まるでデストロイヤーのようですね。

見た目もこの方、太めのスタイルなので、なおさらの事。

この10月にまだTシャツを着て仕事してるんですから、おかしな人ですよね。

それに、この人、相当脂肪を蓄えている様子です。

自分も軽量化軽量化!と言いつつも、外食する時は決まって「大盛りでお願いします!」なんて言ってますし・・・

言動と行動が一致しない問題オジさんなのです。



11月のエビスサーキットへの道中・・・
防寒対策を万全で向かいたいと思います!

と、この人、張り切っておりました・・・

CR65 70 CUP!

みなさん、こんにちは。

11月2日のタートルクラブマンカップ。

待ち遠しいです。

以前もブログで触れさせて頂きましたが、やっぱり60年代を彷彿させるレースを目指して

「TURTLE CR65 70 CUP」のグループを増設させて頂く事に決定致しました!!

詳細はタートルカップブースの中をご覧くださいね!

今、横浜本店でも準備が着々と進んでおります・・・・・

DSC06934.jpg

そして所沢店でも、彷彿レーサーのOさまよりオーダー頂いたセットが準備されておりました・・・

DSC07291.jpg

この企画もCR65/CR70タイヤが存在してこそ実現できるクラスです。

所沢パーツセンターでは、若干数、このタイヤのストックがございます。

今回のタートルクラブマンカップにご参加頂くレーサーさんの中で

「俺も彷彿レーサーを目指す!」と男らしい心意気の方がいらっしゃいましたら、どうぞ、お知らせくださいね!

通常通り、Aグループ、Bグループ、Cグループの他にCR65 70グループのタートルカップを実施します!

実質、CR65 70を装着された車両は2度、タートルカップレースに出走できる仕組みなんです。



となると、優勝カップを準備しなければいけません。

ボスに相談しよう。

これも、スタッフもお客様も無礼講。

同じ志を持つ大人同士。

このクラスも、みなさんで築き上げていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

参った!

みなさん、こんにちは。

今日は最高の洗車日和ですね!

この絶好のチャンスに相棒に愛情を注ぎこみましょう!!

さて、昨晩は横浜本店発→所沢店行きの為、シルバーの2台積みキャリアカーで出動。

横浜本店でご縁を頂き、買取させて頂いたミニを2台積載。


道中、雨交じりだったり、フロントガラスが曇ったり・・・
でも、難なく(当たり前ですが)所沢店に到着。

エンジンを停止させ、カバンから所沢店の鍵を取りだし
横引きのでっかい鉄扉を開け、トラックを駐車場させる準備を行い

トラックに戻りセルを回す。

「チ・チ・チ・チ・チ・・・・・」


セルが回らず・・・電圧が非常に弱い状況。

嘘であって欲しい衝動にかられながらも、再チャレンジ。

「チ・チ・チ・チ・チ・・・・・」


状況変わらず・・・悪夢となる。


つい、1ヵ月ぐらい前に車検を更新したばかり。

結果はバッテリー上がりの症状。
(症状からして、絶対バッテリーに決まっている)




駐車場所は5メートルも離れていない。
しかし、90度ハンドルを切って入場しなければならない。

しかも、所沢店の入り口は、少し登り坂のスロープとなっている。

最悪の状況。

もちろん、所沢店には誰も居ない。みんな自宅に戻り、一杯やっているに違いない・・・


代車の軽自動車がそこにあり、やむを得ず、それにけん引ロープを引っかけ
トラックのステアリング(電源カットされているので超重ステ)を右前回に舵をとり
ハンドルが戻らない様にロープでグルグル巻きに固定して
軽自動車でシルバーのキャリアカーを少し動かしながらけん引してみたのですが・・・

さすがに入口のスロープが厳しく、軽自動車のタイヤがホイルスピン・・・

軽自動車と3.5トンのトラック(ミニ2台積載)では、当然、分が悪いに決まっている。



仕方がない。


ステアリングに巻き付けたロープをほどき、道路脇に駐車させる為に
これまた、無人のキャリアカーをゆっくりゆっくりけん引する。


車検はすべてお任せ!
でディーラーさんにお願いしたのに・・・・
直後にこの様はないだろう。。

と、感情的にもなってしまう気持ちもありますが
我々も同じ立場で仕事をしておりますので、複雑な気持ちにもなりました。

DSC07590.jpg

昨晩は△表示板をトラックの後方に置いたまま帰宅。

そして、ご近所さんにご迷惑かけてしまいますので、張り紙を貼り付け。

DSC07592.jpg

故障車両を積載するトラックが立ち往生してしまう、非常に情けない夜でありました・・・

KATORI!

みなさん、こんにちは。

3連休の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

ボスは今月納車させて頂くお客様のエンジンの組付け作業中であります。

PA090404.jpg

っと、この画像は昨晩撮影。

撮影した理由は・・・なんとなく。。。なのですが
この販売車両のフェスタイエローをWEBサイトに紹介しようと思い撮影しようと試みたのですが
ボスの仕事風景をブログのネタにしようとしたのも事実であります。

今日は朝から、懐かしい匂いがしております。

それがこの画像。あえて昨晩と同じ場所で撮影してみました。

DSC07581.jpg

おおっ。

画像の中央付近より白い煙が・・・



の犯人はこれ ↓

DSC07585.jpg

今朝は雨上がりなので、予防の為にKATORI線香に火を付けました。


横浜店では、真夏の間はそんなに気にならなかったのですが、ここ数日、涼しくなってきてから「蚊」に刺されるようになり、ボスもF山メカも被害者となっておりました。

DSC07586.jpg

只今、横浜本店室内はKATORIの匂いが充満しております!

ある夜・・・

みなさん、こんにちは。
今日から3連休でお出かけの方も多いのですね!

天気は全国的に雨模様の様子ですが、高速道路は朝から渋滞情報続発でございますね。

さて、所沢店での出来事。

いつだったかなぁ~。


普段はツールを片手に、皆様の相棒を整備しているGOOTECHですが、机に向かっている時があったのです。

そりゃ、机に向かう時だってあるでしょ?

DSC06892.jpg


間違いなく、お店が閉店になり、ガレージでの作業も終了している時間帯。

電気の無駄使いにも気を使い、暗~い中で何かを見つめている姿がありました・・・


ZOOM UPすると・・・・

DSC06891.jpg


目が悪くなるので、注意しましょうね!








肝心な事を言い忘れました。

GOOTECHはメカニックブログを更新している最中でありました・・・・

禁煙!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

久しぶりに横浜本店のご来店頂いたお客様で驚かれる事のナンバーワンは
ショールームの出入口が以前2階でありましたが、道路から入りやすい1階に変わった事なのですが・・・

これは、何度かこのブログで紹介させて頂きましたが
TURTLE本体のWEBサイトでの店舗紹介での画像やコメントが修正されておりません。

ボスにも随分前から指摘されている項目のひとつなのであります。



そうかぁ~。

初めてご来店頂いたお客さまも驚くパターンだな・・・
と理解しつつ、もう少し、もう少しだけ先にやろう・・・

と勝手な自分がそこに居ります。

DSC069911.jpg

ところで、今日でタバコの販売価格が改正されてから1週間が経過しました。

ここ横浜本店はスタッフ全員、愛煙家でありましたが、今となっては(ずっと前から)禁煙に成功しております。

お店も禁煙にご協力頂いております。

10月1日に禁煙を誓った方々はいかがお過ごしでしょうか?

何事にも、強い意志を持たなければ実行できないのでございますね・・・・



そうそう、タートルクラブマンカップの足音が聞こえてきそうです。
さらに相棒に愛情を注ぎ込む時が迫っております。
次のページ

FC2Ad