英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

プラモデル!

みなさん、こんばんは。

今日は全社定休日でございます。

早いもので9月も終わりでございますね。

2010年もあと約90日となりました。

そして、明日からは衣替え。

それから、今まで愛煙家だった方も、もしかしたら「卒煙」の時期が到来なのでしょうか・・・・

私もで6年前までは、ヘビーな愛煙家でありました。


さて、そんな愛煙家時代(随分フライングしていた)に購入したプラモデルが身辺整理(ただの掃除)の際、発掘されました。
最近は、休日のなると身辺整理の時間を設けております。
(特に深い意味はありません)

DSC07077.jpg

小学生の頃は、友達と随分の数のプラモデルを作ったものです。

戦闘機、戦艦、戦車などのそっち系から、宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、銀河鉄道999のそっち系や、機関車、ブルートレイン、特急トキのそっち系や、ティレル(6輪)やフェラーリのF1系や、トラック野郎の一番星のそっち系などなど・・・思い出すと懐かしい。。。

あっ、思い出した。
極めつけは、水車や、お茶屋さん、ダンゴ屋さん系のプラモデルで、庭があり、水をやり、緑のなんとかを栽培できるようなモデルもあった気がする・・・

「あら、妙なテンションになってきましたよ」

でも、その時代時代でも色々な問題もありました。
塗料の匂い、シンナーの匂いが学校で禁止令(?)になったり・・・・
今となれば懐かしい時代でありました。




そして大人になり、免許を取得し、ミニに乗り、自分の相棒であるミニのプラモデルを購入。
その当時、模型屋さんで3タイプのモデルが販売されておりました。

DSC07079.jpg

今でも鮮明に覚えているのが、このプラモデルを購入する時、もちろん「プラカラー」も各色揃えたかった。
しかし、お財布の中には持ち合わせが無く、とりあえずプラモデルだけ購入したのです。

プラカラーが買えなかった自分が寂しかった・・・・




その後、社会人として成長した(?????)自分は、さらにミニにゾッコン(古っ!)となり、現在に至っております。

寂しい思いはしたくない。。。。

しかし、寂しい思いが糧となれば良しと思います。


話は戻りますが、卒煙をお考えの方も多いのではないでしょうか・・・・

MEGAバーガー!

みなさん、こんにちは。

今日は横浜本店に、英国支店長より直送のエアーメール便が届きました。

DSC07070.jpg

今回の荷物(?)の大きさはB4用紙程の袋であります。

英国支店長、いつもありがとうございます!


そして、その中身は!!


DSC07009.jpg

おおっ!!

まるで、め・め・メガ級のハンバーガーの様です。


しばらく欠品しておりました「フォグランプカバー」の一部が入荷しましたのです。

DSC07010.jpg

それと、新ラインナップで紹介できるナイスなアイテムも同時入荷!

近日中にWEBショップデビュー近し!

その節は、パーツブログでも紹介させて頂きますので、宜しくお願い致します。

若き男!

みなさん、こんばんは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

所沢店に立ち寄った際、懐かしいBOOKと遭遇。

DSC07002.jpg

毎月毎月、専門誌が発売され、毎年毎年、どんどん専門誌が増えていく・・・・


何気なく、ページを開くと・・・・そこには・・・・

DSC07000.jpg

とても賢そうでマジメそうで誠実そうな若者が!


クラシックミニマガジンの池カメラマンさんによると、カメラのレンズは
少し細身に写せるレンズがあるらしのですが、この時は、ノーマルのレンズだったのか・・・
それとも細身用レンズだったのか??



今日のGOOTECHは、一生懸命、お客様の大事な相棒と向き合っておりました!

DSC07006.jpg

今、脂が乗りに乗ったメカニックでございます。


脂が乗る・・・

特に、お腹に脂が乗りまくっている様子ですが・・・



(冗談です。決して太ったと言う意味ではありませんよ)





あっ、そうそう。

それから、細身に写るレンズは、池さんが時々魔法をかける特別なレンズですので、商品では存在致しません・・・・(念の為・・・)

TTR850チューン!

みなさん、こんにちは。

今日の横浜は寒い!

昨日はブログの通り、筑波サーキットは晴天で半袖だったのに・・・・


1968年式だと、どうしてもこの変化に体が柔軟に適応できず、体調が優れない日々を送っております。。。。


さて、11月2日のTCCに向けて、TTR隊も色々始めておりますぞ!

毎回コースの特性に応じて、各自の相棒のモディファイを計画、実施しておりますがボスも気合いが入っております!

P1010374.jpg

毎度おなじみのエンジンルーム。

850エンジンから、970チューンを施し、最高のパフォーマンスを発揮しております。

エビス東コースの心臓破りの上り坂でも、気持ちよく加速するのは最高なのですが問題は下りなのですね。

みなさん、ご存じの通り、オースチンセブンは4輪ともドラムブレーキなのですね。
TTR850は今までずっとこのブレーキでTCCを走ってきておりますので、慣れたものなのですが・・・・
(TTR998ELFも4輪ドラムでTTR1000MOKEは普通の10インチキット装着)


ブレーキチューンを施すPLAN・・・
既に、TTR850はタートル特注のドラムブレーキ用のシューを4輪ともに装着しており、並はずれたストッピングにチューンされておりましたが、ドラム特有のファーストタッチが深くなってしまい、次のタッチとの差が多く、その癖を改善すべきチューンの実行となりました。
P1010375.jpg

オリジナルのスチールタンクも捨てがたいのですが・・・

今回の素材としては
APレーシングのブレーキマスター。
ホースはステンメッシュとアールズフィッティング。
それにTTRマスタータンクです。

P1010376.jpg

それと、肝心なのは、このAPレーシングマスターはミニ用のキットではありませんので
ミニ用のブレーキペダルにドッキングできるようにシャフトをミニ用に加工して装着するのです。

P1010377.jpg

ボスは“仕立てる”作業が大好きなので、企画品のキットよりはこちらを迷わず選択するのです。

P1010380.jpg

装着後は、エンジンルームに余裕ができて・・・


室内には豪快にタンクが装着!

P1010381.jpg

こうなると、企画品のフィッティングやホースでは実現不可能でありますね。。。

こちらのTTRタンクの方が大容量だし、スタイルいいし!

そしてディスクブレーキに負けず劣らずのブレーキタッチが実現できたTTR850。

オリジナルを尊重する部分もある。
しかし、自分の運転に合う相性や性能に改善する必要がありますよね!

タイヤスモークを上げながらブレーキングするTTR850がエビスで見られるかもしれません。
今回のブレーキチューンはボスも大満足の様子です。



遊び心と実と益を備えた今回のチューン。

まだまだ、続きます!

横浜隊も燃えております!

最高の日!

みなさん、こんばんは。

今日は筑波サーキットで開催されましたJCCAヒストリックカーレースにTTR56コルティナが参戦の為、横浜隊は終日サーキットサービスをさせて頂いておりました。

DSC06950.jpg

TTR56コルティナは2003年より、このJCCAにエントリーしており、その都度車検をパスすると
ご覧の通りのデカールが各車両に貼られるのです。

DSC06952.jpg

今日は何枚目だったか、数えるのを怠ってしまったのですが
古い(2003年)デカールは、そりゃー年期が入っておりましたよ。



さて、早速ですが、今日のレース結果は・・・・

まず、ダブルエントリーしているゼッケン56番の240Zが先に予選、本戦となり・・・・

DSC06977.jpg

電光掲示板に注目!


240Zは、お約束の表彰台の真ん中!

DSC06973.jpg

シャンパンシャワーは、毎回格別な儀式。。。


そして、肝心なTTR56コルティナは・・・・

DSC06981.jpg

予選は2番手でしたので、本戦スタートは2ndグリッドかと思いきや・・・・

予選時のアクシデントでダブルチェッカーを受けてしまい、最後尾スタートとなってしまう。。。。。
もちろん、最後尾スタートは初体験!

しかし、冷静沈着なドライバーならではのドライビングが実り、結果はクラス2位でフィニッシュ!!!
(レース中は気分がハイになり、画像撮影忘れました・・・)

これは、レース終了後の入賞車両の再車検、車両保管の時・・・

DSC06983.jpg

もちろん、レース前にも車検を受けておりましたが、レース後も、慎重に細部までチェックをするんですね。。。

今日は最高の日でありました!

サーキット場に来ると、やはりハイテンションになってしまう。

今日も良い刺激をもらい、元気玉をたっぷり充電できました!

この仕事に携わる事ができて、本当に感謝の気持ちで過ごしております。

CR65/70 CUP!

みなさん、こんにちは。

今日の横浜は午後から晴天となり、またしても半そでTシャツで居られる程、穏やかな陽気でございます。


いよいよ明日はJCCAクラシックカーレースにTTR56コルティナが参戦する為、横浜隊は全員、サーキットサービスの為、筑波サーキットへ参ります!
繰り返しで恐縮ですが、明日の横浜本店は、臨時定休とさせて頂きます。
レースとなると血が騒ぐ・・・・とっても嬉しい業務でございます。。。。感謝!


さて、昨日のブログで紹介させて頂きましたタイヤはダンロップのCR65タイヤでございますが・・・

DSC06921.jpg

先日より右側のバナー下でGOODWOODフェスティバルレースの動画を埋め込んでおりますが、流れるようなミニ達の走りを堪能されましたでしょうか?

そこのミニ達はみ~んなナローなフェンダーレス!


豪快なハンドリングと度胸で勝負?

画像のそれは、現代のハイグリップタイヤでのコントロールとは別物でしょ?

TTR850もTTR998ELFもTTR1000MOKEも、タートルクラブマンカップの際は、このCR65タイヤを愛用しております。

次回のエビスでは、TTR所沢店長MINIも、このCR65タイヤを装着して走ります。


我々TTR隊は今回から、さらにこのCR65やCR70を愛し
このパフォーマンスぶりをタートルクラブマンカップを通じて皆さんに伝えて行きたいと思っております。

なので、今回のエビスサーキットでのTCCでは「CR65/CR70 CUP」のクラスを増設させて頂こうと、ボスと一緒にたくらんでおります。

詳細は、また後日お知らせ致しますね!

※ナローミニのみなさん、CR65タイヤ。是非ご検討ください!そして、一緒に走りましょう!

CR65!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

早いもので、あと一週間後は「衣替え」となる時期なのですね。
ニュースでも、急に秋めいて・・・と報道されておりますが
全国のみなさん、体調管理はしっかりしましょうね!

さて、今日は朝からどんより空の横浜であります。
なんとか、帰るまで天気が持てば助かるのですが
我相棒は雨だと確実に床上浸水してしまいます。。。。

しかし、ちょっとぐらいの雨は入りますよ!

なんて、お客様にお話ししたら、絶対にお叱りを受ける事でしょう・・・

DSC06933.jpg


ところで、我相棒のタイヤとホイール。
スチールホイールにダンロップSPスポーツを装着しております。

クラシックに決めるならコレだ!!

と、非常に気に入っておりますが、TCCが近付くと、色々な所で様々な考えが波及してしまい・・・・

DSC06929.jpg

こんな感じになったら、もっとレーシ―でカッチョエエ!んだな・・・・


やはり、ミニライトホイールにCR65タイヤの組み合わせは最高に決まる!
(画像は側面に張り付けて、お試しにしてみました)

こうなれば、ゼッケンサークルを貼り付け、デビューしたくなる気持ちにもなってしまいます。


いかんいかん。。。

そっち方向に気持ちが傾いてしまえば、どんどんエスカレートしてしまう悪い虫。。。

TCCが近くなると、色々な虫が動き出す、今日この頃です。




そうそう、業務連絡です!

前回、富士スピードウェイショートサーキットで各クラスで優勝された
優勝カップを保管して頂いているチャンピオンさま!

(え~っと、優勝カップは、毎回持ち回りで使用しておりますのでご返却がお約束なのですが
次のTCCまでは優勝者の方はご自分のお部屋やお勤め先(?)に堂々と飾って頂いていると思われます)

そろそろ優勝カップを磨きだしてくださいね!
(強制ではありませんが・・・・)

Aグループ:飯尾 孝さま!

Bグループ:梅田 則行さま!

Cグループ:小川 弘喜さま!

宜しくお願いしま~す!



名前出しちゃっていいのでしょうか・・・と、迷いましたが・・・・

よくよく考えたら、クラシックミニマガジンのリザルトで全国のみなさんに告知してしまいましたので・・・
(リザルトを編集部に譲渡したのも私の仕業ですが・・・)

みなさん!用意はいいですか??

今回のTCCでも、優勝カップを狙っているマシンが続々です!

そろそろメカニックブログでは、新しいモンスターが紹介されるのではないでしょうか・・・

横浜隊!

みなさん、こんにちは。

今日は秋分の日。
足元の悪い中、お墓参りに行かれているご家族もいらっしゃるのではないでしょうか。

ニュースの天気予報通り、今日からまさに肌寒い気温になりましたね。

体調管理。しっかりしましょう!

私は季節の変わり目は、微熱気味の症状に似た、すぐれない体調が数日続いてしまいます・・・


さて、昨日の定休日。

ボスのTTR850は、冬支度をされた様子です。

DSC06898.jpg

軽量化の為、旧タイプのヒーターを取り外したのですが、11月のエビスは恐らく寒いだろう・・・と見込んで
レア~なヒーターを装着されました。

その むか~し昔。
暖房もオプションだった時代のヒーターです。

サルーンカーでも、ロードスターでも、寒い英国にも必需品だったでしょうね・・・

熱源は、一般的なヒーターと同じですので、ミニの場合はヒーターホースの取り回しを改善するだけで装着可能です。

DSC06901.jpg

パカっとフタを空けて暖気を取り入れる仕組みです。
その暖気は、フタの上のタワシ状のチューブの中にエンジン内のクーラントが循環され
ファンで風を送り出し、取り入れる仕組みなのですね。

みんなが標準で使っているヒーターと同じ仕組み。

DSC06904.jpg

フタを締めた状態はこんな感じ。

このヒーター。まだまだ他にも在庫あります!


WEBショップでも販売しております!

DSC06906.jpg




今日の横浜は雨。

TTR998ELFと我相棒も、メンテナンス実行中です!

DSC06911.jpg

DSC06908.jpg

上空から撮影したカットは、何だか携帯ストラップを連想してしまいます・・・・

NEWTON!

みなさん、こんにちは。

明日は横浜本店も所沢店もパーツセンターもお休みとなります。
23日(祝木)は通常通り営業させて頂きますので、宜しくお願いします。

っと、忘れないうちに、お先に失礼しました。。。。。。



さて、先日ブログで紹介させて頂きましたTTC(タートルトレーディングクラシック)のスーパーカーに搭載するシートが英国より到着しました!

DSC06883.jpg

毎回そうなのですが、部品を扱っている我々にとって、この養生プチプチを剥がす時が至福の時・・・・

DSC06884.jpg

美しいパウダーブルーとクーパーSの象徴でもあるゴールドブロケイドの生地であります。


やっぱりココでも我々の方向性が映し出されておりますね。。。
このBMCワークスタイプシート。最高ですね。

しかも、メタボ系の私のヒップがジャストフィットするので、大抵のみなさんは問題なく着座できるサイズでございます。これで4点式シートベルトでガッチリガードすれば、気分はGOODWOOD!




そして、その他のシートは・・・・

DSC06885.jpg

スバラシィ~!

DSC06888.jpg

やはり本物はちがう!
当時のMK-1に使用されているNEWTON生地。

英国では当時のまま、現代も入手可能なのでございますよ。

DSC06889.jpg

この生地。日本で流通しているそれらと比較にならない最高の肌なので、その分コストも決して安価ではありません。

しかし、本物志向の我社が製作するコンプリートマシンに装着するので、一切の迷いはありませんでした!
ナビシートはもちろんMK-1シートを採用。

なので、リクライニング機能なし・・・

とことん追求する。

最近では、何かとコピー品やバッタものが出回っている状況下の中

やっぱり MADE IN ENGLAND にコダワリたいのです。

この価値観を感じて頂ける方には、英国支店長も喜んで走りまわってくれるに違いありません!

ライトチューン!

みなさん、こんにちは。

3連休のみなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、時々メカニックブログでも紹介されます
インジェクションチューンの定番中の定番を施したGさま。

今回のプランの前に、すでにTTRスポーツエアクリーナーやBMCワークスタイプマフラーは装着済!

DSC06838.jpg

アーモンドグリーンのボディーにバッチリ似合うBMCワークスタイプマフラーでございます!

TTR商品をご愛用頂き、感謝申し上げます!


今回はTTR45mmビッグスロットルとMEDローラーロッカーとクイックシフトの装着をご用命頂きました。


Gさまのご要望により、パーツ装着前と、装着後のパワーデータ―を計測。。。。

見事、目標たる10馬力アップに成功しました!
簡単な様で、必ずしもそうなるとは限らないインジェクションチューン。

さぞ、お帰りの際は、劇的な変化を体感出来たのではないでしょうか。

DSC06834.jpg

Gさまはこの相棒と8年近く付き合っているそうです。
もうこの域(8年)に達すると、生涯共に相棒と同居生活されること、確定ですね!

ミニはクラシックと言われますが、ちょっとしたパーツ装着で
見違えるように変化する楽しみと魅力があるのですね。
(と、今さらこのブログをご覧頂いているみなさんに申し上げる事もありませんね。失礼!)

現代車で失われてしまっている楽しみ方が、旧英国車にはたくさん詰まっております!

ミニ好き!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

昨日は愛知県にお住まいのGさまが横浜店へご来店頂きました。

少し前にお電話でCR65タイヤの件でやり取りさせて頂いたのが、ご縁でございまして・・・・

その後、WEBショップをご利用頂き、CR65タイヤを4本、納品させて頂きました!

そして、お仕事の合間(無理無理お時間割いて頂いた様子でしたが)にご来店頂いたのでございます。


と言う事で、記念撮影をさせて頂きました。

DSC06826.jpg


お話をお伺いし、Gさまも筋金入りのミニフリークさんなのですね。

確かにCR65タイヤをお買い上げ頂いたので、それもうなずける事ではありますね。

つい先週の12日に、このブログでモンカルロを彷彿させる都内在住のSさまのミニを紹介させて頂きました。
その数日後に、クラシックミニマガジンが手元に届き、色々な記事を楽しく、興味深く拝見しておりましたが、その時、個人的に印象的なミニがあったのです。

実は、そのミニ。Gさまだったのですね・・・

不思議なご縁を勝手に感じてしまい・・・・

Gさまのミニはこちら↓

DSC06829.jpg

やっぱり、私はモンテカルロに魅かれてしまうんです・・・・

Sさま同様、Gさまも3連フォグにBMCステーやレザーストラップなどなど・・・
そして、シートは超・高級シート。

印象深かったのですね。


自分で出来る事は自分で面倒をみる。。。

クラフトマンなのですね!

もう少し、詳細を知りたい、見たいですよね!

でしょ!


ならば、ミニマガ編集部さんにお任せするしかないな!

だって記事の末尾に「完成度はピカイチ。改めて紹介します!」って書いてあるので、是非、期待したいですね。


それと、実は、もう1台、ツィードグレーのMK-1クーパーSもお持ちだとか・・・
素晴らしい!!!


今回、ミニマガ賞を受賞され、おめでとうございました。

これからも、宜しくお願い致します。

マッハGO!GO!GO!

みなさん、こんにちは。

今日から3連休のみなさん!
どこへ行っても混んでます。

くれぐれも、車の運転はご安全に!


さて、月初に発売されたTipo誌をご覧になられたでしょうか?

DSC06820.jpg

カーキチのみなさんは、今までに何度となくTipoを手にされた事でしょうね。

今回発売されている号で、表紙をGETしたナイスなやつ!

DSC06822.jpg

よ~く見ると、そこには・・・・

DSC06824.jpg

やっぱり横浜店のナイスなやつが写ってる・・・・
お隣さんのプジョーとのサイズの違いに驚いてしまいますね。

それが、ライトウエイトの英国車!
魅力が詰まってます。



そして、紙面では・・・・

DSC06818.jpg

タートルトレーディングって紹介もされてるぅ~!!

やりぃ~!


時々、ご質問頂く事なのですが・・・・

このウエストフィールド11は国内新規車両です。

当然のごとく、日本の車検は問題ありません!
納車の時は、車検3年付きとなります。

全国どこでも納車大歓迎です。
(と、なぜか売り込んでしまう・・・今日はそうゆう話ではなくて・・・)


ついつい考えてしまいます・・・

このイレブンを乗る時は、どんな格好をしたら似合うだろうか・・・

まあ、Tシャツ、短パンはダメでしょうか?

Tシャツは譲れても、短パンは許されない・・・

グローブはどうする?

顔面の保護は?

サングラス?

それとも、ゴーグル?

いやいや・・・

帽子はどうする?

ハンチングかな?

じゃあ、レザーキャップにしようか・・・・

まさか、ヘルメットは・・・一般道ではオーバーね・・・



とにかく、旧車を愛する我々でも、堅苦しい事は極力抜きにしたいところですが

相棒にふさわしい自分でいる事は心がけたいですね!

ところで、みなさんだったら、このイレブンをドライビングする時、どうゆうスタイルで行きますか?

赤レンガ倉庫!

みなさん、こんにちは。

2日連続で降り続けた雨も落ち着き、今日は暑さ復活。
洗車するだけでも、滝の様な汗をかいてしまう9月17日でございます。

さて、昨日は定休日でして、ニュースでは「コカイン所持の・・・」報道を耳にします。
逮捕劇となったその場所、その駐車場。

だからと言う訳ではありません。
昨日はちょこっとだけ出社して、その帰り、寄り道をして・・・

全く関係ないのですが、昨晩は夕食を赤レンガ倉庫で済ませました。

DSC06679.jpg

横浜の名所の一つでもある赤レンガ倉庫。

横浜本店は車で15分程度でございます。。。

ツインキャブ!

みなさん、こんにちは。

今朝の関東地方は大雨洪水警報が発令。
通勤、通学時間帯のそれで、御苦労されたみなさん、お疲れさまでした。
また夕方から夜にかけて、大雨らしいですので、ご注意を!

さて、今日は全社定休日でございます。
なので、またもや身辺整理を行い・・・・

十数年前に我相棒に装着していたSU1・1/2ツインキャブ。

DSC06666.jpg

現役の頃はフロートからガソリン漏れを起こして修理した事もあったな・・・
しかし、それ以外は絶好調でありました。

でも、サーキットで他のミニに負けたくない気持ちから
ウェーバーに変換し、現在に至っているのでございまして・・・

いつか再使用するかもしれないと思い保管(放置)していたのですが
こうなる事が予想できていたら、誰かにお譲りすれば良かった・・・

今となっては、ファンネルの中にガーゼを丸めてゴミが入らないように養生していたのですが
ここまでの期間、この状態だと復活させるには、フルオーバーホールが必要となり
コストもかかるし、再使用は難しいだろうか。。。。

でも、このままではツインキャブに申し訳ない。

再生計画を立て、時間を見つけて“復活”させてあげたい気持ちであります。

Mini Day!

みなさん、こんにちは。

今日はクラシックミニマガジンの発売日でございます。

WEBショップでも取り扱いしておりますので、どうぞご利用ください!!


さて、そのクラシックミニマガジンにも告知されておりますが

11月7日(日)JMSAさん主催のJAPAN 18th Mini Dayに久しぶりのTTRハイエース隊で参加、出店させて頂きます!

DSC06652.jpg

浜名湖:渚園キャンプ場での開催。
いろんなアーティストのコンサート会場で使われる事もあるんですよね。。。。

非常に楽しみです。


11月は2日にはエビスサーキットでTCCの開催もあるので、今から段取り良く準備しないといけないな・・・



みなさ~ん!

渚園でお会いしましょうね!!

郵便物!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

昨晩の集中豪雨のお陰で、今朝は非常に過ごしやすい気候でありました。

だんだん、猛暑から残暑になる様子ですね。
でも、この気候のせいで、運動会を延期されている学校もある様子ですね。

みなさん、油断は禁物です。
水分は継続して補給しましょうね!



さて、会社のポストの集配をしておりましたら、郵便物の中に紛れ込んでおり・・・

DSC06648.jpg

日本全国、猛暑の中記録更新しているこの時期に

「年賀はがき」の販売開始(11月1日より)のダイレクトメールが届いておりました。


決して季節外れではありませんが、もう少し続く夏を満喫したい気分であります!

火傷!

みなさん、こんにちは。

昨日の夕方、「リアからゴトゴト異音がする・・・」とのご相談を頂き、早速お客様のミニを点検させて頂き・・・

と言っても、私がメインで点検する訳ではなく、ボスとF山メカニックが担当なのですが

「お客様に説明するので、自分もどこから異音がするのか、一緒に確認したい!!」
などと、メカニックに任せれば良いものを、脇からしゃしゃり出てしまい

案の定・・・


焼きを入れられました・・・




リアのサブフレームを点検しながら、左側のラジアスアームに手を伸ばした瞬間の出来事・・・

私の皮膚がお客様のマフラーに接触。

私の記憶が確かなら、その瞬間、間違いなく“ジュッ”と聞こえたのです。


しかし、昨晩は若干の水膨れができたものの、知らぬ間に水膨れした皮膚が破れ、傷みもなく過ごしておりました。

「乾燥が一番!」と思い、何もせずに出社した所

「その状態では早く治らないゾ」とボス。

ボスのツールボックスからバンドエイドを拝借。




2時間も経たないうちに、ご覧の通り・・・

DSC06647.jpg

ガーゼの無いバンドエイド。

白くなってきているのが、治ってきてる証拠・・・だそうです。


やはり、メンテ(正確にはメンテはせず、チョッカイを出していただけ)する時は、長袖は必須だな。

焼きを入れられて、さらに気合いが入りました!(?)

モンテカルロ!

みなさん、こんにちは。

みなさん、相棒へ愛情を注がれてますか?

タートルガレージでは、愛情がたっぷり注がれたミニを何台もお預かりさせて頂いております。

私も憧れの「モンテカルロスタイル」

DSC06642.jpg

その象徴的なフォグランプ。3灯装着すると、迫力が違いますね!

もちろん、すべてがLUCAS製。

フォグとスポットランプの併用で、BMCフォグステーなど、ボディー同色にペイントさせて頂きました!

それに、ヘッドライトガード、ボンネットストラップも装着!

こうなると、装着前のおとなしい(?)スタイルとは一変!!!

DSC06643.jpg


どうです?
バッチリ決まってるでしょ?

私の何かやりたい症候群が触発されまくりでありました。

DSC06644.jpg

都内在住のSさま。

フォグランプカバーもGETされ、理想のスタイルになられた事でしょう!

このミニは1993年式。
新車でご購入され、ずっとSさまの相棒(ワンオーナー)だそうです・・・
だからナンバーが5ナンバーなのですね。

ボディーペイントもMK-1スタイルにした時にペイントした部分以外はオリジナルのまま。

実に美しいペイント状態。
しかし、特別な手入れ(ガラスコーティングとか)ではなく、通常に洗車して、ワックスして・・・だそうです。

愛情あれば、相棒もうれしぃ!

車とオーナーさんの良い関係は車を見ればうなずけます!

お仕事の関係で難しいかもしれませんが、もし調整が可能でしたら、是非、11月のエビスのTCC、一緒に走りましょうね!

白か黄色の角型のゼッケンシートを準備しておりますよ!

BEAN号!

みなさん、こんにちは。

只今、横浜店で展示販売しておりますMr Bean号があるのですが
「展示しているより、走っている姿を見たい・・・」

単純に「見たい・見たくない」のお話ではありませんが・・・・

車検を取得しました!


横浜店と言えば、ボスの目が光っている・・・ので・・・

DSC06638.jpg

デスモのフェンダーミラーを装着。

そして、アストンマーティンステアリングを装着・・・・

DSC06639.jpg

そして、Bean号のレアなミニカーもレイアウト!!

と、販売車なのですが、オプションパーツをどんどん装着しておりますぞ・・・・


何より安心できるのが、車検を更新したので、バッチリ整備も完了しております。

クーラーもバッチリ冷えてます。

販売車なのですが、ボスの気持ちが入り「好みに決めた!」と気持ちも膨らむ。

しかし、私は営業担当者なおので、お客様が「このミニ決めた!」とお話できる事を望んでいたりして・・・

「コノミニキメタ」

同じ活字ですが、都合の良い方向で理解してしまいたい、今日この頃です・・・

14年前のTCC申込書!

みなさん、こんにちは。

昨日の定休日、身の回りの整理を行っていた所、またもや珍しいものを発見!

それは14年前のTCCの参加申込書!

DSC06614.jpg

実にシンプル!

DSC06618.jpg

「たっぷり走ろう。自由に走ろう、自分の力量に合わせて走ろう」の精神は当時から・・・・

タートルスピリット!

DSC06620.jpg

昔はタートルレーシングクラブメンバーのタートルカップの枠があったんだなぁ・・・
スタッフも、常連さんもミニ以外の車両を持ち込んで過激だったからなぁ・・・・


タートルモンスター製造工場では、名古屋のスーパーモンスターさんや、ERAのウルトラモンスターさんなどなど
先日の富士の動画をご覧いただければ、その過激なお客様(?)のスピリットを感じる事ができますね。


タートルスピリット!

現在のエントリー受理済の車両ゼッケンを本日から紹介させて頂きます!

休日!

みなさん、こんにちは。

今日は全社定休日でございました。

みなさんの地元では、昨日の台風一家の通り過ぎたあとの爪痕はいかがでしたでしょうか。
相棒の室内に雨水が浸入。。。。
フロアーに雨水が溜まり、カーペットがグショグショ・・・・そんな被害も予想される程の勢いでしたね。

今日は日差しこそ、衰え知らずでありましたが、幾分、朝晩は非常に快適に過ごしやすくなりましたね!


さて、雨上がりの休日となれば、愛犬を連れて公園へGO!

今日は都内のパワースポットでも有名な「明治神宮」へ向かいました。
我ながら、この年まで、その筋のパワースポット系に行った事がなく、興味津津で車を走らせたのですが・・・・


「ペット同伴のご入場は固くお断りします・・・」と警備員さんに門前払いされてしまったのです。

おバカでしょ?私って。。。。


「場所をわきまえろ!」

の声が聞こえてきそうですが、当然、神前でありますので、納得。


なので、隣接する代々木公園でお散歩タイム。

DSC06604.jpg


木陰で一休みしながら、心地よい風に身を任せ、リラックスタイムを過ごしていると・・・・



ブルブルブルブル・・・・・

上空よりヘリの音。

DSC06610.jpg


習性って恐ろしいですね。

空を行きかう、ヘリやジェット機などの音を耳にすると、私の場合は100%、空を見上げます。
そして、それを目で追ってしまうのですね。

みなさんはいかがでしょう?

この代々木公園でも、大勢の方々がその行方を目で追っておりました。

この公園はNHKとも隣接し、首都圏に存在するテレビ局もご近所に集中している地域柄。


都会の中にあるオアシス。

良い休日を過ごさせて頂きました!

#13は⑬!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

9/6に紹介させて頂きました#13のF橋さま。
昨日も所沢店にご来店頂き、ありがとうございました。


ここだけの話、タートルの宣伝マシンである事は間違いなのですが
あと1枚で⑬になる・・・・と言い放ったものの、万が一、違っていたらどうしよう。。。と不安感になり


F橋様の居ない間に、#13を物色(決して悪い意味ではありませんよ!)させて頂き・・・・


「やっぱり、俺って駄目だな・・・私の目は節穴でありました・・・」


の結論。


あったのですよ!あと1ヶ所の宣伝ポイントが!


それはここ!

DSC06581.jpg

TURTLE CLASSICS YOKOHAMA のプレートが、さり気なく、しっかりとリベット止めされてました!

高級点火系パーツに圧倒され、見逃していた自分が情けない・・・・F橋さま、大変失礼いたしました!


それから、追加であと3か所!

DSC06586.jpg DSC06579.jpg

使い捨て感覚のペーパーシールで製作したTCC参加車両のデカール。

雨に濡れても、少しでも長持ちするように、クリアーテーピングされております。。。

こんな配慮がたまらなくウレシィのであります。


それと、某○○さんのミニ。

こちらは我相棒に貼ってあるデカールと同じくらいのダメージがある・・・

DSC06571.jpg

けど、この心意気も非常にウレシィ。


みんな。その気持ちを大切にしますよ!





まさか、某○○さん!

ただの無精者って訳ではありませんよねぇ~?

でも、この姿で某イベントに出かけ、ジムカーナなど楽しまれた様子ですね。

感謝しております!

同じ目線!

みなさん、こんにちは。

今日は横浜本店スタッフ全員で所沢店へ来ております。。。

相変わらずガレージでは、整備待ち、納車待ちのミニ達が所狭しと駐車されております。

スタイルはそれぞれのオーナーさま好み。

個性も色々。。。

DSC06570.jpg

手前のミニは、残念ながら前回のTCCにお仕事の都合で出走できなかった#555。
今回、秋のエビスに向けてチューンパーツを装着。

確実に馬力アップしている。

ミニは個性的。
しかし、こう見てみると、目線は一緒。

どのミニも上からでもなく、下からでもなく、同じ目線。

同じ方向を向き、同じ目線。

車も仲間も、いつまでもそうでありたいですね・・・・!

カメ大賞!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今日は9/6日ですね。
上から見ても、下から見ても9/6です。

どうでもいい話ですね。。。失礼!

(今、紙に9/6と書いて、ひっくり返したあなた!大好きです。そうゆう方が!)


さて先週、所沢店にて鬼の7ポート#13F橋さま号とお会いする事が出来ました。
今回はクイックステアリングラックを装着との事にて・・・・

いつもありがとうございます!


そしたら、驚きの亀を発見・・・

DSC06462.jpg


特注で製作したデカールを貼って頂いております。これ、亀①

その他にも、色々と宣伝して頂いております。ありがとうございますっ!

DSC06463.jpg

タートルの宣伝マシン。フロントガラスにもTEAM TURTLE②。

そして

DSC06465.jpg

左リアにはTURTLEのURL③

そして

DSC06468.jpg

リアガラスには定番位置に亀④



DSC06467.jpg

TURTLEのURL⑤

そして

DSC06472.jpg

右リアには特大TT⑥と
ガラスにはタートルトレーディング⑦
ボディーにはTURTLEのURL⑧とTTRハイエース号でお馴染みBMCデカールとTURTLE TRADING LTD⑨のデカール。

そして

DSC06477.jpg

右ドアにも亀⑩

そして

DSC06466.jpg

ナビシート脇・・・と思いきや、男スタイルなのでナビシートは無し!
そこにも亀⑪

そして

DSC06479.jpg

TTRワークスパネル(インパネ)にもTT⑫





コンパクトなミニのボディーをグルッと一回りして、室内を覗き込み、合計12個所も宣伝ポイントがありました!
驚きのカメ大賞受賞となりました。。。。


今のところ、ルーフにはカメに侵入されていない様子ですが

あと1個所の宣伝ポイントでゼッケンと同じ⑬となりますね!



何か秘策を編み出して頂きたい#13F橋さま!

また、所沢店でお目にかかれる時を楽しみにしております。

TTCフェスタイエロー!

みなさん、こんにちは。

昨日の英国ブログをご覧頂けましたでしょうか?
非常に興味深くブログをチェックすると・・・



正しいミニの乗り方・・・・

私は昨晩、8回も繰り返し見入ってしまいました。

そこには、夢のGOODWOODリバイバルが・・・

DSC06525.jpg

決してコース幅も広くないGOODWOODコース。

その中でも注目すべきWINNERのCOOPER S#20に注目!

以前、国内カー雑誌などでも紹介されたCOOPER S

DSC06526.jpg DSC06529.jpg

スーパーカッチョいい!

これ、欲しい!!と思った人はどれぐらいいらっしゃるかな?

少なくとも、私の身の周りの人々は、全員「欲しい」スタイルです。

特に、ボスなんかは熱いラブコールを送っていた事でしょう。


ですので、作っちゃいます。

と、言うか、進行中なのですね。

DSC06516.jpg

MK-1の象徴でもあるアウターヒンジ。
当然、パネル裏の補強も施しております。

ドア下も丸型になっているし。

もちろん、スライドガラスに

DSC06520.jpg

初期型アウターハンドルも装着。

そしてインテリアは

DSC06518.jpg

すべてフェスタイエロー。
MK-1センターキーやドアポケットも注目点。

ここでMK-1マニアなら「んっ?」とお思いでしょう?

ダッシュロロアパネルを見ると、MK-1ではない?


エンジンルームはこんな感じ!

DSC06519.jpg

ツルツルのペイント・・・って、そうじゃなくて


このベース車両は96年式のインジェクション。

となると、エンジンもその通り。

となると、インジェクション→キャブコンバーション?

となると・・・想像が膨らむ。。。非常に楽しい。



しかし、我々は新しい展開を、このミニから発信しますよ!

そうです、今話題のフルコンチューンのコンプリートミニの発売です。

DSC06530.jpg

確か、以前のメカニックブログで紹介させて頂きましたね。

「軽く100馬力」と豪語した頼もしいGOOTECHが真剣になれば、それ以上のパフォーマンスが実現するだろう・・・


そこでまず、ボスがそのフルコンエンジンの分解作業の為に準備に入り、状態をチェックする態勢に入ります。。。

究極のインジェクション!

フルコンチューンのTTC(タートルトレーディングクラシック事、MK-1スタイル)の製作です。

DSC06514.jpg

どうです?魅力的でしょ?

フロントバンパー下の初期型スカートも忠実に再現。

もちろん、例(?)のリアガラスコンバーションパネルも施工済!

そして、タイヤはダンロップCR65にホイールは超軽量CRホイール。

DSC06522.jpg

これ、欲しいなぁ~?と、お思いのお客様!

普通のミニも良いけれど、違ったスタイルもあり!とお思いのお客様!

今のミニを下取りしてもらって、これに乗り換えたい!とお思いのお客様!

決して悪い提案ではございませんぞ!


この車両の進行状況は、時々、ブログで紹介させて頂きます!

興味あるお客様は、是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。

GOOTECH!

みなさん、こんにちは。

先日、所沢店へ勤務している時。メカニックブログ担当のGOOTECHの仕事内容をチェック!

毎日、メカニックさんは長袖ツナギを着用して、みなさまの愛車を整備させて頂いたおります。

暑いと言っていられないのが、メカニックでございます。

DSC06481.jpg

我相棒は車高を下げすぎて、所定の位置に駐車できず、いつもガレージの片隅を陣地としております。

その奥の机で、部品と格闘しているGOOTECH。

DSC06480.jpg

2児の父親でもあります。

ガレージライフ!

みなさん、こんにちは。

9月1日発売の男の夢!車好きの夢!ガレージライフが発売されました。

残念ながらWEBショップでの取り扱いはございませんので、TSUTAYAへダッシュ!

DSC06501.jpg

色々なスーパーカーが紹介されている中・・・

本誌2度目の登場!

TTR56コルティナであります!

パチパチパチ・・・・・おめでたい!

レースカー専用のガレージですって・・・・


DSC06503.jpg DSC06504.jpg
DSC06505.jpg DSC06507.jpg

今月の26日(日)は筑波サーキットで開催されるJCCAレースに参戦します!

TTR56コルティナの走り。
筑波サーキットで是非、見て頂きたいです!

ミニマガ!

みなさん、こんにちは。

昨日は所沢店に勤務をしておりました。


そしたら、朝一番で「クラシックミニマガジン編集部」のご一行様がご来店。

もうお馴染みの、ミニマガのボス、ライターの清さん、カメラマンの池さんの3名。


昨日の取材の目的は「オースチンミニカントリーマンMK-1」の販売車両の撮影でありました。

毎回、非常にありがたい。。。。。




そして、その後ショールームで少しお話をさせて頂き・・・・

お決まりの池カメラマンさんを逆撮影。

それが、これ

DSC06432.jpg

清さんは、爆笑・・・

池さんは、私の無礼な態度に、呆れていたかな?

そんな事、ないっすよね。


だって、素晴らしい情報を教えてくれたのですから・・・・




池さん製作の2010.7.27開催されたタートルクラブマンカップの動画を紹介しちゃいます!

知らなかったなー。非常にうれしいです。

プロカメラマンさんの目線での動画。迫力ありますよ!(エグゾースト音・ボリューム注意です)

では、どうぞ、みなさんもご覧くださ~い!



キュルキュル!

みなさん、こんにちは。

いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

まだまだ、旧車を愛する我々にとっては、厳しい季節が続きますね。
でも、乗ると、その暑さを吹き飛ばすぐらい楽しいのが相棒ですよね。

さて、最近の通勤ではTTRハイエース号はご無沙汰でありまして、我相棒と一緒に過ごす時間が頻繁でございます。

そうなると、心配事も頻繁に勃発する訳でありまして・・・

水温計が上がったり下がったりは当然の事
急にガソリン臭が漂ったり・・・
相変わらずETCが途中で電源OFFになり、またまた料金所ゲートバーに激突する目にあったり・・・
ウィンカーが点滅しなくなったり・・・・

みなさんも乗っている途中で「もしかして・・・」・・・「やばいかな・・・」の連続でドライブしている経験もあるのではないでしょうか。

室内のビビり音が気になったり、走行中の異音に、妙に神経質になったり。

私は、自分で申し上げるのもお恥ずかしいですが、結構、それらが気になるタイプの人間です。




日曜日の夜の出来事ですが。。。

DSC06393.jpg



気持~ちよく有料道路を飛ばしている時、気持ちよさが急変!(いつもだいたい速度は100km/hぐらいで巡行しております)


突然、キュルッ キュルッ キュルッ キュルッ キュルッと一定感覚で異音が生じ出しましたのです!

ベアリングの異音?

急に異音が出たけど、しばらく走っちゃっても平気?

ゴムのブーツが擦れるようなキュルキュル音かな?

いずれも、TCCで酷使されている(?)相棒なので、いつ悲鳴が上がっても不思議ではない・・・


その異音が5分以上続き・・・


ある時、ピタッと異音が無くなり・・・・


そして、またある時、キュルッ キュルッ キュルッ てな具合で・・・


怪奇現象?


そこで走行車線に入り、60km/hぐらいまで速度を落とす・・・

そこで初めて気が付いたのです。



異音の犯人は・・・



夏の虫!


そう、有料道路と並行して緑地帯があり、その生い茂った木々の中から
夏の虫が大合唱を繰り返していたのです!

ミーン ミーン ミーン とか スー スー スー とかの鳴き声が混じり合い
私の耳元付近で感じる風切り音が「相棒の異音発生!」に聞こえたのでありました。




この猛暑。

普通の車両ならば、窓を締切り、クーラーの中で好きな音楽を聴きながら快適ドライブなのでしょうけれども・・・

この夏(に限らず)、同じ経験されたオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか?


そして、走行中に視覚以外にも、耳、鼻より感じる変化を敏感に観察しながら走られているのではないでしょうか。

私はこれが日常なのですが、みんさんは非日常の経験になるのでしょうか・・・!

これだからクラシックカーはたまらない魅力があるのですね!

FC2Ad