英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

TTRスペシャル!

みんさん、おはようございます。

ここ数週間、ブログの更新が鈍くなり、自分の中でも不完全燃焼な状態が続いておりました。。。
気心知れたお客様には「忙しそうだね!」と励ましのメールやお言葉を頂戴したり・・・
自分のキャパシティの不足を痛感していた5月でありました。

が、この季節、衣替えと同時にバージョンアップした我が身となりました!
これからも宜しくお願い致します。

さて、今日は横浜市にお住まいのAさまのミニがご来店。
今回と前回のミニプラス誌に連続で紹介された「タートルトレーディングクラシック(通称TTC)」がAさまの相棒です。

Aさまは、過去にバイクでサーキットを走ったり、カートを楽しまれたりと、根っからの「男らしい趣味」を大切にされている方。
前回のTCCにもご参加頂き、その後、筑波サーキットを走られたり、色々と楽しまれている様子ですね。

今回はサスペンションの強化やオイルキャッチタンクなどなど、装着させて頂きましたが
ボスから「サーキットを走られるのであれば、以前装着したコイルのステーを強化タイプに変更しよう!」
と提案があり、サスペンション強化と同時に「TTRコイルステー」を装着。

それがこれです。

P1000654.jpg


厚めのステンレス盤をカルメリングし、曲げを入れて強化している。

早速、装着してみと、なかなかいい感じですね。

P1000655.jpg

L型なので、強度も抜群によく、曲げも入れているのでシナル力にも強いです。

ポイントは、装着後は、何の違和感もない、至って普通の状態に見受けられます。

P1000656.jpg

さりげないけど、効果的なTTRパーツ。
このパーツを考案したボスと製作した所沢店長。

私には、ブーメランにしか見えなかったこのパーツ。

なるほど。。。

そのさりげないパーツの積み重ねで素晴らしいミニに仕上がっていくんだな!

夏近し!

みんさん、こんにちは。

今年は冷夏になるかもという噂・・・

でも、この空を見たら、夏も近くまでやってきているんだな。
と感じてしまう。

DSC03552.jpg

オープンカー乗りの方は今が一番良い季節ですね。

TCCまで、60日。
我が相棒もそろそろ始動させないといけない。

まずは車検更新をしなければならない・・・

続・セットアップ!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


さて、昨日よりの平谷号のフルコンチューンの続編です。

図体の割に、繊細なGOOTECH。(失礼!)
でもね、ホント慎重なタイプなのですよ。

セットアップに余念がない状況が続いております。。。。

DSC03527.jpg


暗闇の中でモニターに集中している・・・・


そのモニターを極秘で撮影する。

それがこれ↓です。

DSC03528.jpg

私も一緒にお勉強しなければ。



この夏、SCチューンでサーキットを走るフルコン搭載のインジェクションがデビューするんだな。
全国のみなさん!

リーズナブルで確実なチューンナップ。
ご興味あるお客様は、是非、我々にお任せくださいね!

SCチューン!

みんさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
3日間、更新出来ない状況でありました・・・

さて、気持ちを切り替えて近況報告をさせて頂きます!
(気持ちを切り替えると言っても、特別何かあった訳ではありませんが・・・)

じゃじゃーん!

横浜隊の平谷号がチューンナップされました!

DSC03520.jpg

今、巷で話題の「インジェクションチューン」が施されました。
横浜隊で唯一、キャブ車ではない平谷号。

所沢のGOOTECHの手により、お見事!設置されました。

DSC03518.jpg

インジェクション全車に適合するフルコンシステム!

近日、メカニックブログで報告される日も近い!

シャーシダイナモ!

みなさん、こんにちは。

今日は横浜隊スタッフが完成したばかりのピックアップのエンジンセットアップの為に所沢店に集合。

DSC03488.jpg

ボディーペイントだけではなく、エンジン、ギアボックスもオーバーホールしたので
このセットアップは避けては通れないメニューなのです。

DSC03490.jpg

ひと昔は、熟練したメカニックによるセットアップが当然でありましたが
今の時代では、その熟練したメカニックの手により、アナログ的なセッティングではなく
デジタルセッティングが主流なのです。

このデータ―を承知の上、乗っている場合と、感覚的に乗っている場合とでは、天と地の差ほどあるのは
みなさんも簡単に想像出来るハズ・・・

このセットアップに興味あるお客様は、お気軽にご相談くださいね!

DSC03489.jpg

バッチセットアップが完了したピックアップ。

元気に横浜の街を走る日も近い。。。週明けの納車が楽しみです!

エアー抜け!

みなさん、こんばんは。

今日はメンテの日。
でも、なかなか時間が取れないのが現実。。。
スタッフ一丸となって頑張っております!

ところで、GW休暇以降、相棒とはご無沙汰しておりましたら
不動の相棒になる寸前でありました。

DSC03487.jpg

画像では見にくいですが、タイヤのエアーが抜けているのです。。。
しかも、4本とも。。。


チューブレス仕様のダンロップのCR65だから当然ではあるのですが。
このCR65は次のTCCで使用するので、大事にしなければいけないのに。。。。


明日には復活させてあげるから、どうか長持ちしてくださいな!

珍客!

みなさん、こんにちは。

日曜日の夜、閉店させた後なのに、珍客がまだショールームの中に居たのです。

スタッフ全員でガレージで業務をし、日曜日の予定をすべて消化した後
「じゃ、帰ろうか・・・」

と、帰り支度をするみんな。


そ、その時、ボスの驚く声と騒々しい音が混じりあい
全員その方向へ集合する。

「タヌキがショールームに居る!」とボスが言う。

「無事作業が完了し、安心されたボスが冗談を言っているのだろう。愉快な人だなぁ」と私(が心の中で思う)


そしたら・・・

DSC03449.jpg

本当だったのです。。。
パーツストック箱の奥から、熱い視線を感じる。。

その光る眼!



それからが大変でした。

珍客がいる限り、セコムのセットも出来ないし、荒らされても困る。
全員で捕獲(?)体制に入るのですが・・・・

DSC03451.jpg

しかし、ショールームやガレージを縦横無尽に走る。。。


ネコちゃん並の瞬発力。

DSC03453.jpg


30分以上は格闘していただろうか。。。。



その正体は、白いお鼻のラインが特徴的な「ハクビシン」らしい。
我が家の動物博士が言っていた。

しかし、いつのタイミングで潜入したのか、今も不明なのであります。。。

昼食!

みなさん、こんばんは。

皆さんは昼食はどうされてますか?
我々は各自、好きなスタイルで済ませております。

私も時々はコンビニエンスを利用します。

これ、パン売り場で見つけました。

DSC03454.jpg

子供の頃から、おやつで食べていたパン。
チョコのチップが中に入っております。

いや~っ。懐かしさのあまり、2日連続で購入してしまいました。

お値段も昔のまま?の訳はありませんが、6本入りで¥98です。

こうなると、昼食選びも楽しくなりますね。


朝、私は昼食GETの為にコンビニエンスに立ち寄った時
一番驚いたのは、高校生がカップラーメンにお湯を注いでいたのです。


なるほど。。。

朝食のスタイルが色々あるのですね。

さて、明日の昼食は、何にするかな・・・

フロッグアイ!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今日は全国的に晴天に恵まれているのではないでしょうか。

ここ横浜も、非常に過ごしやすい気候であります。

今朝、私は週末納車させていただく予定の横浜市にお住まいのHさまのカニ目さんを試乗させて頂きました。

DSC03430.jpg

国内新規登録のスプライト。なので車検3年つきでの納車となります。

エンジンも絶好調!

今日も楽しくドライブさせて頂きました。




そして、このスプライトのステアリング。
センターのホーンモチーフは象徴たるモチーフ。

そして、驚くなかれ!
このレザーステアリングは、有名なスポーツメーカーの「ナイキ」製なのです。




ほらね!

DSC03428.jpg


ドライブ中、見つけた愉快な場面です。

これも旧車の楽しみのひとつですね。

クラッチ!

みなさん、こんにちは。

昨日、相棒を洗車し、久しぶりに室内カーペットを剥がして陰干ししておりました。

案の定、カーペットの下には、かなりの湿気が溜まっており、フロアーパネルの一部も傷み出しておりました。


そして今日、相棒と共に出勤したのですが、クラッチの切れが悪い・・・
前々から気になっておりましたが、今朝は、非常に切れが悪かった・・・

「ボスに相談しよう。。。」

と思いながら、ショールームに到着。

まさかのまさか。。。と思いつつ、クラッチペダルを覗き込む。

DSC03425.jpg


そしたら、昨日陰干しして、張り直した室内カーペットがペダル裏で丸まっていたのですね。
しっかり伸びて納まっていなかったので、カーペットの膨らみでクラッチペダルが踏み切れなかったのです。
それは、マット1枚にも満たない5mm位の厚み違いなのですが、そんな症状になってしまう程、敏感なのがミニなのですね。


そういえば、昔もフロアーカーペットではなく、フロアーマットがペダル裏で絡まって
クラッチトラブルと思われたお客様のミニを診断した事もあったな。



車にトラブルが起きた場合、車や交換した部品を疑う前に、自分の作業内容を疑うものだ。とボスは良く言っております。

それを常に頭に思い浮かべ、トラブルがあった場合は、自分の作業内容を再確認する。
やはり、メカニックの基本中の基本の事なんだな。

よかった。ボスに普通に相談しなくて。
何の疑いも無く相談していたら、待ちないなく、ブッ飛ばされていたに違いない。

でも、ブログに書いてしまいましたので、いずれにせよ、ブッ飛ばされる日は近い・・・・

フルコン!

みなさん、こんにちは。

所沢パーツセンターに立ち寄った所、英国支店より贈り物がありました・・・・

待ちに待った待望のインジェクションフルチューン
「フルコン」が入荷致しました!

ミニの年式により、若干のハーネス改善が必要ですが
ノーマルコンピューターを取り外し、カプラーオンで装着できるのです。

DSC03417.jpg

繰り返しますが、カプラーオンと言っても、配線の改善も必要だし、A/F点火タイミングの調整も必要だし・・・・
ですが、自由自在にセットアップが可能であります。

そして、それを最大限に発揮させるのは、パソコンも大好きな。。。。

GOOTECHにお任せ!ですね。



ところで、この気になるお値段ですが。。。

なんと、初回限定特別価格の¥176.400ですって!

インジェクションチューンをお考えのお客様!
ECUが不良になっているお客様!

是非、GOOECHにお任せください。

BMCグリーン!

みなさん、こんにちは。

以前、ガレージの中がこれから仕上げるエンジンだらけになっておりましたが
その後は順調に作業も進み、今月組上げるエンジンは残り4基となりました。

そのエンジン達はすべてお化粧され、タペットカバーも一緒にお化粧されます。

DSC03401.jpg

ボスも大忙し!

今月が過ぎると来月納車予定のお客様のエンジン組付けも待ち構えております・・・・

そして7月には富士ショートコースで開催するタートルクラブマンカップがある。


元気なエンジンが完成する日も近い!!

北海道!

みなさん、こんにちは。

今日は、北海道在住のY様が弊社のストックカーをご検討との事でご来店頂きました!
遠方よりのご来店、感謝申し上げます!

早朝の5時半ごろご自宅を出発され、夕方18時過ぎの羽田発飛行機で戻られる
非常にタイトなスケジュールでご来店頂いたのです。


北海道のY様とは、約6年前、私が所沢店に勤務している頃
極上品の「カントリーマン」でご縁を頂いたのがきっかけです。

全国には、たくさんの英国車専門店が営業展開される中
またまた弊社より、2代目の英国車をご検討頂けるなんて、ありがたい限りでございます!


そして、ご丁寧にお土産まで頂いちゃいました・・・!

DSC03406.jpg

関東地方では、手にする事の出来ない北海道産ですね。
ありがとうございます!

ご覧頂きましたお車は、お約束通り、6月の納車を目標に整備をバッチリさせて頂きます!


お客様とのご縁。

常に感謝しております!

ジュース!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

このゴールデンウィークはホント天候に恵まれましたね。
我々スタッフはすでに半そでTシャツを着用し、業務しております。


さて、夏となれば、横浜店恒例の「ドリンクサービス」
オープン当初は、懐かしの「ビン」のジュースをお客様にご提供させて頂き、大変お喜び頂いておりました。

ジュースは久しぶりに飲むと「おいしい!」のですが、ご来店の度に毎回毎回ジュースだと、変化も欲しくなってしまいますね。
(これは、勝手に我々が思っている事でありましたが・・・)


なので、昨年より新しいコーヒーマシンを導入し、今はそれが大好評であります。



しかし、やはり「ビン」は懐かしさがあります。

DSC03390.jpg

昔はボーリング場やゴルフ練習場には定番ドリンクだったな。
それこそ、その昔は、ジュースの販売機は引き出し式で「ガチャッ」と引っ張り出すやつ(若者は知らないでしょうが)が街中に当然のごとくありましたね。

ビンジュースの販売機に1本分の料金を入れ、扉を開けて取り出す仕組みなのですが
一度に2本、なんとか引っ張り出せないか・・・と子供の頃、経験されたそこのお父さん!
お金を入れずに、なんとか引っ張りだせないか・・・と試されたお父さん!
昔はみんな同じ経験していなのですね。

そして、ジュースのキャップを運動靴の裏で踏みつけ、ギーギー道路に引きずってましたね?

一時期は、そのキャップの裏が“くじ”になっていて、ツマミをめくって「あたり!」とか書いてあった時期もありました。


と、なんでこんな話になったのか・・・


歳を取ると、昔の事を思い出す・・・

でも、そんな時代以前に生産された様々な英国車を今の時代、元気よく走り、自分の命を預け、乗っているのですね。
人生はまだまだ長い・・・!

みなさん、楽しみましょう!

相棒!

みなさん、こんばんは。
先日のGW休暇の際、久しぶりに相棒の面倒を見ようと思いジャッキアップを試みたのです。

DSC03366.jpg

タイヤはいつかのレースで走ったまんま。

ブレーキパットの残量はまだまだ大丈夫。
ピロボールのガタもなし!
ボールジョイントやハブベアリングのガタもなし!
ブレーキラインなどのオイル漏れもなし!

しかし、タイロットエンドがガタガタであり交換が必要であります。


しかし、一番ショックを受けた事は・・・・

DSC03369.jpg

たこ足が錆さびになっている。。。
やはり熱を入れないとダメージが出てくるのですね。
エキゾーストブラケットがやけに真新しく感じます。

ならば、エンジンを始動させよう!と試みる。

しかし、断念。
安全タンク内のガソリンが腐った匂いがして、全く始動する気配なし。
こうなれば、本格的にメンテナンスを施さなければならない。

と、そこまで確認し、作業終了。

この相棒はコツコツ改善して、面倒を見て行こうと思っております。

パーツセンター!

みなさん、おはようございます。
GW休暇では、スタッフもすっかり充電でき、昨日はGW期間中にWEBショップをご利用頂いたたくさんのお客様の商品発送を遅くまで(と言っても、宅急便の集荷時間は決まっている)業務しておりました!

たくさんのご注文に感謝!


ひと仕事終えた後のパーツセンター。

DSC03360.jpg

今日も朝からパーツセンタースタッフは燃えております!
最近ご無沙汰の新商品のラインナップも準備しておりました。

さあ、今日もスタッフ全員で頑張るぞ!

湘南!

みなさん、こんばんは。
このGW、ゆっくりさせて頂きました。

ニュースでは、空の便、陸の便、高速道路など、帰省ラッシュの報道が気になります。

DSC03354.jpg

どこに行っても渋滞だろう・・・・

そう思いながらも、車を走らせる。

DSC03357.jpg

その目的地は江の島。

時々、ここへ“しらす”を買いに来るのです。

このGWは晴天続き。

DSC03355.jpg

さあ、そろそろ気持ちを切り替えていこう!

幕張メッセ!

みなさん、こんにちは。
今日は子供の日ですね。
各地でコイノボリが春風の中、元気よく泳いでいることでしょう。。。

さて、このGW、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は幕張メッセで開催されております
「2010ペット博」で遊びに行って参りました。

DSC03349.jpg

我々に置き換えると「モーターショー」と同等な模様し会場であります。
出店されている業者さんは真剣そのもの。

外では、隣接する千葉マリンスタジアムのデーゲームを観戦に来られた方々と共に
駐車スペースの確保に時間がかかる。

DSC03351.jpg

中に入るとご覧の通りのにぎわいです。

このイベントは本日の5日まで開催されております。

横浜から車で40分程度。
最後のGW休暇。
楽しく過ごしましょう!

街中で!

みなさん、こんにちは。

街中を走っていて、ふと目に飛び込んできた「1枚からでもオリジナルTシャツ制作します!」の看板。
この前、ボスと一緒にBMCジャケットを制作した時の苦労を思い出しながら、そのお店の様子をうかがっておりました。

DSC03312.jpg

お店の中では、店主さんらしきお母さんがアイロンを自由自在に操り、作業をされておりました。

もしかしたら、このお店にお願いしたら、安価でオリジナルTシャツを作ってもらえるのかな・・・などと
勝手に想像しつつ通り過ぎようとしたその時・・・

AUSTIN HEALEYのサンプルTシャツが飾ってある!

飾ってあると言っても、少し年季が入っている様子。。。
繰り返しますが、お店の店主さしき人物はお母さん。

そのTシャツ1枚で、何だか身近に感じてしまう、またまた勝手な印象を胸に抱き
通り過ぎたのでありました。。。。

散歩!

みなさん、こんにちは。
本日より5日の水曜日まで、タートルトレーディング全社がGWお休みを頂いております。
ご了承の程、宜しくお願い致します。


さて、私自信の軽量化作戦は、相変わらず続行中でありますが、最近では軽量化の実感が序所に薄れてきております。
しかし、我が愛犬は、確実に成果がでております。

ゴールデンウィークの日曜日。
昨晩、乗って帰ったTTRサンバ(軽トラ)を会社の駐車場に戻し、愛犬専用自転車で帰宅する。

途中の河原では、たくさんの家族がバーベキューを楽しんでいる。

DSC03347.jpg

カラフルなテントが目に留まる。



そして、最初は活発に走り回っていた愛犬もオーバーヒート。

DSC03348.jpg

帰りはご覧の通り、自分の席に座りこみ、帰宅したのでありました。

FC2Ad