英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

相棒!

みなさん、こんにちは。
良き休日をお過ごしでしょうか?

天気良し!

となれば、久しぶりに相棒と共に出勤。

DSC00852.jpg

あと1カ月ちょっとでタートルクラブマンカップとなります。
なので、そろそろ相棒のメンテナンスを始めなければなりませんね。
それが何よりの楽しみなのです。

走って対策して、走って改善して、走りこんで納得する・・・

今が楽しい時期でもあるのです。


DSC00848.jpg


我相棒。


前回のTCCよりシングルシートとなる。。。


それは
部品や知恵はボスから譲り受け、所沢工場長のGOOTECHにワンオフで制作してもらった消火器スタンドを設置しているからなのです。

DSC00853.jpg

理想がカタチになる喜びは、ボスも工場長も日常茶飯事に経験している事なんだな。
だから、メカニックはやりがいもあるんです。

これからのメカニックブログが楽しみでなりませんね!

それだ!

みなさん、こんばんは。

横浜本店にはこの週末、カーマガジンの記事をご覧になり、カフェレーサースタイルグッズのお問い合わせや、お買い求め頂けるお客様の応対でありがたい!

ありがとうございます!

ダンロップレーシングスーツや、エバオークのレースマスターのヘルメット、レスレストングローブ、タコメーターなどなど。。。

英国直輸入のクラシックカーに相応しいアイテムを日本で豊富にストックし、欲しい時に直ぐ手に入れられる。
それはお客様にとっても、嬉しいことに違いない!  ですよね。



さてさて、昨日のブログの続きですが。。。

みなさん、お気付きでしたでしょうか?

DSC00814.jpg
これは、英国支店長が日本に帰国された際、いくつか持ち帰り
英国で販売した「TTRオリジナル高剛性!ステアリングアジャスター」がそのSPRINTに装着されていたのです。

昨日のブログを英国支店長もチェックされ、誰に販売し、どの車両に装着された事も分かっていたのですな。



世界は広し!!

と言えども

このミニの世界では、身近に感じてしまいますね。



扉を開けた向こうは英国・・・
そんな感覚で、我々日本サイドと英国支店長は常にWELCOMなスタンスで
皆様のご要望にお応えしたいと思っております。

ミニマガジン!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

つい先日、英国支店長より「英国ミニマガジン誌」が届きました。

今回号の表紙がこれ!
DSC00809.jpg

非常に気になるSPRINTの表紙。


マズイと思いながらも、少しだけ紙面を紹介しちゃいます。

何と言っても、タートルとミニマガジンの付き合いなのだから。。。
(勝手にフレンドリーになっている)

DSC00810.jpg DSC00811.jpg DSC00812.jpg

フェンダーレスのSPRINTもカッコいい!

今、弊社で制作中のスペシャルなSPRINTも、もう少しで広島県にお住まいのF様へ納車ができる段階まできている。。。(そのスぺシャルカーは日本に上陸した際、また報告させて頂くとして・・・)


ところで、この記事をご覧になり、物凄い事に気が付いたのです。
それに直ぐ気が付いたのは、所沢店長だったのです。


思わず

「これ、日本で撮影したのかな?」
「日本のオーナーさんのSPRINTかな?」

と、言葉が出たのですが・・・

表紙は日本人女性でもないし。。。


さあ、みなさん、この記事で何かお気付きになりましたでしょうか?

ロード!

みなさん、こんばんは。

私の2010年の目標は、自分の軽量化。それも、ハードな軽量をしなければならない。
今まで何度も何度もチャレンジしておりますが、口先だけで効果ゼロ。。。

まずは、3月9日のタートルクラブマンカップに向けて、それまでは頑張ろうと思ってます。
そして、そこまで頑張れれば、その先も期待できるのではないか・・・・と都合良く考えております。


まずは、体を動かす事。
なので、時々は自転車で近所を走ります。

DSC00818.jpg

中学生が遅くまで部活をしている。
私の時代は、夜間照明設備など無かった。
日が沈んだらグランド整備をして帰宅していたっけな。


このグランドでは、みんなが声を出し合い、一生懸命ボールを追っかけている。

白い息を吐きながら、一生懸命走っている。
体から湯気が出ている子もいる。

私はしばらくその様子を眺め、自分の同世代の頃を思い出しておりました。




昨日も今日も、明日もこれからも・・・

好きな事に夢中で走り続ける若者を見ながら感慨深いものがありました。


少し行動範囲を広げたり、行動を工夫すれば、色々な場面に出会える事を今更ながら再認識し
もしかしたら、今回の軽量作戦は成功しそうな気がしてきたのです。

メンテの日!

みなさん、こんにちは。

昨日開設しました「メカニックブログ」
ご覧頂けましたでしょうか。

今までは、メカ的な作業内容のポイントだけをメンテナンスファイルで紹介しておりましたが
ちょっと軽いタッチで、日頃のタートルガレージでの出来事が紹介できれば。。。との考えで、始めさせて頂きました。

みなさんの相棒のメンテナンスの参考になれば、GOOTECHも幸せでしょうね!



さて、今日はメンテナンスの日!
(毎週水曜日はスタッフ自身の相棒を整備できる日なのです!)

タートルクラブマンカップも間近になって来たし。。。
みんな気合いが入ってきております。

DSC00264.jpg

所沢店長のミニ。

これからモディファイが進行していきます。


我相棒の課題も早期に改善しなければ。。。。

新企画!

みなさん、こんにちは。

この所、関東地方は非常に乾燥しており、私は指先からバチバチ静電気を放電しております。
昨日、今日はさらにハイパワーであり、自分でも驚く程。
車のメンテナンス時やガソリンスタンドでは細心の注意が必要ですね。


さて、最近メンテナンスファイルをご覧頂きましたでしょうか?


実は、ここ数回は所沢工場長のGOOTECHが更新しているのですね。
DSC00672.jpg

ねっ!楽しそうにやってるでしょ?
昼食が終わったお昼休みのほんのひと時。


ガレージで経験している「あれ」や「これ」などを、自分流で表現しているのです。


英国車にも精通し、パソコンも得意中の得意であるGOOTECH。
DSC00668.jpg

こう見えても、まだ若いんです!
2児の父!

乞うご期待!

ファンタスティック!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

この間の定休日、愛犬と久しぶりに山下公園を散歩。

その山下公園の目の前には、この間このブログで紹介させて頂いた
横浜マリンタワーがあり、横浜の夜景と食事が楽しめるデートスポットでもあるのですね。

DSC00293.jpg

夜になると、幻想的な世界に変身するタワー。
皆さんのお住まいの近くのタワーはどんな変身ぶりでしょうか。
最近の東京タワーのイルミネーションも変わったしね・・・ 



この横浜マリンタワー
何となく、幼い頃、テレビで見た「宇宙戦艦ヤマト」を思い出してしまったのです。。。。

俺のカフェレーサー!

みなさん、こんにちは。

今月発売のカーマガジン!

前日もこのブログで撮影風景を紹介させて頂きましたが、いよいよ発売です。

DSC00484.jpg


「復活・俺のカフェレーサー!」


我々も久しぶりの掲載となり、じっくりページを拝見・・・
DSC00477.jpg

「カフェレーサーのコンシェルジュ」ですって!!

私が言った訳ではありませんよ。ライターさんね。いい人!
「コンシェルジュ・・・」


記事はそれだけではない。。。。


「英国本場のGOODWOOD」
DSC00480.jpg DSC00482.jpg

いいなぁ~。

カフェレーサー。

私も自分の相棒にボンネットレザーストラップなんか付けちゃおうかな。。

楽しみと同時に、創造を膨らませて相棒のカフェレーサースタイルを考えるひと時。。。
至福の時でありますな!

TTR850 STYLE!

みなさん、おはようございます。

今までタートルガレージで何台ものTTR850スタイルを制作させていただきました。

今回の横浜市にお住まいのA様も、相当拘っておりますぞ!

DSC00359.jpg DSC00360.jpg

納車まで、もう少しです!

お客様も、私も、完成が非常に楽しみです!

コダワリ部分を今度紹介させて頂きますね。。。。

TEAM TURTLE

みなさん、こんばんは。
今日はたくさんのお客様にご来店頂きました。

ありがとうございました!

そして夕方、チームタートルのお客様が久しぶりのご来店。。。

DSC00354.jpg

そう、先日発売されたミニプラス誌でも露出・・・そして、その後はすごいモディファイされたF橋様号と、タートルカップAクラスの表彰台常連さんのT様。
いずれのマシンも、所沢店長や工場長が丹精込めて制作されたマシン。

DSC00352.jpg DSC00349.jpg
どちらのマシンも足元はミニライト!
そして、マフラーはTTRメガホン!

タートルカップからのゼッケンをず~っと貼られているその心意気に感動です!

次回の3月9日のタートルクラブマンカップや走行会の話で盛り上がりましたね。


ミニのためなら・・・・

と、お二人さま。。。

よし!これからもお任せくださいね!

地域限定!

みなさん、こんにちは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


津々浦々、地域限定で特産物などありますよね!
海の幸、山の幸、野の幸・・・


ここ横浜も、もちろん色々ありますが、やはり私はこれ!

DSC00290.jpg

種類も豊富!

横浜ビールで検索すると、色々勉強になります。。。


では、今日も一日がんばりましょう!

専門業者は違うな!

みなさん、おはようございます。

我々も日頃よりみなさんの大事なお車を陸送しております。
特に、2台積みキャリアカーで2台積載して走行する時などは
上部の車両の固定場所やワイヤーの張り具合、締め付け具合は
何回も何回も確認して走りだします。


この画像は通勤途中に見かけた場面ですが・・・

DSC00273.jpg

陸送専門の業者さんは、さすが!
新車の高級車の運搬の際、こんなにキワドイ積載と固定方法でも

「あり」

なんですね・・・


私には、ここまでの勇気(勇気の問題でもありませんが・・・)はありません。


さすが、餅は餅屋ってやつですね!

ガレージ!

みなさん、おはようございます。

只今、タートルガレージではエンジンオーバーホールの作業が連続しております。
全国のみなさん、本当にありがとうございます。

エンジン降ろしてオーバーホールなんて・・・・
最新の現代車を愛している方々には理解不能かもしれませんが
クラシックカーを愛するみなさんなら、いつかは自分の相棒も!と願っているハズ。。。



そんなみなさんの大事な相棒のリフレッシュの機会ですので
我々も最大限の配慮をしております。
(今更、あえて申し上げる事でもないのですが・・・・)

DSC09862.jpg
エンジンを降ろし、分解し、一つ一つの部品を丁寧に洗浄します。
この洗い台の蛇口からは、オイルやシール類の洗浄に適している洗浄剤が噴射され
油分をしっかり脱脂する事ができるのです。


DSC09866.jpg 
続いて、お隣の洗い台に移動し、さらにもう一度洗浄します。
こちらの特徴としては、脱脂後の油分を完璧に除去もできますが
エンジンブロックに付着している油分以外の泥や塵などを、この温油洗浄剤にて
完璧にクリーニングするのです。
もちろん環境と人間に配慮された洗浄剤ですので、無臭で使用後の廃油処理も安心です。


DSC09870.jpg
そして、各部品の洗浄後はラックに整頓され、組付けを待つのです。
ボスはここでも組付け前の最終チェックをするのですね。

と、まあ大まかではありますが、この様な工程で進んで行くのです。



「そんなの普通でしょ?」




と、オーナーさんは思うかも知れませんが
我々は、そんな当たり前の配慮を繰り返し、今日に至っております。

そう、配慮方法はショップにより大きな差が生じるのですね。





2010年1月20日を迎えた本日。
タートルガレージでは何台もの「みなさんの相棒」のリフレッシュ大作戦を
実行中であります。

本当に感謝申し上げます。

DSC00265.jpgDSC00266.jpgDSC00267.jpgDSC00269.jpgDSC00272.jpgP1200383.jpgDSC00257.jpgDSC00259.jpgDSC00261.jpgDSC00263.jpgP1200384.jpgP1200386.jpg

メカニックは、エンジンを触る仕事が大好きと申しております!


全国の諸君!
どこへでもお迎えに参りますので、相棒をリフレッシュされる際は、是非、我々にお任せくださいね!

TO CAR PARK!

みなさん、おはようございます。

額に汗する仕事は寒さ知らず!(私はこちらの方が向いているタイプ)
と言う事で・・・・・


DSC00251.jpg


横浜本店でもお馴染みの看板を所沢店の入り口付近にも設置しようと思い準備。


作業開始する事30分・・・・


DSC00253.jpg

こんな感じに仕上がりました!




これで、所沢店への導入看板が完成。

DSC00255.jpg

車内から目視しやすい高さにしてみました。
関越自動車道の所沢インター方面からのお客様も
これで通り過ぎないでご来店頂けるかな・・・

後は、強風で吹き飛ばされない事を祈る!

信じられない!

みんさん、こんにちは。

横浜隊も所沢隊も絶好調でございますよ!

ただ、身の周りで絶不調なのが、横浜名物(?)赤い火の玉キャリアカーなのです。

DSC00226.jpg

この画像↑ご覧頂き、どうでしょう・・・・



DSC00227.jpg

ちょっと拡大するとこんな感じ。

そうなんですね。
最新の働くトラックでも、こんなトラブルに見舞われるなんて・・・・

(工場長に点検してもらいましたが、クーラントレベルも正常で、目立った漏れもない・・・)

しかし、そのまま走り続けるのは心配ですよね。

こうなるとやはりアナログな旧車の方が扱いやすいし、見極めも正確に判断できるな。。と実感。


しばらく走行するとお次はこんな感じ・・・・

DSC00228.jpg

暖房も効かない。。。。と思いきや、急激に熱風が出てきたり
勝手なものです。

そんなこんなを繰り返し、2時間程、走り回った私・・・・
もちろん、エンジンに異音もなく、普通に始動し、アイドリングも安定している。。。


赤い火の玉キャリアカー、しばらく入院となりそうです・・・

クラシックスミスロゴ!

みなさん、こんにちは。
昨日のカーマガジンさんの取材の後、そのパーツを片付けながら、展示する商品はイメージを変えて棚へ設置。

その時、昔タートル2号店で使用していたレアなアイテムを持ち出した平谷氏。

DSC00221.jpg DSC00222.jpg

素晴らしいクラシックスミスロゴのメーターも更に更に引き立つ!

クラシック乗りはメーターにもコダワル。。。。。



こりゃ最高です!

取材!

みなさん、こんばんは。

今日は来月発売されます「カーマガジン」のカフェレーサーに纏わる取材にて、スタッフさんがいらっしゃいました。

紙媒体は久しぶりの我々なのですが、なんだか今から発売が楽しみだったりして・・・・・

DSC00195.jpg


いろいろなパーツを撮影して頂きました。


その節は、みなさん、よろしくお願いいたします。



???

MADE IN UK

みなさん、おはようございます。
昨日、所沢パーツセンターに英国より通信販売用の段ボールが到着しました。

段ポールだけ輸入・・・
でも、まとまるとかなりの重量です。

DSC09934.jpg


サイズも色々。

今回入庫したその量は、だいたい10畳の部屋に天井まで積み重ねた程度の量でありました。
半年持つかな。。

こればっかりは、早く無くなった方が嬉しいのです。

英国支店長は、きっとこの段ポールが直ぐに無くなり、次のオーダーを待っているに違いない。。。。

引っ越し中!

みなさん、こんにちは。

月曜日のニューイヤーミーティングでは、新しい出会いや、顔なじみのお客様とのご対面や、新年のご挨拶やらで、盛況でありました。ありがとうございました。


それと、同日は・・・・
1989~1990年式の平成生まれの諸君。

祝!新成人!おめでとうございました。




さて、我ながら久しぶりのブログ更新となります。。。

なぜなら・・・・

DSC09936.jpg


今まで大活躍してくれたノートパソコンが、昨年末から何やら原因不明のあやしい病にかかり
とうとう現役引退となってしまう惨事であったのです。
(私が止めを刺したと言う噂もあるが・・・)

このパソコンはVistaが発売されて間もなくから愛用しておりましたが
3年目(たぶん)を迎えようとしていた矢先の病で、しばらく様子をみておりました。


が・・・復活は難しかった。


この不況と言われる経費削減時代に、ボスにおねだりして新しいセブン7が私の新しい仲間となりました。
(仲間のスタッフには申し訳ない)
そこで只今、データーのお引っ越し中であります。
今度の仲間は長寿でありますように、今まで以上に大切にお付き合いさせて頂きます!

ニューイヤーミーティング

みなさん、こんにちは!
横浜隊の平谷です。

昨日は、新横浜の日産スタジアムにて開催されました
「ニューイヤーミーティング」に参加させていただきました。

主催者様、ご来場いただいた皆様、ショップ出店の皆様
非常に寒い中、お疲れ様でした。
当日は若干風もあり、気温も一ケタ台にも関わらず
たくさんのご来場!
本当に有難うございました。

画像 001

今回はハイエース号と軽トラ号の2台で搬入。
毎回好評のコブラシートを沢山展示いたしました。
またTTRオリジナルパーツコーナーを作りました。
特に人気があったのは、手軽でドレスアップ効果の高い
アストンガスキャップカバーや、ピラーミラーでした。
皆さん、駐車場で装着されていましたね!
ちょっとしたパーツの装着でも
ガラっとイメージがかわりますよね!
コブラシートも好調でした。
誠に有難うございました。

画像 002

会場が長細いこともあり
プロショップの私たちは
横並びに出店いたしました。
この奥にはケータリングサービスもあり
なかなかの出店ボリュームで
皆さん楽しまれておりました。

画像 003

ご来場の皆様の車をちょっと拝見しに
駐車場を一回りした感想。
エステート系やバン、クラブマンなど
比較的稀少車の割合が非常に高かったと思いました。
そして、どの車も磨きこまれていて大事にされている印象がありました。
自慢の愛車で、ミーティングに出かける。
最高の休日スタイルですね!

今年も各地の沢山のイベントで
皆さんの素晴らしい笑顔が見れるよう
頑張って参りますので、宜しくお願いいたします!

では、明日!

みなさん、こんばんは。
この3連休。いかがお過ごしでしょうか?

さて、明日(こんな時間帯になんですが・・・・)は
横浜市日産スタジアム(第三京浜港北インター近く)で開催される
ニューイヤーミーティングにTTRハイエース隊で参加、出店させて頂きます。

DSC09911.jpg

準備万端!

と、平谷氏は満面の笑みでありました!


では、ニューイヤーミーティングに遊びに来られる皆様!
明日はよろしくお願いいたします。

SARABA おじさん!

みなさん、こんばんは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

少し前の出来事ですが、お世話になったガソリンスタンドが閉店となってしまった。

親子で経営されていたと思われる世田谷区のスタンド。
「赤いちゃんちゃんこ」と「紫のちゃんちゃんこ」がお似合いのお年頃のお二人さん(失礼!)



ある時、私はお客様の大事な英国車を試運転中、ガス欠に見舞われてしまった事があったのです。

横浜店を出発してしばらく走行し、ガソリンが少ない事に気がつく。
何気なく、ガソリンキャップのキーを捜す。

が、キーが・・・無い。



その時私は第三京浜をカッ飛ばしていた。

小心者の私は、ガス欠を恐れ、アクセルを緩める。


横浜店を出発後、約20Kmは走行しただろうか。
私は、とうとう天に見放され、環状8号線でガス欠にて止まってしまった。



しばらく幹線道路を歩きまわり、やっとの思いで見つけたそのスタンド。
そして、その時、快くポリタンクと工具を無料で貸し出ししてくれて助けて頂いたのです。

そのスタンドには恩があった。
しかし、残念ながら夜8時で閉店。

時間を見つけては立ち寄って給油していましたが、なかなかそんな時間にそのスタンドへは到着できなかった。

DSC09561.jpg


こんな事になるのなら、もう一度、ちゃんとお礼したかった。

それが非常に心残りです。



おじさん、あの時はありがとうございました。

マリンタワー

みなさん、こんにちは。
今日は七草。
みなさん、朝食は七草がゆでしたでしょうか?

さて、そろそろお正月気分も抜けてきた頃でしょうか。
元旦から数日間、初日の出の話題がTVで放映されてました。
そんな絶好のスポットでもありました横浜のマリンタワーも紹介されておりました。

DSC09592.jpg DSC09593.jpg

このマリンタワーは、デートスポットでもある山下公園に隣接されており、リニュールしたらしいとボスが言ってました。

横浜の名所でもあるマリンタワー。
山下公園や赤レンガ倉庫。外人墓地、中華街などなど、横浜本店から車で直ぐの位置。

今度の週末は是非、遊びに来られてみては・・・

雪国!

みなさん、こんにちは。

TTR998ELF。
無事、横浜へ戻って参りましたよ!

IMG_0286.jpg


うちの工場長の家族を初公開しちゃいましょう。

IMG_0278.jpg IMG_0282.jpg

えっと、左から

「トラ」 「さくら」 「リンゴ」 と申します。


IMG_0281.jpg IMG_0276.jpg

お正月休み、久しぶりに実家へ戻ってリラックスしたF山工場長。

今日も張切って仕事しております!

仕事始め!

みなさん、おはようございます。

本日よりタートルトレーディング社の2010年がスタート致しました!

改めまして
「本年もどうそよろしくお願い致します」

DSC09565.jpg



今朝の所沢パーツセンターは、この休み期間中にオーダー頂いたお客様の

「初荷」

で、お陰様で大忙しです。

WEBショップをご利用頂きましたお客様、誠にありがとうございます!



また、横浜本店、所沢店へもたくさんの年賀状を頂きました。
ご丁寧な新年のご挨拶に感謝申し上げます。

一枚一枚、ボス、工場長、平谷氏と拝見させて頂いております。





私の仕事始めの最初の仕事は、このパソコンの電源を入れた事。

DSC09563.jpg

そしたら、ご覧の通り。

・・・・・想定外の状況で、1時間程度はアタフタしておりました。

パソコンからの洗礼!
くじけないゾ!


横浜本店では、1月11日に横浜市の日産スタジアムで開催されます「ニューイヤーミーティング」に
TTRハイエース号が出店させて頂く準備を開始!

現地で皆さまにお会いできる事、楽しみにしております!

TTR998ELF

みなさん、おはようございます。

年末年始も休みなしで頑張っている方!
今日から仕事始めの方!
我々と同じく明日から仕事始めの方!

2010年もお仕事を頑張り、英国車を愛し続けて参りましょう。

DSC09525.jpg

これは、年末年始休業の前のガレージ風景。

ボスと工場長の相棒。


今回の冬休み、工場長は久しぶりに実家に帰省するとの事で・・・

DSC09527.jpg DSC09528.jpg

スタッドレスを履き込み、フォグランプを装着し、オーバークール防止の為にグリルマスクを装着し、マッドフラップなども装着し雪国に向かう。

そう、目的地は岩手県。


我々は明日から仕事始めとなります。

工場長、無事横浜に戻って来ているかな?
それとも渋滞に巻き込まれながら戻っている所かな?


メカニックだから、ちょっとやそっとの事では心配ないのだろうが・・
道中かあったらJAFのお世話になるのが一番!
と、非情な言葉を発してしまった事。。。半分冗談ですが、後悔しておるのです。



でも、TTRキャリアカーはスタッドレスタイヤを装着していないから
雪国には行く事ができない。




でも、本当に何かあったら携帯に電話あるんだろうな。

今の所、工場長よりの着信履歴はなし。

連絡無き事が無事の知らせなんだな。。。。

と、勝手な解釈をしている自分がいるのです。

初詣!

みなさん、こんにちは。
毎年恒例の、ご近所さんへのお参りに行って参りました。

みなさん、もう初詣は行かれましたか?

DSC09558.jpg


そして、これまた恒例となっております

おみくじ。



そのおみくじを持ち帰ったって事は。。。。



今年も幸先がいいスタートとなりました!

今日がUターンピークらしいですね。

くれぐれも、ご安全にお帰りくださいね!

元旦!

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年度はたくさんの皆さまにご覧頂き、本当にありがとうございました。

2010年もマイペースではありますが、ブログを続けて参りますのでよろしくお願い致します。


さて、日本のお正月と言えば、お雑煮、日本酒、おせち料理・・・・

昔のお正月は、食品を取り扱うスーパーや外食産業のお店が休みになってしまうので、食料品を年末に買出しして、年を越しましたね。
近年では、元旦こそお休みですが、大晦日まで頑張って年始2日より営業するお店も多いですね。頭が下がります。

しかし、年末の買出しは必要ないと思いつつ、外へ出かけると、スーパーや酒屋さんには、お客さんが大勢!
この時だけは、不景気なんて微塵も感じさせない程、ご夫婦やご家族で買い物を楽しんでる光景を目にしました。



我が家にも、お正月らしい、特別なおせち料理が準備されました!
ありがたいっ!

DSC09547.jpg


日本のお正月を感じつつ、日持ちするおせち料理を味わいながらのんびり過ごしております。


では、本年もよろしくお願いいたします。

FC2Ad