英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング Turtle Classics Yokohama

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。横浜本店や身辺の日常的な出来ごとを発信します。

1965年は・・・

みなさん、こんばんは。

ご自宅の大掃除や相棒へのワックスがけ・・・順調でしょうか?

私はギリギリにならないと、体が動かないタイプですので、明日は朝から大掃除大会です。

大掃除となると、忘れていた懐かしい物と遭遇してしまうと、そこで手が止まってしまうんですよね。。。
分かっちゃいるけど困りもんです。



さて、懐かしいと言えば。


これ。




DSC09504.jpg DSC09506.jpg DSC09517.jpg


昭和40年に発売されていた有名カー雑誌。

ボスが持っていた本。



昭和40年と言えば、1965年。


ページを開けば第11回のマカオグランプリの記事が紹介されている。


DSC09519.jpg DSC09516.jpg DSC09513.jpg


今、私が憧れている車たちのリアルタイムな時・・・・

数年前に還暦を迎えられ、ひと段落されている、また、趣味を存分に楽しまれている大先輩のその時代なのですね。



そんな当時のこのスーパーカー達の気になるお値段は・・・・
(これも同雑誌の第6回東京オートショー出品車両の紹介です)

DSC09511.jpg DSC09510.jpg


ご参考までに、この雑誌の裏表紙には、この雑誌のお値段が300円と表示されていた。

昭和40年。

この年の大卒の初任給は2~3万円だったらしい時代。



物凄いスーパーカーを私たちは今も大事に大事に楽しんでるんですね!

横浜店と所沢店

みなさん、おはようございます。
今日から新年の4日(月)まで、年末年始休業を頂きますので、よろしくお願いします。

この一週間の冬休みは、のんびり過ごしたいと思っております。
ブログは時間の許す限り、積極的に更新したいと思っておりますので、お時間あるときは是非、チェックしてください!


さて、昨日の横浜店の最終日。
DSC09523.jpg DSC09522.jpg


可愛らしく展示完了したピックアップと、スプライトに乗り込む若手ナンバーワンの新人。
今年はうちの若手ナンバーワンは、TTRハイエース号に乗って、各地で開催されたイベントに参加しておりましたね。
お疲れさまでした。



DSC09529.jpg DSC09531.jpg DSC09543.jpg


横浜店を閉店し、みんな一緒のタイミングで帰宅。

我々が不在のこの時期、若手ナンバーワンがきっちりお店番しております。


最後、私は所沢店に立ち寄り、TTRハイエース号を駐車して、本当に仕事納めとなりました。



さあ、今日から冬休みだ!

仕事納め!

みなさん、こんにちは。

2009年度もたくさんの皆さまに支えられ、本日仕事納めを迎える事が出来ました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

全国のみなさん。本当にありがとうございました。


今日は年末恒例の大掃除。

と行きたい所なのですが、なかなか掃除まで到達できません。

DSC09499.jpg

絶対に年内完結業務より開始。

屋外の車両を洗車し、移動大会。



DSC09502.jpg


年明けから本格的に販売するミニの兄弟分を磨きこみ、展示準備。

これにて、ひとまず一安心。


最後までドタバタ劇となってしまいましたが、本当に今年も良い年で締めくくれる事。
重ね重ね感謝申し上げます。

やった!

みなさん。こんばんは。
いつもたくさんの皆さまにご覧頂き、誠にありがとうございます。


お陰様で10万アクセス達成!


その瞬間は自分で・・・・なんて考えておりましたが、お客様と接客している間に達成しておりました・・・


みんな!ありがと!

(いきなりフレンドリー・・・)





今日の横浜店は、このお正月に販売開始する英国でも入手不可能と言っても過言ではない「ピックアップ」の
ドレスアップを施しておりました。


DSC09397.jpg


うちのボスの手に掛かれば、レアパーツを惜しみなく装着し、見事完成!

本年最終営業日の明日、明るいうちに画像を準備しよう!


では、また明日!

(いきなりフレンドリー・・・)

ご近所さん!

みなさん、こんにちは。
横浜店のご近所さんに、世界の映画の巨匠のチームが何かを始めております・・・・

DSC09382.jpg


でも、今日は日曜日だから、ギャラリーも集まっちゃったりして・・・


今年の営業日も、今日を含め、一日半となりました。

パーツのご注文確認後の年内発送も本日の営業時間まで受付け分が対応可能でございます。

横浜本店、所沢店、パーツセンター共に今日も朝から気合が入っておりますよ!

英国直送便!

みなさん、こんばんは。

昨日、一昨日と、たくさんのみなさまにブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!
これからもマイペースで更新させて頂きますので、お時間ある際は是非チェックしてくださいね。


DSC09381.jpg DSC09380.jpg
   
これ↑先日のパーツブログで紹介した英国製のイラストなのですが、この時代のマシンやスタイルに憧れがある我々なのですが、みなさんはいかがでしょうか?




そこで、今日は英国支店長からの今年最後の横浜直送便パーツが到着しました。

いまさら申し上げる事でもありませんが、我々は英国より定期的にパーツを輸入しており
毎回コンテナ便が所沢パーツセンターに届くのですが、お客様や業者様より「急ぎ!!」のご用命を頂いた場合は
航空便で2~3日で手元にパーツが届きます。

今日到着した新アイテムも航空便で到着した物。

それは・・・・

DSC09374.jpg


先日到着したエバオークのジェットヘルメットに装着するバイザーだったのです。
これで私もジムクラークになれる!(訳ないけど、気持ちが大事!)


このヘルメットは英国で今、我々のためにハンドメイドで製作してくれたのだ。

限定って言葉に弱い私。
WEBショップで販売中なのですが、お客様優先だもの・・・


でも、

将来的にはタートルクラブマンカップでお披露目したいジェットヘルです。

MERRY CHRISTMAS!

みなさま、こんにちは。

今日は年に一度のクリスマスです!


まさか、今日で年内の仕事納めの方(企業)なんていらっしゃるのでしょうか?

横浜の小中学校は、今日が終業式。明日から冬休みです。



今日の横浜は晴天。

ですが、広い日本。
ホワイトクリスマスを迎えている地域にお住まいのお客様に憧れてしまうのです。

もちろん、雪国の御苦労は承知しておりますが。。。

そんな雪国クリスマスも見てみたいものです。



DSC09367.jpg



暖かい気候に恵まれた横浜のクリスマス。

店舗の目の前の米軍のファイヤーステーションでは、雪だるまさんもお目見え。


DSC09368.jpg DSC09366.jpg


私も、お陰様でまた一つ歳を重ねました。

今日が終わると、明日から世界的にお正月ムードに切り替わるんですよね。
毎年そうですが、この一週間が慌ただしいですよね!

今年最後の!

みなさん、こんにちは。

今日はクリスマスイブですね。

いつも寄り道して帰宅されているお父さん方!
今日は真っすぐ帰宅しましょうね!


イブですから・・・・・・・・ってしつこい。




それと、木曜日。。。。。


今日は定休日ではなく年末のラストスパートの為、全員一丸となって頑張っておりますよ!
実は先週の木曜日も全員一丸となっておりました!!


ありがたい!


みんなで頑張れば頑張る程、いい年だった・・・とか、来年もきっといい事がある・・・と思い込んで張切っております。



そこで今日は、横浜隊全員が所沢店へ集合。

平谷氏はあっちから、こっちへミニを運搬し
こっちからあっちへ納車に行く!

そう、あっちこっち行ってるんですね。


それと、工場長。
年末最後の車検更新に行って参りました。
今日を逃すと明日しかない!
万が一の万が一を考え、明日は保険日。

でも、無事、車検の更新完了。

これで一安心。


それからボス。
その車検更新後の大事なお客様のマシンを最終セットアップ。
エンジンのオーバーホールや車検のご用命を頂き
英国で部品を調達。そして、ばっちり組み付け完了し
本日を迎えたのです。

DSC09361.jpg


何回も何回もシャーシダイナモでセットアップし、ベストな状態で作業完了。
自信に満ちた表情のボスは、セットアップ終了後、所沢店から試乗を兼ねて自走で横浜店へ戻る。


今日合わせて、今年もあと5営業日のみ。


みなさん同様、我々も今年最後のラストスパートです!

PINK!

みなさん、こんばんは。
今日はクリスマスイブイブですね。

キット楽しい時をお過ごしの事と思います。

今日はイブイブに相応しいMINIを納車させて頂きました。

PC230295.jpg PC230296.jpg

そう、PINK MINI!

私たちでご縁を頂いたお客様はたくさんいらっしゃいます。

が、

このミニは、私の記憶に残る1台になる事、間違いなしです。
なんだか見ているだけで、少し優しい気持ちになれたりして、とても新鮮に感じます。


横浜市にお住まいのYさまの奥さまやご家族の良きパートナーとして、家族の仲間入りとなりました。

これから徐々に、もっともっと可愛らしくドレスアップして参りましょうね!



そうそう、それから、このカラーを見ていると、食べ物を連想してしまうのは、私だけでしょうか?

フルフロント化!

みなさま、こんばんは。
今日はクリスマス・イブイブイブですね。

明日は天皇誕生日で国民の祝日!お休みの方も多いのでしょうね。

我々タートルガレージでは、年末納車をお約束(そんなに待たせるな!って感じかもしれませんが)しているお客様の最終作業の終盤戦であります。


所沢店工場長も大忙し!

P1090922.jpg

ゼッケン13番のF橋さまのミニ。

凄い事になってます・・・・

各部の補強パーツがカルメリングされ、お気に入りカラーにペイントされ、車両に装着されたのです。
私も久しぶりにお客様とご対面でき、ご機嫌なテンションでお帰りになった事、印象的でした!


これも、F橋さまと所沢店長と工場長とで、共同開発した色々なパーツが装着されているのです。

詳細は作業がひと段落した時、所沢工場長がメンテナンスファイルで紹介してくれるそうです。

フルフロント化を目指しているミニオーナーさん。
絶対に参考になりますよ!

スイングトップ

みなさま、こんばんは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

どうでもいいようなお話なのですが・・・


昨日の帰り道


信号待ちをしていると



私の前には・・・・・

DSC09196.jpg


アルファ20周年のスイングトップが・・・


20周年・・・アルファ乗りさん達には特別な時だったんだろうな。
ずっと昔の特別な日。




なるほどね。


だけど




こうゆうのって


時と場合ってやつが大事なのね。
(と、思う)







私の偏見なのですが

その特別な20周年アニバーサリーから時間が流れ、街中でこのスタイルでお見かけすると
アルファ乗りの方は懐かしく、また複雑だったりして。(性格悪い表現・・・)



物を大切にする心は大事。
だけど、私は特別な物は特別にしたい。


なんだか上手に表現できないのですが、なんとなく分かって頂けますでしょうか。。。
アルファのロゴだけや車関係のデザインのそれだったら、何の抵抗もないのですが

20周年アニバーサリーってロゴが気になってしまう。


すみません。心の狭い男で。

GREEN!

みなさん、こんばんは。
この週末もたくさんのお客様がご来店頂き、誠にありがとうございます。

DSC09194.jpg

横浜本店の正面には、米軍所有のGREENがあり、ワンちゃんの絶好の遊び場所となっております。

そんな中、我々も一休みできる様に・・・

DSC09195.jpg


ご迷惑おかけしない程度に置いております。

そして、緊急連絡先も明記しております。


このベンチに座って眺めていると、リラックスできるんです。
ご来店頂いた際は、是非お試しください!

CAR WEEKLY

みなさん、こんばんは。

日本海側にお住まいの皆さま、12月にして「大雪」大丈夫ですか。
また、伊豆地方にお住まいの方も、余震が心配です。

太平洋側の横浜でも、ここ数日は本格的な冬の到来。
こちらも、明け方には震度4の地震。

明日の朝は、もっともっと冷え込む様子ですので、体調管理を万全にしなければいけませんね。


今年の英国はどうなんだろうな。
英国支店長は日本の11月でも半袖を着ていたからな。


DSC09191.jpg DSC09192.jpg

昨日、デスクを整理していたら、英国支店長が置いて行った英国新聞が出てきたのです。

今の時代、NETで色々検索できるのですが、英国では紙面も有力なんだろうな。
しかし、クラシックカー(20年以上前の車両が紹介されている)の専門誌ってところが英国文化を感じますね。

日本車では、こんなクラシックカー誌は珍しいですもの。

クラシックカーは
乗るのが楽しい。
見ていても癒される。
時代を感じさせない素晴らしい質感がある。




それと・・・・





なんと言っても





素直で単純(?)



最新兵器を搭載していない「それら」はいつまでも愛おしいのですね。

昔は・・・

みなさん、こんばんは。

今から十数年以上前の話。



と、いうか、画像。


10002.jpg




そして、その昔、その時のタートルガレージでは・・・・


10001.jpg

この時は撮影の為、若干手前に駐車してあった車両を移動したのですが

TTR&トニートンプソン26Rが話題になり、その存在感は物凄かった!



私もこのLOTUS26Rのブリティッシュレーシンググリーンに憧れて・・・・


10007.jpg




現在、姿こそ過激になりましたが、色あせる事なく、このブリティッシュレーシンググリーンをキープしている。
我相棒も同色でペイントした事が懐かしい。

作業開始!

みなさん、こんにちは。

次なる走行会へ向けて、スタッフの中で一番最初に動き出したのは・・・・

所沢店長でありました。

DSC09157.jpg


気が付けば、エンジンも降りている。



そして、驚くことに、フロントのサブフレームまで降りている。。。。



この先、どうなる事やら・・・

すごく楽しみです。

ストックカー!

みなさん、こんにちは。
今日は日曜日。

なので
横浜店にも、所沢店にも多くのお客様がご来店頂きました。
ありがとうございました。


お客様のご来店の動機(?)としては、修理のご依頼やドレスアップのご相談も多いのですが
「昔からミニに興味があって・・・」などの


「ぶら~っと」


お立ち寄り頂けるお客様もご来店動機の上位を占めております。

なので、常にストックカーはピカピカにして、ご検討頂くスタンバイを整えております。


DSC08937.jpg

この画像は、先日所沢店でのひとコマ。


最近ではWEBでお好みの車両を気軽に検索できますね。

でもね、実際ショールームにご来店頂き、本物の車両を見ると
「昔からミニに興味があって、今、乗りたくなっちゃった・・・」


と、


と、


と、


お客様のお気持ちが積極的に変化されたり・・・・

私などは、都合のいい解釈で商談させて頂いたり・・・・


でも、ここでお会いする事も、何かの縁。


ここに、このクラシックカーがあるのも、何かの縁。



みなさん、運命って信じますか?


今、あなたとあなたの相棒が一緒にいるのも、何かの縁ですよね。

お宝!

みなさん、こんにちは。

英国車ライフ、楽しんでますか?


と、いきなり何を言い出すやら・・・・・・



英国車を愛するみなさんは、その英国車が生活の一部になっていたり
またもや、自分を象徴する(させる)大事なものだったり、人生観を変える程の特別な存在だったり・・・・

色々ですね。


昨今の超・就職氷河期のこの時代ではありますが、私はこの仕事ができて、本当に感謝しております。


それも、これも、ミニに出会えたお陰です。
人生を変えてくれたミニにも感謝。




そんな事を考えながら、ショールームを見渡すと
ボスと工場長が、先日倉庫から引っ張り出してきたパーツが山積している。

そして、長年のホコリが蓄積されている。




そんな中にも車以外のお宝もあるのです。

DSC09124.jpg

旧車に興味が出てくると、たまには古い本を引っ張り出して
その時代にタイムスリップしたり(したつもり)で眺めたり、
視覚でその時代を感じたり・・・・・


英国車を通じて、色々な人生観が楽しめますな。。。

思い出!

みなさん、こんにちは。
昨日は全社定休日でございました。

この時期になると恒例ではありますが、家のガラクタ整理を始める方も多いのではないでしょうか。
なんとなく、気分的にリセットできる年末年始。

そこで私も少しだけ掃除を始めました・・・・


そしたら。。。。。


何と!



DSC09036.jpg


スチール製 TTRレース用 超軽量クランクシャフトを発見。


その昔、TTR-1から譲り受けて、TTR-2で元気よく走っていたんだな・・・・・



今でも思い出す。


筑波サーキットのメインストレートで・・・・








DSC09037.jpg



リタイヤしたんだっけ・・・・



今思えば、その時から運転の仕方を冷静に考える様になった気がする。


って、そんな自分の運転技術なんか語っている場合ではない。



今も思い出す。高い勉強代。。。。

お詫び

みなさん、いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。


本日は、皆さまにお詫びがございます。


来年度2010年4月に開催予定しておりました「タートルクラブマンカップ」ですが
11月・12月と、数回に渡るレースイベントや走行会に足を運んだり、また自分達で車両を持ち込んだり・・・・・
本番前の配慮と準備を開始しておりました。


新しく開設されたサーキット。

コース幅もあるテクニカルコース。


DSC07710.jpg DSC07769.jpg DSC07776.jpg DSC07703.jpg


サーキット運営されている窓口の方は、非常に熱心な方で、丁寧に説明をして下さり、初対面の我々に対して
「テスト走行」も許可して頂いたのです。


是非、このサーキットでタートルクラブマンカップを開催したい

本当にそう思っております。



なので、私のできる行動は・・・



所沢店長に一日も早く消音効果抜群の「TTR中間パイプアダプター」を開発/制作してもらうお願いをする事。

それも装着はワンタッチで、非常に安価でお願いしたいのです。



袖ヶ浦フォレストレースウェイをTTRハイエース号で走る。
DSC07794.jpg


早い時期に、みんなの相棒と楽しめる時が来る事を目標に。

次なるステージをご覧ください!

表彰台!

みなさん、こんにちは。
SCCJインタークラブレースの最終戦。

袖ヶ浦フォレストレースウェイ。

DSC08851.jpg DSC08853.jpg

前日までの雨の影響もあり、サーキット到着時点でのコースコンディションはウエット。

通常、サーキットでは、太陽が顔をたした時点でタイヤをドライを選択するケースが一般的。
なので、予選はドライタイヤを装着。


DSC08855.jpg

しかし、このサーキットは一筋縄ではいかない様子。

太陽が顔を出してから、3~4時間経過しても、なかなかコースがドライコンディションにならないのです。
よって、本戦直前に思い切ってウエットタイヤへ交換。


DSC08858.jpg DSC08862.jpg



レース結果は。。。


DSC08867.jpg

走行直後のドライバーさんと我々の表情。



そして、お約束の

DSC08871.jpg


表彰台GET!



そして、お決まりのシャンパンシャワー。
・・・最高のひと時。


DSC08881.jpg


最近のレース場では


シャンパンもノンアルコールを準備してくれるのです。


知らなかった。。。。




味わいは、そのまんまのシャンパン。


ノンアルコールでも、気分は最高に酔ってしまったのは言うまでもありません。
今年最後のサーキットサービス。


良い締めくくりとなり、この仕事に携わる事が出来、非常にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

早朝!

みなさん、こんにちは。

本日は、TTR56コルティナのSCCJインタークラブレース参戦の為、早朝より移動しておりました。

今年ラストのラストラン!

そう、走り収め。



DSC08828.jpg


首都高速をTTR56コルティナを積載して、カッ飛ばす!


ここは銀座。(以前も紹介した事ありますが・・・)


時間は6時。

なぜか、オフィスの明かりが・・・・
日曜日のこんな早い時間に?



と思いつつ、さらに首都高速をカッ飛ばす。


DSC08845.jpg


暖かい太陽が今日も迎えてくれた。


所沢店から袖ヶ浦サーキットまで、約102km。
ナビは7:30到着を記している。


今日の為に、我々もドライバーさんも気合を入れていたのです。

挑戦!

みなさん、こんばんは。
いつも横浜ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

DSC08813.jpg
今日は天気予報通り、午後から雨・・・
しかも、豪雨の為、整備後のテストランはできない状況。

センターロックの英国製ミニライトホイールに極太タイヤ。
フェンダーアーチぎりぎりの究極のツライチ!
スペーサーは一切入れてません・・・・

そして、限界まで下げられた車高。。。。


DSC08811.jpg



お客様のご要望に柔軟に対応したい・・・・・



タートルガレージは年内大忙しであります。


感謝!

大渋滞!

みなさん、こんばんは。

今日は、朝から参りました・・・・

今日だけではありませんね。
この頃、特に・・・・



DSC08635.jpg


道路があちらこちらで大渋滞なのですよ。


英国車党のみなさんの通勤時間はいかがですか?

相棒で通勤されている方
満員電車で頑張って通勤されている方
バイクや自転車で通勤されている方

色々ですね。


ご自宅と職場が一緒だったり、徒歩圏内にお住まいだったり。



でも、みんな平等に与えられている時間。

私は渋滞の中、一人でじっくり、色々な事考えられる時間として、有効に活用しております。

DSC08638.jpg


時には、こんな朝日を見る事も出来たりして・・・・








冗談・・・・











これは夕日です。







天気が良いとテンションも上がりますね。
反面、雨の場合はマイペースで。



人の性格の例えで、あるでしょ?

お天気屋とか、お天気者とか。


それは、それで問題だったりして。


で、何の話でしたっけ?

横浜店行き!

みなさん、こんにちは。
今朝は所沢店長と所沢店へ集合し、横浜店までツーリング。

DSC08624.jpg


店長ミニと同様のドレスアップされたいご希望のお客様が、静岡県浜松市から横浜店へご来店される為
一緒に横浜店へ出勤した訳なのです。

お客様は朝9時頃ご自宅を出発され、午後1時には横浜店へ到着。
遠いようで結構近い横浜店。


どーにーちょだと、ETC割引があるから、往復8時間だとしても、いいドライブになりますし・・・


私は横浜店での大事なお客様のTR3Aの試乗をさせて頂きました。

共に、絶好調。


旧車はやっぱり運転するのが一番楽しいです。

紳士的なオーナーさんなのだ。

みなさん、こんにちは。
今日から師走。

なんだか慌ただしくなってきますね。
みなさん、くれぐれもハンドルを握る際は安全運転に心がけましょうね!


さて、日曜日の走行会当日。
ボスも私も、感激する(と言うか、頭が下がると言うか・・・)出来事がありました。


DSC08548.jpg

私達はTTR56コルティナのお客様のサーキットサービスをさせて頂いているのですが、当然、もう長い長いお付き合いをさせて頂いております。

そんなお客様は大の車好き。

そのお車は、私達なんか、普段では身近で触れる事の出来ない名車ばかり。

そんなお客様=ドライバーさんではありますが、今回はFORD GTを持ち込みテストランもされたのです。



なのに・・・

FORD GTの出走前に、ご自身で準備されたトルクレンチやエアゲージで、ご自身の相棒をチェックされている・・・・


隣にはTTR56コルティナが停車され、我々も待機しているのに・・・・

水くさいと言う思いもあるが、私はそのドライバーさんのレース場での紳士的な行動に感動してしまったのです。



自分の車は自分で面倒をみる。
それがタートルクラブマンシップなのだ。



普通ならば、ここ見て、あそこチェックして。。。などの注文を頂いても当然の我々。
ですが、自ら作業をされている姿に感動してしまったのです。


親しき仲にも・・・・ってやつなのか。

その後、FORD GTの各部チェックをお手伝いさせて頂いたのは言うまでもありませんが
そんな場面に遭遇し、非常に心が穏やかになりました。


まさか、トルクレンチを持参されてサーキットに来られたなんて・・・・

私はサーキットに行く度に、この光景を思い出し、感謝の気持ちと共に、穏やかな気持ちになれるんだろうな。

FC2Ad